2004年の1月にも、こちらで質問をさせて頂きました。
( http://okwave.jp/qa748056.html )

その時ご回答を下さった方々には、この場を借りまして改めて御礼を言わせて下さい。
「みなさんのお陰でとても救われました。 本当にありがとうございました。」

。。。あれから色々なことがあり、結局、夫とは離婚しました。
今は時々落ち込んだりもしながら、2つの仕事を掛け持ちして生活しています。
幸いにも仕事は順調で、何とかやっていけているのですが、
それでも壁にぶつかることは幾度となくあり、その度に悲観的になってしまう自分もいます。

。。。そこで、皆さんに質問です。
今までの人生の中で、つらい時・苦しい時に人から言われた言葉(もしくは本で読んだりしたもの)で、
「これは励みになった」「支えになった」という言葉や名文があれば教えて下さい。
ご自身の座右の銘などでも構いません。

御礼・締め切り、必ずしますので、たくさんの方からご回答頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。



「人生に無駄な物など一つも無い」です。

私も離婚経験が有りますが、そのおかげで今の主人と出会えました。過去の辛い事も苦しい事も乗り越えたからこそ、今が有ります。前向きに生きていればきっと何かむくわれる事も有ります。人生に起こる全てがあなたのこれからの糧となります。

「嫌いな人意地悪な人は人生の師匠と思え」

これは反面教師として見ましょう。可愛そうな不幸な人です。あわれんであげましょう。幸せな人は他人に意地悪はしません。

「等身大で無理をせず今を大切に生きるべし」

とにかく自分らしさを忘れない事です。人間無理をし続けたら壊れますし、わざとらしいので人には好かれません。有りのままの自分で勝負するべきです。そして今この時は二度と戻りません。その一瞬一瞬を大切に生きましょう。命があるという事は素晴らしい事です。とてもありがたい事なんです。

本で読んだり、母から聞いた言葉を自分なりにまとめてみました。今でも母に言われる言葉が有ります。「人間はいつでもどんな時も感謝の念を忘れてはいけません。あなたがこうして生きていられるのは、あなた一人の力ではないのだからね。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yungqiさん、ありがとうございます。
ご回答頂いていたのに、御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
言い訳出来るものではないですが、今暮らしているところにパソコンがなく、なかなか落ち着いてPCに向かう時間を取れずにいました。

。。。yungqiさんに、挙げて頂いたたくさんの言葉を、何度も何度も読み返しました。
どれも、その通りですね。


・「人生に無駄な物など一つも無い」
この言葉はわたしも高校の卒業式で来賓の方が仰っていたのを耳にした記憶があります。たしか、大学へ進学する者と浪人する者とに別れてしまった時、「それぞれの人生にそれぞれの進み方があるのだから、1年や2年の回り道を思い詰めることはない。 人生に無駄な物など一つも無い。」。。。という意味の話だったと覚えています。

わたしもいつか、今のこの経験が「自分にはきっと必要なことだったのだ。」と、そして、「あのつらい時があったからこそ、今があるのだ。」と、素直に嘘でなく受け止められる日が来るといいのですが。。。


・「嫌いな人 意地悪な人は人生の師匠と思え」
これも深い言葉ですね。仕事をしていると「過去の華々しい経歴にしがみついている転職組」や「頭でっかちで中身の伴っていない上司」にカチンと来ることもありますが、たしかに「幸せな人は他人に意地悪はしない」という観点で見ると、その人達への対応も変わってくるのかもしれません。


・「等身大で無理をせず今を大切に生きるべし」
。。。今回ご回答頂いた言葉で、これが今のわたしに一番必要なことかもしれません。
今年に入ってから、いつもの3倍くらいの無理をして、自分のレベルより少し高いところへ無理して転職をして、そこでも息つくヒマもなく業務に励んできたので、休息の必要性を今月に入って身に沁みて感じているところです。
無理はいけませんね。 yungqiさんのおっしゃる通りだと思います。

そして、最後のyungqiさんのお母様のお言葉も、胸を打ちますね。
わたしは両親の愛情に恵まれずにここまで来てしまったので、こんな言葉を贈って下さるお母様がいらっしゃるなんて、本当に素敵だと思います。

yungqiさん、本当にありがとうございました。

ご回答頂けて、とても嬉しかったです。


(2007.08.12.  tokyo24)

