いま、メガネをかけているんだけどそのうちコンタクトにしようと思っています。 いろいろ不安もあるのですが。。。

目は痛くないの?
目をこすったら瞳に傷は付くの?
ケアとか面倒ではなの?
コンタクトを使い始めて始めて知ったことって何かありますか?

コンタクトの方、初めて付けた時の感想を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。


現在、コンタクト使用者です。

私の場合、初めて使用したのはソフトコンタクトでした。
最初は、目の中に異物を入れることにちょっと抵抗がありましたが・・・
付けてみた感想は、「物貰いが出来たみたい」です。
最近は、何の違和感も感じませんよ。

ハードレンズは、一度も使ったことないのですが、
結構痛いんですね、ハードは・・・良かったソフトで・・・(笑)

コンタクトを使い始めて、初めて知ったことは、
(1)メガネとコンタクトでは、見えるものの大きさが違う。
→私の場合、かなりの近視ですが、メガネに比べてコンタクトを使用している時の方が、
ものが大きく見えます。大体1.2倍くらいでしょうか。
(2)コンタクトが目の裏に移動することはない。
→使用前は、これをかなり恐れていましたが、
どうやら都市伝説だったようです。

こんな感じで。
では!
    • good
    • 0

コンタクト暦17年ほどです。



最初のコンタクトはハードでした。
それはそれは痛くって午後には両目が真っ赤でした。
合わなかったんでしょうが、何度かポロッと落ちました。

ソフトにしたら、なんて痛くないんだ~と感激しましたね。

目はこすったらダメ!ダメ!です。傷が付きます。

ケアは簡単に出来るのが沢山でてます。

すっかり慣れて痛くないんだけども、不快なんです。仕方なく付けているんであって、家に帰れば一番にコンタクトを外しますね!
長年し慣れてても不快なんですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



初めて挑戦したのはハードでした。

ハードははきり言って痛かったですね。異物感がかなりありました。付けてみて即効ではずしました。

目はこすらないように気を付けましょう。コンタクトもはずれてしまいます。目にも勿論良くないですよ。

ハードは面倒でした。これを毎日は面倒だと思いました。

慣れちゃうとメガネよりも便利ですね。メガネは服に合わない時もありますし、なんとなく邪魔ですね。最近は2weekの使い捨てソフトにしているので、ケアーも楽になりました。さらに1dayも併用しています。これは良いですよ。一日使ったら捨てるだけなので旅行なんかの時は凄く楽です。ケア用品もいらないので荷物も減りますね。

実は目にはハードが良いそうです。この前試してみたのですが、最近のハードは異物感もあまりなく随分質が上がったと思います。医者はあまりソフトを使い続けない方が目のためには良いと言っていました。と言っても初心者の方にはちょっとハードはきついかもしれません。

ハードは駄目でしたが、ソフトはすぐ慣れました。使い捨てでも目のカーブに合っていれば快適です。最初は付けるのもなかなか上手くいかないので、時間がかかりましたが、すぐに簡単に出来るようになりました。ずれるのも恐かったのですが、そんなにずれるというほどの事もなくなりました。最初はずれるとちょっと焦りますが、落ち着いて直せば大丈夫です。ケアーも生活の一部みたいな物で、毎日の流れで自然としているという感じですね。コンタクトしたままプールもお風呂もフェィシャルエステもしていますが、定期検診でも異常なしです。つけた時の第一印象は、とても鮮明で明るかったです。

私は凄く不器用なのですが、思っていたよりも簡単に使用出来るようになったので、誰でもすぐに使えるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

初めてのコンタクトレンズは、ハードレンズでした。

感想は「痛い!!!」

>目は痛くないの?
最初は痛い。そりゃ、異物が入ってくるので、ゴミが入ったときと同じ。
でも毎日使っているうちに、1週間くらいで慣れてしまう。
ソフトは、初めてでもそんなに痛くないらしい。

>目をこすったら瞳に傷は付くの?
レンズと眼球の間にゴミが入っている状態でこすれば。
こすらなくても、最近はPC使用などでドライアイが増えているので
その状態でゴミが入ったりしていると、傷が付くことがある。
でも、見た目に出血!とかじゃないので、定期的に眼科検診すれば大丈夫。

>ケアとか面倒ではなの?
洗浄・・・ハード→水道水でも洗える ソフト、使い捨てソフト→専用の保存液や洗浄液
保存・・・ハード、ソフト、使い捨てソフト→専用の保存液
タンパク除去・・・ハード、ソフト→必要 使い捨て→不要(除去する頃には取替)
使い捨てでも、1dayならケアは全く不要になりますね。

>コンタクトを使い始めて始めて知ったことって何かありますか?
自分の肌が意外に汚いことに気づき、基礎化粧品やファンデーションに
気をつけるようになりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Q眼鏡をかけている言う理由で、あだ名が「メガネ」「メガネ君」のような呼び方だった人いましたか?

眼鏡をかけている言う理由で、あだ名が「メガネ」「メガネ君」のような呼び方だった人は周りにいましたか?
私にはメガネ君と呼んでいた同級生がいました。もちろん悪意はありません。

Aベストアンサー

メガネを授業中だけかけていた頃に呼ばれたことがあります。

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Qコンタクト派かメガネ派か

因みに私は男ですが、家や職場にいるときは眼鏡ですが、
お出かけの時はコンタクトです。
つまり、両方併用です。

Aベストアンサー

こんばんは!

