以前から気になっていたのですが、
いろいろなジャンルで良質な回答をされている方のプロフィールを見てみると、私の見る限り、そういう人はほとんど回答のみしていて、
誰かに教えを乞うというようなことを全く、或いはほとんどしていません。

特定の誰と言うことは分かりませんが、過去「なかなか鋭い意見だな」
「文章がわかり易く親切だな」という人、
どんな人かとプロフィールを見ると、
大抵その人は「回答者」であって「質問する人」ではありませんでした。
6:4とか7:3とかではなく、ほとんど質問の形跡がありません。

私の見た限り、そういう人は決して「極めて稀な存在」とは思えません。
ここで「回答者」として貢献、活躍なされている人たちは、
何故質問をしないのか?
「訊くことなど何もないのか」
「全て自分で調べられることばかり」なのか
或いは「人の世話にはなりたくない」のか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。



私も、現在のところ質問:3件、回答:168件(この回答が169件目ですね)ですので、「良質な回答をされている方」とういう点はともかくとして、ご質問の対象になるのかなと思い、お答えさせていただきます。

質問が少ない理由として、

1.ここで質問するまでもなく、普段の生活の中で解決することが多い。
  私は、飲食店を経営しているのですが、お客様の大多数の方が何かの専門家か経験者でいらっしゃいます。
  それですので、大抵の疑問に関してはお客様との会話の中で質問することによって解決できてしまうことが多くあります。

2.自分で調べることが楽しい。
  #5の方もお書きになっていられましたが、調べるという行為自体を楽しんでいる部分があります。

という二点が主な理由だと自分では考えています。

アンケートカテゴリーで、思わず回答したくなるようなユニークな質問をよくされる方などを見ていると、「よし、俺も」って思うのですが、なかなか面白い質問を考え付かないっていうのもあります。

このサイトを利用している理由は、まさに#5の方と同じで、回答すること、他の方々の回答を読むことで自分自身非常に勉強になるからです。
あとは、アンケート系のユニークな質問や回答は、店での話題づくりや話のネタにさせていただくことも正直あります。

私自身の現状はこんなところです。なにかご参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アンケート系のユニークな質問や回答は、店での話題づくりや話のネタにさせていただくことも正直あります

そうですか。
勉強熱心なのですね。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 23:40

なるほど・・、私も初期の頃以来 回答ばっかですが。



質問者さんの言にあるように
「全て自分で調べられることばかり」
っというのが近いかと思います。
言い換えるならば
「調べる方法を心得ているから、聞く必要が無い。」
という事かと。
まあ、カテゴリによりますが・・・。

ならば、なぜ質問サイトの住人と化しているのか・・ですが。
それはズバリ、勉強になるからです。
他人の質問を見て興味を持ったら、それをきっかけに独自に調べますし。
他人の質問に回答する過程でも、間違いが無いように自分なりに調べてみます。

ここOKWaveでは様々なジャンルのものが混在していて、
普段は気がつかないテーマやネタに出会う事があり、
好奇心を満たすと共に、それをきっかけにまた自分の知識の糧とし
再び 誰かへの回答にフィードバックできます。
ーーーーーーーーーー

つまり、誰かに聞くぐらいならまず自分で思いつく限り調べます。
せっかくの「調べる」という楽しい行為を他人に託すなんてもったいないです。
なので、結果的に自分は「質問するまでもなく」、
回答ばっかなのかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、
これまでの回答の中で一番私の予想していた「回答者像」に近いです。
調べること自体が勉強になるし楽しいとのお答えですが、
「訊くこと」=質問者になることに抵抗はありますか?

お礼日時:2007/07/23 03:20

 >>何故質問をしないのか?



私は主にPC系の回答をしますが、この手の話題は大抵Google検索で済んでしまうので、自分では質問する必要がないからです。
検索しようの無い話題は質問していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・私の偏った見方だったのかもしれません。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 03:10

俺は回答専門かな。

(登録して日が浅いのでまだ質問したことはありません)

個人的な意見になりますが、
回答専門の人の場合、心のどこかに自己主張したい部分があるのだと思います。
あるいは、質問への回答を「ストレス発散」などに使う人もいると思います。見ていてそんな感じがする時があります。
あとは、ヒマなんだと思います。趣味感覚です。
俺の場合は趣味感覚なんだと思います。

仮に質問したい場合があったときは、別の方法で調べ、それでも分からなければ質問するといった形だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故か私の目には「回答専門」の方って、
自己主張とか「ストレス発散」
或いは
>ヒマなんだと思います。趣味感覚です。
という風に思えないのです。
ご回答にケチをつけるつもりなどありませんが、
何故か「回答専門」の方って立派な方のような気がしますが
気のせいかな?

お礼日時:2007/07/23 03:14

自分で調べれることは自分で調べて、悩みに関してはここで悩み相談しなくても、身近に相談できる仲間などがいるのでしょうね。


逆にここで悩み相談している人は、身近に相談できる人がいないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
でも私にはもう少し深い理由がありそうな気がします。
気がするだけですが・・・
何かもっと人間性に関するような・・・
お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報