10年以上精神科にかかっています。入院も3回しました。先生方は治ると言ってくださいます。しかし、10何年前の幸せな気分とやる気は戻ってきません。薬を少量のみながらも、昔の生活が送れるようになれればそれで満足できます。良い先生方にも恵まれてきてはいますが、もうあまりの長年の治らない病院通いが辛くなってきてしまいました。病院にいきたくありません。薬をのみながらも完治するときはくるのでしょうか?双極性障害の身としてはなにを心がければ治癒へと向かうのでしょうか?薬だけの問題ではないような気がしているこのごろです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

完治…というのは難しいかもしれませんね。


でも治癒への道はあると思います。
病院に行きたくないというのはあなたのワガママ。病院へ行かないということは薬も止めてしまうということです。急に服薬を止めると反動が大きく、今までの10年以上の治療も元の木阿弥。それどころか10年前よりも悪化する恐れもあります。

私は精神障害ではありませんが、かれこれ30年薬を飲んでいます。私も完治は難しい病気です。でも少しずつですが良くはなっています。自分の体力その他を過信して20歳頃に一度薬を止めてしまった(病院に行かなかったので薬が切れてしまっていた)時期がありました。完全に飲まずにいたら1ヶ月ほどで発作を起こして倒れました。あの時は本当に周りの人たちに迷惑をかけたし、結果的に仕事を失うことにもなったし、私を遠巻きにする同僚も居ました。

自分勝手なワガママや判断は身を滅ぼすことになります。
自分だけが命をなくするだけではなく、他人に迷惑をかける可能性大です。真面目に治療しましょう。それが治癒への近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。わがままだというのはよくわかってのことなのです。発病した当初よりも悪い状態になってしまうかもしれないということも知っています。
精神疾患というのは絶望のふちに何度も立たされます。気分が大きく変わったり、行動までそれによってかわってしまったりして、社会的地位を失ったりもします。病院には行きたくないけれども通っています。すこしでも完治に近づくために何かできることはないか。。。。主治医は70歳になればもう薬は必要ないでしょうなんて言います。そんなに先の年齢を言われたのです。治らないといわれたのと殆ど同じです。新たな絶望、そして病院を回避したい気持ちが湧いてきたのでした。

お礼日時:2007/07/24 20:10

病院なしで生きていけるのでしょうか?それならば病院なんて通わずに生活したほうがいいですね。

でも、病院に通わないと生きていけないのであれば、辛くたって治らなくたってしょうがないです。あなたも辛く大変だと思いますが、あなただけではないですし、もっと辛い人もたくさんいます。投げ出さずにみんなで一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、定期的に病院に通って主治医に会って精神療法を受け薬を飲むのが必要なのは
わかってはいるのです。けれど、先行きのわからなさに時々腹立たしくなりいらいらもします。自分から積極的に治るための何かをしてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/24 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードの使える病院は技術が低いか?

私の家の近くにクレジットカードが外来でも使える総合病院があります。友人にその話をしたところ「病院に技術が無いから、小手先だけのサービスで人を呼び寄せようとしている」と批判されました。私の意見としては、クレジットカードが使える=画期的なサービス=先端医療の研究にも熱心=良い病院 だと思うのですが、実際の所はどうなのでしょうか?経験者・事情に詳しい方のご回答をお願いします。

Aベストアンサー

良い悪いにはあまり関係ありません

医師には応召義務というのがあり、正当な理由無くして治療は拒否できません
極端な話「俺は金は一銭も払わないが頭が痛いから治療しろ」という患者が夜中に来ても診察しなければいけません
実際に、病院で治療しても支払いをしない患者が年々増えています
お金が無くて払えないのではなく、あるけれど払わない人がほとんどです
お金があるのに子供の給食費を支払わない親と同じです

病院によっては年間数億円も不払いの治療費があり赤字の原因になっています
そこで少しでも未収を減らすために色々な方法をとっていますがその一つがカード決済です

不払いの多くは「今手持ちがないんです」から始まりそのまま次に支払いなこなかったりそのままどこかに引っ越したりという事があります
カードでしたら、後から支払いに来て貰ったり請求書や支払い督促の電話や訪問の必要が格段に減ります

まあ現金の持ち合わせのない患者さんへのサービスという面もありますが主の目的は未収金を減らし、治療費の回収業務の負荷軽減です
最近は取り立て専任の職員を置いている病院もありますがたなりの規模でないと無理ですしね

ですから基本的に病院の技術とは関係です
カード云々ではなく医療機器や若手医師の教育・研修制度、事務、医療スタッフがしっかりした体制の病院はいい医師が集まりますのでそういう病院が技術の良い病院と呼べるでしょう

ちなみに病院の技術で評価される大部分は医師の技量と人数によりますが多くの病院の医師は大学病院から派遣され何年かで帰って行きます
この為、上記のような医師達が評価する体制や働きやすい環境の病院には医師が集まり、環境の悪い病院は医師が敬遠しますので人数不足→当直等が激増→過労で辞める→さらに医師が減り過重労働という悪循環がおきます

良い悪いにはあまり関係ありません

医師には応召義務というのがあり、正当な理由無くして治療は拒否できません
極端な話「俺は金は一銭も払わないが頭が痛いから治療しろ」という患者が夜中に来ても診察しなければいけません
実際に、病院で治療しても支払いをしない患者が年々増えています
お金が無くて払えないのではなく、あるけれど払わない人がほとんどです
お金があるのに子供の給食費を支払わない親と同じです

病院によっては年間数億円も不払いの治療費があり赤字の原因になっています
そこで...続きを読む

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q東京都内でクレジットカードが使える大学病院・総合病院の精神科

東京都内でクレジットカードが使える大学病院・総合病院の心療内科・神科でお勧めのところを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カードは東京医科歯科大学で使えます。
しかしながら
>心療内科・神科
のことは分かりません。
こういう分野の治療は、患者と医師の相性が重要と聞きますので、自分に合う医師に出会うには、更に難しいかと存じます。

ちなみに、他科の私の担当医は好感の持てる方です。

Q精神科を退院したいです。 今年で14歳になります 私は1ヶ月前精神科強制入院させられました 理由は手

精神科を退院したいです。






今年で14歳になります
私は1ヶ月前精神科強制入院させられました
理由は手首を切ったり薬をたくさん服用して県病院に入院になり
夜中に県病院から抜け出して精神科に連れてこさせられました

はじめに保護室に入れられてとても辛かったです
保護室から出て1ヶ月間なにも問題も犯さずに大人しくしていたら
先週やっと任意入院になりました

ここまではいいんですが
今日外泊許可が出て久々に家に帰りました
そして母と喧嘩をしてしまい
「もう退院させてあげない」と言われました

でも先生とは今月末には退院できると約束しました

ですが先週はじめての外出のときに薬を30錠服用してしまいました

血液検査で肝臓の数値が高くならないように
薬がバレない方法はないでしょうか?

どうしてもはやく退院したいんです

閉鎖病棟は私には苦しくてたまりません

薬がバレたら退院が伸びるのは分かってます
だから誰かバレない方法はないでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

薬を30錠一気に服用とか、そういう事をするから退院させてもらえないんです。
いつ何をするか分からない状態だからです。

早く退院したければ、医者の言う通りにして大人しくしてましょう。

薬の大量服用がバレたくないとの事、気休めですが牛乳を沢山飲むといいらしいです。
排出能力が高まると聞いた事があります。

Q病院はクレジットカードが使えないのですか?

この前、歯医者に行ったときお金がなかったのでクレジットで払おうとしたら、クレジットは受け付けないといわれたのでツケにしてもらいました。
病院というのは基本的にクレジットで払うことは出来ない(非常識)なのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医院(基本的に個人)でクレジットカードが使える所はまだ少ないと思います。
総合病院ですと、徐々にクレジットカードが使える病院が増えつつあります。
蛇足ですが、クレジットカードを使う場合、手数料が発生します。
例えば、歯科医院とか、病院の場合、数%手数料をクレジット会社に取られます。
ですから、クレジットにすると、収入が少し減るのですよ。
だから、そんなに一気に増えないのだと思います。
例えば、ヤマダ電機の場合、高額商品の場合、クレジット支払より、現金支払の方が、支払額が少なくなります。

Q摂食障害先日病院で過食症と診断されました。来週精神科行くようにと言われました。精神科ではどのよ

摂食障害


先日病院で過食症と診断されました。来週精神科行くようにと言われました。精神科ではどのようなことをするのでしょうか?

Aベストアンサー

精神科では問診をして、辛い症状があれば抑える薬と脳内のバランスを整える薬の処方をするというのが一般的です。

過食症は自分にダメ出しをし過ぎてしまい、精神疲労がたまってストレスが強くなり食べることで満腹中枢を満たして緩和させていることが多いように感じます。

辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

ご無理ないように、
ご自愛ください。

Q障害基礎年金2級を受給している者です。現在、クレジットカード6枚所持していますが伺いたい事があります

障害基礎年金2級を受給している者です。現在、クレジットカード6枚所持していますが伺いたい事があります。病院で障害者がクレジットカード払いをしても良いのでしょうか?
先日、病院でクレジット払いをしたら事務局の方が疑ってかかって来たので、罪悪感を感じてしまいました。障害者のクセにクレジットカードを持ってやがってと思われています。カードを所持してて何かおかしいと思いますか?

