今敏監督作品『千年女優』の劇中劇『あやかしの城』~『紅の華』に登場する戦国時代のアニメーション描写にすっかり夢中になってしまいました。
上記のような部分のみの登場で良いので、城、甲冑を着た武士などの戦国時代的な要素の出てくるアニメーションがあったらぜひ教えて下さい。厳密に戦国時代じゃなくても、平安~鎌倉武士でも構いません(笑)
今のところ思いつくのは

もののけ姫、クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦、御伽草子、怪~ayakashi~天守物語、少年猿飛佐助(古い)、戦国BASARA(ゲーム)の挿入ムービー(?)

くらいしかありません。
知っている方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

『THE八犬伝』


 南総里見八犬伝のOVA版です。
 http://www.anime-int.com/works/8kenden/ova/

『カムイの剣』
 アイヌ忍者の戦いを描いた幕末時代劇です。
 http://www.showtime.jp/animation/b-ch/kamui/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『THE八犬伝』をDMMの無料サンプルで見たらかなり好みな感じだった&ブロードバンドレンタルできるみたいなのでテスト終わって夏休みになったら絶対見ようと思います!
『カムイの剣』真田広之さんが声優やってるんですね!びっくりでした!映像もいい感じだったのですが……アメリカまで行っちゃうストーリー展開が角川~!って感じですね;回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 10:31

「妖魔」(OVA)なんかもお勧めですよ。

    • good
    • 0

「修羅の刻」


「バジリスク 甲賀忍法帖」

なんかはどうでしょうか?オススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『修羅の刻』>
アニメになってたんですね!漫画をちょっと読んだことがあって好きだったので見てみたいと思います。
『バジリスク』>
これは前にゆきえとオダジョーで映画やってたのと同じ原作みたいですね。あの映画はちょっと……;だったんですが、アニメの方は評判がいいみたいなので是非みたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 23:45

かなり古く白黒TVで観た記憶がありますが「風のフジ丸」は?


  ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~yu3m-mtmt/jidaigeki/ …

あと、少年ジャンプに連載され、今ではパチンコ台にもなってる「花の慶次」もあります。
  ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E3%81%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『サスケ』をちょろっと見たことあるのでさきがけという『フジ丸』も気になります。『サスケ』は近所の個人経営のレンタル屋にあったんですが……フジ丸もないかな。探してみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 11:52

私(30代前半)が小学生だった時の映画ですから20年以上前のものですが、すぐに思い出されたのが



『時空(とき)の旅人』

ある学校のスクールバスにたまたま乗り合わせた生徒や先生が、そのバスが未来から来た少年にジャックされ、過去限定のタイムトリップに巻き込まれる。話の半分以上は織田信長のもと、「本能寺の変」が起きる直前。少年は本能寺の変を阻止して時空をゆがめ、自分のいる未来を変えるつもりでタイムトリップしていた、という話。
ちなみに同時上映は『火の鳥鳳凰編(これは戦争とは関係ない話ですけど、古い時代設定ではある)』でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これとは無関係なマンガなんですけど昔朝日小学生新聞に連載していた日本史漫画で、歴史音痴の少年タケルのためにアヤという女の子がタイムスリップできるペンダントを駆使して色んな時代に行き、二人は『時の旅人』と呼ばれているみたいな設定のものがあったんですが……それを思い出しました。それにも歴史を歪めようとしている人物が出てきて二人はそれを阻止するみたいな場面もちらほらありましたし……この『時空の旅人』の影響があったんでしょうか。
アニメとは関係ない話になってしまいましたが回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 11:40

「妖刀伝」(OVA)


「少年徳川家康」(TVアニメ)
「仮面の忍者赤影」(TVアニメ)
「虚無戦記MIROKU」(OVA)
などを思いつきました。

あと自分は未見なのですあ
「新釈 真田十勇士」というアニメもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「妖刀伝」は人気があったので是非見てみたい……んですが、なんで戦国もののアニメってこう試聴困難なものばっかりなんでしょう……;
「少年徳川家康」は「少年猿飛佐助」とテイストが似ててなんだかシンパシーです。そして「赤影」は折良く8月から東映アニメBBプレミアムで配信するみたいなので見てみようと思います!回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 11:22

忍者モノでいいのなら


「獣兵衛忍法帖」やOVAの「魔界転生」などはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「魔界転生」アニメにまでなってたんですね!全然知らなかったです。「獣兵衛忍法帖」も山田風太郎系の正統派みたいなので是非見てみたいんですが……やっぱり買わないと見られないみたいで……!悔しいところです。でも評判がいいみたいなのでいつかチャレンジしてみたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 10:11

天保異聞 妖奇士


SAMURAI7
犬夜叉
ツバサ・クロニクル

などはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メジャーなやつを挙げるのを入れるのをすっかり忘れてました。そうですよね!よく考えたら色々ありますよね!
メジャーといいつつも実は結構見たことないのばっかりなので、よ○つ○とかで探してみようと思います。xxxHolicは好きで見てたんですが、ツバサの方は詳しくなくて……あの作品に戦国っぽい描写があるとは知りませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 10:03

犬夜叉

    • good
    • 0

銀河戦国群雄伝ライ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wikiで調べたら……なんかすごい設定のマンガなんですね!宇宙空間の白兵戦見てみたいです(笑)でもやっぱりレンタルがないみたいなのでマンガから入ろうと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『怪~ayakashi~』について

いつもお世話になってます。
以前読んだ『モノノ怪』のコミックスが面白かったため、前作の『怪~ayakashi~』も含めたアニメ版を見てみようと思い立ちました。
しかし、いかんせんアニメなどの動画に対するグロ耐性が低く、どうにも尻込みしてしまいます。
視聴済みの方、『怪~ayakashi~』『モノノ怪』の各話のグロさの程度を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もグロいのがダメですが、「怪~ayakashi~」においては映像の美しさに目を奪われて気が付きませんでした。
質問者さんと同じく最初は漫画を読んで映像を見たのですが、アニメのほうが格段にいいですよ(漫画家の方ゴメンナサイ)。
どうしても漫画だと動的な部分に制約が出ますが、アニメを見て「ああなるほど」と思うシーンが多々ありました。
怪となるモノも最終的には納得できる形で落ち着きますし、一番テーマ的に重いなと感じた妊婦さんの話も、最後は綺麗で悲しい感じで終わります。
まずは耐性のある「化け猫」から見てはいかがでしょう。

Q「カリオストロの城」にコナンが登場? どこなのですか??

 QNo.719621 で、#18さんが、「ルパン三世 カリオストロの城」の中に「未来少年コナン」のコナンが登場するということをご回答なさっています。

 私は、両作品とも大のファンであることを自認しておきながら、そのようなシーンがあるとはこれまでまったく知りませんでした。(笑) ですから、そのシーンをぜひとも自分の目で確認したいのです。

 そのシーンが具体的にどこなのかをご存じの方、教えて頂けませんでしょうか? ぜひぜひお願い致します。

<参考>
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=719621

Aベストアンサー

こんばんは。

自分が知っている場面は、ラスト近くの伯爵が死に、時計塔が崩れるシーンの後、衛兵と警官隊が呆然と眺めている場面の所にいます。
左からカメラが流れていき、衛兵4人目(剣を持っています)と5人目の間にいます。

他に登場場面があるかは不明です。

Q戦国時代の漫画

『戦国時代』・『江戸』・『明治』などの【侍】や【武士】や【剣豪】の漫画でなにかいいのってありますか?

この時代に今こっているので。
良いのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
井上雄彦センセイの「バガボンド」、黒乃奈々絵センセイの「ピースメーカー鉄(くろがね、と読みます。本当は違う字なのですが、うまく表示されないので)」は、もうお読みになりましたか?
「バガボンド」は宮本武蔵の話、「ピースメーカー鉄」は新撰組の話です。
「ピースメーカー鉄」は現在アニメ化されているので、URLも載せておきますね。
http://www.pm-kurogane.com/main.html
です。
ご参考になれば幸いです。

Q松本零士の「千年女王」

松本氏の作品に「千年女王」というものがあったかと思うのですが、OPの「コスモスドリーム」、EDの「まほろば伝説」ってオリジナルでCD化されていますか?「松本零士の世界」というアルバムに入ってた分は両曲ともテレビ版の人とは歌手が違っていた気がします。オリジナルで収録されたCDがあれば教えてください

Aベストアンサー

オリジナル版(コスモスドリーム~宇宙をかける夢~(高梨雅樹)まほろば伝説(石川まなみ))が収録されているCDは、現時点ではコロムビアが出している10枚組の「アニメ主題歌大全集」だけかもしれません。
この2曲のためだけだと、28000円はキツイですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/cfc-co/504839/504840/504841/

Q海洋堂フィギュアミュージアム(彦根城、長浜城)の所要時間について教えて

海洋堂フィギュアミュージアム(彦根城、長浜城)の所要時間について教えて下さい。

今度滋賀県にある海洋堂フィギュアミュージアムに行こうと思います。

他に彦根城、長浜城にも行こうと思ってますが、海洋堂フィギュアミュージアムの所要時間が掴めなくて困ってます(お城にもし行かれた方もいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです)。もし過去に行かれた方がおりましたら、どの位で見られたか、そしてガンプラとかフィギュア好き(怪獣系ではなく人間系)な自分なのですが、そういう人間でも楽しめますでしょうか?

ちなみに12時くらいに着いて、6時以降の新幹線に乗って帰る予定です。どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

オープンしたての頃、旅行で行ったことがあります。
常設展のみであれば、ゆっくり眺めても30分くらいで回りきれる程度の広さだったと記憶しています。
展示品に関しては、キャラクターモデルよりも動物や乗り物の展示が多めですが、これは一般受けを考えればまあ妥当なところでしょう。
しかしキャラクターモデルに関しても、「北斗の拳」の等身大ケンシロウや「ああっ女神さまっ」の女神三姉妹など、ここだけでしか見られないものが結構ありますので、キャラクターモデル好きも一度は行ってみて損はないと思います。
展示内容の性質上、体験型のアトラクションはあまり期待できませんが、海洋堂というフィギュアメーカーの仕事ぶりを知るのには良い施設ですよ。

参考URL:http://www.ryuyukan.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報