プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年腰痛がひどかったので退職の上、手術をしました。重労働系への転職は難しいと考え、離職中に簿記2級の資格を取りました。
資格を生かし、経理の仕事をしたいと思っています。大雑把ですが希望としては会社(企業)の経理をやりたいと思っています。

現在腰痛はほぼ完治しております(私生活に支障なし)。ですが、長年腰痛をかばっていたせいで坐骨神経痛にもなり、長時間座っているとお尻にしびれや痛みが出ます。そのため、就職するにあたってすごく不安な状況です。

そこでお伺いしたいのですが、経理の仕事はやはり一日中座っていることになりますでしょうか?腰やお尻に疲労がきますか?
現在経理のお仕事をされている方・経験された方がいましたら実務内容や精神・体力面で大変なことなどを教えていただきたく思っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>経理の仕事はやはり一日中座っていることになりますでしょうか?

概ね座り仕事となります。
(経理でも、内部監査なんて仕事ならば、社内の事業所を飛び回りますが、
 それ以外の経理担当は、1日の80%~90%座っています)
(これは、管理職になればほぼ100%座り仕事になります)

>腰やお尻に疲労がきますか?

はい。私は2年前から筋トレを始めました。
筋トレをしないと、腰への負担に耐えられなくなりました。
(スポーツが趣味の方は問題ありませんが、運動と縁遠い方は何らかの運動を
 しなければ、腰が悪くなります)
因みに、私の場合お尻への負担はあまり感じません。

>精神・体力面で大変なことなどを教えていただきたく思っています。

精神面は、”経理は1円まで合っていて当然”の部署です。左記の事はあたり
前ですが結構神経を使います。(神経を使わなくなるとポカミスが増えます)
この精神的負担は、私には適度な負担ですから、まあ常識の範囲と思いますが
個人差が大きいと思います。これが負担になる場合は経理に対する適性が無い
事になります。
体力面は、筋力が衰える事です。事務職の中でも経理は特に動かない(私だけ
かも知れませんが)部署ですので、意識的に筋トレ等の運動をしないと、肉体
的に辛い事が増加します。
また、食事量を加齢に比例して減らさないと、かなりの確率でメタボリックに
なります(仕事による消費カロリーは基礎代謝+α程度)。
また、どの会社でも年に1度~2度は倉庫整理(書類の入替等)があると思いま
すが、筋力が低下した体に書類の移動は堪えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
いくら体に不安があるからといって、動かないだけでいると大変なことになりますね。しっかりとした自己管理が大切なんですね。

経理の仕事も多岐にわたりますので

一概には言えませんが、銀行に行ったりするのも
仕事なので、一日中座りっぱなしは無いと思いますよ。
銀行行くのって、結構いい感じの気分転換になるんです。

体力面で大変なのは、伝票などをダンボールに入れて片付けるときくらいかな。
紙って重いでしょ。ダンボールにつめると本当に大変です。

精神面は、人間関係がうまくいってればなんて事無いと思います。

ただ、経理の仕事って、簿記の2級をとったからと言って
出来る物ではありません。
お幾つの方か存じませんがソコソコの年齢の場合
経験がないと採用は難しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前に少しだけ事務関係の仕事をしていたことがあり、たしかに金融機関などへ行くときは気分転換になりました。

ご意見参考にさせていただだきます。ありがとうございます。