ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いつも大変お世話になっております。
さて、来月の7月28日から8月4日まで、
タイへ旅行へ行くことになったのですが、ひとつ気にかかる点が
ございます。

パスポートの有効期限です。

(1)パスポートの有効期限が2008年の2月26日です。

(2)タイへの入国のためには、期限が6ヶ月+滞在日数必要です。

私のパスポートは6ヶ月以上あるのですが、
かなりギリギリの数字なので、
入国時に問題にならないかと、不安を感じてます。

一番恐いのが、入国できないことです。

念のため、パスポートは更新しておきたいのですが、
仕事が忙しく、平日になかなか時間をとることができません。
ここは無理をしてでも更新に行っておくべきでしょうか?

このような経験をされたかた、あるいは空港での審査に
お詳しい方がいらしましたら、ご教授願えればと考えています。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

>パスポートの有効期限が2008年の2月26日です。

の六ヶ月前は、今年の八月末です。

>タイへの入国のためには、期限が6ヶ月+滞在日数必要です。
8/4帰国予定なら充分でしょ?

>来月の7月28日から8月4日まで
???
今は七月ですが今週末ですか?

>ここは無理をしてでも更新に行っておくべきでしょうか?
今更ですが、日程に無理がありませんか?

(万一)
8/28~9/4なら六ヶ月を切ります。
>空港での審査にお詳しい方がいらしましたら
あくまでも入国審査官個人の判断ですので、「わかりません」が回答です。

個人的にはそれでも大丈夫だとは思いますが、責任は持てません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>来月の7月28日から8月4日まで
???今は七月ですが今週末ですか?

申し訳ありません。間違えました。
「今月」の28日です、来週の7月28に出発の予定です。

>空港での審査にお詳しい方がいらしましたら
あくまでも入国審査官個人の判断ですので、「わかりません」が回答です。

・・・そうですよね。形式上は大丈夫だとしても、
期限がかなりギリギリなので、もしゴネられたりしたらと思うと
不安なんです。

>個人的にはそれでも大丈夫だとは思いますが、責任は持てません。

ありがとうございます。そのように「大丈夫だと思う」と
おっしゃっていただけるだけで、不安が和らぎます。
j2000jpさん、ありがとうございました。

• 0

ギリギリというのは、きっちり0日とか、1日~2日か、というようなことだと思いますが・・・・

20日近く残っているならギリギリって言わないですよ。
    • 0

先月6月にタイに行ってきました。

ツアーでなくチケットを買っての個人旅行です。
6ヶ月のパスポート期限はチケット購入時に詳しく説明を受けましたがタイの出国時に6ヶ月あれば良いですよ。
何も困ることはありません。
貴方の場合は帰りのチケットも持っているわけですから全然不思議ではありませんので堂々と入国できます。
心配しすぎですよ。
    • 0

私からしてみれば、質問者さんは何を恐れているのでしょう。

条件を満たしているのですし
堂々としたものです。なので航空会社が拒否するはずもありません。8月4日帰国ですと、
6ヶ月前の期限まで20日以上残っているので、これで拒否しようものなら#2さんの
回答同様国際問題に発展する可能性すらあります。
#3さんの回答は気にしないで下さい。もし入国拒否にあえば輸送してきた航空会社の負担で
本国へ送り返す義務が確かに生じますが、その下に自費で別途航空券を買うってのは??
自己責任で搭乗もできるはずないと思います。何かあれば咎められるのは航空会社ですから。
どうもあなたを惑わそうとしている回答かもしれません。
    • 0

航空会社の判断になります。

入国審査で入国拒否された場合の本国送還は、乗せていった航空会社の負担で送り返す決まりになっています。

そのため、カウンターで搭乗手続きの際にパスポートをチェックして、「乗せません」といわれる可能性があります。

以前、知人が成田のJALカウンターでシンガポール行きに乗せてもらえませんでした。
日系は厳しいかもしれません。

自己責任を承知の上で、無理にでも乗せてもらうかどうか? ですね。
最悪、入国拒否された場合、自費で別途航空券を買うことになります。
    • 0

普通の日本人の明らかな観光目的の入国であれば、上記条件で全く問題ありません。

タイ国として入国を拒否する理由がありません。

入国審査官個人の判断が生ずるのは、
規定にわずかに満たない場合(帰りの航空券を所持していないなど、情状酌量の余地のある場合)
他に違法行為と疑うに足る状況の場合(頻繁の出入りしており、入国目的が観光でないなどと疑われるなど)
入国者が犯罪者であることが発覚したような場合。
であり、規則によりOKな普通の観光客を入国拒否と判断することはありません。
日本人観光客はタイ国から見ても歓迎すべき存在であり、1係官の判断で拒否するようなことはありません。

また入国拒否になった場合には、行きの航空会社が日本に届ける義務が生じるので、入国の可否は通常日本出発空港で航空会社がチェックしています。もし、タイ国の審査官がぎりぎりだからNOと判断したら、国際問題になりますので、そんなことはありません。
    • 0