プロが教えるわが家の防犯対策術!

将棋にはまってしまいました・・

毎日、ネットで将棋を打っているのですが、実際の駒を使って対面で将棋を打ちたいと思います。

最近、大阪(梅田近辺)に引っ越してきたのですが、将棋道場など将棋を打てるところを教えてください。

天王寺は将棋のメッカだと聞いたので行ってみたいのですが、天王寺に対するイメージが悪く、近づきにくいです^^;
安心して将棋が打てるなら、天王寺近辺を教えてください。

それと、将棋道場、将棋サロン、将棋クラブetc..いろいろあるようですが、違いや料金システムがわかりません。

上記のようなところは、雀荘のようにお金を賭けることが暗黙の了解なのでしょうか??
行ったことがないので、全然わかりません。。

まだまだ初心者ですので、単純に将棋を楽しみたいだけです。

大阪で安心して将棋を打てる所を教えてください。
また、料金システムやマナーなど、何も知らないので、初心者の私に教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1の方がおっしゃっているように、


今は公然と賭け将棋をやっているようなところはありませんので、
どこの道場に行っても、心配するようなことはありません。

場所によって多少の差異はあるかもしれませんが、
一般的な対局までの流れは、おおむね以下のようなパターンです。

http://homepage2.nifty.com/okachimachishougi/dou …

なお、この例の御徒町将棋センターは、かなり規模の大きなところですので、
同レベルでの組み合わせが容易なため、駒落ちは無いようですが、
規模の小さなところでは、タイミングよく同レベルの相手がいない場合、
駒落ちでの対局もあるかもしれません。

ご自身の棋力(段級位)が不明の場合、
受付で相談すれば、ネット対局でのレートなどを参考に仮の段級位がもらえると思います。

席料(入場・対局に必要な費用)は道場によって異なりますが、
一般的には1日で1,000前後です。(夕方から行くと割引があったりします。)

大阪の将棋道場はよく知りませんので、以下のサイトで探してみてください。
http://www.shogitown.com/dojo/top-d.html
http://www.shogidojo.net/amaren/dojo/dojo_top.html

将棋道場(クラブ)をやっているような人は、たいてい普及にも熱心ですので、
事前に電話で問い合わせをすれば、
料金、不安なこと、その他わからないことも親切に教えてもらえると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!

一般的な対局までの流れを解説したサイト、目からウロコです;;

これで、安心して将棋を指しに行けます!

私レベルぐらいの人間は、まず、将棋道場なんかは行かないでしょうから、
駒落ちででも対局してくださる人がいれば万々歳です。。

ネット対局のレートを参考に段級位がもらえるということですが、
ハンゲームでもよいでしょうか?

将棋道場をネットで探していたら、真剣士の話ばかりだったので、
ちょっと不安になっていました。
ご解答を読んで、安心して将棋を指しに行けます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 23:25

小生は首都圏在住ですが、日本将棋連盟の最下部の機構で、毎週小学校の一室を借りて催している将棋クラブへ行っています。



会費は月千円で、毎週日曜日。任意に時間に行って、疲れたら帰るだけです。

その組織ががきっかけで、今年市内で初めてプロ棋士が出ました。さすが参加している小学生が強い!

探す努力をしないといいものは見つからない。将棋の場所だけの問題ではありませんぞ。(お説教)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!

小学校の一室を借りてというのはいいですね^^
私の家の近くでもやっていたらいいな。。

どうやって探したのですか!?
・・・と聞きたいところですが、自分で探してみます!

先入観から将棋道場などは、お金を賭ける怖いところというイメージがありました。
皆様のご解答で、この不安も解けましたので、ぜひ、自分にあった将棋道場を
探してみたい思います!

ご解答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 23:29

梅田近辺にお住まいなら一番手っ取り早く


なおかつ絶対安心な場所があります。
環状線福島駅下車徒歩2分の「関西将棋会館」
ここの2Fに道場がありますのでそこで好きなだけ対局が出来ます。
http://www.shogi.or.jp/kaikan/index.html
http://www.kansai-shogi.com/club/ryoukin.htm

すぐ真上ではプロが実際に対局しています。
時折道場に顔を出す先生もいますよ。

入り口に受付があるのでそこに行って料金を支払い
受付の人に自分の実力を伝えれば相手を見つけてくれたりします。
将棋クラブ24などで対局していれば
そこでの段位を伝えるとあなたの実力も判断しやすいでしょう。

他の将棋クラブや道場も同じで
席主という管理人がいますので
その人にお願いすれば丁度良い相手を見繕ってくれます。
料金システムは時間制が多いですね。

梅田の近辺なら十三にも将棋道場があります。
http://www.juuso-kidokan.com/index.html
こちらも老舗なので安心して行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!

毎週、日曜日はNHK将棋を楽しみにしているので、プロ棋士の近くで指せるなんて、夢のようです!
しかも、絶対安心ですね!!

今週末はさっそく、着物着て行ってきます!(ウソです)

自分の段位はわかりませんので、早速、将棋クラブ24で段位を測ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 23:16

職業別電話帳で探すのが一番でしょう。


システムは、どこも同じだと思います。段級位を言えば、ちょうど良い相手を探してくれます。
地名から来る先入観は不要です。日本一大きい道場は、東京都新宿区歌舞伎町にありますが、とても良い雰囲気です。
なお、碁は「打つ」将棋は「指す」と言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
段級位を言えばよいのですね@

私はまったくの素人ですので、強い人と当たって相手に迷惑をかけるのではないか・・
と不安でした。
歌舞伎町に日本一大きな道場があるとは初耳でした。
夜の街というイメージが強かったです^^;

将棋は指すとのご指摘ありがとうございます!
将棋道場で恥をかかずにすみました^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 23:12

いまは賭け将棋はありません


新世界の三桂クラブなどが有名です
南陽通り(ジャンジャン町)にあります
環状線新今宮下車
地下鉄動物園前下車
阪堺電軌南霞町下車
いずれもすぐです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急なご解答ありがとうございます。
ご解答下さった将棋クラブのシステム(料金、時間、対戦方法)等はどのようなものでしょうか?
まったくの素人なので、全然わかりません。

対戦方法(誰と対戦するのか)等も教えてください。

お礼日時:2007/07/23 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事