私(大学4年♀)は創価学会員です。自分から入信したのではなく、生まれて間もないころには創価学会に両親が入信させた、いわゆる3世です。

私の家族(6人)は全員、創価学会員です。父、母、祖母(母方)はかなり熱心に活動しています。しかし、祖父(母方)、私、妹はほとんど未活動です。高校生くらいまでは会合に(誘われれば)出ていましたが、今はほとんどでていません。

私の家族はかなり冷え切った家族だと思います。父と母はほとんど話もしないし父と祖父母(母方)も全くといっていいほど話をしません。むしろ、嫌ってるみたいです。私は父と全く話をしません。話がいつもあわず口論になり、最終的には暴力を振るってくるので父と話をしても無駄だし、なぐられるだけなので話したくありません。

また、父は学会には熱心のくせに仕事は熱心でなく、自営業の父は自分の気分しだいで仕事を休みます。ひどいときは週休5日が何回か続いたり。ぎゃくに、母は毎日仕事を休まず行きますし、家事も文句のつけようがないくらいしっかりやります。それから、聖教新聞の配達にも行きます。そんな母に対して、父は母が夕飯作るのが遅くなったりすると機嫌が悪くなったりします。また、家のことは一切なにもしませんね。口だけで。
母は仕事に家事に忙しいにもかかわらず、会合には必ず行きます。疲れたーとか言いながら。じゃあ行かなきゃいいじゃんと思うのですが。夜7時のごはん時は色々話したいのに、家にはいなし。

大学に行かせてもらっていますが、お金のことは何とかすると言われ、信じていたらこの前、学校からながいこと授業料が未納で卒業に関ると呼び出されるし。かなり気が重いです。

高校のときは高等部のオネエサンいきなり家来て1時間くらい話して放さないし。部活から帰ってきて、ごはん中にもかかわらず。何回も何回も。いつも、心の中では「また来たのか…」とシブシブ話を聞いていましたが。ほんとしつこかったです。

なんでこんな家に生まれてきてしまったんだろうと思うくらいです。

創価学会ってなんのためにあるんですか?幸せになるためなんですか?

A 回答 (16件中11~16件)

少なくともmmmai1さんの家族が冷え切っているのと創価学会とはなんの関係もないと思います。

>創価学会ってなんのためにあるんですか?幸せになるためなんですか?
信じてる人にとってはその宗教(創価学会に関わらず)をしてこそ幸せになるものだと思います。
私の家族は父は非入会、母は真剣に信仰しており、兄・私は入会はしてます(mmmai1と同じく生まれた時に入会させられてました。しかし信仰はしてません。)兄は結婚と同時にほとんど創価学会とは関係のない状態になりました。だから私も結婚と同時に離れられると思ってましたが、母が絶対に脱会はさせないと言い一度脱会したら二度と入れなくなるから、自分がしたくなるまで入会はした状態でおいといてほしいとので母のどうしてもの願いだったのでそのままにしてあります。新居には仏壇はありません。
しかし母が無理やり私に信仰をしろって言うことはありません。
自分がしたい自分が幸せになりたいと思わないと信仰ってしたって無意味だと思うからです。
ですからmmmai1さんも真剣に信仰してる人はそれはそれで、ご自分のしたいようになさったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の両親も学会活動しろとは、言われたことはありません。
いやいや信仰しても私も無意味なものだと思っています。
でもそれなのに、入会した状態のままにさせようとするのはなぜですかね?

私も似た環境で育ちました。

私の場合は、2世です。
自分の意思ではなく、気がついたら入信していて、小学校の頃から、いやいや会合などに行かされてました。
ただ学会仲間もいたので、それなりに楽しんでましたが、活動に関しては、全く積極的ではありませんでした。
母と、兄が、熱心に活動しており、父は入信はしていたけど活動には
全く参加していませんでした。熱心に活動している方は、活動自体に生きがいを感じているのではないでしょうか?
実際、「一つの目標に向かって、みんなで一生懸命やりましょう!」みたいな事が多いので、達成感や仲間意識はあると思います。

あと、父親と全く会話をしないということも私と、似ています。
私の場合、20歳から社会人となり一人暮らしを始めました。
それを機に学会とは、さっぱり縁を切りました。
一人暮らしをするときに、仏壇を置けと毎日のように学会員の人が尋ねてきて来ましたが、なんとか阻止し、また引越し先の活動にも全くでないでいたら、連絡も来なくなりました。

現在36歳ですが、家を出たせいか、全く会話をしなかった父とも、会話をするようになりました。家をでると親のありがたみが分かりますよ。あと毎日顔を合わせているわけではないので、たまに帰ると優しくなるし。

mmmai1さんも大学4年ということなので、卒業を機に独立されては如何でしょうか?
距離を置くと、今まで見えなかったものも見えてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

卒業後しばらく働いて、お金に余裕が出てきたら家を出たいと思います。
yybさんは学会にいたことで何か支障はありませんでしたか?
たとえば交際に関してとか…?

