10年以上精神科にかかっています。入院も3回しました。先生方は治ると言ってくださいます。しかし、10何年前の幸せな気分とやる気は戻ってきません。薬を少量のみながらも、昔の生活が送れるようになれればそれで満足できます。良い先生方にも恵まれてきてはいますが、もうあまりの長年の治らない病院通いが辛くなってきてしまいました。病院にいきたくありません。薬をのみながらも完治するときはくるのでしょうか?双極性障害の身としてはなにを心がければ治癒へと向かうのでしょうか?薬だけの問題ではないような気がしているこのごろです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

完治…というのは難しいかもしれませんね。


でも治癒への道はあると思います。
病院に行きたくないというのはあなたのワガママ。病院へ行かないということは薬も止めてしまうということです。急に服薬を止めると反動が大きく、今までの10年以上の治療も元の木阿弥。それどころか10年前よりも悪化する恐れもあります。

私は精神障害ではありませんが、かれこれ30年薬を飲んでいます。私も完治は難しい病気です。でも少しずつですが良くはなっています。自分の体力その他を過信して20歳頃に一度薬を止めてしまった(病院に行かなかったので薬が切れてしまっていた)時期がありました。完全に飲まずにいたら1ヶ月ほどで発作を起こして倒れました。あの時は本当に周りの人たちに迷惑をかけたし、結果的に仕事を失うことにもなったし、私を遠巻きにする同僚も居ました。

自分勝手なワガママや判断は身を滅ぼすことになります。
自分だけが命をなくするだけではなく、他人に迷惑をかける可能性大です。真面目に治療しましょう。それが治癒への近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。わがままだというのはよくわかってのことなのです。発病した当初よりも悪い状態になってしまうかもしれないということも知っています。
精神疾患というのは絶望のふちに何度も立たされます。気分が大きく変わったり、行動までそれによってかわってしまったりして、社会的地位を失ったりもします。病院には行きたくないけれども通っています。すこしでも完治に近づくために何かできることはないか。。。。主治医は70歳になればもう薬は必要ないでしょうなんて言います。そんなに先の年齢を言われたのです。治らないといわれたのと殆ど同じです。新たな絶望、そして病院を回避したい気持ちが湧いてきたのでした。

お礼日時:2007/07/24 20:10

病院なしで生きていけるのでしょうか?それならば病院なんて通わずに生活したほうがいいですね。

でも、病院に通わないと生きていけないのであれば、辛くたって治らなくたってしょうがないです。あなたも辛く大変だと思いますが、あなただけではないですし、もっと辛い人もたくさんいます。投げ出さずにみんなで一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、定期的に病院に通って主治医に会って精神療法を受け薬を飲むのが必要なのは
わかってはいるのです。けれど、先行きのわからなさに時々腹立たしくなりいらいらもします。自分から積極的に治るための何かをしてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/24 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング