ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いつも大変お世話になっております。
さて、来月の7月28日から8月4日まで、
タイへ旅行へ行くことになったのですが、ひとつ気にかかる点が
ございます。

パスポートの有効期限です。

(1)パスポートの有効期限が2008年の2月26日です。

(2)タイへの入国のためには、期限が6ヶ月+滞在日数必要です。

私のパスポートは6ヶ月以上あるのですが、
かなりギリギリの数字なので、
入国時に問題にならないかと、不安を感じてます。

一番恐いのが、入国できないことです。

念のため、パスポートは更新しておきたいのですが、
仕事が忙しく、平日になかなか時間をとることができません。
ここは無理をしてでも更新に行っておくべきでしょうか?


このような経験をされたかた、あるいは空港での審査に
お詳しい方がいらしましたら、ご教授願えればと考えています。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>パスポートの有効期限が2008年の2月26日です。


の六ヶ月前は、今年の八月末です。

>タイへの入国のためには、期限が6ヶ月+滞在日数必要です。
8/4帰国予定なら充分でしょ?

>来月の7月28日から8月4日まで
???
今は七月ですが今週末ですか?

>ここは無理をしてでも更新に行っておくべきでしょうか?
今更ですが、日程に無理がありませんか?


(万一)
8/28~9/4なら六ヶ月を切ります。
>空港での審査にお詳しい方がいらしましたら
あくまでも入国審査官個人の判断ですので、「わかりません」が回答です。

個人的にはそれでも大丈夫だとは思いますが、責任は持てません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>来月の7月28日から8月4日まで
???今は七月ですが今週末ですか?

申し訳ありません。間違えました。
「今月」の28日です、来週の7月28に出発の予定です。

>空港での審査にお詳しい方がいらしましたら
あくまでも入国審査官個人の判断ですので、「わかりません」が回答です。

・・・そうですよね。形式上は大丈夫だとしても、
期限がかなりギリギリなので、もしゴネられたりしたらと思うと
不安なんです。

>個人的にはそれでも大丈夫だとは思いますが、責任は持てません。

ありがとうございます。そのように「大丈夫だと思う」と
おっしゃっていただけるだけで、不安が和らぎます。
j2000jpさん、ありがとうございました。

補足日時:2007/07/23 01:29
    • good
    • 0

ギリギリというのは、きっちり0日とか、1日~2日か、というようなことだと思いますが・・・・


20日近く残っているならギリギリって言わないですよ。
    • good
    • 0

先月6月にタイに行ってきました。


ツアーでなくチケットを買っての個人旅行です。
6ヶ月のパスポート期限はチケット購入時に詳しく説明を受けましたがタイの出国時に6ヶ月あれば良いですよ。
何も困ることはありません。
貴方の場合は帰りのチケットも持っているわけですから全然不思議ではありませんので堂々と入国できます。
心配しすぎですよ。
    • good
    • 0

私からしてみれば、質問者さんは何を恐れているのでしょう。

条件を満たしているのですし
堂々としたものです。なので航空会社が拒否するはずもありません。8月4日帰国ですと、
6ヶ月前の期限まで20日以上残っているので、これで拒否しようものなら#2さんの
回答同様国際問題に発展する可能性すらあります。
#3さんの回答は気にしないで下さい。もし入国拒否にあえば輸送してきた航空会社の負担で
本国へ送り返す義務が確かに生じますが、その下に自費で別途航空券を買うってのは??
自己責任で搭乗もできるはずないと思います。何かあれば咎められるのは航空会社ですから。
どうもあなたを惑わそうとしている回答かもしれません。
    • good
    • 0

