18歳♂の父親です。
5年前に離婚し、それ以降、挙動不審な行動を取り始め
高校受験に失敗、志望校以外の高校に入学、レベルの低さや
いじめ(つきあっていた♀がいじめられていたため同じくいじめられたとのこと)にあい、1年の2学期くらいから不登校、うちにも帰らず、挙句に当方のクレジットカード無断使用により約100万円の借金。
辛抱できずに、市警に通告、半ば無理やり虞犯少年として♂♀ともに
一月の鑑別所送り。それより前に、志望外の高校は退学処分に。
出所は3月となり、やはり鑑別所の先生に学校だけは出ておいたほうが、と言われて何とか定時制高校に合格。しかし学校にも最低限しか行かず、もう単位を落とすスレスレ。

以降今に至るのですが、インターネットをすると、症候群的なもので、人が変わったようにおかしくなる。それなので、もうそういう環境にしなくなった(インターネットが出来なくなった)ら、自動車学校に行って仮免前までで約1年ほど経過し、やっと仮免かというところで辞める始末。理由は、「ネットをきられたから何もする気がなくなった」

借金も残りは40万くらいになったのにもかかわらず(毎月不定額を返済してもらっている)自動車学校へ行くといって、ここ2月は殆ど収入なし。

ひざを交えて話をして、どう思ってるのかと聞くと、やる気がない、何で生きているのか・・の繰り返し。
で、あなたは今何なの?と聞くと「学生です」と、遅刻早退欠席が多いのに、胸を張ってそう答える。

私にとってはまるで宇宙人です。
どのように接すべきなのかが全くわからない。

時として「消えればいいのに・・・」などとふと考えてしまうのは、不謹慎でしょうか?
下に高校1年の♂がいますが、良い意味で反面教師になっており、それについては真っ直ぐやってくれているようで安心しています。

いろんな思いをめぐらせる必要ないのでしょうが、風呂にもあまり入らず部屋からは変なアンモニア臭が漂って、食べたものの容器(食器など)も、放置したまま。
何回、片付けろと言っても、一向に片付けない。
いつも泥棒が入ったような部屋です。
(どうしても臭いのがたまりません)

今の若い子って何を考えてるのでしょうか?
どうすればよいのでしょうか?と言う風に聞きたい気持ちもありますが、こういう年齢の子供を持つ親御さん、お宅のお子さんで同じような様子の人って居られませんか?という事を聞きたいです。

根気根気と思うのですが、時折その根気の骨が、ポキっと折れてしまいそうになり、めちゃしんどいです。
ま、結論を言えば子供の立場になれば「親が勝手に離婚したから、それが原因なんだ」と言われれば終わりかもしれませんが、それって、責任を人に転嫁していませんか?そう思うのですが。
一人親家庭や、親のいない子すべてがグレたり、悪くなったりしてるわけでもないし、両親が揃っていても、愚れる子もいるわけですし。

ごめんなさい、愚痴ですね。
一緒に愚痴言えるような人いないですかね?
そう思って書き込みしました次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

すみません、一緒に愚痴を言える相手ではありませんが、悲しくて泣けてきたので書きこませていただきます。

もし私の回答がお嫌いでしたら消してください。でも、1度でいいので全部読んでください。

私は21歳女です。

私がなんで悲しくなったかというと、この子が「愛されてない。」「必要とされていない。」ときっと自分で感じていると思ったからです。
「(誰も自分を愛してくれていないのに)何で生きているのか…。」と彼は思っているのではないでしょうか。
そしてインターネットの中でのみ自分の居場所があった。しかし、それすらもなくなってしまった。
子供は大人より感覚的に敏感ですので、世間や常識は知らなくても、質問者様が「消えればいいのに・・・」と思っていることには気づいていると思います。子供は愛に囲まれていなければ育たないものなのです。
こう考えると、一人親家庭でも親がいない子でもグレない理由が分かりますよね。その分、片親もしくは育ての親が愛してくれているのです。
両親が揃っていても、愛がなければグレるのですね。(もちろんグレるのには他にも色んな理由があります。)
ですから、親が離婚することはグレる原因にはならないと思います。しかし、親が“勝手に”に離婚したと子供が思っているのなら大いに原因となりえます。
そして、彼の場合は「グレている」という表現は的ハズレだと思います。
5年前(彼が13歳)の多感な時期に離婚ということですが、その時にケアは行いましたか?
彼は、挙動不審な行動をとったりとSOSサインを出してるのに、「変になった」と思って向き合わなかったんではないですか?
いじめのケアはされましたか?
クレジットカードをなぜ100万円の借金になる前に止めなかったのですか?
なぜ、彼は親に通報されているのですか?
あなたが自分の目の前から彼を消し去りたかったのでしょう?