お礼日時:2007/08/12 14:36

こんにちは。


座右の銘と言えるほどではないのですが。。。

人に相談できる事、出来ない事。
心臓がギュッと痛いくらい苦しいけどどうしようもない時。

そんな時“10年たったら(この事も)絶対笑って話せる”と自分に言い聞かせます。
そうやって来ました(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syarionさん、ありがとうございます。
お早い回答を頂いておきながら、御礼がすごく遅くなってしまって申し訳ありません。
言い訳出来るものではないですが、今暮らしているところにパソコンがないため、御礼を書きたくてもそう出来ない状況が続いていました。

。。。syarionさんがおっしゃる通り、10年たったら、「今」というこの瞬間も「遠い彼方の一瞬の出来事」「昔の思い出」となってしまうのでしょうね。

その時に、「あんなこともあったけれど、あれはきっと必要な経験だったんだ。」と、嘘でなく心から、わたしは思えるのでしょうか。

今回の離婚に限らず、(ここからsyarionさんの文章を引用しています。↓)
「人に相談出来る事、出来ない事。心臓がギュッと痛いくらい苦しいけどどうしようもない時。」
そんな時のことも全部自分自身の心で受け止めて、過去を許容して、笑って話せるようになっているのでしょうか。

わたしは今回の一連の出来事から、今まで見ないようにしていた自分の悪い点や考え方の欠点や、人と共存することの意味や。。。、本当にたくさんのことを知ることが出来たと思っています。

そして今自分に必要なのは、そうやって過去を振り返って改めて気付いた諸々を、「許せるようになる」ことなんじゃないかなあ。。。と思っています。
それは言葉で綴る以上に、とてもとても難しいのでしょうが、そう出来る自分になりたいと願っています。

syarionさん、本当にありがとうございました。

ご回答頂けて、とても嬉しかったです。


(2007.08.12.  tokyo24)

お礼日時:2007/08/12 14:35

私も離婚して、再婚して……いろいろなことがありました。


ずっと心に残っているのは「銀色夏生」の詩集にあった

「あなたは正しい。
 でも、正しさには限りがある。
 正しさの中ではとどかないものがある。」

です。短いけど、すご~く心に響きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazuko1972さん、ありがとうございます。
すぐに回答して下さったのに、御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
今 部屋にパソコンがなく、このOKwaveは携帯から閲覧している状況です。
。。。ただ 皆様のせっかくの回答へは、気持ちを落ち着けて(ネットカフェなどを利用して)PCから書き込みしたいと思っていたので、こんなに遅くなってしまってしまいました。

。。。銀色夏生さんの本、わたしも大好きで30冊以上持っています。


 そしてまた 波音
 やがていまも忘れ去られる
 とにかくあてもなくてもこのドアを開けようよ
 きみはおりこう みんな知らないけど
 きみのそばで会おう
 春の野原 満点の星の下
 小さな手紙


自分の好きな詩集のタイトルをざっと思い出すだけで、こんなにも出てきます。(手持ちの詩集は30冊以上あると思うのですが、暗記していてすらすら出てきたタイトルはこの7冊でした。)
けれどわたしがこれまでに読んだ銀色夏生さんの本の中には、kazuko1972さんが書いて下さった

 「あなたは正しい。
 でも、正しさには限りがある。
 正しさの中ではとどかないものがある。」

という言葉はなかったように思います。
なので、とても新鮮にこの言葉を受け止めることが出来ました。

。。。たしかに、自分でそれ(離婚)を正しいと信じていても、それが必ずしも万人を納得させられる答えだったのかどうかは分かりませんよね。
でも、わたしはもう 道なき道を歩き出してしまったのですから、わたしの進むその一歩が 後で何らかの形になることを祈って、これからも進み続けるしかないのでしょう。

kazuko1972さんも、別離の経験がお有りなんですね。
きっと たくさんたくさん苦しい想いや悲しい想いをされたのだと思います。
人生は、時に、自分では想像もしていなかった方向へと転がっていくことがありますよね。わたしも30歳を迎えたあたりから、何度もそういう場面に直面しました。それでも、投げ出したり諦めたりせず、未来の自分が笑顔でいられることを願って、つらくても苦しくても自分の足で歩いていきたいです。

kazuko1972さん、本当にありがとうございました。
わたしには何も出来ませんが、kazuko1972さんの御多幸を心から祈っています。


( 2007.07.29  tokyo24 )

お礼日時:2007/07/29 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所得税にかからない最低の収入

所得税にかからない最低の収入っていくらなんですか?
たしか、50万か100万ぐらいの収入があると所得税を
払わなくてはいけなくなるって言うじゃないですか。

Aベストアンサー

 所得が【給与のみ】でしたら、年間103万円まで所得税は0円です。

 何故、103万円なのかは、給与所得控除が65万円・基礎控除が38万円と決まられており給与所得控除+基礎控除=103万円【必要経費】となるからです。給与所得控除額とは給与所得者の必要経費との考えです。65万円は下限の給与所得控除額で、給与所得額が増えることにより控除額は増えます。また、基礎控除とは、すべての納税者が総所得金額などから差し引くことができる控除です。基礎控除は、他の所得控除のように一定の要件に該当する場合に控除するというものではなく、すべての納税者に適用できるものです。
 尚、給与所得のみの場合においても控除(給与収入から差し引けるもの)は他に社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料)、配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除、保険料控除(生命保険・損害保険等)等があります。

 給与所得者は年末に事業主が行なう年末調整にて所得税の清算が一時終了します。しかし他に所得がある場合は、翌年の2月16日から3月15日までに所轄税務署に給与所得に他の所得を加味させて確定申告(総合課税)をする必要があります。他の所得には事業所得・不動産所得・利子所得・配当所得・雑所得・譲渡所得・一時所得があります。これらの各々の所得から必要経費を差し引いた金額の合計が1,000円以上あれば所得税がかかります。

  

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2260.HTM

 所得が【給与のみ】でしたら、年間103万円まで所得税は0円です。

 何故、103万円なのかは、給与所得控除が65万円・基礎控除が38万円と決まられており給与所得控除+基礎控除=103万円【必要経費】となるからです。給与所得控除額とは給与所得者の必要経費との考えです。65万円は下限の給与所得控除額で、給与所得額が増えることにより控除額は増えます。また、基礎控除とは、すべての納税者が総所得金額などから差し引くことができる控除です。基礎控除は、他の所得控除のように一定の要件...続きを読む

Q男性の離婚してらシャル方に質問です。 社会的地位 などの、お仕事についてらしゃるかたはやはり離婚は、

男性の離婚してらシャル方に質問です。
社会的地位 などの、お仕事についてらしゃるかたはやはり離婚は、大変ですか?それと、同じように結婚指輪は、外せませをか?会社や、いろんな面で。下手な文章ですいません。いろんな回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚指輪に関しては、外科医とかの仕事の内容によって指輪をしない人もいますね。
離婚したことがバレないように指輪をしたままの人もいるのかもしれませんが、一社員であれば、扶養家族などの申告を会社にしなければならないので、バレますよね。
それでも指輪をしたままなら、未練があるとか、他の女性(男性)に言い寄られるのを敬遠するためとか、離婚について詮索されたくないからかも。
単に、指が太くなって抜けなくなっている可能性も。

離婚で社会的地位を失うとしたら、離婚そのものではなく、離婚の理由だと思います。
でも、社会低地位のある人なら、よっぽどのことでもしなければ、大した影響は受けないと思います。

離婚が難しいかどうかは、人それぞれでしょうね。
社会的地位のある人が不倫して、その配偶者が離婚に応じないケースもあるでしょう。
社会的地位や収入・その配偶者であるという立場・子供の為などで離婚しないと言われたら、簡単には離婚できないでしょうし。
逆に、高額な慰謝料を払えるから、簡単に離婚できる人もいるでしょうね。

Qどの程度の収入であれば所得税非課税なのでしょうか?

行政の住民サービス施策を調べていると、、所得税非課税の場合という内容が結構多くあります。
一体どの程度の収入であれば、所得税非課税なのか、自分なりに調べてみたのですが、やれ控除がいくらとか
世帯人数がいくらとか。全く分かりません。
一体、年収いくらぐらいであれば、所得税が非課税なのでしょうか?

Aベストアンサー

所得税は次のように計算されますから、所得税の非課税限度額は、適用される所得控除額と、扶養家族の人数などで変わってきます。

所得-各種所得控除額=課税所得
課税所得×所得税率(課税所得の金額により違う)=所得税

所得控除は15種類あり、内容と金額については、参考urlをご覧ください。

ちなみに、独身で給与所得者の場合、最低103万円までは、所得税がかかりません。
これは、1.030.000-給与所得控除650.000-基礎控除380.000=課税所得0となるからです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1100.HTM

Q何故こちらが合わせないといけないのでしょうか。

前の職場の人が結婚する事になり式に出席して欲しいとメールで報告されました。

一度会って結婚までの事や式の招待について話たいから都合のいい日を教えて欲しいと言われたので仕事が休みの曜日(週休2日なのでその曜日)を伝えました。

すると、どちらも彼氏が仕事休みだからそれ以外にしてくれと言われました。

私もこの曜日しか休みがないから他は無理だと言いました。

すると又連絡すると言われそれっきりです。

話があるのはあちらだし式にも招待したい考えているなら、普通ならばこちらの休みの都合に合わせませんか。

週に二回彼氏と会うところを一回に出来ないのかと思うのですが皆さんはどう思われますか。

Aベストアンサー

うーん、彼女は質問者さんに有給を取れと言ってるのでしょうか?
そうだとしたらちょっとずうずうしすぎますよね(^^;)
「なんで私がそこまでしなきゃいけないの?」というお気持ちもわかります。

ただ、結婚の決まった人って一時的にわがままになる人、多いですよ。
私もそれなりの歳でかなりの数の結婚を見てきました。
結婚式って自分が中心になって、大金をかけて、式を成功させないと
いけないですから、かなり気負ってしまうんですよね。
まあ普通はそのような経験は初めてで、要領がわかっていない。
あれもしなきゃいけない、これもしなきゃいけない、と焦る中で、
つい「これくらい頼んでもいいいだろう」と心を許せる友人に対して
期待しすぎてしまうことがあるんですよね。
真面目な人ほど、その期間は不安定になるような気がします。
私も若い頃は「どうしてこんなふうになってしまうんだろう?
こんな人じゃなかったのに」と疑問を感じていたのですが、
長年の親友で、信頼できて常識的で人からの人望もある人が、
結婚にあたってありえない失礼なことをしてきたので、
「ああ、新婦ってこういうものなんだ」と悟りましたよ。

でもね、これは大抵は一時的なものなんですよ。
結婚式が終わって落ち着いたら、またもとの感覚に戻ります。
これは、私も結婚する時は知らずにご迷惑をかけることもあるのかも
しれない。お互い様なのかもしれないなと思って、
こういう一時的なわがままは目をつぶろうと。
(もう既婚ですので、当時思ったことですが)
要求はなにを言われても気にしない。
それを自分ができそうなら協力するし、難しければそう言う。
それでもお願いしたいというのであれば、
友人として自分の責任において一肌脱ぎます。
絶対無理なことをごり押ししてくるなら、ちょっと注意しますけどね。
テンパってるのは向こうなので、こちらは動じないように心がける。
そういう気苦労(というほどおおげさじゃないけど)も含めて、
花嫁へのご祝儀だと思うようにしました。

私の折り合いのつけかたは、そんな感じです。

うーん、彼女は質問者さんに有給を取れと言ってるのでしょうか?
そうだとしたらちょっとずうずうしすぎますよね(^^;)
「なんで私がそこまでしなきゃいけないの?」というお気持ちもわかります。

ただ、結婚の決まった人って一時的にわがままになる人、多いですよ。
私もそれなりの歳でかなりの数の結婚を見てきました。
結婚式って自分が中心になって、大金をかけて、式を成功させないと
いけないですから、かなり気負ってしまうんですよね。
まあ普通はそのような経験は初めてで、要領がわかっていない...続きを読む

Q借金があると、所得税は安くなりますか?

借金があると、所得税は安くなりますか?

日本学生機構の奨学金を4年間受給しようと思います。
要項を読むと、学校を卒業してから半年後、9月頃から返済をしていかないといけない様です。

繰り上げ返済をするつもりですが・・・
繰り上げ返済しない方が、税金が控除されたりするのでしょうか?

例えば、初年度の所得が200万円で、日本学生機構の奨学金を、収入の中から120万円をねん出して、繰り上げ返済したとします。

と、すると、自分の手元に残る収入は80万円ですが(普通、収入が80万円程度だと非課税になりますよね?)、所得税や住民税はかかりますか?

また、学生になるので健康保険の支払いを猶予してもらおうと思います。これも仕事を始めたら納付するつもりですが・・・←払ったからといって、税金は安くはならないんですか?

繰り上げ返済とか、国民健康保険料のことなどもよくわかりません・・・。
詳しいかた、助けて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>借金があると、所得税は安くなりますか?
住宅ローンがあれば安くなりますが、それ以外の借金があっても安くなりません。

>手元に残る収入は80万円ですが(普通、収入が80万円程度だと非課税になりますよね?)、所得税や住民税はかかりますか?
当然かかります。
年収200万円で社会保険料(健康保険料など)の控除以外の控除がない場合、所得税は約3万円、住民税は翌年(住民税は前年の所得に対して課税されます)は約6万円かかります。
200万円は「所得」ではなく「収入」ですね。
「所得」は「収入」から「給与所得控除(収入によって金額が決まります)」というものを引いた額を言います。

>学生になるので健康保険の支払いを猶予してもらおうと思います。
健康保険ですか。
国民年金ではないですか。
国民年金は20歳になると加入し保険料払う必要がありますが、学生の納付特例制度があり、申請すれば保険料納付の猶予を受けることができます。
健康保険は親の扶養でしょうから、保険料払う必要ありません。
もっとも、貴方がバイトをたくさんして年収が130万円以上になれば、親の健康保険の扶養から外れ自分で保険に加入し保険料払わなくてはいけなくなりますが…。

健康保険料を払えば、それは控除できますから所得税安くなります。
また、生命保険に加入し保険料を払った場合、医療費がたくさんかかった場合なども控除できますので、税金安くなります。

>繰り上げ返済とか、国民健康保険料のことなどもよくわかりません・・・。
奨学金の返還は毎年、借りた額を均等に分けて返還するようになりますが、それを全部または一部をまとめて返還することを繰り上げ返還といいます。

国民健康保険は、自営の人や会社の健康保険(社会保険)に入れない人が加入する保険で、市町村が運営しています。
保険料は、税金と違い市町村によってかなり違います。

>借金があると、所得税は安くなりますか?
住宅ローンがあれば安くなりますが、それ以外の借金があっても安くなりません。

>手元に残る収入は80万円ですが(普通、収入が80万円程度だと非課税になりますよね?)、所得税や住民税はかかりますか?
当然かかります。
年収200万円で社会保険料(健康保険料など)の控除以外の控除がない場合、所得税は約3万円、住民税は翌年(住民税は前年の所得に対して課税されます)は約6万円かかります。
200万円は「所得」ではなく「収入」ですね。
「所得」...続きを読む

Q現金か約束のモノか//長文です

現金か約束のモノか//長文です

今、私たちは32歳です。質問したい所は、19年位の親友だった(5年位連絡してなかった)奴から、「結婚する事になった。」といきなりメールが来て、次に「子供が出来たから、結婚する、俺はヤンキーか」と言う感じでメールで話が進んで行って、「特攻服デザインしてくれ」とメールが来て考えたら、
当時、暴走族には入っていませんでしたけど、将来子供が出来たら子供に対する見栄の為に「特攻服を作る」と言う事をお互い話してました。と言う事で、「特攻服デザインしてくれ」とのメールがあり、作る事になった話なのですが、色々調べてみたら特攻服は6~7千円位で買えますが、私がデザインした結果、刺繍を完璧に作るのであれば、10万円ちょっと位の値段になります。今考えると、袖を通す事の無い服のデザインをして、作って渡すべきでしょうか?
私としては、どうせなら子供が出来たと言う事なので、要り用だと思いまして、祝儀として10万位包んだ方がいいと思ったんですが、今のその親友は結構稼いでて10万位包んでも、特攻服の方がいいと言うと思うのですが、実際どっちの方が嬉しいと思いますか?
見栄の為に将来中一位の子供に見せて楽しむだけで、使われない特攻服を送るのもかなり無駄使いだと思うのですが、作るべきでしょうか?それとも、祝儀にした方がいいのでしょうか?

現金か約束のモノか//長文です

今、私たちは32歳です。質問したい所は、19年位の親友だった(5年位連絡してなかった)奴から、「結婚する事になった。」といきなりメールが来て、次に「子供が出来たから、結婚する、俺はヤンキーか」と言う感じでメールで話が進んで行って、「特攻服デザインしてくれ」とメールが来て考えたら、
当時、暴走族には入っていませんでしたけど、将来子供が出来たら子供に対する見栄の為に「特攻服を作る」と言う事をお互い話してました。と言う事で、「特攻服デザインしてくれ」と...続きを読む

Aベストアンサー

>特攻服は6~7千円位で買えますが、
>私がデザインした結果、刺繍を完璧に作るのであれば、
  10万円ちょっと位の値段になります。

19年来親友の5年振りのオメデタ報告。
「久々に飯でも食わないか?」など再会の約束してお酒でも呑みながら
若かりし頃の他愛のない会話を楽しみながら本題の「特攻服」の
金額の違いは伝えてみては如何でしょうか?
それでもいいと了解したなら快く作ってあげればいいかと思います。
(見栄だろうが喜んで貰えるなら、それにこした事ないですよ)
お住いが遠く離れてしまって会ってなかったとしても
中間地区などでも会おうと思えば会えるハズですが。
仕事の都合などで、どうしても時間が取れないとならば
mailでも電話でもいいから確認とってみる事ですね。
善意でお金として10万に変えてしまって相手の気持ちと裏腹になってしまっても意味ないですしね。
※嫁としたらお金の方がいいですけどね・・・

Q収入がいくらまでなら所得税・住民税がかからないのか、それぞれ教えて下さ

収入がいくらまでなら所得税・住民税がかからないのか、それぞれ教えて下さい。

離婚をして、扶養する子供(小学生)が一人、社会保険料は年24万です。
働いて収入を得る場合、いくらまでなら所得税がかかりませんか。
また、住民税はいくらまでならかからないですか。


それぞれについて、どのように計算するのか、計算方法から教えていただきたいです。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先の回答をした者ですが、計算方法からということでしたので補足いたします。

http://www.nta.go.jp/webtaxtv/200902b/pdf/01_21.pdf
1年古い資料ですが変更はありませんのでこのまま適用できます。

3ページに給与収入を給与所得に直す計算式が載っています。
ただ、これでは所得から収入を逆算するのは面倒なので、4ページ以降の表で確認するのが簡単です。

Q復縁しても…すぐまた喧嘩になり、結婚もなにもかもなくなりました。 復縁を、こちらから求めたから? 彼

復縁しても…すぐまた喧嘩になり、結婚もなにもかもなくなりました。
復縁を、こちらから求めたから?
彼は、以前のように優しい彼ではなくなってしまってて…何かいえばすぐ短気を起こしては上から目線で怒鳴りちらし、私は恐くなり…手が震えました。
結局は上手くゆかない相手だったのかな。
あ…また質問になってませんね、ごめんなさい。復縁した事…死ぬほど後悔していると同時に、彼と結婚しなくて本当に良かったと…今思ってます。
復縁とは…この様に上手くいかないパターンが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれだと思いますよ。

でも上手くいかないパターンが多いとよく聞きますね。

私は付き合って3ヶ月くらいで別れましたがすぐに復縁し今は結婚して3年、子供もいます。

後悔はしてませんよ。

手が震えるほど怖い思いをしたのならそれは別れて良かったですよ!
もっと質問者様にふさわしい人がいます。いつかその人と幸せになって下さいね!

Q収入100万円以下で給与天引きされている所得税について

今年の3月に会社を退職しました。3月までの収入は98万円なので所得税の支払いは不要だと思いますが、1月~3月までの給与から天引きされている所得税についてはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

去年3月退社ということですが今年もう働かないのであれば来年の2月16日から3月15日までの間にその会社の源泉徴収表を添付して確定申告すれば戻ってきますよ。
もし働くようで働いた会社で年末調整に間に合うようであればその会社で年末調整して年間の所得税を計算してくれます。

Qこちらに連れ子がいる結婚。どちらの親から挨拶すべき??

姉のPCから投稿させていただきますので、この質問の文面よりご意見をください。

先日、彼にプロポーズされました。(私19才、彼29歳です)
しかし、私には1つ問題があります。
高校は卒業していますが、高校在学中に妊娠し、卒業後出産しました。その彼とは両親を交えて正式に婚約したにもかかわらず、彼が入籍前に他に彼女を作り、別れて未婚の母になりました。現在子供は1歳です。

また、これは彼の話ですが、彼と彼の父親は同じ会社(自営では無く普通の企業)で、彼の汚点(私の汚点)は彼の父親の汚点になってしまう状況なんです。

彼はすべてを知ってプロポーズをしてきているのですが、彼のご両親と私はまだお会いしたことも無く、彼が電話で以前に「交際している女の子がいる」と一言いっただけです。

未婚で子供を生んだことは後悔していませんし、むしろ産んだ事を自慢できるぐらいです。
彼は成人しているので「もし俺の両親が反対しても関係ない。反対されても籍は絶対入れるよ。結婚しちゃえばもう反対も出来ないし、お前の人柄とかを見ていつか認めてくれるよ」と彼は言いますが、やはり私は賛成してもらえるとは思ってませんが、せめて自分の口から目と目を合わせてお願いしにいきたいと考えています。
決して私自身立派とはとてもいえない人間ですが、努力してダメだったとしても、気持ちや誠意だけは見せて、あたしのすべてを知って反対されたいんです。

そこで、入籍前に絶対に挨拶に行きたいのですが、99%反対する彼の実家、99%反対しない私の実家、どちらを先に行けばいいのでしょうか??
また、似たような経験した方や、知人身内などにこのような経験された方をお知りでしら、そのときのお話などを聞かせてください。

姉のPCから投稿させていただきますので、この質問の文面よりご意見をください。

先日、彼にプロポーズされました。(私19才、彼29歳です)
しかし、私には1つ問題があります。
高校は卒業していますが、高校在学中に妊娠し、卒業後出産しました。その彼とは両親を交えて正式に婚約したにもかかわらず、彼が入籍前に他に彼女を作り、別れて未婚の母になりました。現在子供は1歳です。

また、これは彼の話ですが、彼と彼の父親は同じ会社(自営では無く普通の企業)で、彼の汚点(私の汚点)は彼の父親の...続きを読む

Aベストアンサー

私も約3年前子連れ再婚しました。
私の場合ですが、(他の回答者さん同様)彼(ダンナ)から先に彼の両親に私が子連れということを言ってもらいました。彼の両親は驚いていたと聞かされました。その後日、彼の両親のところに挨拶に行きました。嫌がられている様子はありませんでした。その後日に彼の方が私の家に挨拶に来てくれました。

>もし俺の両親が反対しても関係ない。反対されても籍は絶対入れるよ。結婚しちゃえばもう反対も出来ないし、お前の人柄とかを見ていつか認めてくれるよ
これは良くない傾向だと思います。やはり、お父様と同じ会社って言うのもありますし、たかが両親、されど両親です。どちらの親も大切にした方がいいと思います。
まずは、ご両親とよく会い、話しをされて、質問者さん自身を知ってもらい、それから結婚した方がいいと思います。

それと質問者さんの汚点って何ですか?在学中に妊娠した事?でも、立派に卒業したんですよね。私は妊娠して、中絶したというほうが汚点に思います。それと、妊娠したからと言って、これ以上勉強できないと逃げて退学するのも汚点だと思います。それを乗り越えている質問者さんはエライと思いますよ。自信を持っていいと思います。

それと、私の子供は男の子(10歳)ですが、やはり将来結婚すると言う時に、いきなり子連れの女性を連れてきたら驚くと思います。
反対はしませんが、相手の女性がどんな人なのか気になりますし、最初に(子連れであるということを)連絡を貰ってから、短時間でもいい、何度か会って理解をして2人の結婚を応援したいと思います。

質問者さんも親になったのだから、子を思う親の気持ちは痛いほど分かると思うので、相手の親御さんの気持ちを考え行動した方がいいと思いますよ。
がんばって幸せになってくださいね。心よりお祈りしております。

私も約3年前子連れ再婚しました。
私の場合ですが、(他の回答者さん同様)彼(ダンナ)から先に彼の両親に私が子連れということを言ってもらいました。彼の両親は驚いていたと聞かされました。その後日、彼の両親のところに挨拶に行きました。嫌がられている様子はありませんでした。その後日に彼の方が私の家に挨拶に来てくれました。

>もし俺の両親が反対しても関係ない。反対されても籍は絶対入れるよ。結婚しちゃえばもう反対も出来ないし、お前の人柄とかを見ていつか認めてくれるよ
これは良くない傾...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報