アニメ版『時をかける少女』は原作から約20年後であり、主人公・紺野真琴は原田知世さんが演じた実写版の主人公・芳山和子の姪だそうですが、実写版の和子の妹・良子がアニメ版の主人公・真琴の母親なのですか?原作と家族構成が異なるのか否かは、原作を読んでいないので、よくわかりませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原作は覚えていませんが、原田知世主演の実写版ではたしかに妹がいました。


でも、実写版と今回のアニメ版では、芳山和子の職業が違っていますので、全く同じ設定ではないようです。
今回のアニメ版は、物語として続編を作ろうという意図の作品ではありません。主人公をアドバイスする人物として、大人になった原作の主人公を登場させるために、叔母と姪という関係を設定したに過ぎないと思いますので、そのへんの整合性は気にしない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 原作の約20年後の世界が舞台で原作ヒロインの芳山和子の姪が主人公・紺野真琴ということなので、主人公母親は原田知世さんが演じた「芳山和子」の妹かな、と気になってしまいました。
 しかし、このアニメは筒井氏の『時をかける少女』が原作なのではなくて、正確には「原案」とした方が正しいと思います。原作ならば紺野真琴etcの出番はないでしょうから。

お礼日時:2007/07/24 01:14

真琴は原田知世さんが演じた実写版の主人公・芳山和子の姪 であっていますよ。


原田知世さんにかかる事はないです。

映画版では良子が妹ですが、内田有紀が和子を演じたドラマでは美代子が妹です。
アニメ版はオリジナルで姪という設定だけで家族構成がないので
真琴の母が誰かは解りません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2007/07/24 01:17

補足



「原田知世さんが演じた芳山和子の姪」ではないですね。
原田知世さんが演じた「芳山和子」の姪です。

映画版も原作版も、和子に妹がいる設定ではなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 新ヒロインの紺野真琴は旧ヒロインの芳山和子の姪ということなので、原田知世さんが主演の『時をかける少女』で和子の妹が真琴の母親なのだろうか、と気になってしまいました。

 しかし、それは別としてヒロインと2人の男の子の3人で、片方の男の子がヒロインと相思相愛の未来人という設定が同じなので、何だかな~と思ってしまいました。

お礼日時:2007/07/24 01:22

前作のヒロイン、芳山和子は「魔女おばさん」と呼ばれて、今回、真琴の相談役としてアニメの中に登場しています。



髪の長い、原沙知絵さんが声をあてていた女性です。
「ずっと昔、会ってすぐ仲良くなった友達」の話をしていましたね。
顔のぼやけた写真もうつりましたが(あれ、実は新装版時をかける少女の表紙絵です)

もちろん、今回の真琴の存在は、映画のオリジナルなので、原作に真琴は登場しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 原作に真琴が登場しないくらいは知っていますよ。ただ、旧ヒロイン(原作+実写映画+実写TVドラマ)の芳山和子の姪という設定なので、だったら真琴の母親は和子の姉妹ということなので、もしかしたらと思ってしまいましたが。

お礼日時:2007/07/24 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時をかける少女(原田知世の方です)

ずいぶん昔に小説も読み、映画も観ました。
ですが・・今になってもどういった物語だったのか理解出来てません。
当時もあまり理解出来ないままでした。

申し訳ありませんが、簡単に分かりやすく教えて下さいませんか?

あと、同じく原田知世さん主演の「天国に一番近い島」も
教えて下さい。

Aベストアンサー

時をかける少女
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%91%E5%A5%B3#.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.BC

天国に一番近い島

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%AB%E4%B8%80%E7%95%AA%E8%BF%91%E3%81%84%E5%B3%B6#.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.BC

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。

Qアニメ版『時をかける少女』の新旧ヒロインについて

 アニメ版『時をかける少女』は原作から約20年後であり、主人公・紺野真琴は原田知世さんが演じた実写版の主人公・芳山和子の姪だそうですが、実写版の和子の妹・良子がアニメ版の主人公・真琴の母親なのですか?原作と家族構成が異なるのか否かは、原作を読んでいないので、よくわかりませんが。

Aベストアンサー

原作は覚えていませんが、原田知世主演の実写版ではたしかに妹がいました。
でも、実写版と今回のアニメ版では、芳山和子の職業が違っていますので、全く同じ設定ではないようです。
今回のアニメ版は、物語として続編を作ろうという意図の作品ではありません。主人公をアドバイスする人物として、大人になった原作の主人公を登場させるために、叔母と姪という関係を設定したに過ぎないと思いますので、そのへんの整合性は気にしない方がいいと思います。

Qアニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

アニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

Aベストアンサー

私は原作、アニメ両方見ましたが、そういう感じはありませんでしたね。
アニメ化のいきさつはNO.1の方が書かれているとおりです。
そういう事情もあってか、当時から不評はほとんど聞かれなかったように記憶しています。
原作とアニメでは、たしかに雰囲気が違いました。でも、どちらも持ち味があってよかったのではないかと思います。
「R」の「エイルとアン」編のようなアニメのオリジナルストーリーもありましたが、基本的にはシリーズ全体の良さを生かしていて、違和感はありませんでした。
「セーラースターズ」は、飛行機嫌いのはずのまこちゃんが飛行機に乗っているなど、基本的な設定が無視される場面もあり、残念ながら個人的にはあまり高く評価できないと思っています。
それでも、原作レイプなどと酷評するほどではないです。

Q人気シリーズ「時をかける少女」ですが、いろいろな人が主役でやってますよ

人気シリーズ「時をかける少女」ですが、いろいろな人が主役でやってますよね。

見たことあるのは、「ドラマの内田有紀版」「モー娘。安部なつみ版」「アニメ版」です。
アニメ版が一番感動しました。

そこで質問ですが、基本的に南野版や原田版も内容は同じですか?(見たことがないので・・・)

でも、こんだけいろいろ原作が同じ映画がやるって他にはないですよね!!!
やっぱ内容が違うのでしょうか?(タイムトラベルするのが同じなだけで)

Aベストアンサー

原作にいちばん近いのが、NHKの少年ドラマシリーズでやった島田淳子版でしょうか。

大林監督の撮った原田知世版が発表されて以降の映像作品はこれの影響を多分に受けて、少女の初恋と別れにテーマが行ってしまいました。
とにもかくにも、原田知世版あってのことです。
尾道の独特の雰囲気の中に、時かけがあります。

南野陽子版は、放映時間帯も早かったので、ティーン向けのコメディにしあがっています。
見所は、中川翔子ちゃんのお父さん。彼はイケメンの走りです。あの美しいケン・ソゴルがみどころ。

内田有紀版と安部なつみ版は逆に未見です。

アニメ版は、わあわあ泣く元気な主人公が斬新でしたね。
やっぱりそれぞれ、違うよさがあると思います。

Qラブひなのアニメ版は、原作(漫画版)を読んでいても楽しめますか?

ラブひなのアニメ版は、原作(漫画版)を読んでいても楽しめますか?

Aベストアンサー

原作を読んでないので…聞いた話に寄ると?
ラブひな、アニひな、別物?と言う人が大半を占めます。

原作好きな方には、どうも違和感?が有るのだとか…同じ物?
として、見ない事をお勧めします。その上でなら、楽しめると
聞いています。

Q「時をかける少女」のボサノバ・アレンジ

動画サイトのyoutubeで観たのですが、原田知世さんが「時をかける少女」をボサノバ風のアレンジで歌っておられました。

通常のコード進行(Aから始まる進行)はネット検索で見つかったのですが、ボサノバ・アレンジの方はキーが違うみたいです。

耳で聴いても良くわからないので、どなたかこのアレンジがどのようなコード進行になっているのかわかりませんか?

著作権の関係でコード進行を表記できないようでしたら、キーだけでもわからないでしょうか。

Aベストアンサー

キー="E"ですね。

ただ、No.1の方も書かれているとおり、ボサノバはテンションコードを多用しますし、ヴォイシングも特有のものがあります。さらに、この曲でも、原曲に対してリハーモナイズ(コードの付け替え)されている部分があります。それらの要素があって「あの雰囲気」が出ていますので、それを再現するのは相応にハードルが高いと考えてください。今までボサノバをやったことがないのであれば、聴き取れないのも「無理のない話」です。
もし、今まで楽譜やコード進行表に頼って、いわゆる「耳コピー」をされたことがないのであれば、簡単な曲からでも是非挑戦されることをお薦めします。例えば「時をかける少女」の原曲の進行を、耳だけで聴き取ることができますか?できないなら、まずはそこからです。
理論と合わせて、耳を鍛えることは非常に重要です。理屈(=頭)や押さえるポジション(=目)でコードを知っていても、そのサウンドを耳で認識できなければ、聴き取ることはできませんし、仮に誰かに教えてもらえたとしても、説得力のある演奏はできないと思います。
近道としては、まず何かボサノバの教本かDVDを買って、基本的なコードヴォイシングや進行を覚える(=そのサウンドを耳にこびりつくまで覚える)。そうすれば、実際のボサノバアレンジの曲を聴いた時に、部分的にでも聴き取れるようになってきます。
気の長い話ですが、頑張ってください。