「今の若い子って何を考えてるのでしょうか?」と書かれていますが、私がこの文章を読んで思ったことは、「今の若い子の親って何を考えてるのでしょうか?」です。この文章は子供を愛する親の書く質問ではありません。
そして、彼は「今の若い子」の一人ではなく、「あなたの息子」なのです。

質問者様が今すぐすることは、彼と一緒に心のケアを受けることです。ここに愚痴を書いても何も変わりません。
「臭いものに蓋をする」前に、箱の中で「腐ってしまう」前に、それを「ゴミ」と思って「捨てる」前に、もう1度蓋を開けてじっくり考えてください。その中身が何なのか。
中身は「何で生きているのか」と言いながら助けを待っているのですよ。

もう一つ、反面教師で真っ直ぐ育ってくれている弟さんは、「親にとっていい子」として育っている可能性があります。私でしたら、自分の親が自分の兄を嫌っている状態で「真っ直ぐ」にはいられません。
「いい子」でいようとして無理をしていないか心配です。

長々と書いてすみませんでした。
質問者様を含む家族にとって、事態が良い方向に進むことを切に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先に意見を書いていただいた人と同じようなご年齢なのですね。
若い人はやはり、そのように感じてしまうのですか。
悲しいですね。けれどもそれが現実なんですね。

当方としては世間が許しても、親が許せないことはある といつも言ってます。

落語家の某師匠が自分の子供に、世間様に顔向けが出来ないようなことをもしやってしまったとき、例えば刑務所に入って罪を償ったとしても、親は絶対許せない。そういう時は刺し違えてでも、親の考え方で罪を償ってもらう。とか言った人がいました。

私はそのとおりだと思うのです。

可愛い子供だからこそ、自分から進んで虞犯少年として警察を動かしましたし、そのまま泳がせるようなことはしなかったです。
臭いものに蓋はしたくないので、こういうところに書き込んでいます。
ちょっとでも心の安らぎがあればな、とその程度です。(これは自分のですが)
けど、年齢的に息子の年齢に近い人からは、そのように見られてるんだな、と言うことが先の意見同様、十分わかりました。
まあ、10代20代の方にはまだまだこのような気持ちは理解できないかもしれません。
ましてや、自分自身も親の年齢になって、ようやく自分が子供のときにしてきたことに対して、悔やむ毎日が最近ですので。
子供の行動を見るとね、自分が親にしてきたことをやっとわかるときが来るのですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 06:16

No.3の者です。


上のお子さんは娘さんだと思っていましたが、息子さんだったのですね。
「つきあっていた♀」の部分で、勝手にクラスの友達だと勘違いして、
娘さんだと思ってしまいました。
ごめんなさい。

この回答への補足

わざわざありがとうございます。
私もこれを確認せずに、御礼を書いてしまいました。
気にしないでくださいね。
本当にありがとう。

補足日時:2007/07/23 06:07
    • good
    • 0

無責任なようですが早く突き放すことですね。


子供の為にも・・。
貴方が元気な内は良いでしょうけど20年・30年後を考えてみてください。
今のままで、息子さんは一人で生きていけますか?
18歳は立派な大人ですよ。
学生であろうと社会人であろうと生き方の問題です。

息子さんを変えるには、先ずは貴方が変わることですね。
離婚なんて幾らでもある話です。
五体満足で立派に育てあげたんであればそれで充分です。
引け目に感じる事なんてありませんよ。

年齢が行けば行くほど修正はきかなくなります。
最終的には、本人が気付かなければなりませんが
苦労を経験していれば修正は可能です。
苦労を経験していなければ、気付くことも出来ないでしょう。

定時制に通うことよりも
もっと大切な経験をさせてあげることですね。
そうでなければ、社会では生きていけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね、やっぱり。

