アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しい友人に金融会社の名義を貸して欲しいと、頼まれて貸してしまいました。(レイクに契約時カード枠50万の契約しました) 最初の1年位は真面目に返してたらしいですが、病気で仕事が出来なくなったから、突然払えない言い出し、半年だけ助けてと、頼まれて私が1年も残金200万の利息を肩代わりして払ってました。(カード枠200万になってました。ATMで限度額上げて使ってたらしいです)
その間、しつこく催促していたのですが、本人は、無職で働いてなく、理由を付けて払う気はありません。又取れるような財産もありません。
しまいには、その友人は、借金を私が払うつもりだったから、カード受け取って調停もして払ったんでしょ?だから払う義務ないんじゃない?と言う始末で、悪びれた様子もありません。支払いが困難になりローン会社と調停もして、月々2万5千円の約8年払いです。 やはりこのまま支払い義務は私でしょうか?法的に返済してもらう方法はありませんでしょうか?(支払い義務が私に有るのは分かりますけど・・)
皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。(私が馬鹿でした(;´д⊂)

A 回答 (4件)

刑事案件と、


民事案件は
同じとは限りません。
まず、
経済的なお金をどうするか、を優先して、
損害賠償、は
みんじなので、
なかなか無料で、というわけには行きません。
刑事は
警察の仕事ですから
最寄の警察に電話、訪問して
相談です。
できそうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、専門機関に相談しかないんですね。
私が罪に問われたら、困ると思い、迷いが有ります。
わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 20:58

専門家に相談するのがいいでしょう


最初の相談までは無料のとこ多いし

話を単純に整理すれば
1、消費者金融はあなたにお金を貸した
2、あなたは友人にお金を貸した

だから
1、消費者金融はあなたからお金を返してもらう。
2、あなたは 友人からお金を返してもらう。

ただそれだけのことじゃないですか。
(2に関しては、書類等の問題いろいろ山積みだろうから他の回答にあるように相談を。)

この回答への補足

皆様が言うように、私が専門家に相談して裁判等すると、私は、消費者金融会社からは、詐欺罪扱いになるんでしょうか? 又、相手は詐欺等何らかの罪で立件出来ないでしょうか?
法律に詳しい方教えてください。
No3さんが言うように、私がやはり知人から取り立てるしか、ないんですね。 回答ありがとうございました。

補足日時:2007/07/23 17:30
    • good
    • 3

追記、弁護士会でも無料で相談できそうです!


http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/262sar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり弁護士との相談がよいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 17:30

結構、厳しいというか危ない状態です。


あなたの人のよさを狙い友人はかりまくった、という様子。
>頼まれて私が1年も残金200万の利息を肩代わりして払ってました。
(カード枠200万になってました。
ATMで限度額上げて使ってたらしいです)

サラ金に関する事案なので、
まずは消費生活センターで相談がいいでしょう。
カウンセラーは冷静に、
良い方法をあなたにしてくれるかもしれません。
 いかがでしょうか?
http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
 まず、電話でもいいからすぐに行動を!
解決するといいですね。

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり取り立ては、無理に等しいみたいですね・・
さっそく消費者センターHP見て相談してみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!