航空会社の判断になります。



入国審査で入国拒否された場合の本国送還は、乗せていった航空会社の負担で送り返す決まりになっています。

そのため、カウンターで搭乗手続きの際にパスポートをチェックして、「乗せません」といわれる可能性があります。

以前、知人が成田のJALカウンターでシンガポール行きに乗せてもらえませんでした。
日系は厳しいかもしれません。

自己責任を承知の上で、無理にでも乗せてもらうかどうか? ですね。
最悪、入国拒否された場合、自費で別途航空券を買うことになります。
    • good
    • 0

普通の日本人の明らかな観光目的の入国であれば、上記条件で全く問題ありません。


タイ国として入国を拒否する理由がありません。

入国審査官個人の判断が生ずるのは、
規定にわずかに満たない場合(帰りの航空券を所持していないなど、情状酌量の余地のある場合)
他に違法行為と疑うに足る状況の場合(頻繁の出入りしており、入国目的が観光でないなどと疑われるなど)
入国者が犯罪者であることが発覚したような場合。
であり、規則によりOKな普通の観光客を入国拒否と判断することはありません。
日本人観光客はタイ国から見ても歓迎すべき存在であり、1係官の判断で拒否するようなことはありません。

また入国拒否になった場合には、行きの航空会社が日本に届ける義務が生じるので、入国の可否は通常日本出発空港で航空会社がチェックしています。もし、タイ国の審査官がぎりぎりだからNOと判断したら、国際問題になりますので、そんなことはありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスポートの残存期限ぎりぎりに入国/出国

過去に同じ様な質問があり、それを参考に読みましたが、今イチすっきりしないので、改めて質問させてください。

アメリカに留学していて、今年の12月に卒業、完全に日本に帰国する予定です。パスポートの有効期限は来年1月に切れるのですが、期限の一ヶ月前には帰る予定ですし、何よりもうアメリカに入国してしまっているので、何も問題ない、はずでした。

ですが、せっかくの機会なので、ヨーロッパに卒業旅行に行くことに決めました。すでにアメリカから日本行きのチケットを持っていて、日付変更可能なチケットなので、アメリカからヨーロッパへ行き、またアメリカに戻ってきて日本に帰ろうと考えています。

しかし、今の予定だと、パスポート有効期限の6日前にアメリカに入国し、3日前に出国ということになります。こんなにぎりぎりだと、やっぱり入国拒否されてしまうでしょうか?

ヨーロッパから帰って来るときは、卒業後なので学生ビザではなくビザ免除で入ることになります。
その際のアメリカ入国時には、3日後の日本行きの航空券を持っていることになります。

帰りの航空券を持っていれば大丈夫、とは聞きますが、ギリギリ過ぎるせいで今イチ心配です。
また、ヨーロッパ旅行の際も入国に問題が出るかもしれません。(アメリカからはイギリスに入国する予定ですが)

しかし、日本領事館へは片道車で4時間。車も古いので、そんな長距離を走らせるには心配です。だからと言って、レンタカーや飛行機ではコストがかかりすぎるし。郵送で仮申請し、パスポートだけ取りに行くにしても、つい二の足を踏んでしまいます。

帰国後、少なくとも一年は海外へは行かないと思います。
それでもパスポートを10月、11月中に更新するべきでしょうか?
それともヨーロッパ旅行やアメリカ再入国には問題ないでしょうか?

アドバイスを御願いします。

過去に同じ様な質問があり、それを参考に読みましたが、今イチすっきりしないので、改めて質問させてください。

アメリカに留学していて、今年の12月に卒業、完全に日本に帰国する予定です。パスポートの有効期限は来年1月に切れるのですが、期限の一ヶ月前には帰る予定ですし、何よりもうアメリカに入国してしまっているので、何も問題ない、はずでした。

ですが、せっかくの機会なので、ヨーロッパに卒業旅行に行くことに決めました。すでにアメリカから日本行きのチケットを持っていて、日付変更可能...続きを読む

Aベストアンサー

 元米国在住です。米国の規定については #1 さんご紹介のとおりですので、
90 日を切ったパスポートではビザ免除入国は不可能です。帰りの航空券を
所持しているとは言え、入国審査は性悪説なので、ほぼ不可能でしょう。

 さらにいえば、ヨーロッパへの旅行も同様に、残存期間不足で入国拒否に
遭う可能性が高いです。日本人には 90 日~6ヵ月程度の滞在許可が出ますが
残存期間はこれより長くならなければならないのが目安です。

 建前上は、1週間の滞在予定なら1週間の残存期間でも大丈夫なのですが、
質問者さんの場合は日本に帰るのではなく、米国という第三国に移動すると
いうことから、審査はより厳格になります。このような理由から、多少はコ
ストが掛かっても、パスポートを更新すべきと考えます。

Qもうすぐ出発なのに、パスポート残存有効期限がたりない!(nz)

今月の28日より、格安航空券を使って、知人のいるニュージーランドに弟と行く予定で、航空券を買ったのですが、ついさっき、弟のパスポート有効期限が5月に切れることが判明!あせってます。HPによると、ニュージーに行くには「3ヶ月+滞在期間」が必要とのこと。
出発まで、あとわずかなので、パスポート更新も間に合わないと分かり、かなり焦っています。これは諦めるしかないのでしょうか?
それか、なにか手立てはありますか?(パスポートセンターか大使館で、なにか書類を書いてもらうなど)
助けてください!!!

Aベストアンサー

ツアーではないようですので、ニュウジランド入国時にもめても他の人には迷惑がかからないようですので。
とにかく、皆さんが書いてくれているように都道府県の旅券課(パスポートセンター)へ直接本人がいって、知恵を借りるしか方法がないでしょう。

出国は、問題なくできますが、入国時はニュウジーランドの審査官が決めますので、そこをクリアーする方法を探ってください。

+3ヶ月はニュウジランドの入国時の条件ですので、
原則はOKです。(有効期間内に出国する)

無理だと思いますが、ニュウジランドの大使館で、条件付のビザを発給してもらうのも・・・。

あとは、ゆくしかないという感じです。

Qパスポート期限ぎりぎり

韓国へ2月末行くことになりましたが(3泊4日予定)パスポートの有効期限が2005年3月9日なのです。(ギリギリセーフなのですが・・・)

よく残存期間3ヶ月以上とか聞きますが韓国はどうなんでしょうか。
更新すればいいことは分かりますが手続きが面倒なので避けたいと思ってます。

Aベストアンサー

最低限は、帰国日まで期限が残っていればいいですが、何か問題があることを想定し、普通は3ヶ月以上残っていることが望ましいです。

旅行会社によっては更新を要求される可能性もあります(責任が持てないし、諸手続きが非常に面倒になるので)。

1週間から10日程度で更新できますので、今後もパスポートを使う予定があるなら、更新をお勧めします。

各国のパスポートの必要有効期限(参考)
http://www.nta.co.jp/kaigai/ryoken.htm

http://www.big.or.jp/~frog/travel/livedoor/package/pasport.html

http://www.rctours.jp/visa/

http://kaina.parfe.jp/odekake/fit-junbi01.html

http://www.mstour-net.com/visa.htm

パスポートの更新のやり方(例)
http://plaza.rakuten.co.jp/guadalajara/011000

最低限は、帰国日まで期限が残っていればいいですが、何か問題があることを想定し、普通は3ヶ月以上残っていることが望ましいです。

旅行会社によっては更新を要求される可能性もあります(責任が持てないし、諸手続きが非常に面倒になるので)。

1週間から10日程度で更新できますので、今後もパスポートを使う予定があるなら、更新をお勧めします。

各国のパスポートの必要有効期限(参考)
http://www.nta.co.jp/kaigai/ryoken.htm

http://www.big.or.jp/~frog/travel/livedoor/package/paspor...続きを読む

Q台湾入国の際のパスポートの残存期間が少ない場合、ビザを取れば入国できますか?

台湾入国の際のパスポートの残存期間が少ない場合、ビザを取れば入国できますか?
来週に台湾に行くのですが、いまさらパスポートの有効期限が3ヶ月をきってることに気がつきました、、、

ビザを取れば入国できるのでしょうか。。。

Aベストアンサー

まず、有効期限が3ヶ月をきっていればビザは発給されません。入国もできません。
台湾にはどの様な目的でしょうか?
観光目的であれば、あきらめてください。

もし、商用(ビジネス)目的であれば、台湾へのそれなりの緊急で渡航しなければならない理由があれば、書類をそろえて直接外務省に出向けば緊急発給が可能です。

詳しくは外務省にお問い合わせください。

Qパスポートの残存期間が足りない場合

急きょ、イタリアに行くことになりましたが、パスポートの残存期間がガイドブック等で書かれている「90日以上」より少ない状態です。

残存期間が90日より少なくても、もし、行き帰りのフライト予定がパスポート期限内であれば、入国できる可能性はあるのでしょうか。
ガイドブックや政府観光局がいう「原則として90日以上」の「原則として」は、現実にはどの程度の例外が認められるのでしょうか。

少しでも情報のある方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

全く自信がないのですが…。

残存期間が不足している場合、相手国より日本を出国することが難しいと聞いたことがあります。
相手国は、そんなに真剣に残存期間など見ていないこともあるようですが、成田の職員はちょっとでも足りないと、「これじゃ相手国に入国できないから出国させない」と言うことがあるようです。
以前、成田をうっかり出国させられた人が、相手国では何にも言われなかったと言っていました。それどころか、他人のパスポートでも通れたとか、期限切れなのに通れたとか…。相手国は日本人には甘いのかも知れません。(テロ以前の話なので、今は厳しいかもしれませんが)

入国に関する決まりは相手国が決めることですから、まずは大使館に相談してみては如何でしょうか。
残存が足りなくてもOKになる方法を教えてくれるかもしれませんし、「原則」という部分をハッキリさせることが出来るかもしれません。
大使館に相談してOKが出れば成田の職員もOKになるでしょう。

それでもダメならパスポートを切り替えるしかありません。これにはある程度の時間がかかりますから、大使館には速攻で問い合わせた方がよいでしょう。

余談ですが、パスポートの発給は通常よりも早くなる場合があります。
本籍の記載のある住民票(切り替えで変更がなければ、戸籍が省略できますから)、写真、はがき、パスポートと一緒に、緊急性をアピールするもの(チケット、出張なら出張命令書、病気見舞いなどの場合は診断書、現地からの招聘状、旅行日程表、肉親が危篤などの場合はその人との関係が解る戸籍などの書類などなど)を出来る限り沢山持って、パスポートセンターに行きましょう。電話では門前払いになるので、出向いて下さい。

全く自信がないのですが…。

残存期間が不足している場合、相手国より日本を出国することが難しいと聞いたことがあります。
相手国は、そんなに真剣に残存期間など見ていないこともあるようですが、成田の職員はちょっとでも足りないと、「これじゃ相手国に入国できないから出国させない」と言うことがあるようです。
以前、成田をうっかり出国させられた人が、相手国では何にも言われなかったと言っていました。それどころか、他人のパスポートでも通れたとか、期限切れなのに通れたとか…。相手国は日本人に...続きを読む

Qeチケットの控えでパスポート番号がないのは?

