同じ診断をされた方の対応は、どうされているか。
具体的な治療方法は?

A 回答 (2件)

筋肉痛のリウマチではないのですが、私の母がリウマチで寝たきりとなった時の、治療方法を述べておきます。

母は、60歳代でしたが、痛みがあり寝たきりでしたが、菊の花弁を飲ませたところ、4日目の朝、床で起きて食事が出来ました事です。
 母は、之まで治療としては、病院から飲み薬をもらつて治療していましたが、現在ではこの、菊の花弁を飲んでいます、痛みもなく現在では、元気で散歩しています。
 病院の治療方法として、ステロイド剤等を使いますが、之は副作用がありますので、注意して使用して下さい。
 ステロイド剤の副作用については、病院で尋ねて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。参考にさせていただきます。
ステロイド剤の副作用は、場合によると大変危険なこともあると聞いています。
私は、漢方を試してみようかと思います。

リウマチ性筋痛(症)のことをおっしゃっているのでしょうか?

この病気は、いわゆる関節リウマチとは全く違う病気です。
治療方法は、プレドニソロンなどのステロイド剤を、少なくとも2年間は服用する必要があるのではないでしょうか。非ステロイド性抗炎症薬はほとんど効かないと思います。(ちょっと古い知識かもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。本当にありがとうございました。参考にさせてもらいます。