キー="E"ですね。

ただ、No.1の方も書かれているとおり、ボサノバはテンションコードを多用しますし、ヴォイシングも特有のものがあります。さらに、この曲でも、原曲に対してリハーモナイズ(コードの付け替え)されている部分があります。それらの要素があって「あの雰囲気」が出ていますので、それを再現するのは相応にハードルが高いと考えてください。今までボサノバをやったことがないのであれば、聴き取れないのも「無理のない話」です。
もし、今まで楽譜やコード進行表に頼って、いわゆる「耳コピー...続きを読む

Q地獄少女、地獄少女1期、地獄少女2期、地獄少女3期のあらすじを教えてください。お手数をおかけしますが

地獄少女、地獄少女1期、地獄少女2期、地獄少女3期のあらすじを教えてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

生まれは、大昔、「七つおくり」と呼ばれる人身御供が行われていた頃に遡ります。
その当時、村に飢饉が訪れた時、その村の七歳の少女を生贄にして山神様の怒りを収めるという風習があったわけです。
それに選ばれてしまったのが、当時から少し不思議な力を持っていたあい。
従兄弟の仙太郎は、あいの両親に頼まれ、あいを世話し続けます。
それを村の者たちに見つかり、罰としてあいの家族諸共生き埋めにされます。
無理矢理、仙太郎も埋める手伝いをさせられ、その事に絶望したあいは、強力な怨みを抱きながら死に、そして生き返った時、村を焼き払い村人を皆殺しにします。
仙太郎はそれを目撃し、村を捨てます。
村人を怨みのまま殺したあいは、地獄の者から地獄少女として勤めを果たしていかなければ、お前の愛する者は永遠に地獄の苦しみに苛まれると強要され、そこで地獄少女閻魔あいが誕生しました。

Q時をかける少女

時をかける少女のアニメ版は小説にはなってないんですかね?原作の方は買ったんですがアニメ版はみないなぁと思いました。

あと時をかける少女並みに爽やかな青春小説を探してます。どうかご回答のほうをお願いします

Aベストアンサー

SFファンタジー系作品でしたら、岩本隆雄さんの作品がお薦めです。
ソノラマ文庫で出ている作品は、どの作品も切なさの中に心が温かくなる名作揃いですよ。

Q時をかける少女 BD版

時をかける少女のBD版がもうすぐ発売されますがBDを再生するプレイヤーを持っていません。
DVD版を買ってもいいんですが画質等を考えるとBDの方が優れていると聞きます。
単にBD再生以外にも活用できて安いPS3の購入も検討しています。
これからBD自体は普及するのでしょうか?
またDVD版かBD版どちらか良いでしょうか?

Aベストアンサー

ハイビジョン対応の液晶テレビ等を持っているのなら、BD版が良いでしょう。
近所のTUTAYAでパナソニック製のが、19800円となっているのを見かけましたが、HDDは非搭載のようでしたね。
BDを見るだけなら問題ないでしょうが、番組を録画する場合は、HDD搭載でないと話にならないでしょう。
PS3を買うのなら、来月まで待てるのなら待つという選択肢もあります
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080421_ps3_new/
のように、新モデルが近々でるかもしれないからです。(あくまで憶測です)
あと、BDの普及はほぼ確定と思って良いのでは?HD-DVDはほとんど姿を見なくなりましたので。
ホログラムディスクなんていうのが、開発されてきていますが、等分先になるのでしょうし。
性能のそこそこ在るPCをお持ちでしたら、外付けのブルーレイドライブという選択肢もあります。(例↓)
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bhc-6316u2/

ハイビジョン対応の液晶テレビ等を持っているのなら、BD版が良いでしょう。
近所のTUTAYAでパナソニック製のが、19800円となっているのを見かけましたが、HDDは非搭載のようでしたね。
BDを見るだけなら問題ないでしょうが、番組を録画する場合は、HDD搭載でないと話にならないでしょう。
PS3を買うのなら、来月まで待てるのなら待つという選択肢もあります
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080421_ps3_new/
のように、新モデルが近々でるかもしれないからです。(あくまで憶測です)
あと、B...続きを読む


人気Q&Aランキング