プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

会社に気になる人がいるということでたびたびアドバイスをいただいています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183059.html

同じ部署の人で、私(男)は33歳でこの部署で1年になります。相手の女性(Aさん)は40歳でこの部署には私より長くいます。席はちょっとだけ離れています。現時点で仕事場以外での接点もありませんし、携帯の番号やメルアドも知りません。
そんなAさんと仲良くなりたいのですが、今までのアドバイスから普段から雑談や会話を増やさないと難しいという結論になりました。

そこで新たな疑問なんですが

1、現状それほど親しくない関係なのですが、雑談の時(仕事の話以外)に敬語の方がいいですか?それとももう少しくだけた口調でもいいですか?年齢的にもキャリア的にも敬語であるべきでしょうけど、雑談の時はもう少しくだけた口調(タメ口まではいかない程度)の方が親しくなれるでしょうか?それともやはり、年下の後輩からそういうのは印象が悪いでしょうか?

2、Aさん以外の女性(ひとまわり以上年上で既婚なので恋愛感情は全く無し)と私は雑談する機会は結構あるんですけど、そういう人達とだと気楽に話せるせいか楽しく話せるのですが、そういうのはAさんはどう感じるのでしょうか?要は女性から見て、自分に好意を寄せていると感じる男性が、他の女性と楽しそうに雑談しているのは印象悪いですか?

3、Aさんとは席が近くではないので、いつでも話せるわけではありません。そこでたまたま近くに来たか行ったときがチャンスなのですが、仕事中に話しかけられるのはどうですか?またちょっと手があいた時に「Aさん、今日は暑いですね。」とか話しかけるのはどうですか?声をかけられてウザイと思いますか?

4、Aさんと他の女性同僚との会話の中に割り込んでいくのはどうですか?個人的にチャンスだと思うのですが、女性達からしたら「お前に話してないよ!」とか「入ってくるなよ!」とか思うものですか?

5、普通の会話をしていてもなかなか進展しないと思うので、Aさんへの好意を匂わす発言をしても大丈夫ですか?例えば、本人に対してか周りに対してかは別として「Aさんってかわいい」とか「Aさんが私のタイプ」とか「あるいは「今日のAさん元気が無いですね」とか。ちょっとセクハラかストーカーまがいでしょうか?

特に女性の立場からのアドバイスいただけたらありがたいです。

A 回答 (2件)

「34にもなって自分で考え行動することができないの? いい加減にしてよ!!(プンプン)」、という女性の暗黙の意見がありそうなので、常連の私が代理で回答いたします。

【質問】
まず、あなたが派遣されている会社の従業員数や業種を教えてください。
あとどんな業務をされているのでしょうか?
なぜこういう質問をするかというと女性の質・考え方が企業の規模や業種・業務内容によってかなり変わってくるからです。

【回答】
1、現状それほど親しくない関係なのですが、雑談の時(仕事の話以外)に敬語の方がいいですか?

→仕事中の雑談でもタメ口はよくないと思います。年上の女性はタメ口に嫌悪感を覚える人が多いです。
(この辺の感覚は企業の規模や業種・業務内容によってかなり変わります。ですから質問しています)

2、Aさん以外の女性(ひとまわり以上年上で既婚なので恋愛感情は全く無し)と私は雑談する機会は結構あるんですけど、そういう人達とだと気楽に話せるせいか楽しく話せるのですが、そういうのはAさんはどう感じるのでしょうか?要は女性から見て、自分に好意を寄せていると感じる男性が、他の女性と楽しそうに雑談しているのは印象悪いですか?

→自意識過剰です。現時点でAさんがあなたに興味なしと思われるので、印象そのものが無いのでは?

3、仕事中に話しかけられるのはどうですか?またちょっと手があいた時に「Aさん、今日は暑いですね。」とか話しかけるのはどうですか?声をかけられてウザイと思いますか?

→興味がないあなたに脈絡も無く唐突に話しかけられるとどう答えていいか困ります。(天気の話をされてどう答えればいいの?「暑いですね」の同意ですかね。その次の展開は? 空気読めって感じ)
 周りの目もあります。「(派遣の)jet700が正社員のAに気があるな?」と同僚からかんぐられるのもいやですし・・・。

4、Aさんと他の女性同僚との会話の中に割り込んでいくのはどうですか?個人的にチャンスだと思うのですが、女性達からしたら「お前に話してないよ!」とか「入ってくるなよ!」とか思うものですか?

→jet700さんがなぜチャンスと思うのかよくわかりません。教えてください。
 職場の女性は職場内の恋愛感情には非常に敏感ですよ。あなたの行動が「jet700さんがAさんに気があるな」と噂話をたてられかねません。

5、普通の会話をしていてもなかなか進展しないと思うので、Aさんへの好意を匂わす発言をしても大丈夫ですか?例えば、本人に対してか周りに対してかは別として「Aさんってかわいい」とか「Aさんが私のタイプ」とか「あるいは「今日のAさん元気が無いですね」とか。ちょっとセクハラかストーカーまがいでしょうか?

→jet700さんはまじめなキャラですが、普通の人なら自分で解決するであろう質問をここでされるということは、空気が読めるタイプでなさそうなので、非常に危険です。
企業の規模が大きい場合、セクハラ窓口があり、そこに相談され、あなたの処遇が配慮される可能性があります。

【全体のまとめ】
女性の同僚たちは実は「jet700がAに気があるな」というのを水面下で知ってて噂しているのではないでしょうか?
そうなると厳しいですが、jet700さんはAさんともともと出会いの縁は無いです。
jet700さんは彼女との距離感をつかむのに苦労されていて、解決策を模索されているようですが、現状の距離感ではナンパと同等です。
今までの質問をみて、解決の方向に一向に進まない状況を見ますと、不本意なアドバイスで恐縮ですが、あきらめるというのも選択肢になります。

この回答への補足

業種は金融関係、従業員数は社では数百人、部署では30~40人、業務は事務職です。

• 0
この回答へのお礼

毎度回答ありがとうございます。本当情けない限りなのですが、恋愛経験値が少ないものでアドバイスをいただきたく思っています。

今まではこういう状況では、結局あきらめるという選択肢になってしまいました。今回は何もしないままあきらめるというのは避けたいです。幸か不幸か彼女と一緒に仕事をする時間はまだあるので、じっくり行動しているのですが…。彼女が私の好意に気づいているかどうかはわかりませんが、いずれにしろ特に彼女から私に話しかけたりということがほぼ無いということは脈無しなのでしょうか?
相手が私に対する好意も何もないとしたらナンパと同等だと私も思います。おっしゃる通りセクハラ窓口みたいのはあるので、そういう方向に行くのは正直怖いです。

今までのgyongさん他の意見によると、他の同僚に私のAさんに対する好意を気づかれるのは良くなさそうだと思いました。

できるだけ早く、2人きりの(他の人に会話を聞かれないという)チャンスを見つけてランチかディナーの誘いをしてみて、反応しだいでは諦める。
または今の気持ちを隠して同僚として接していき、長期戦でチャンスを伺う。
という方法しかないのでしょうか?後者だと諦めるという事につながってしまいそうですが。
玉砕覚悟でAさんにぶつかるかどうかになりますか?

回答ありがとうございます。

金融関係ですか。
勝手な想像ですが、Aさんは大人の恋愛、すなわち不倫をしている可能性も捨て切れません。
となると不倫相手の男性にとってもあなたの行動がうっとうしく感じられることもあるかもしれません。

あきらめることができないなら数年の長期戦は覚悟する必要があるでしょう。
並行して自分磨きも大切です。不倫相手を超える魅力をあなたが持たなければあなたにとってのハッピーエンドはありえないです。
    • 0
この回答へのお礼

不倫はわかりませんが、かわいらしい子なので、付き合っている人がいない方がおかしいと思っています。それか相当に相手に求める条件が高いとかかも。どちらにしても難しいですね。
何せ仕事場しか接点が無いので、あまり突っ込んだ話はできないのは痛いです。
とりあえず長期戦は覚悟します。その間、できるだけ会話を増やしたりして仲良くなれるように努力していきます。
相手に魅力を感じてもらえるように自分磨きも頑張ります。