みなさんは
・いやなことがあってやるせない気分になったとき
・特に理由はないが腐ってしまったとき
・何もやる気が出ないとき

どうしてますか?
短くてもよいので教えてください。

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A 回答 (11件中11~11件)

・映画を観る、小説を読む、音楽を聴くことで気分を変える


・お風呂に入ってリラックスして、とにかく寝る
・人に愚痴を言う、誰かと遊びに行く
・夜中に誰もいないところを走る
などですかね
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Qやる気はあるのに継続できない

英会話や習い事、その他、例えば美容のためのマッサージ。
全く続きません。
最初は、やる気一杯で、本を買ったり、習い事を申し込んだりしますが、いざ始めようと思うと億劫になります。
思えば、中学の頃も、部活をサボりまくってました。
歯医者さんとか医者でさえ、治療が長引くと行くのが面倒になり、
なんとかサボる口実を見つけます。
こんなナマグサな自分に腹が立ちますが、どうしても継続できません。
これって、脳の病気でしょうか? 対処法があったら教えて下さい。
なるべく根性論や「やり続ければいいんだ」というのではなく、
具体的な方法とか、それに関する本等をご紹介いただければと思います。

Aベストアンサー

サボる口実ですか。
自分のための時間を取ろうとしてるんじゃないんですね??自分のための時間というと聞こえはいいように思いますが、取ったところで何することでなく無為に過ごしてしまう形のものですよ。ただただ自分に対する時間がなくなる不安を無意識に感じていませんか??もしそうなら、その無意識は、必ず意識するようにしてください。時間がなくなる不安は現代人なら多かれ少なかれ誰でも感じていることでしょう。(世の中の欠陥なんですから、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが)
あなたがまだ子供なら何かをできるまでやってみましょうとも言う(これがあなたの拒否された根性論の言葉を緩めたバージョンですね)のでしょうが、もう、それでは解決できないと思います。
一定の周期で自分の時間を思い切りとるようにすればいいように思います。その時はスケジュール帳は当然白紙状態にしてください。で、それを仕事か学業かの次に優先して取ってしまえば、後の余りは何かを継続する時間に使えると思います。おそらく時間に対する無意識強迫観念がどこかに潜んでいるように思います。それがあると、目の前の継続すべきものはすべて億劫になっていきますから、継続途中でサボったり、やめたりするようになると思います。まずはそこを意識するようにして、その意識を自分の時間を取ることで、解決しようということです。
時間のメリハリという副産物も生まれますが、仕事をされている場合、そういった時間は取りにくいので、スケジューリングをうまくする必要が出てくるかもしれません。

サボる口実ですか。
自分のための時間を取ろうとしてるんじゃないんですね??自分のための時間というと聞こえはいいように思いますが、取ったところで何することでなく無為に過ごしてしまう形のものですよ。ただただ自分に対する時間がなくなる不安を無意識に感じていませんか??もしそうなら、その無意識は、必ず意識するようにしてください。時間がなくなる不安は現代人なら多かれ少なかれ誰でも感じていることでしょう。(世の中の欠陥なんですから、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが)
あなたがまだ...続きを読む

Q雪なんてもういやだ!

この辺は冬は雪が降ります。一面真っ白で、どこに何があるかわからないほど積もることもしばしば・・・。冷たいし屋根がつぶれるし邪魔だしもういやです。

南のほうに住んでいて、雪を実際に見たことあるいは触ったことがない方々は、雪についてどんな印象をもってるんですか?

Aベストアンサー

雪は年に1,2度降りますが、ほとんど積もることのない地域に住んでいます。

高速度交通機関がマヒするので出来れば降ってほしくないです。歩きにくいですし、クルマも走りづらいです。

新潟とか豪雪地帯の方はホントたくましく暮らしていらっしゃるものだと、ただただ深い敬意を表させていただいております。

Qダイエットのやる気の出し方、継続の仕方を教えて!!