なんやかんやいうても、
友達からも「甘い親」と言われています。
けれど自分自身も甘いのかもしれないですが、だからどうする、
という踏ん切りとかが未だついてなくって。
先に記載したように、「貸したものは返せ」と言うところに拘りもあります。
当然貸しているものであって、こちらも返してもらわないと
いくら当方が♂だからとて、自分の身を切り詰めて捻出しているもの
なので、と言う気持ちもありますし。
はっきり言ってその辺りもセコイ、自分がいるみたいで、嫌なのです。

ちょっと考えて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 06:06

息子さんはあなたを困らせようとしてそういうことをしているのでしょう。



あなたからは
「お前の人生はお前のものだ。俺を困らせて喜んでるのかもしれないが
 、結局は自分の人生にとってマイナスにしかなっていないんだぞ」
と諭すべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人はその言葉は耳にタコが出来るくらい、私の口から
聞いています。
いわゆる夢も希望もないのですよね。
生きているってことに。
だからと言って、一瞬の「死」に向けてのダイブをするくらい
勇気もない。
本人の話を総合するとそういう感じです。
以前より「自殺願望」もあるようなのですね。

それもよくわからないのです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 06:02

こんばんは、初めまして。

mika_mica12と申します。
私は娘さんと同じ18歳(学年は1つ上でしょうか。)で浪人中です。

あの、所々読み取れない部分があったのですが、回答させてください。
あくまでも私の見解ですので、聞き流す程度に読んで頂ければ幸いです。

娘さんは、きっと、勉強がお嫌いなんでしょう。
勉強が嫌いな子に、無理強いしても仕方がないです。
いっそのこと、学校なんて辞めさせてバイトでもさせたらどうですか?
携帯代もインターネット代も、バイトで自分で稼いでやるならOKにして、そのうち、家にいくらか支払わせるようにする。
でも今現在3年生ならもったいないかなぁ。
学校を卒業したら就職させるんですか?
そんな状態で就職なんでできるのでしょうか?
就職できたとしても、きっとすぐ辞めてしまうと思いますよ。

やる気がないのは、環境のせいでも社会のせいでもあると思います。
自殺者が1日90人、年間約3万人の国ですから。
娘さんも、今は何のために生きているのかわからない状況なんだと思います。
私も、そう思うときがあります。
今の時代、インターネットは自分以外の人と容易に関われ、自分の存在を証明できるツールだと思います。
だから、自分を認めてくれる若しくは必要としてくれる人が居なくなったことで、やる気をなくしているのかもしれません。

なんというか・・・親の責任と一口に言っても、様々な事情がありますよね。
親がしっかりしていてもおかしくなる子は沢山居ますし、
逆に親がダメでもその他の環境・・・例えば学校で関わる友達が良ければ真っ直ぐに育つ子も居ます。
環境が人を育てるのは確かだけど、育つ・育たないは最終的には本人次第でしょう。

・・・私にできるアドバイスは何もありませんが(意味ないですね。。すみません)、
彼女になにか生きる意味を与えてあげられたら良いなぁと思います。
どうすれば、ひとりひとりに人生を楽しく過ごしてもらえるか。
これは今後の社会の課題でもあると思います。

ニートが増えるのも、みんなやる気がないからですよね。
戦後はやらなきゃいけないこと(労働力)が沢山あったけれど、今は機械化されて人間の出番は少なくなりました。
人間、与えられたことをこなすのは簡単だけれど、自分でこなすことを見つけるのは大変だと思います。
娘さんに、何がしたいのかを聞いて、やりたいようにやらせるのか(たぶん何もやりたくないのでしょうが・・・)、
バイト等で働かせて、家から出すようにしてみるのかは、お父様次第でしょうか。

私が思うに、家の外に出て、人と関わらせた方が良いと思います。
色々な人の人生、考え方、意見を聞いて、触発されて、成長できれば良いのですが。
家に引きこもっていると、人間が腐りますよ。
それは私も実感しています。一人じゃなにもできないですしね。