Aベストアンサー

>障害者のクセにクレジットカードを持ってやがってと思われています。

そう思われたのでしょうね。
でも使えたのでしょ?
だったら気にしない、気にしない。

障碍者にもかかわらずクレジットカードを持てるんだという
少数者としての誇りを持ちましょう。

Q明日から精神科のある病院へ入院します

 私は鬱病歴1年半の女性です。明日から県立の病院に入院することになりました。今まで入院というものを経験したことがなく、さらに精神科というところでの入院ということで一体どうしたらいいのかわかりません。

 まず入院費はいくらかかるのか。私は保険に入っていません。期間によってもちがうのでしょうが、だいたいいどのくらいかかるのでしょうか。

 あと、入院治療とはどういうことをするのでしょうか。私は今、会社を休職していて、主婦なので、毎日家事をしてすごしています。ほかの事に興味がもてず、テレビを見ていても全くおもしろいと感じられません。笑うことができません。ただただ苦しくて悲しくて泣いているばかりです。でも頭の中ではいろんなことを考えてしまっていて、脳が休まることがありません。

 あとどういったものを持っていけばいいのでしょうか。持って行っては行けないものはなんでしょうか。携帯を使えないと、旦那と連絡がとれなくなってしまうのでとても困ります。

 それから、平均的に入院された方たちはどのくらいでよくなって退院されるのでしょうか。

 わからないことだらけで申し訳ありませんが、どうか教えてください。

 私は鬱病歴1年半の女性です。明日から県立の病院に入院することになりました。今まで入院というものを経験したことがなく、さらに精神科というところでの入院ということで一体どうしたらいいのかわかりません。

 まず入院費はいくらかかるのか。私は保険に入っていません。期間によってもちがうのでしょうが、だいたいいどのくらいかかるのでしょうか。

 あと、入院治療とはどういうことをするのでしょうか。私は今、会社を休職していて、主婦なので、毎日家事をしてすごしています。ほかの事に興味が...続きを読む

Aベストアンサー

数年前、2つの病院の精神科に入院しました。
こんなに違うのかと驚きました。うつ病ですと閉鎖病棟への入院はないと思います。

病院によって個人のプライバシーを大事にしてくれるところもあります、私が2番目に入院したところがそうでした。
入院時持ち物検査がされますが、自傷行為を避けるため、あなただけでなくあなたの持ち物を盗んでそれをする人もいます。

自分の尊厳が犯されるように感じてショックでしょうが、入院患者の命を守るためと理解すれば納得できると思います。
喫煙の不自由も責任持てない人を危険から避けるためです。

精神科は病院によってかなり違います。薬を飲ませるだけのところでしたら転院を考えるとよいと思います。うつの原因を克服できる手助けをしてくれる治療体制をとってくれるところが望ましいです。

他の患者さんがうつ病の人には刺激が強くて驚きますが、中には素敵な方もたくさんいらっしゃいます。

あ、質問者に近い症状の方との関係で、決して病名等自分から質問しないように!
マナーになっているようです。

それから、何かあれば、どんな小さなことでも看護婦さんに報告、相談するように!
訳の分らない人や、自分に責任なくトラブルに巻き込まれるときがあっでも、看護婦さんに話しておけば自分を守ってくれます。

心を病んでいる人は基本的にやさしい人が多いです。
奇声をあげたり暴れてる青年が、淋しく一人座っているとお茶を入れてもってきてくれたり…

きっと悩みを打ち明けられるお友達ができます。そこで知り合う人は入院にいたる苦しみや悩みを共有できることが多く、話し合いながら自分を客観的に見られるようになったり、病気の原因を見つけられたり、お互いに回復への力を与え合えます。

心配なのはどういう病院に入院なさるかということです。
閉鎖病棟で薬だけの管理をするような病院でしたら早めに転院されるのがよいと思います。ご家族にも入院前にお願いしておいてはいかがでしょうか?

入院で家事やもろもろの心配が増えると思いますが、それらが心配で気に病んでいるうちは改善できません。

『入院』をゆっくりするために自分に与えられた必要な時間として受け入れ、時間を少しでも楽しめるようになると回復も早いと思います。

私自身、自分がいなければ、早く退院しなければって思っていたときはしんどいばかりでした。
あせらず、なんとかなるって思えるようになって樂になってきました。

子供には不自由かけましたが、その分子供はすごく強くなりました。
ご質問の回答とになっていませんが、応援したくなりました。

辛いでしょうが、今の状態が先になればあの経験ができてよかったと思えるときがきっときますよ(*^_^*)
私がそうですから。

だいじょうぶです!
何とかなります!!

