今敏監督作品『千年女優』の劇中劇『あやかしの城』~『紅の華』に登場する戦国時代のアニメーション描写にすっかり夢中になってしまいました。
上記のような部分のみの登場で良いので、城、甲冑を着た武士などの戦国時代的な要素の出てくるアニメーションがあったらぜひ教えて下さい。厳密に戦国時代じゃなくても、平安~鎌倉武士でも構いません(笑)
今のところ思いつくのは

もののけ姫、クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦、御伽草子、怪~ayakashi~天守物語、少年猿飛佐助(古い)、戦国BASARA(ゲーム)の挿入ムービー(?)

くらいしかありません。
知っている方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

『THE八犬伝』


 南総里見八犬伝のOVA版です。
 http://www.anime-int.com/works/8kenden/ova/

『カムイの剣』
 アイヌ忍者の戦いを描いた幕末時代劇です。
 http://www.showtime.jp/animation/b-ch/kamui/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『THE八犬伝』をDMMの無料サンプルで見たらかなり好みな感じだった&ブロードバンドレンタルできるみたいなのでテスト終わって夏休みになったら絶対見ようと思います!
『カムイの剣』真田広之さんが声優やってるんですね!びっくりでした!映像もいい感じだったのですが……アメリカまで行っちゃうストーリー展開が角川~!って感じですね;回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 10:31

「妖魔」(OVA)なんかもお勧めですよ。

    • good
    • 0

「修羅の刻」


「バジリスク 甲賀忍法帖」

なんかはどうでしょうか?オススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『修羅の刻』>
アニメになってたんですね!漫画をちょっと読んだことがあって好きだったので見てみたいと思います。
『バジリスク』>
これは前にゆきえとオダジョーで映画やってたのと同じ原作みたいですね。あの映画はちょっと……;だったんですが、アニメの方は評判がいいみたいなので是非みたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 23:45

かなり古く白黒TVで観た記憶がありますが「風のフジ丸」は?


  ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~yu3m-mtmt/jidaigeki/ …

あと、少年ジャンプに連載され、今ではパチンコ台にもなってる「花の慶次」もあります。
  ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E3%81%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『サスケ』をちょろっと見たことあるのでさきがけという『フジ丸』も気になります。『サスケ』は近所の個人経営のレンタル屋にあったんですが……フジ丸もないかな。探してみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 11:52

私(30代前半)が小学生だった時の映画ですから20年以上前のものですが、すぐに思い出されたのが



『時空(とき)の旅人』

ある学校のスクールバスにたまたま乗り合わせた生徒や先生が、そのバスが未来から来た少年にジャックされ、過去限定のタイムトリップに巻き込まれる。話の半分以上は織田信長のもと、「本能寺の変」が起きる直前。少年は本能寺の変を阻止して時空をゆがめ、自分のいる未来を変えるつもりでタイムトリップしていた、という話。
ちなみに同時上映は『火の鳥鳳凰編(これは戦争とは関係ない話ですけど、古い時代設定ではある)』でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これとは無関係なマンガなんですけど昔朝日小学生新聞に連載していた日本史漫画で、歴史音痴の少年タケルのためにアヤという女の子がタイムスリップできるペンダントを駆使して色んな時代に行き、二人は『時の旅人』と呼ばれているみたいな設定のものがあったんですが……それを思い出しました。それにも歴史を歪めようとしている人物が出てきて二人はそれを阻止するみたいな場面もちらほらありましたし……この『時空の旅人』の影響があったんでしょうか。
アニメとは関係ない話になってしまいましたが回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 11:40

「妖刀伝」(OVA)


「少年徳川家康」(TVアニメ)
「仮面の忍者赤影」(TVアニメ)
「虚無戦記MIROKU」(OVA)
などを思いつきました。

あと自分は未見なのですあ
「新釈 真田十勇士」というアニメもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「妖刀伝」は人気があったので是非見てみたい……んですが、なんで戦国もののアニメってこう試聴困難なものばっかりなんでしょう……;
「少年徳川家康」は「少年猿飛佐助」とテイストが似ててなんだかシンパシーです。そして「赤影」は折良く8月から東映アニメBBプレミアムで配信するみたいなので見てみようと思います!回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 11:22