お世話になります。35になる独身女です。

2ヶ月で14kgほど減ったのですが
やる気?がなくなってきました><

歩いたり、運動したりした日は確実に
体重と体脂肪が落ちてくれるのに・・・

夏バテで無気力になっているのが原因かもですが
来年の3月までに別人にならないとダメなのです!!

出不精です。特に顔と下半身が痩せません。
身長162cmほどで現在75kgです。。。

あと約20kg痩せないと標準になれません。
でも標準だった昔から脚は太いです=股擦れします。

脚にはセルライトが沢山あります・・・
何か特別なマッサージとかやらないとダメでしょうか?

躁鬱病で色々と薬を飲んでいるのでサプリメントはダメです。
お金もないので超音波マッサージとかも受けられません。

気力の出し方、継続の仕方を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ

>>2ヶ月で14kgほど減ったのですが
やる気?がなくなってきました><
・2か月で14キロ減少したことはすごいと思います。おめでとう。

>>あと約20kg痩せないと標準になれません。
でも標準だった昔から脚は太いです=股擦れします。
・2か月で14キロ減少したということは、食事制限もしたことがうかがえます。
・ここから本題ですが、急な体重減少は体に負担がかかり、リバウンドが起きやすくなります。
・私も昔は80キロ位ありました。リバウンドを防ぐため、食べるものを変えながら、朝、昼、夜の3食を食べ、ウォーキング等をし、1年で62キロ、1か月で1~2キロ減少しました。
・話はそれましたが、ここからは、下記にて食事面と運動面の2つを考えながら、ゆっくり体重を落とすとよいでしょう。

対策1:朝、昼、夜の食べる量を変える
・朝、昼はしっかり食べて、夜は控えめにするとよいでしょう。

対策2:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つは様々な効果をもたらすので、朝、夜に取り入れるとよいでしょう。

対策3:脂分、塩分、炭水化物を控え野菜、魚中心の食生活にする
・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ等は脂分、塩分が高い。
・また、炭水化物として、ごはん、麺類も該当します。
・もし、上記に該当している場合はこれらの物は控え、野菜中心(例:鍋料理)、魚中心の食生活にするといいです。
・筋肉をつけるためにはタンパク質も摂る必要があるので、脂分の少ない、鶏肉、豚肉、レバーにするといいかと思います。

対策4:飲み物は黒豆茶に変更
・甘いジュース、ビール、酒等で水分をとっている場合、黒豆茶にするとよいでしょう。
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601
※運動する場合、ゼロカロリーと書いてあるスポーツドリンクがよいと思います。

対策5:アイス、お菓子、ケーキ、パン類はさける
・アイス、お菓子、ケーキ、パン類は太りやすいので、該当していたら控えるとよいでしょう。

対策6:運動をする
・ウォーキングをする場合、太ももを上にあげながら、30分位は歩くことで、運動効果がさらにアップします。
・余裕がありましたら、足用の1キロのバンドを足首につけて、太ももを上にあげながら、ウォーキングをするとよいでしょう。
http://blog.livedoor.jp/tn33x1/tag/足のおもり

こんにちわ

>>2ヶ月で14kgほど減ったのですが
やる気?がなくなってきました><
・2か月で14キロ減少したことはすごいと思います。おめでとう。

>>あと約20kg痩せないと標準になれません。
でも標準だった昔から脚は太いです=股擦れします。
・2か月で14キロ減少したということは、食事制限もしたことがうかがえます。
・ここから本題ですが、急な体重減少は体に負担がかかり、リバウンドが起きやすくなります。
・私も昔は80キロ位ありました。リバウンドを防ぐため、食べるものを変えながら、朝、...続きを読む

Qもうすぐバレンタインデー。こんなチョコはいやだ!

本命、義理、友・・・この日にチョコレートを送る習慣を作ったのは、なんと神戸のお菓子やサンだそうで。

と言うわけで、大喜利形式ですが、アンケートをとりたいと思います。
ふるって投稿くださいませ^^

Aベストアンサー

OLから上司への手作り義理チョコ。
日頃の怨念をこめて、雑巾のしぼり汁入り。

Q意思が弱い自分はどうすればやる気を継続出来る?

現在、21歳の大学生です。

高校時代はろくに勉強しておらず、大学も難易度が低い大学を選び入学しました。
来年から4回生なので本来ならもう就職活動を始めておかなければならない年なのですが、色々と考えた結果、資格を取り、その資格を生かして将来飯を食って行こうと決めたので、現在就活はしておりません。
なので、今その資格取得に向けて勉強しているのですが、なかなか集中ややる気が続きません。
物事をやり始めてだいたい効果が出始めるのは3ヶ月ぐらいからだと言われています。

筋トレ、ダイエット、語学、スポーツ、楽器、etc.....

しかし自分は、効果が出始める前に「全然効果が実感出来ない!」と思って止めてしまう癖があるのです。

言い換えれば意思が弱いのでしょう。
以前に筋トレやダイエットをした時もそうでした。
効果が出る前に止めてしまいました。

今回の資格取得は自分の将来がかかっています。
なのにまた同じ様な事を繰り返してしまっています。

小さい子どもなら結果を気にせず好きな事をやり続けます。
ですが私は勝手に結果を考えて行動してしまう癖があります。

そんな自分はどうしたら強い意志を思ってやり続ける事が出来るのでしょうか?


回答お待ちしております。

現在、21歳の大学生です。

高校時代はろくに勉強しておらず、大学も難易度が低い大学を選び入学しました。
来年から4回生なので本来ならもう就職活動を始めておかなければならない年なのですが、色々と考えた結果、資格を取り、その資格を生かして将来飯を食って行こうと決めたので、現在就活はしておりません。
なので、今その資格取得に向けて勉強しているのですが、なかなか集中ややる気が続きません。
物事をやり始めてだいたい効果が出始めるのは3ヶ月ぐらいからだと言われています。

筋トレ、ダイエッ...続きを読む

Aベストアンサー

ある会社の説明会に行ったときの事です。
そこで目標達成のためにすべきことを教えて頂きました。

例えば、資格修得が目標(ゴール)だとしますね。
そのためにまず必要なことを考えます。
僕は、ある参考書300ペーシやるということが思いつきました。

次にその参考書をいつまでにする必要があるのか考えます。
もし、資格試験が3ヶ月後に迫っているのであれば、
復習の時間も考えて、2ヶ月でこの参考書を終わらせた方がいいでしょう。

これを元に、一日何ページやれば良いか考えます。
今の例だと、300÷60日(2ヶ月)=5ページ/日
つまり、一日たった5ページだけやれば良いんです。

このとき大事なのは、
成功したとき(資格修得したとき)のイメージをどれだけ強く持っているか、
だそうです。
寝る前に毎日成功体験をイメージしているとモチベーション維持につながるでしょう。


とはいえ、続けるのが難しい気持ち非常によくわかりますよ。
僕も、何かやろうにも、いつも続かずに苦労してますから。

Qみなさんの職種といい点いやな点を教えてください

私は親が経営する会社で経理・総務などの仕事をしています。
立場上、勤務中でも割と自由に外出できたりなにかと融通が利くのでいい部分はあるのですが、会社を経営する側という意味では頭を抱えることも多く、責任が重かったりでストレスをかかえがちです。
そのため友達の仕事や他の仕事内容に憧れをもってしまいますがそれはそれで私が抱えている問題とは別の何かストレス因はあるのかもしれません。ですが、私は卒業してから他の会社に勤めたことがないためどういうものかよくわかりません。
いつかは私もよその会社で働いてみたいという気持ちはあります。
みなさんは今の仕事、会社が気に入っていますか?
いい点と嫌な点が具体的にありましたら教えてください。

Aベストアンサー

転職6回位しました(バイト経験も書いておきますね)

・営業
良い点=1度会社を出たら 携帯以外は 誰にも束縛されないので 好き放題に行動できる(家に帰って昼ねも、海に行っていたこともある)
悪い点
ノルマ=営業は結果がすべてですから 業績が悪いとクビ、下手したらノイローゼですね