あせらず!
ゆっくり!!
うつ病は治ります!!!
きっと心から笑える日がきます !(^^)!

なにかご質問があればお答えします。


いい病院でゆっくりできることを願っています。

数年前、2つの病院の精神科に入院しました。
こんなに違うのかと驚きました。うつ病ですと閉鎖病棟への入院はないと思います。

病院によって個人のプライバシーを大事にしてくれるところもあります、私が2番目に入院したところがそうでした。
入院時持ち物検査がされますが、自傷行為を避けるため、あなただけでなくあなたの持ち物を盗んでそれをする人もいます。

自分の尊厳が犯されるように感じてショックでしょうが、入院患者の命を守るためと理解すれば納得できると思います。
喫煙の不自由も責任...続きを読む

Qクレジットカードの付帯保険について

クレジットカードを持とうと思っている者です。クレジットカードについている付帯保険について聞きたいのですが、付帯保険がついているクレジットカードをもっているだけで、海外の事故などの保証があると記載されていますが、海外での病院でかかったお金だけでなく、国内の病院でかかった金額も支払ってもらえるのでしょうか?
また、保険というと、イメージでは現在健康な人しか入れないというイメージですが、病院に通院している人とかでも付帯保険付きのクレジットカードを持てるのでしょうか?審査で、健康状態なども聞かれるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外で入院した後、帰国後継続入院したケースは、ネットで幾つか見つけまして、
「治療費および移送費」
という名称のが支払われています。
しかし、国内での治療費がどれだけかは明記されているのは見つけられませんでした。

三井住友VISAのサイトも見ましたが、保証内容は一律ではなく、カードの種類によって様々のようです。


さて、私が持ってるカードの話。

私が持ってる中で、1枚だけ海外旅行保険が付帯しているのがありまして、それは某カード会社のゴールドカードです。(一定の実績を積んだので年会費無料でグレードアップしたものです。)
その説明書を今見てみましたら、国内移送後の治療を対象外という記述はどこにもないです。したがって、私のカードは、帰国後も保障を受けられるということです。
また、渡航前の原因でなく、現地での原因で発病した場合、および、幾つかの伝染病に該当した場合についても保障されています。
無料のグレードアップですから、当然、生保加入するときのような健康診断とか健康状態の申告も要求されませんでした。


ただ、
この件は、いざというときのことを考えると、非常に大事なことでしょうから、ここで口コミ情報を何種類か得られたところで、結局、カード会社に直接電話して詳細を聞くしかなさそうな気がしますが・・・


年会費無料のもありますから、とりあえず入っておいて、カードが届いたら、同封の約款とか説明とかをじっくり読む手もありますが。
http://www.creditcard-hikaku.com/travel/

ただし、6ヶ月の間を置かずに、複数のカードに入会しようとすると、審査を通らないことがあるので、ご注意ください。(安定収入、年収400万以上だったら、一気に2枚までは、おそらくOKです)

海外で入院した後、帰国後継続入院したケースは、ネットで幾つか見つけまして、
「治療費および移送費」
という名称のが支払われています。
しかし、国内での治療費がどれだけかは明記されているのは見つけられませんでした。

三井住友VISAのサイトも見ましたが、保証内容は一律ではなく、カードの種類によって様々のようです。


さて、私が持ってるカードの話。

私が持ってる中で、1枚だけ海外旅行保険が付帯しているのがありまして、それは某カード会社のゴールドカードです。(一定の実績を...続きを読む

Q宮城県(東北)の精神科の入院できる病院の話を聞かせてください。

国立仙台病院で、2年ぐらい前に酷い目に会いました。そこで、宮城県内(もしくは、東北内)で入院可能な精神科の病院を紹介してください。もしくは、入院したことのある病院の感想を聞かせてください。
今、医者から入院勧告が出ていて、紹介された所よりも、自分で選んだ病院にしたいのです。以前に入院したときは、拒食だけだったのですが、かなり束縛がありました。例えば、カーテンもない病床で、しかも、「胃炎だ」と言っても看護婦が取り扱ってくれなくて、次の日に胃炎だと診断されたりもしました。ほかにも、制約は多数です。
開放病棟で、制約があまりなく、カーテンもあってなど、とにかく人間らしく扱ってもらえるところを希望しています。

Aベストアンサー

たびたび失礼致します。
思い出した事があって、参考までにお伝えします。
日本精神科病院協会という組織があるのですが、ご存知ですか?
この組織に加入している病院は、民間病院のみです。
一般的に、この組織に加入して“いない”民間病院は、信用できないとされています。
会員病院を県別で検索できるようになっていますので、一度ご覧になってみて下さい。
いい病院が見つかりますように…。

参考URL:http://www.nisseikyo.or.jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報