プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯の画像を赤外線送信機能を使ってパソコンに送りたいのですが、まず赤外線受信機を自作しようと考えたのですが、自作してもいいのですがすでにDELLからパソコンを買ったときにWindowsMediaCenterを操作するためのリモコンと赤外線受光機がついてあったため、もしこの受光機を流用できるなら自作する手間が省けるのではと考えたのですが、仮にこの受光機を使うとするとデータの受信をするためのフリーソフトなどはあるのでしょうか?そもそもこのような方法で目的が達成できるのかもわからないので詳しい方の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>リモコンと赤外線受光機


リモコンとデータ通信用では規格が異なるので、使えない場合が多い。
両方サポートしてる製品なら可能。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2005082 …

http://www.cfcompany.co.jp/product/Actisys/irss4 …

http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2003/usb …

http://www.vshopu.com/SDIRU1S/index.html


>データの受信をするためのフリーソフト

普通、携帯に付属のCD-ROM等に入っていると思うけど。
無ければ、携帯メーカーのHPを探してみましょう。

この回答への補足

すみませんがもっと専門的な人が見てくれそうなカテゴリを見つけましたのでそちらに移動したいと思います。
今日の夜くらいにこちらの回答を締め切らせていただきます。
まことに勝手でもうしわけありません。

教えて!goo > デジタルライフ > 通信 > その他(通信)
に移します。

補足日時:2007/07/23 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、その規格に沿った受光機を自作するのは難しいですかね?

どちらとも探しましたが、携帯用のアダプタを使用した有線接続でのデータリンクソフトしかありませんでした。

どこかに同じようなことをやっているサイトなどご存知でしたら教えていただきたいです。
自分の力で検索しましたが参考になるサイトが見つからなかったので。

お礼日時:2007/07/23 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!