ですがきっかけが必要なので、娘さんとこの件について話し合ってみてください。
「話し合いは面倒だ」と避けないで下さい。

よくわからない回答でごめんなさい。
応援しています。

この回答への補足

ありがとうございます。
まず、娘じゃなくって息子です。(^O^)
まあ、気にしないでください。

そうそう、親なんて所詮道標でしかないと思うのです。
書いていただいているように、
>なにか生きる意味を与えてあげられたら良いなぁと思います。
>どうすれば、ひとりひとりに人生を楽しく過ごしてもらえるか。
>これは今後の社会の課題でもあると思います。
ここなんですね。
親の役目って結局この言葉に尽きるんだと思うので。
大きくいえば社会の問題。
小さくいえば一番小さな社会、いわゆる家庭の問題です。

そうですよね。家を出たらいいと思うのです。
いっそうのこと、今の借金をすべて帳消しにするので、その代わり
今後、親をお金のことで頼ってくるな!とでも言った方がいいのですかしら?
うちにお金は一切入れませんが、携帯代だけは自分のバイトで賄っているようです。
ウィル○ムとかいう携帯会社は、基本使用料を払えば、契約者同士の通話が無料とかで、家にいるときはずーっと携帯で話をしています。
もっと他にすることないのかな?と思うくらいです。

汚い衣類や、食い散らかした食器やお菓子のくずのなかで、平気で携帯で電話しまくっている。部屋は先に記載したようにアンモニア臭で充満。
ご飯もね、家ではほとんど食べないのです。
身体はね、165cmくらいあるのに体重は50kgあるなし。
要するに骸骨みたいです。

また愚痴を書いてしまいました。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

補足日時:2007/07/23 05:50
    • good
    • 0

私は貴方に何も言える立場ではないし、年齢的には息子さんに近いのかもしれません。


でも気になったので私の思ったことを書かせて頂きます。
あなたは息子さんを愛していますか?
子を守ってあげれるのは親しかいないのです。
どうして突き放してしまったのですか?
一人親だからグレるとか、両親そろってもグレるとか、そういう部分に執着しているようですが関係ないと思います。
それを抜きにしても、ご自分で原因は自分達にあるのは分かってると言っておきながら、どうして教育を放棄するのですか?
どうして諦めてしまったのですか?
離婚した5年前から様子がおかしいのですよね?
息子さんは13歳くらいでしょうか。
まだまだ親に甘えて親を頼りにする子供です。
一番不安定な時期です。
親の存在は子にとってとてもとても偉大なんです。
親が子の味方でなくなったら、誰が守ってくれるのでしょうか。
自分の子供を警察に通報するというのは、私には全く分かりません。
100万円の借金は返済したら問題解決です。
それ以上に大事なものに気付いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そかそか、教育を放棄した と言うふうに見られてしまうのですか。
どういう形であれ、子を嫌う親なんていませんよ。
あなたもそういうこともあったと思うけど、「親なんて死ねば良い、ウザイ」とか思うようなことあった(ある)でしょう。
それと同じなんですよ。「可愛い」からこそ、時にはきちんとけじめをつけなければいけないときもある。

どこの親でも我が子の今のことや、将来を案じない親なんていません。
どうでもよければ、まずここに書き込みもしていませんよ。

けれど、子供の目からそう感じるんだな、と言うことは少し知りました。
どうもありがとう。

お礼日時:2007/07/23 05:48

私は子供が小さい時に離婚しました。

苗字も変えました。もう上のこは、18歳高校3年です。下の子は16歳年子ですが、高校は、辞めて働いています。家にお金も入れてくれます。  親(私)の離婚がうんぬん何て言わせないですよ。(下の子が学校辞めた理由は、家の都合では、ありません。本人の考えですよ)  ちなみに家は、上は姉で、弟です。 思うに上の子と、言うことで、お母さんに甘えていた部分があるのでは?もしくは、母方の祖父母に可愛がれていたとか。 でも、大きくなってからの事なので、理由は、知っているのですよね。 長男として、可愛がり過ぎなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かわいがりすぎてたのは事実だったのかもしれませんね

お礼日時:2007/07/23 05:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国の定時制・通信制の看護学校

タイトルのままなのですが、全国に確か10箇所定時制の看護学校があると聞きました。
そこで、質問です。
全国の定時制・通信制の看護学校を教えてください。

Aベストアンサー

通信制の看護学校は、
・准看護師の経験を10年以上積んだ人が、正看の資格を取るための学校
です。
准看護師の資格がない人が在籍できる通信制の看護学校はありません。

定時制では、昼間の定時制があるとしたら准看護学校ですね。
准看護学校の多くは定時制です。
でも、正看の学校で定時制は確か無かったと。

看護の専門性を考えると、そんな定時制とか通信制とかで学べるようなものではありません。

Q23歳の女です。 父親の妹(54歳で独身) が大嫌いです。 本当にこの世からいなくなれば良いと思いま

23歳の女です。

父親の妹(54歳で独身) が大嫌いです。
本当にこの世からいなくなれば良いと思います。
理由は長くなるのでここには書きません。

将来、私の両親が亡くなって
こいつが生きてたら、私は介護しなければ
ならない義務とかありますか?

絶対に一生独身です。
私のおじいちゃん(こいつの父親)の遺産で
一生生きていくと思います。
ちなみにおばあちゃんが死んでから
働きもせずおじいちゃんの年金でずっと
暮らしてます。もう何年も。

Aベストアンサー

ないとは言えませんね
例えば、ご両親が他界された後、件の叔母さんが自己生活を送れなくなったり、資産の相続だったり…
ただ、どれも扶養の強制等、強制力はないと思われますので
適宜対応すれば良いかと思います。

Q全国通信制定時制バドミントン大会のレベルはどんな感じですか?

全国通信制定時制バドミントン大会のレベルはどんな感じですか?

Aベストアンサー

まあまあだと思う。努力すれば優勝できる。

Q35歳男性です。私の居住のマンションの隣の奥さんが挙動不審です。今朝も

35歳男性です。私の居住のマンションの隣の奥さんが挙動不審です。今朝も旦那を送り出した後10分ほどして男性が来ました。その後気配で良い声が聞こえ不倫のようです。聞き耳立てている訳では有りませんが、良く聞こえるものですので気になります。隣の旦那とはサッカー仲間でよく会い、飲みに行ったりもしますので、奥さんの不倫を告げようかと迷っています。他人の家庭の問題なので放っておけば良いとは思うのですが仲間の旦那が不憫なので、悩みます。良い解決法をお教え願えればと思うのですが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほうっておくのが一番のような気もしますが・・・
変に巻き込まれるのも困りますしね。

言うとしたら旦那さんではなくて、まずは奥さんのほうがいいのではないでしょうか。
最近よく男性がたずねてこられますね、時々廊下でお会いするんですよ、旦那さんのお知り合いですか?
みたいな感じで。
ご近所に怪しまれていると気づけば、やばいって思うかも。

Q全国通信制定時制バドミントン大会にでるにはお金はいくらかかりますか? 学校の方でも参加費以外に払うの

全国通信制定時制バドミントン大会にでるにはお金はいくらかかりますか?
学校の方でも参加費以外に払うのですか?
詳しい人おしえてください!

Aベストアンサー

第19回全国高等学校定時制通信制バドミントン大会開催要項
http://www.badminton.or.jp/news/2017/20170816_teiji.pdf

参加費は誰が支払うのか学校へ確認しましょう。

Q息子34歳がやる気がない。医者に診せるべきか

息子34歳は大学を出てから定職についてません。アルバイトには行っているようですが、それも長続きはしていないようです。親にもどこに行っているかも言いません。本やCDを通販で取り寄せたりしているのでまったく収入がないわけでもないのです。
 母親が口うるさく言うので、毎日昼前に起きてきて午後にはでかけて夜遅く帰ってきますが、明け方までTVやビデオを見たりネットをやっているようです。ですから「引きこもり状態」ではないのです。「このまま定職につかないでいれば、将来はホームレスになるしかないぞ」と言うと「何したらいいのか分からない」と言います。若者支援塾のようなところに行ってみたらどうだと言っても受付ません。部屋は「ゴミ屋敷」状態です。何度も注意したのですが、こういうのはやはり「心の病」ではないかと思います。臨床心理治療とかを受けさせたいのですが。お医者さんにかかるとすれば精神科とか心療内科でしょうか。

Aベストアンサー

本人が受けたいとか犯罪に関する奇行に走るとかしないかぎり、精神科に連れて行くのは人権侵害行為です。世の中にはいろいろな意見がありますが、他の人がおっしゃっているように失業は犯罪ではありません。また、アルバイトをしている人は病人ではありません。

ただ、おそらく年金とかには欠格期間があったり現在減免措置になっていたりするのではないかと思います。親が死んだ後、年金はどうするのか?聞いてみて、それとなく正社員になるか商売を始めてみてはどうか話を振った方がよいと思います。

「注意」と言う言葉が書かれてありますが、特殊な要因の場合を除き、やはりお子さんは親の創造物であって、注意するような会話しかできない環境というか関係がその結果を招いたと思われます。

医者に見せるんではなくて、お金を貸してやるから、商売を始めるとかインターネットビジネスを始めるとかしないか?と話を振ってみてはどうでしょうか?