JAL悟空個人手配で家族でハワイに行く予定ですが「eチケットお客様控え」をプリントアウトしましたが、手配時にパスポート番号を入力した覚えが全くなく、記入もされておりません。
1)パスポート番号の情報は当日まで航空会社に伝えられることがなく、ローマ字の名前のスペルがパスポートと一致していれば当日空港で搭乗券と交換できるのでしょうか?
2)ローマ字の名前の順番は例えば山田太郎=YAMADA/TAROMR(TARO/YAMADAMRではなく)でよろしいのでしょうか?
初めての海外個人手配で不安になり質問しました。お願いします。

Aベストアンサー

北京在住です。
JALのサイトからの購入で、JMB会員の場合、ログインするとお客様情報としてパスポート番号が入っていそうですが…。
1)とりあえず、ログインしないで購入する場合は、名前と生年月日しか入力を求められないようですね。
2)航空券では、LAST/FIRST MRまたはMSが通常の表示順です。YAMADA/TAROMRでOKです。
私の場合は、仕事がら最低月1回は飛行機に乗りますが、だいたいいつもe-Ticketの控えは出さずに、利用便名とパスポートを渡すだけでチェックインしてもらってます。
一度、旅行代理店のミスで姓名を逆に入力されたことがありますが、そのときは、マイレージ会員番号の登録の確認のために航空会社に電話して早めにミスを見つけたので事なきを得ました。
ということで、心配ならJALに電話して確認してください。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Qパスポート残存期間不足で当日キャンセルに

4/30からバリ島に行く予定で空港にいったところ
連れのパスポート残存期間不足で飛行機に乗せてもらえず
キャンセルになってしまいました。
このような場合、どの程度まで保障してもらえるものなのでしょうか?
過去ログなどを検索したのですが、しっくりくるものがなくて。
明日、やっと旅行会社の人と会うことになったのですが
どう話をしていいものかわからず、困っています。

(1)中堅M社を通して、大手N社のツアーを申し込む
(2)申し込みは電話とFAX
 (電話での話と、FAXでパンフレットを送付)
(3)申込書はこちらでは書かず、M社の担当者が記入
(4)4/12にパスポートのコピーを渡す
 (この時点で指摘があれば、パスポート申請は間に合った)
(5)残存期間についての説明は一切無し
(6)1週間前くらいに最終旅行日程書など一式と
 保険申込書が送られてくる
(7)保険の申込書を送付
(8)保険証書が送られてくる
(9)当日空港で、残存期間不足で門前払いとなる

状況はこんな感じです。
空港の団体受けカウンターの人が、旅行社と連絡をとってくれたのですが、
担当者は全く残存期間をチェックしておらず、自分が悪いと謝るばかりです。
担当者以外の人は全く表にでてきません。
電話で何度かやりとりして、ようやく明日、話をすることになりました。

旅行代金はもちろんですが、現地旅行会社に申し込みをしたツアーの
キャンセル料も発生する可能性もあります。
空港までの交通費などその他もろもろ費用もかかってはいます・・・・
費用よりなにより、買った本やネットで色々調べて手配したことが
全てムダになって、旅行が夢と消えてしまったこのショックが・・・。

ただ、M社の担当者というのが実は親戚なんです。
どうせなら親戚が働いている旅行会社を使ってあげようと
したのが仇になってしまいましたが、親戚が前面にでてきて
謝るばかりでは、どうにもやりきれない思いが募るばかり。
どう交渉してよいかもわかりませんし、どこまで保障してくれる
ものなのか・・もしくは謝るだけなのか???
どなたかアドバイスいただければ、助かります。。。
よろしくお願いします。

4/30からバリ島に行く予定で空港にいったところ
連れのパスポート残存期間不足で飛行機に乗せてもらえず
キャンセルになってしまいました。
このような場合、どの程度まで保障してもらえるものなのでしょうか?
過去ログなどを検索したのですが、しっくりくるものがなくて。
明日、やっと旅行会社の人と会うことになったのですが
どう話をしていいものかわからず、困っています。

(1)中堅M社を通して、大手N社のツアーを申し込む
(2)申し込みは電話とFAX
 (電話での話と、FAXでパンフレット...続きを読む

Aベストアンサー

 旅行主催は大手N社ですが、そこのパッケージツアーに中堅M社を通して申し込んだという事は、旅行契約は中堅M社とkoma032さんの間に成立しています。だから大手N社は免責で、中堅M社はN社に100%キャンセル料を取られるだろうと思います。

 そこでパスポートのコピーをとった以上、中堅M社に道義的責任があるし、空港で乗せないと言っているのは航空会社なので、昔は現地で入国できなかった場合は自己責任で云々という、念書を一筆書けば乗せてくれていた航空会社もありましたので、やっぱりエージェントの側が奮闘努力すべきではないかと思います。しかしながら渡航先のバリ島は以前大きなテロにあっていますから、そういうところは入管が厳しくなるので、やっぱり難しいでしょうね、いずれにしろ空港で奮闘努力するのはエージェントの側なので、そこで何の対応もしてくれなかったのであれば同義的に納得いかないのは当然ですね。
 
 ここからは裏話ですが、実は大手N社自体はすぐキャンセルするので100%損をするわけではありません。プロとして極めて恥ずかしい話ですが、中堅M社に対しては大手N社に頼み込んでお金を引き出すよう努力させ、そして自分にも何らかの弁済をしてもらうよう交渉しましょう。

 ここでアドバイスは、現金をもらうのは経理的になかなか難しいので、次回旅行するときの代金を割引してくれ、と頼むほうが経理的にはやりやすいという事です。究極的な目標は、もう一度バリ島旅行に行くので、自分の落ち度も認めて申し込み金だけは払うから、あとはタダにしろ、という戦術になります。

 で交渉するにも法的な限界は理解しておく必要があるので、再度旅行約款を読み返し、JATA(日本旅行業協会)に相談して正しい情報を得て交渉するのが得策だと思います。また大手N社にも直接連絡して中堅M社の対応は酷すぎると業界人として恥をかいてもらうのも意外に効果があります。

 以上、ゴネ得というのは個人的には大嫌いなのですが、旅行業界はお客に弱くゴネ得が通用しているのも事実です。だからエージェントの皆さんはしっかり仕事しましょう。。。
 

 旅行主催は大手N社ですが、そこのパッケージツアーに中堅M社を通して申し込んだという事は、旅行契約は中堅M社とkoma032さんの間に成立しています。だから大手N社は免責で、中堅M社はN社に100%キャンセル料を取られるだろうと思います。

 そこでパスポートのコピーをとった以上、中堅M社に道義的責任があるし、空港で乗せないと言っているのは航空会社なので、昔は現地で入国できなかった場合は自己責任で云々という、念書を一筆書けば乗せてくれていた航空会社もありましたので、やっぱりエージェ...続きを読む

Q【急ぎ】パスポートの有効期限から発行日を知りたい

パスポートの有効期限から発行日(DATE OF ISSUE)を知りたいです。
手元に現在、パスポートがないため、確認不可です。

ちなみに10年パスポートで、有効期限は16 DEC 2012になります。

Aベストアンサー

10年パスポートだったら、
16 DEC 2002
です。
つまり、2002年12月16日です。

Q外国人が日本に入国する際に必要なパスポート有効期間について

現在、外国人の友人とオーストラリアにいます。
その友人と一緒に日本に帰国したいのですが、
友人のパスポートの期限が残り1ヶ月半しかありません。

オーストラリアから日本に行き、日本で2週間ほど旅行した後、
友人は自国に戻る予定で考えています。

オーストラリアで、日本発自国行きの航空チケットを購入し、
そのチケットを持った状態で日本に行ったとしても、
入国は難しいのでしょうか。

日本入国時にパスポートの期間が3ヶ月未満の場合は
やはり入国できないのでしょうか?

1週間後にチケットが控えていますので、よろしくお願いします。
オーストラリア発日本行きは JETSTAR です。

Aベストアンサー

下記に同じ趣旨の質問とその応答があります。これによると日本の場合は残存期間中に帰国するのであれば問題はないとあります。

参考URL:http://bbs.jpcanada.com/log/6/5352.html


人気Q&Aランキング