・店舗店員
良い点=かわいい子など 平気で声を掛けられるし、体にタッチもできる(ぉぃ)自社商品を安く買えたりする
悪い点=労働時間が長かったり、閉店してからの準備など きちんとした時間に帰れないことが多く、土日連休が取れない

・工場勤務
良い点=お給料、時間通りに帰れる
悪い点=体が汚くなる、環境が悪い、上司が怒っている(ビシビシ働かされる)

・テナント(ビル・施設)管理
良い点=仕事?と言うくらいやることが無い
(せいぜい 草むしりとか、蛍光灯交換とか雑務)
悪い点=べらぼうに給料が安い、拘束時間が長い
人として見ていない(扱ってもらえない)

Q集中力の継続について

集中力の継続について

集中力が継続しません。

勉強をしている時特にそうなのですが、問題を解いていて途中で疲れきってしまったり、眠たくて仕方無かったり、中々やる気にならなかったり、些細な事を見落して点を落したりしてます。

勉強に限らないごく一般的な事かもしれないのですが、集中力を継続する為の何か良い方法は無いでしょうか?私が堕落してるだけでしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、
集中力持続には面白くする事です。
面白くなれば、途中の疲れなど関係ありません。
もっと、もっとと、のめり込みます。

いかに勉強を面白くするかです。

Qこんにちはみなさん。みなさんは卒業したいんだけどな

こんにちはみなさん。みなさんは卒業したいんだけどなかなか卒業できないものって何かありますか?

Aベストアンサー

毎晩デザートを食べてしまう事。

デザート無くたって生きていけるはずなんだけど。

Qやる気が出る料理!

やる気や、集中力が出ると言われている食事・食べ物を教えてください。
できれば私が納得する為にも、科学的根拠があるものがいいです。
その根拠の詳細はいりませんので、信頼できる情報源の情報は欲しいです。
ためしてがってんでやっていた等笑。
あと継続する為にも、珍しい食材でなく、高価でなく健康的なものを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様は納豆はお好きですか?
納豆はブレインフードとも言われ、脳によいとされています。
トリプトファンという物質も含まれており、
集中力ややる気などによい効果があると言われています。

以前、レポート(栄養学の専門的なものではありません)で
納豆について調べていたときに目にした栄養士さんの話では、
納豆と卵を混ぜた食事は最高のブレインフードだとのことでした。
以来、私も試験前には試すようになりましたが、結果はまずまずだと思います。

納豆と集中力とか納豆とトリプトファンなどで検索すると
たくさん情報が出てくると思います。
「根拠の詳細」担ってしまいますが、
一応、参考になりそうなURLを載せておきます。
http://www.health-station.com/topic-129.html
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/3247/5ht.htm

Q医療従事者は一番幸せな死に方は癌だと考えているそうですが、みなさんは一番幸せな死に方は何だと思いますか?

今日、癌についての質問に対し回答をしていたところ、医療従事者を名乗る方の回答に、
「 患者さんの気持ちしだいでは1番幸せな死に方だと私たち医療従事者は考えています 」といった内容を見ました。

アンケート的な質問なのでアンケートカテゴリーを選択しましたが、適切でなければご指摘くだされば移動します。

みなさまは、「癌は一番幸せな死に方だと思いますか?」

医療従事者の方、そうでない方、一番幸せな死に方って何でしょうか?

医療従事者の方々は、この方の書かれているように、「癌」で死ぬのが一番幸せだと思われているのでしょうか?

Aベストアンサー

医療従事者ではありませんが、
叔母をがんで亡くしています。
少なくともあれは、本人にとっても、
遺族にとっても幸せと呼べる死に方ではないと思います。

嫁のお婆さんが老衰で亡くなっていますが、
夜のおかずを家の前の畑にとりに行っている最中に、
野菜の前で座りながら死んでいたそうです。
ずいぶん、安らかで笑顔でいっていたそうな。
できれば、その辺にあやかりたいものです。


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