コンタクトです。
眼鏡はまつ毛がレンズに当たってしまい、眼鏡はめったに着けていません。


でもコンタクトは、ハッキリ見えるので目がつかれます。だからボンヤリの裸眼のほうが心地いい…o(^-^)o

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q何歳からメガネやコンタクトを使いはじめましたか?

最近、目が悪い人が増えましたね。メガネをかけている子供もよく見かけるようになりました。

私は17歳からメガネで、コンタクトは21歳から使い捨て(1day)を時々、使っています。視力は0.1ぐらいで、コンタクトだと-3.50です。

みなさんは、何歳からメガネやコンタクトを使い始めましたか?
視力やメガネ、コンタクトの度数(-○.○○)はどのぐらいですか?

Aベストアンサー

私の4歳9ヶ月の子供ですが、3歳10ヶ月の頃から
メガネを使っています。
右の黒目が、グッと内側に寄るので眼科で見てもらった所
「キツイ遠視」との事でした。

メガネの度数は…忘れました。

視力は、まだ視力検査が理解できず出来ない状態なので、どの位
視力があるのか分からない状態です。
家族ではこの子どもだけがメガネ使用なので、「遠視」というのが
どんな見え方のする世界なのか、理解できないでいるのですが
メガネなしの時の行動を見ていると、本当に目悪いのかと思える位、小さい物も遠くの物も見えている様なんです。

Q遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。
56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。

昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。
そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。)

最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。
もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。
ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。
この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。
何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

遠近両用の度が変わっていると思いますので
眼科で確認してもらってください

Qメガネとコンタクトレンズ、どちらが煩わしい?

私はメガネをかけているのですが、コンタクトは目も乾きやすく、検査にも頻繁に行かないと行けないので、コンタクトの方が煩わしいと思います。コンタクトは、煩わしいけどメガネをかけるのが嫌な人が使うのでしょうか?でも、コンタクトをしている人にとってはメガネは邪魔で、煩わしく感じる方もいるようです。

そこで、メガネとコンタクトではどちらが煩わしく感じますか?

メガネやコンタクトで、どちらかをメインに選んでいる場合、なぜ、メインに選んでいるか、教えてください。あと、メガネ歴、コンタクト歴も教えてください。

Aベストアンサー

高2女子です。
私はメガネ歴7年、コンタクト歴1年半です。

私の場合、視力が0.04しかなく、
メガネのレンズが、凄く重くなるんですよ。
今は軽量化もされていますが、それだと“5000円増し”とかにされます

また、体育の授業では球技が多く、
1度、バスケの最中にボールが目に当たったんですよ。
それで、メガネが変形した事があります。

コンタクトは変形はしませんが、
目にボールなどが当たらないように、注意しなければなりません。

>コンタクトは目も乾きやすく、検査にも頻繁に行かないと行けないので、コンタクトの方が煩わしいと思います。
と、ありますが、
検査に頻繁に行く事によって、目の病気の早期発見もされます。

私の場合、日常はコンタクト、入浴前~通学前までがメガネです。
どちらにも良点・悪点があるので、
どちらも煩わしく感じられます。

Q遠近両用コンタクトレンズの使用について

私は乱視が強く、視力は裸眼で0.3程度でハードコンタクトレンズを使用しております。
乱視が極端に強いので視力を抑えて目の疲れを抑えています。

最近、コンタクトレンズを使用しているときに(めがねも同様ですが)
小さい字が見づらくなってきました。
コンタクトを外すと見えるのですが、つけている状態だとよくわからい状態です。

年齢は47歳になったのでそろそろ老眼なのかなと考えております。
このような場合、コンタクトは遠近両用のレンズにしたほうがよいのでしょうか。
乱視が強いのでどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

私も、強い乱視で、しかも右目がひどく、いわゆるガチャメです。
コンタクトで、乱視を完全に強制することは無理ですよね。
角度の調整が必要の為、アバウトになると思います。
私も老眼が、進行しています。

色々な、強制方法を試しましたが、全てを満足させることは出来ません。仕事優先か?レジャー優先か?で、強制方法を変えています。
たとえば、車を運転する場合は、近視と乱視を矯正するメガネを使用。
但し、老眼が進んでいるので、矯正視力は1.0で、スピードメータ等が、見える程度です。また、パソコンを使ったり、読書をする時は、乱視のみを矯正をした、めがねを使います。
コンタクトは、近視と乱視を矯正したものと、市販の老眼鏡を併用します。近視と乱視を矯正するコンタクトは、必須アイテムで、サングラスが必要な時に使います。
場合に合わせた、組み合わせが必要かと。。。

Q初めてギャンブル場に行った時の感想を聞かせて下さい。

パチンコ、競馬場、競輪場、競艇場、オートレース等のギャンブルする施設に初めて行った時の感想を聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

南関東の某競輪場なのですが、当時は法改正前でノミ屋、コーチ屋が全盛の頃です。その筋の方、無宿人、胴巻きに札束を突っ込んでいる方、等に非常に圧倒されたものです。しかし今では、施行者が生き残りのため汚いものを全て排除したおかげで、場内もたいへんきれいに整備され若者や女性の姿も見られるようになりました。


人気Q&Aランキング