忍者モノでいいのなら


「獣兵衛忍法帖」やOVAの「魔界転生」などはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「魔界転生」アニメにまでなってたんですね!全然知らなかったです。「獣兵衛忍法帖」も山田風太郎系の正統派みたいなので是非見てみたいんですが……やっぱり買わないと見られないみたいで……!悔しいところです。でも評判がいいみたいなのでいつかチャレンジしてみたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 10:11

天保異聞 妖奇士


SAMURAI7
犬夜叉
ツバサ・クロニクル

などはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メジャーなやつを挙げるのを入れるのをすっかり忘れてました。そうですよね!よく考えたら色々ありますよね!
メジャーといいつつも実は結構見たことないのばっかりなので、よ○つ○とかで探してみようと思います。xxxHolicは好きで見てたんですが、ツバサの方は詳しくなくて……あの作品に戦国っぽい描写があるとは知りませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 10:03

犬夜叉

    • good
    • 0

銀河戦国群雄伝ライ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wikiで調べたら……なんかすごい設定のマンガなんですね!宇宙空間の白兵戦見てみたいです(笑)でもやっぱりレンタルがないみたいなのでマンガから入ろうと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信長を中心にした戦国時代の勢力図

信長の生誕から本能寺でたおれるまでの勢力範囲のわかる図をさがしています。
できれば、桶狭間、岐阜攻略時など転換点となった時期ごとの情勢が解かるもので、図は名称だけでなく、地図上で色分されているとたすかります。
ソースはHPもしくは書籍です。

Aベストアンサー

http://www5a.biglobe.ne.jp/~fnao/sengoku/kennsin2.htm

こういうやつ?

Q今敏監督で

今敏監督の作家論を卒論で書こうと思っています。
そこで質問なのですが、今監督と比較したらおもしろそうな人、または作品などありましたら教えて頂きたいです。
アニメ、実写、本など問わずです。

また、今監督の映像表現についても論じてみたいので、こうやったらおもしろい視点なのでは?等、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

(1) ボーイミーツガールが好きな宮崎駿と久石譲、聖書的イコンと犬にこだわる押井守と川井憲次、彼らの音楽への依存性から今敏と平沢進の関係をひもとく
(2) 人間関係の時系列に順じた物理的・精神的距離の変化をエッセンスにする新海誠、時系列の再構築でストーリーを組み立てるタランティーノ、時空間のシャッフルを表現の一手段とする今敏、彼らは時間を効果的に物語に取り入れている。その根ざすところはそれぞれ何なのか?
(3) 絵の緻密さと色彩の派手さは大友克洋に通じるところがあるかもしれない。
(4) アニメとしてのエンターテインメント性はりんたろうと根源的に同じ部分があるのではないだろうか?
って、比較するだけなら素人でもできるし、これだけなら作家論にはなりませんよね。

論文というくらいなら…。

なぜ、彼はアニメ作品での表現にこだわるのか?アニメでなければ表現できない、彼の訴えたいテーマとは何か?それは彼のどのような経歴から生じたものか?(起・承)
そして、彼の作品を見るわれわれは何を受け取り、何を期待して作品を見るのか?(転)
そうであるならば、彼の作家性を示す必要十分条件とは何で、それを今後はどのように発展させると思われるか?或いはどのような作品を目指すべきか?(結)

なんてどうですか?

(1) ボーイミーツガールが好きな宮崎駿と久石譲、聖書的イコンと犬にこだわる押井守と川井憲次、彼らの音楽への依存性から今敏と平沢進の関係をひもとく
(2) 人間関係の時系列に順じた物理的・精神的距離の変化をエッセンスにする新海誠、時系列の再構築でストーリーを組み立てるタランティーノ、時空間のシャッフルを表現の一手段とする今敏、彼らは時間を効果的に物語に取り入れている。その根ざすところはそれぞれ何なのか?
(3) 絵の緻密さと色彩の派手さは大友克洋に通じるところがあるかもしれない。
(4)...続きを読む

Q戦国時代の勢力図

 安土桃山時代の全国の勢力の変遷が知りたいのですが、何かいいものはあるでしょうか?
 特に、領地が変わっていく時に、その周りの地域の領主はどうなっているのかなあと疑問に思っています。年代ごとに領主名を書いているような地図が見たいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

samRAI web!の中のcartogramから見る「日本戦国勢力」をご覧あれ。
これで5年毎と移り変わりが確認できます。

http://www5.airnet.ne.jp/samrai/war_jp16c/carto/crt1540h.htm

Q千年女優、ラストを教えてください!

先日「千年女優」、借りて見ました。
が…ラスト20分、寝てしまいました!
もちろん、もう一度見ればいいのでしょうが…なんか、私的にイマイチだったもので(^_^;)
でも、やっぱりラストは気になる!ってわけで、教えてください。
鍵の君を探して探して~って言うのでずっときましたが、結局どうなったのでしょう?

Aベストアンサー

正確な最後のセリフは「だって私、あの人を追いかけている私が好きなんだもん」です。
つい先ほど確認しました。
私も最後のセリフにはかなり………でした。

Q米ヒップホップ界の勢力図

アメリカのヒップホップ界の勢力図が分かる書籍やHPを教えてください。

Aベストアンサー

米ヒップホップ界の勢力図

ラップとヒップ・ホップの正確な違いを、各ジャンルのアーティストやファン、その他さまざまな関係者に説明してもらったとしても、てんでんばらばらな答えが返ってくるに違いない。しかしながら、ヒップ・ホップは音楽という以上に、アート/ブレイクダンス/ファッションなど文化的な現象を示すものであり、一方、ラップは音楽のひとつのタイプである――という定義には、ほとんどの人が賛成するだろう。また、ラッパー兼社会理論家であるKRS-Oneは「ラップは行動、ヒップ・ホップは信条」と語っているが、これもまた頷ける発言ではないだろうか。

勢力図はありません。

参考URL:http://www.listen.co.jp/xtpsub494.jsp

QさっきNHKで今敏監督の名前を見たのですが・・・

6時のニュースに入る数秒前にテレビを合わせたので
何の番組宣伝をしていたのかわかりません。
パーフェクトブルーかパプリカのような映像と
「今敏」と大きな文字が出て「え?」っと思った瞬間に
ニュースの時間になっちゃいました。

いったい何の宣伝だったのでしょうか?
年末年始に何か作品が放映されますか??

Aベストアンサー

アニ・クリ15という番組だと思います。
放送スケジュールを調べたら、今日は今敏監督の「オハヨウ」が17:59から流されていたようなので…。

http://www.nhk.or.jp/ani-kuri/

Q東洋史「しゅんじゅう戦国時代」?

東洋史「しゅんじゅう戦国時代」?

大学生です。
東洋史でしゅんじゅう戦国時代というのを勉強するらしいのですが、
字は「春秋戦国時代」であっていますでしょうか?
他に勘違いしそうな時代の名前はありますか?