もちろんお金も要ります。

病気ではない人(特にアルバイトをしている人はそうです)を病気と決めつけてどうにかしようというのは、あなたのエゴと世間体でしかありません。世の中には、どんな社会でも、必ず何割かの人は自活できない人になると言われています。今の世の中、一度新卒のときに正社員の道を外れてしまうと、後は勉強して公務員になるか、お金をためるか借りるかして商売を始めたりNPO法人をおこすしかないものと思われます。

できないことを注意するのは酷です。

現実的なサジェスチョンをされて、そうするのであれば、お金も出す努力も必要だと思います。現在働いておられるアルバイトの延長上のフランチャイズのようなことが一番確実だと思われます。

繰り返しますが、失業やニートは病気ではありません。日本では、正社員ではないことに抵抗がある人が多いですが、早晩多くの人がそうなります。アルバイトをしていることは、病気ではないことを示しています。病人ではない人を病院につれていくことは人権侵害です。さらに言えば、あなたが世間体という精神病にかかっている可能性すらあります。しかるのではなくて、正社員以外の道を考えて、出せるのであればお金を出して、商売をさせるとか別の道を考えるべきです。私は強くそう思います。

本人が受けたいとか犯罪に関する奇行に走るとかしないかぎり、精神科に連れて行くのは人権侵害行為です。世の中にはいろいろな意見がありますが、他の人がおっしゃっているように失業は犯罪ではありません。また、アルバイトをしている人は病人ではありません。

ただ、おそらく年金とかには欠格期間があったり現在減免措置になっていたりするのではないかと思います。親が死んだ後、年金はどうするのか?聞いてみて、それとなく正社員になるか商売を始めてみてはどうか話を振った方がよいと思います。

「注意」...続きを読む

Q定時制高校の軟式野球大会は、1年生は出られない?

神宮球場などで行われる、定時制高校の軟式野球大会について。

ネットで
全国高等学校定時制通信制軟式野球記念大会(55回)の
開催要項を調べました。
それによると、参加資格として

次の項に該当する生徒は、本大会に出場できない。
(1)全国高等学校軟式野球選手権大会(予選を含む)に登録した生徒は、その年度。
(以下、略)

とあります。
ということは、1年生は大会に出場できないということでしょうか?
それとも「全国高等学校軟式野球選手権大会」と
「全国高等学校定時制通信制軟式野球記念大会」は
全く異なるものなのでしょうか?
(「全国高等学校軟式野球選手権大会」は全日制メイン?)

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

その名の通り、全国高等学校定時制通信制軟式野球記念大会は、定時制通信制の高校だけを対象にした大会で、全国高等学校軟式野球選手権大会とは異なります。連盟もそれぞれ別にあるようです。おそらく、後者の方は、全日制、定時制に関係なく参加できるのではないかと思います。

1つの高校に、全日制と定時制があって、それぞれ野球部がある場合、実力のある選手を全日制の野球部から引っ張ってきて、とかいうことがないように、このような規定があるのだと思います。

Q19歳の大学1年の娘のことです。 最近お付き合いが始まった同大学の4年

19歳の大学1年の娘のことです。 最近お付き合いが始まった同大学の4年生の彼から1泊の旅行に誘われたと相談がありました。

私は許可しませんでした。

いまどきの子どもたちに、厳しいかとも思いましたが、
日帰りならまだしも、泊まりとなるとどうしても大目に見ることが出来ないのです。
どんなことがあるかがわかっている以上女の子の親としてはそれが普通だとは思うのですが・・・

同じくらいのお子さんをお持ちの方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

娘を2人もつ父親です。
質問者さんの娘さんより少し若いですが
私もいずれ同じような悩みを抱えると思います。

まず驚いたのが、娘さんが彼氏と旅行に行くと
正直に相談されたことです。
ふつう、女友達と行くとか、サークルの合宿があるとか・・
少なくとも彼氏と行くことは隠すものだと思っていました。

おそらく、未成年の女性が男性と2人で泊まりに行くことに
ためらいや、危機感(?)みたいな感覚が無いのでしょうが、
聞いてしまった以上、親としては質問者さんの対応は正常だと思います。

どんなに時代が変わっても、異性関係で「万が一」のことが起きれば
ココロも体も傷つくのは一方的に女性であることは変わりません。

もし、私であれば
その彼がきちんと自分に挨拶に来て、顔を見せて、自分の言葉で話し、
私も彼のことをある程度理解でき、人となりを分かることが大前提で、
その上で、娘を本当に大切にしてくれる人と思えば許可するかもしれません。

娘は親の所有物ではないですが、親の心とはそういうものじゃないでしょうか。

娘さんとわだかまりが残らないよう、頑張ってください!

娘を2人もつ父親です。
質問者さんの娘さんより少し若いですが
私もいずれ同じような悩みを抱えると思います。

まず驚いたのが、娘さんが彼氏と旅行に行くと
正直に相談されたことです。
ふつう、女友達と行くとか、サークルの合宿があるとか・・
少なくとも彼氏と行くことは隠すものだと思っていました。

おそらく、未成年の女性が男性と2人で泊まりに行くことに
ためらいや、危機感(?)みたいな感覚が無いのでしょうが、
聞いてしまった以上、親としては質問者さんの対応は正常だと思います。

どんなに時代...続きを読む

Q全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制か

全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制かを書かなくてはいけませんか?


また、今の時代も定時制は馬鹿にされ、全日制と定時制では定時制が
就職の際に不利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制かを書かなくてはいけませんか?

 それが最終学歴の場合は書くのが適当でしょう。
 そうではないのでしたら企業の採用担当をした経験では必ずしも「とても重要」いうことは無いので書き漏らしていても大きな問題ではないと思います。
 意図して書き漏らすかどうかは別にして。。。


> また、今の時代も定時制は馬鹿にされ、全日制と定時制では定時制が
> 就職の際に不利になるのでしょうか?

 ここは難しい所です。
 多くの中から書類選考する際、優先度としては落とされることは多いと思います。
 ただしその際、学歴だけで書類選考する会社だけではありません。
 私が勤めていた会社では、少なくとも私が採用担当メンバーの一員であった際は学校名などだけで落とすことはなかったです。志望動機など提出された書類全てを確認し、書かれている内容だけでなく、文書の書き方や言葉の使い方なども加味して「ここがNGだから落とす」と具体的理由付けを行っていました。(なのでとても時間が掛かって大変でした)
 事務部門ですと全国の各場所(支社とか工場)ごとに採用する人もいましたが、基本的には同じ方法をとっていたと思います。
 なので、書類選考段階でも学歴だけでなく出来るだけ「人」を見る仕組みにはなっていました。
 こういったことは会社によることではありますが。

参考まで。

> 全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制かを書かなくてはいけませんか?

 それが最終学歴の場合は書くのが適当でしょう。
 そうではないのでしたら企業の採用担当をした経験では必ずしも「とても重要」いうことは無いので書き漏らしていても大きな問題ではないと思います。
 意図して書き漏らすかどうかは別にして。。。


> また、今の時代も定時制は馬鹿にされ、全日制と定時制では定時制が
> 就職の際に不利になるのでしょうか?

