アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に元仕事仲間と口論からもみ合いになり、数回相手を殴りました。
相手は顔(まぶた)を切ったようで血が出てました。私も数回蹴られたり首や腕を強く圧迫されたりし、衣類も破けたりしました。
で、その日以降相手とは会っていません。

で、今日突然警察署から連絡があり、「○○さんからあなたに殴られたと被害届けが出ています。事情を聞きたいので来てほしい」と言われました。
どうやら相手は私とケンカした即日、警察へ行き、警察のアドバイスで医者の診断書やケガした部分の写真も撮っているようです。

警察が私に何度か連絡したらしいのですがそんなこと知らず、今日の今日まで連絡がつかなかったらしいのです。

ケンカ時、相手も私に攻撃してきてはいますが、結果として被害が大きそうなのは向こうです。(顔にアザがあり、こちらはない)
もっと言うと、私はケンカなんだし仕方ないと、当時病院にも行かなければ診断書の作成もしていません。

このような状況で私が近日、警察へ行った場合、調書される以外にその場でとりあえず拘留とかってあるのでしょうか?
普通に仕事していますし、そうなったらマズイです。
現状、示談も相手への連絡もしていません。

今週末に警察へ行く予定なのですが、弁護士さんにその前にお願いしたほうがいいですか?
また、自分で不利にならないようにすべきことはありますか?
ケンカしたことは事実ですが、いまさら急に言われて困っています。

A 回答 (4件)

相手が先に手を出したなら、自己防衛の言い訳も立つのですが。


日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/
法律相談センターのリンクも載せておきます。(←まずはここから)
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_associa …
もしも逮捕されたら、当番弁護士制度について
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/on-dut …
ご相談のコツ
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consul …
被疑者ノート(取調べの記録)の活用について
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/on-dut …
受刑者の皆さんへ
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/on-dut …

念のため、いつも紹介している法テラスも
http://www.houterasu.or.jp/index.html

拘留の可能性については救援連絡センターか
http://kyuen.ld.infoseek.co.jp/
http://kyuen.ld.infoseek.co.jp/struggle/
監獄人権センターでも聞いてみてください。
http://www.jca.apc.org/cpr/

弁護士に関しては経済的に困難であれば、法律扶助制度があります。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/fujyo. …

拘留の可能性は低いですが、心配性故にご武運をお祈りしております。
    • good
    • 2

拘留は考えにくいです。

まずないでしょう。取調べをしても緊急性がない限り拘留はありえません。
    • good
    • 5

あなたの言うことに偽りが無ければ話を聞くだけです。


心配する必要はありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3158937.html
他にも「ケンカ 被害届け」などで検索すれば同じような質問はたくさんありますから参考に。
    • good
    • 3

拘留なんてことはないと思いますよ。


私は10代の頃にケンカして相手をケガさせたら被害届を出されました。
後日、家庭裁判所に行き、それで終わりましたよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!