おそらく東洋史の一番最初の段階だと思われます。

Aベストアンサー

字はあってます。

中国史ですね。夏・殷(商)・周・春秋・戦国・秦・前漢・新・後漢・三国・・・と続きますが、「秦」「新」「晋」「清」と「シン」と読む時代が4つありますので混同しやすいです。

Qアニメーション映画の監督

アニメーション映画の監督は今までの実績から依頼されたりしてまかされるものなのでしょうか?
前から不思議だったのですが、毎年やるドラえもんとかワンピースとかコナンとか、ああいったものの映画版の監督がTV回でのスタッフに入ってないことがありますよね?ワンピースの細田守?さんが監督した年もあったように・・・
なぜTVシリーズのスタッフの中から映画版の監督や脚本を出さずに他から呼んでくるのでしょうか?普段書きなれている人のほうが違和感なくできると思うのですが。。TVのほうの人がいなくなってしまうからでしょうか?
それと、たとえばそういう人(映画版に呼ばれる)になるとしてもやはりアニメ会社に制作進行から入ってTVシリーズなどの長い下積み時代を超えないとだめですよね・・当たり前ですけど

Aベストアンサー

アニメ制作に膨大な時間がかかる為、TVアニメと劇場アニメを同時に行う事はしません。
双方のクオリティが低下するだけで、何のメリットもありません。

>>アニメ会社に制作進行から入ってTVシリーズなどの長い下積み時代を超えないとだめですよね
監督(演出家)になる為に制作進行をしなくてはいけないのは、サンライズだけです(サンライズは伝統的に演出志望でもプロデューサー志望でも制作進行をさせます)
その他のアニメ会社で制作進行を経験させる会社は存じておりません。

映画というのはTVアニメよりもお金がかかり興行収入を考えないといけないので、スポンサーを納得させるだけの実績のある人を起用する傾向があります。

Q戦国時代の女性で虫垂れぎぬ姿の人はいたのか

戦国時代の女性の服装について教えてください。

平安から鎌倉に主流だった笠に布が覆われている、
顔を隠すor虫除けの役割ににもなった、いわゆる虫の垂れ衣をつけた姿は、
戦国時代の女性でもみられたのでしょうか?
http://www.e-tohoku.jp/mapimages/komati.jpg

色々検索してみたのですが、やはり基本的に平安時代の名前しか出てこなくて
戦国時代の女性がこれをかぶっていた情報をみつけられませんでした。
ただの笠をかぶるのは雨や雪よけを考えると、戦国時代にもあったと思うのですが、
いわゆるそこに布をつける垂れ衣は、やはり戦国時代には主流ではなかったということでしょうか。

たまに画像検索で戦国武将の鎧をまとったそばに、
虫垂れぎぬ姿をした女性がセットでいる写真を見たこともあり
主流ではなかったにしろ、戦国時代でもかぶっていた人はいたかもしれないと思ったのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

まず、URLの写真は「市女笠」(いちめがさ)と呼ばれるもので、
菅や藺(い)で編んだ笠を被り、笠には「苧(お=真麻)」で作られた布を垂れる。
これは顔を隠すためであるが、虫除けや日焼け止めにもなるという利点がある。

これは、平安時代の公家文化から来ており、公家は男女を問わず、あまり人前には顔を見せないことが高貴だとかんがえられており、市中を出歩く時に被りました。

では、戦国時代は・・・と言うと、やはり、公家を中心に用いられていましたが、武家では余り用いられませんでした。
ただ、虫除けや日焼け止めと言う観点から、城主婦人などは被っていました。

また、武士が公家の娘を嫁にもらうような時には、その文化が地方にも伝播しましたが、女性が優雅に出歩くような時代ではありませんでした。従って、一般庶民には流行はしませんでした。

http://www.iz2.or.jp/mushinotare/index.html

Q戦国時代の漫画

『戦国時代』・『江戸』・『明治』などの【侍】や【武士】や【剣豪】の漫画でなにかいいのってありますか?

この時代に今こっているので。
良いのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
井上雄彦センセイの「バガボンド」、黒乃奈々絵センセイの「ピースメーカー鉄(くろがね、と読みます。本当は違う字なのですが、うまく表示されないので)」は、もうお読みになりましたか?
「バガボンド」は宮本武蔵の話、「ピースメーカー鉄」は新撰組の話です。
「ピースメーカー鉄」は現在アニメ化されているので、URLも載せておきますね。
http://www.pm-kurogane.com/main.html
です。
ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング