プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の車が事故車で、オークションで持ってきた車なのですが、前オーナーの修理が悪く、雨漏りをします。
そこで、丸々フレームを変えたら(車の骨を丸ごと!です)、どのくらいの移植費用が掛かるのでしょうか?現在、サンルーフが無いので、サンルーフ取り付け可能のフレームが欲しいのですが、工賃とフレーム代だけでどのくらいのお金が掛かるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。車種は16アリストです。

A 回答 (10件)

雨漏りだけならコーキングやブッシュで対策するしか無いでしょう。


そもそも160系アリストのホワイトボディって無いと思います。
(部品としてラインナップ・販売されている車も過去には有りましたが)
第一、中古車であればホワイトボディに載せかえるより程度の良い中古車探したほうが安上がりです。エンジン載せかえるだけでも数十万掛かるのに、配線や内装までやったら新車買えますよ。
    • good
    • 0

昔R34GTRでホワイトボディーというボディーだけ新品ですべてのせかえ


の仕事しました。車はパトカーだったんですけれど。総額970万くらいかかりました。まあこのなかにはフェンダーやボンネット、ライトなど新品が含まれますが、新車買うよりたかいです。警察もなにかんがえてるんだか。
    • good
    • 0

と言うか今の乗用車はほぼ100%モノコックボディなので、


シャーシと言うかボディその物だけをメーカーがパーツで出すことは
無いと思いますが。
つまり、基本ボディがダメなら、その車そのものがダメと言う事です。
もし仮にメーカーがパーツとしてボディーを出したとしても、
車体番号も無いホワイトボディですから、まず全塗装して、全ての
パーツの移植をして、職権打刻をしてもらうため再度車検を受けることになります。
つまり登録上は別の車になってしまいますので、同クラスの新車を買うより高くなるでしょう。
早い話、1台の車をすべて手作業で組み立てることになりますから、
アリストなら、軽く400万は超えるかと。
オークションで車を買うなら、もう少し車のことをお勉強してから購入しましょうね。
    • good
    • 1

今の車のフレーム交換、現実的ではないけど(他の回答者の意見の通り)最後の手段は同じ型式のエンジン駄目な車があれば手に入れて、現在のエンジンと載せ替え(あるかないか解らないし費用考えたらあまり現実的ではない)



なおフレームのある車体でもフレーム交換は一筋縄では行きませんよ、登録にも職権打刻など必要になると思いますし・・・

腕の良い板金工場を見つけて相談する方が良いでしょう・・・
おそらく車体がひずんでいるのでは・・・?

私も若い頃初めての車で経験しましたが結局廃車しました(費用を考えて)
    • good
    • 0

まともな中古車を買った方が安いと思う。


現在の車の骨格とは、ボンネット、フロントフェンダー、前後ドア、トランクリッドを除いた部分全部が骨格ですよ。
    • good
    • 0

トラックやクロカン4駆じゃないんだから、シャーシーやフレームではなくてモノコック構造ですからね。

まあ車丸ごと一台交換。つまり買い替えるという事です。
    • good
    • 0

えッ? アリストってフレームあったの?


130系クラウンがフレーム持った、最後のクルマかと思ってましたが・・・。
自転車やオートバイと違って、現在のクルマ(国産・乗用車)はほぼ100%モノコックボディで、フレームそのものがありません。
トラックなどは、使用目的に応じて 色々な荷台を架装できます。でも乗用車はボディ全体で強度を確保する構造になっているので、フレーム「らしき」ものとその上のものとを分離することは不可能です。よって、移植等の感覚・作業自体ありません!
雨漏りするのであれば、その箇所を見極めて修理するしかないでしょう。それが例えばルーフ全体とか、バックドア全て・・・となれば、移植に似た感じではありますが。
たとえフレーム付き車だったとしても、移植するくらいなら、クルマごと替えた方が現実的です。 フレーム自体にコダワリもつのは自転車くらいのもんです。素材(カーボン、アルミ、スチール等)によって全く乗り味ちがいますから。 
    • good
    • 0

まぁ安くいい車に乗ろうとした代償ですよ。


中古に不具合は付き物です。
その変わり普通より安値でいい車に乗れる訳ですから。
そのフレーム交換代を貯金して頭金にでもして次は新車を買った方が頭いいと思います。
フレームは致命的ですから直してもまた他の部分が駄目になるかもしれないし、前のオーナーが手の施しようが無くて手放したようにも思えます。
    • good
    • 0

真面目な話ですけどー


その車は諦めるかオープンカーだと
思って乗るしかないかと
たぶん、ヤフオクで買った値段以上の
見積もりになると思われます。
(20万~50万は絶対するでしょうし)

たとえフレームだけ安く購入したとしても
輸送に莫大なお金がかかるですし。
    • good
    • 0

フレームを丸ごと交換する場合は、程度のいい同じ車を1台半買っておつりが来る費用がかかります。


10万や20万で済む話ではないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!