 ここ...続きを読む

Q38歳の主婦です。41歳の旦那のゲーム依存症に悩んでます。旦那は3年前

38歳の主婦です。41歳の旦那のゲーム依存症に悩んでます。旦那は3年前からモバの怪盗ゲームにハマり仕事と食事の時以外は部屋から出て来なくなり携帯ばかりをいじくる様になりました。私が旦那に話があったりして部屋に入ろうとするだけで狂った様に怒鳴り『今宝を狙ってるんだから邪魔すんな!』とひたすら凄い勢いで携帯を触ってます。旦那は怪盗チームの大将をやってるらしくゲームの中では沢山の人間に慕われているみたいです。ゲームだけだったら良かったのですが直アドを色々な人と交換していてその中には女の人も何人もいました。そしてこの間その中の一人の人と何度も会い二年間も浮気をしてた事が分かりました。旦那は独身だと偽りゲームをしてその人と出会い相手は旦那がいる主婦でしたが旦那を独身だと思って自分の旦那と別れるつもりで本気で付き合ってたみたいです。二年間も長い間付き合っていた訳ですから旦那にとってもただの浮気ではなかったと思いますが私が許せないから別れると言った時点でその人とは別れました。その後ゲームも浮気もしないと言っていましたが今度は既婚者だと正直に書いた上でまた同じゲームをしています。何度も家族との時間も大切にしてと言いましたがその度に『俺を束縛しないでくれ』と怒鳴るだけです。怪盗ゲームをするまでは旦那は家族思いの良い旦那でした。でもゲームをしだしてから大将でチヤホヤされて世界が変わったのか私達と話す事はしなくなりゲームの仲間との交流だけを大切にして家族との暮らしや時間を何も考えなくなりました。たった一つのゲームでこんな風に家庭が壊れるなんて思わなかったので悲しくて悔しくて仕方ありません。私はどうしたら良いのでしょうか。

38歳の主婦です。41歳の旦那のゲーム依存症に悩んでます。旦那は3年前からモバの怪盗ゲームにハマり仕事と食事の時以外は部屋から出て来なくなり携帯ばかりをいじくる様になりました。私が旦那に話があったりして部屋に入ろうとするだけで狂った様に怒鳴り『今宝を狙ってるんだから邪魔すんな!』とひたすら凄い勢いで携帯を触ってます。旦那は怪盗チームの大将をやってるらしくゲームの中では沢山の人間に慕われているみたいです。ゲームだけだったら良かったのですが直アドを色々な人と交換していてその中には女...続きを読む

Aベストアンサー

モバゲーはしたことないんですが。。。

質問者様が、質問者様と分からないようにゲームをすることは出来ないのですか?

全くの他人として近づき、仲良くなり、そしていろいろ相談事に乗ってもらえるようにする。

そして、今思っていることを相談して、ご主人に気づかせることができたら。。。と思ったのですが・・・


私はオンラインゲームを楽しんでいた時期があります。
人と関わっていますから、ついついリアルな部分を忘れてしまうんですよね。
まるでゲームの中の世界の友達が本当の友達のように思えてしまって。。。

私が一時期のどっぷり使っていたあの頃(といっても一日4~5時間ですかね)から抜け出せたのは、家庭も顧みずにゲームに没頭しているある人物を見ていて、なんだか一気に冷めたのです。
奥さんと子供がいると知った時、本当に驚きました。この人終わってるなって。。。。
お子さんはまだ1歳に満たない子でした。奥さんも育児と家事と大変だろうに、一切手伝わずに、仕事から帰ればゲームを始め、休憩はお風呂と食事の時のみ。睡眠時間もなくやっていたのではないでしょうか。
もうちょっと家庭を大切にしないと~なんて忠告もしましたが、鬱陶しく思われるだけで、私の言葉なんて耳に入っていなかったようです。
そんな人を見て、私はああはなりたくないなと、リアルの生活をまず第一に、あくまでゲームは息抜きになりました。

もし、質問者様が他人になり、ご主人のことだけど相談できたら、ハッとしするんじゃないですかね。

それと、ゲームに夢中になっている時は、何を話しかけても無駄です。
質問者様の気持ちを伝えるなら、手紙にして、ご主人がゲームをやっていない時に質問者様の気持ちを伝えられるようにしたらどうでしょう。
ゲームを止めて欲しいといっているのではなく、家族との時間も作って欲しいと思っているんだと。

モバゲーはしたことないんですが。。。

質問者様が、質問者様と分からないようにゲームをすることは出来ないのですか?

全くの他人として近づき、仲良くなり、そしていろいろ相談事に乗ってもらえるようにする。

そして、今思っていることを相談して、ご主人に気づかせることができたら。。。と思ったのですが・・・


私はオンラインゲームを楽しんでいた時期があります。
人と関わっていますから、ついついリアルな部分を忘れてしまうんですよね。
まるでゲームの中の世界の友達が本当の友達のように思えてし...続きを読む


人気Q&Aランキング