客観的にみて。

自立される時ではないかと思いました。

大学4回生で、滞納があったにせよ今まで大金を払ってもらっていたんですよね。
まず、そのことに感謝しましょう。
何百万も貯めるってどんなに大変でしょう。
私の友人には、親に頼らず奨学金で学校を出た人が何人もいます。
即、休学して昼夜アルバイトしてお金を稼いでみて、自分のことは自分でできる人になってみては?
そう考えると現実がわかると思います。

親御さんが経済的に大変なこと、薄々わかっていたと思います。
もっと聞いても良かったのでは。
親に負担をかけてはいけませんよ。
自分でもできることを精一杯しないと。

お母さんと夜、話をしたいということも同じです。
もっとあなたが話せば、少しは時間を割いてくれたかもしれません。

ご家族の不仲は、ご両親が今まで離婚に至らなかったことをありがたく思うべきかなと。
家族といえども色々あります。
それを教訓にして、将来ご自身が家庭を持った時に、素敵な家庭を築ければそれでいいではないですか?
居心地が悪いのは伝わってきます。
社会人になってお給料をいただくようになったら、一人暮らしして自活すればいいと思いますよ。

宗教のことも、もう自分で決められるはずです。
続けるか、辞めるのか、ご自身で決めていいのではないですか?
そのためにも、お金の面など社会性をしっかりと身につけて、ご両親やご家族から「一人前」だと認めてもらえる人になって下さいね。

宗教が何とかしてくれると思っているのは間違っています。
受身になってはいませんか?
大事なのは自分だと思います。

お若いんですから、どんどん自分のためにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

授業料のことは学校側と話し合うことになりました。
将来は必ず自立して、一人前になれるよう努力します。
私の両親は夫婦である意味があるのかな?思うくらい母に負担が大きいです。むしろ私は離婚を勧めています。

まず、貴方のもってる創価学会の悪いイメージをとらないことには、家族が円満になるようにと祈ったところで、変わらないと思いますよ

まずは、信じることからです。

変わりたいのなら、自分から動かなきゃいけないのは、学会でも、学会じゃなくても同じことです。

両親が学会に熱心なら、学会には忠実なはずです
貴方もこの宗教を勉強して、それでも親に納得がいかなければ
勉強した知識をいかして、言い返してみるとか・・・・・・。

あと、難が出てきたということは、ご本尊が貴方に祈りなさいと伝えたいんじゃないですかね。
伝わるまでは、どんどん難が増えていくと思います。
今、するべきときだと思いますよ。

ほかにも学会についての悩みがあるみたいですが
祈るときは、1つよりも2つ、3つよりも4で多いほうがいいので
そこんところは、めんどくさがらずに頑張ってください。

いい方向に少しずつ向かっていくと思います。
あとは自分しだいですが、変えたいと思う気持ちが強ければ、変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

祈らないと難が増え続けるのですが?
ぎくしゃくした家庭の問題は祈れば解決するものなのですか?
仕事そっちのけで学会活動している父に対し、私は理解ができません。

非会員です

創価学会ってなんのためにあるんですか?という質問ですが
元々は創価教育学会というのが前進です。ですから宗教団体ではなかったのです、勉強をする学会だったのです。
ですから仏教のような感じですけど、僧の存在を否定しているでしょ。
幸せになるためなんですか?いう質問ですが、
宗教は幸せになる為のものだということではなく生き方です、
あなたが創価学会の方なら日蓮大聖人様の人生は小難大難さまざな難を受けたのは知っていると思います信仰していたのは法華経でそれを広めていたに過ぎませんあれを皆さんは不幸と思うか幸せと思うかは心の持ち方です日蓮大聖人様は難を幸せと感じられる人だったのでしょう宗教では幸せにはなりません、幸せになるのはその教えで心の持ち方を豊かに出来るかどうかでしょう全てのことが幸せであると感じることが出来るかどうかではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

会員と言えども、活動はほとんどしたことがありませんので、創価学会が何なのかいまいちわからない状況です。ですが、世間ではあまりいいことを聞きませんよね。根本はなんなのか調べてみる必要がありそうですね。

非学会員ですけどとっとと脱会するか家を出ることをお勧めします。

宗教は本来人が幸せになるためにあるものです。宗教で不幸になったら本末転等ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

部活を辞めるとか学校を辞めるみたいに、簡単にはやめられないです。