私(大学4年♀)は創価学会員です。自分から入信したのではなく、生まれて間もないころには創価学会に両親が入信させた、いわゆる3世です。

私の家族(6人)は全員、創価学会員です。父、母、祖母(母方)はかなり熱心に活動しています。しかし、祖父(母方)、私、妹はほとんど未活動です。高校生くらいまでは会合に(誘われれば)出ていましたが、今はほとんどでていません。

私の家族はかなり冷え切った家族だと思います。父と母はほとんど話もしないし父と祖父母(母方)も全くといっていいほど話をしません。むしろ、嫌ってるみたいです。私は父と全く話をしません。話がいつもあわず口論になり、最終的には暴力を振るってくるので父と話をしても無駄だし、なぐられるだけなので話したくありません。

また、父は学会には熱心のくせに仕事は熱心でなく、自営業の父は自分の気分しだいで仕事を休みます。ひどいときは週休5日が何回か続いたり。ぎゃくに、母は毎日仕事を休まず行きますし、家事も文句のつけようがないくらいしっかりやります。それから、聖教新聞の配達にも行きます。そんな母に対して、父は母が夕飯作るのが遅くなったりすると機嫌が悪くなったりします。また、家のことは一切なにもしませんね。口だけで。
母は仕事に家事に忙しいにもかかわらず、会合には必ず行きます。疲れたーとか言いながら。じゃあ行かなきゃいいじゃんと思うのですが。夜7時のごはん時は色々話したいのに、家にはいなし。

大学に行かせてもらっていますが、お金のことは何とかすると言われ、信じていたらこの前、学校からながいこと授業料が未納で卒業に関ると呼び出されるし。かなり気が重いです。

高校のときは高等部のオネエサンいきなり家来て1時間くらい話して放さないし。部活から帰ってきて、ごはん中にもかかわらず。何回も何回も。いつも、心の中では「また来たのか…」とシブシブ話を聞いていましたが。ほんとしつこかったです。

なんでこんな家に生まれてきてしまったんだろうと思うくらいです。

創価学会ってなんのためにあるんですか?幸せになるためなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

少なくともmmmai1さんの家族が冷え切っているのと創価学会とはなんの関係もないと思います。


>創価学会ってなんのためにあるんですか?幸せになるためなんですか?
信じてる人にとってはその宗教(創価学会に関わらず)をしてこそ幸せになるものだと思います。
私の家族は父は非入会、母は真剣に信仰しており、兄・私は入会はしてます(mmmai1と同じく生まれた時に入会させられてました。しかし信仰はしてません。)兄は結婚と同時にほとんど創価学会とは関係のない状態になりました。だから私も結婚と同時に離れられると思ってましたが、母が絶対に脱会はさせないと言い一度脱会したら二度と入れなくなるから、自分がしたくなるまで入会はした状態でおいといてほしいとので母のどうしてもの願いだったのでそのままにしてあります。新居には仏壇はありません。
しかし母が無理やり私に信仰をしろって言うことはありません。
自分がしたい自分が幸せになりたいと思わないと信仰ってしたって無意味だと思うからです。
ですからmmmai1さんも真剣に信仰してる人はそれはそれで、ご自分のしたいようになさったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の両親も学会活動しろとは、言われたことはありません。
いやいや信仰しても私も無意味なものだと思っています。
でもそれなのに、入会した状態のままにさせようとするのはなぜですかね?

お礼日時:2007/07/24 07:07

私も似た環境で育ちました。

私の場合は、2世です。
自分の意思ではなく、気がついたら入信していて、小学校の頃から、いやいや会合などに行かされてました。
ただ学会仲間もいたので、それなりに楽しんでましたが、活動に関しては、全く積極的ではありませんでした。
母と、兄が、熱心に活動しており、父は入信はしていたけど活動には
全く参加していませんでした。熱心に活動している方は、活動自体に生きがいを感じているのではないでしょうか?
実際、「一つの目標に向かって、みんなで一生懸命やりましょう!」みたいな事が多いので、達成感や仲間意識はあると思います。

あと、父親と全く会話をしないということも私と、似ています。
私の場合、20歳から社会人となり一人暮らしを始めました。
それを機に学会とは、さっぱり縁を切りました。
一人暮らしをするときに、仏壇を置けと毎日のように学会員の人が尋ねてきて来ましたが、なんとか阻止し、また引越し先の活動にも全くでないでいたら、連絡も来なくなりました。

現在36歳ですが、家を出たせいか、全く会話をしなかった父とも、会話をするようになりました。家をでると親のありがたみが分かりますよ。あと毎日顔を合わせているわけではないので、たまに帰ると優しくなるし。

mmmai1さんも大学4年ということなので、卒業を機に独立されては如何でしょうか?
距離を置くと、今まで見えなかったものも見えてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業後しばらく働いて、お金に余裕が出てきたら家を出たいと思います。
yybさんは学会にいたことで何か支障はありませんでしたか?
たとえば交際に関してとか…?

お礼日時:2007/07/24 07:11

客観的にみて。


自立される時ではないかと思いました。

大学4回生で、滞納があったにせよ今まで大金を払ってもらっていたんですよね。
まず、そのことに感謝しましょう。
何百万も貯めるってどんなに大変でしょう。
私の友人には、親に頼らず奨学金で学校を出た人が何人もいます。
即、休学して昼夜アルバイトしてお金を稼いでみて、自分のことは自分でできる人になってみては?
そう考えると現実がわかると思います。

親御さんが経済的に大変なこと、薄々わかっていたと思います。
もっと聞いても良かったのでは。
親に負担をかけてはいけませんよ。
自分でもできることを精一杯しないと。

お母さんと夜、話をしたいということも同じです。
もっとあなたが話せば、少しは時間を割いてくれたかもしれません。

ご家族の不仲は、ご両親が今まで離婚に至らなかったことをありがたく思うべきかなと。
家族といえども色々あります。
それを教訓にして、将来ご自身が家庭を持った時に、素敵な家庭を築ければそれでいいではないですか?
居心地が悪いのは伝わってきます。
社会人になってお給料をいただくようになったら、一人暮らしして自活すればいいと思いますよ。

宗教のことも、もう自分で決められるはずです。
続けるか、辞めるのか、ご自身で決めていいのではないですか?
そのためにも、お金の面など社会性をしっかりと身につけて、ご両親やご家族から「一人前」だと認めてもらえる人になって下さいね。

宗教が何とかしてくれると思っているのは間違っています。
受身になってはいませんか?
大事なのは自分だと思います。

お若いんですから、どんどん自分のためにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業料のことは学校側と話し合うことになりました。
将来は必ず自立して、一人前になれるよう努力します。
私の両親は夫婦である意味があるのかな?思うくらい母に負担が大きいです。むしろ私は離婚を勧めています。

お礼日時:2007/07/24 07:04

まず、貴方のもってる創価学会の悪いイメージをとらないことには、家族が円満になるようにと祈ったところで、変わらないと思いますよ



まずは、信じることからです。

変わりたいのなら、自分から動かなきゃいけないのは、学会でも、学会じゃなくても同じことです。

両親が学会に熱心なら、学会には忠実なはずです
貴方もこの宗教を勉強して、それでも親に納得がいかなければ
勉強した知識をいかして、言い返してみるとか・・・・・・。


あと、難が出てきたということは、ご本尊が貴方に祈りなさいと伝えたいんじゃないですかね。
伝わるまでは、どんどん難が増えていくと思います。
今、するべきときだと思いますよ。

ほかにも学会についての悩みがあるみたいですが
祈るときは、1つよりも2つ、3つよりも4で多いほうがいいので
そこんところは、めんどくさがらずに頑張ってください。

いい方向に少しずつ向かっていくと思います。
あとは自分しだいですが、変えたいと思う気持ちが強ければ、変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祈らないと難が増え続けるのですが?
ぎくしゃくした家庭の問題は祈れば解決するものなのですか?
仕事そっちのけで学会活動している父に対し、私は理解ができません。

お礼日時:2007/07/24 07:01

非会員です


創価学会ってなんのためにあるんですか?という質問ですが
元々は創価教育学会というのが前進です。ですから宗教団体ではなかったのです、勉強をする学会だったのです。
ですから仏教のような感じですけど、僧の存在を否定しているでしょ。
幸せになるためなんですか?いう質問ですが、
宗教は幸せになる為のものだということではなく生き方です、
あなたが創価学会の方なら日蓮大聖人様の人生は小難大難さまざな難を受けたのは知っていると思います信仰していたのは法華経でそれを広めていたに過ぎませんあれを皆さんは不幸と思うか幸せと思うかは心の持ち方です日蓮大聖人様は難を幸せと感じられる人だったのでしょう宗教では幸せにはなりません、幸せになるのはその教えで心の持ち方を豊かに出来るかどうかでしょう全てのことが幸せであると感じることが出来るかどうかではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会員と言えども、活動はほとんどしたことがありませんので、創価学会が何なのかいまいちわからない状況です。ですが、世間ではあまりいいことを聞きませんよね。根本はなんなのか調べてみる必要がありそうですね。

お礼日時:2007/07/24 06:58

非学会員ですけどとっとと脱会するか家を出ることをお勧めします。



宗教は本来人が幸せになるためにあるものです。宗教で不幸になったら本末転等ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活を辞めるとか学校を辞めるみたいに、簡単にはやめられないです。

お礼日時:2007/07/24 06:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の墓地?

今年の盆休み、親戚の墓参りをする事になりました。
知らない間に学会員となってたらしく、創価学会の墓地?に埋葬されてるらしいです。

しかし、私達家族は非学会員です。

兵庫県三田市と言う事しか聞いてないのですが、三田市周辺に創価の墓地はあるのですか?
実際学会の墓地って見た事ないのですが、非学会員でも問題なく入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

学会員です。

場所的には、NO1さんの言われるとおりです。

ご安心ください。
どこに、どんな形で埋葬されていようと・・・
「ごく一般的なやり方で、お墓参りをすればいい」のです。

「墓参り」の気持ちが大事なのであって、形式や宗派はまったく関係ありません。

わたしたちも、そこまで「非常識」ではありませんよ。

Q主人の母・姉が創価学会です。義父は創価学会ではなく、反対も賛成もしてな

主人の母・姉が創価学会です。義父は創価学会ではなく、反対も賛成もしてない様子です。他の兄弟は義母たちに誘われて、たまに集会に参加することがあるそうです。
結婚する時に主人もわたしが創価学会に関わることが嫌で、「俺たち夫婦に今後勧誘等は一切しないでほしい」と義母にその旨を話して了承してくれたと言っていました。結婚直後は、創価学会について触れられることもなかったのですが、最近は選挙のお願いだけのために3時間かけて家まで来たり、名前だけだからと署名をお願いされたり、義姉が参加する集会に誘われたりします。主人が一緒にいたので、その時ははっきり断ってくれましたが、その後は主人を通さず、わたしに直接連絡がくるようになりました。だんだんエスカレートしてきてる気がします。
わたしももちろん創価学会に関わるつもりはありませんが、嫁という立場上、あまりひどく拒否することも難しくて、いつも主人から断ってもらってますがあまり変わりません。これから子供ができたりした時に子供を巻き込むことは避けたいので、今のうちにはっきりとさせておきたいです。どういった対応をしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

主人の母・姉が創価学会です。義父は創価学会ではなく、反対も賛成もしてない様子です。他の兄弟は義母たちに誘われて、たまに集会に参加することがあるそうです。
結婚する時に主人もわたしが創価学会に関わることが嫌で、「俺たち夫婦に今後勧誘等は一切しないでほしい」と義母にその旨を話して了承してくれたと言っていました。結婚直後は、創価学会について触れられることもなかったのですが、最近は選挙のお願いだけのために3時間かけて家まで来たり、名前だけだからと署名をお願いされたり、義姉が参加す...続きを読む

Aベストアンサー

その都度その都度あなた自身がきっぱりお断りするしかないと思います。
宗教の勧誘というのは基本”相手のタメ、救済”というのが動機なので多少の反対等には屈しないものです。
赤の他人なら縁を切れるけど家族なのでそうもいかないし。
勧誘が途絶えることはまずないと思いますがそれでも自分には必要ないときっぱり言い続けるしか方法はないと思います。

Q創価学会の墓地について

義母から創価学会の墓を買いたいと言われました。
私達夫婦は宗教には入っていませんし、興味もないので「お義母さんが入りたいのなら買ってもいいけど、私達はお墓に入りませんよ」と、伝えました。

それから申込書に家族が同意してるかと、家族の名前と住所を書かなければいけないと言われました。
私達は絶対に創価学会には関わりたくないと思っています。
義母は絶対に私達には迷惑をかけないと言っていますが、申込書の家族の同意の欄に名前や住所を書いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

記入してはダメでしょうね、
少なくとも関わりを持った事に成ります、さされます、

信念は貫かれるに越した事は有りません、

回答者は無宗教、

数限りなく当該から勧誘の手が過去に伸びてきました、
根競べ的なところでしょうか?、
しかし、無視を続けました、
それでも、彼等は決して諦めてません、虎視眈々です、チャンスを恐らく狙ってますね、

お母さんが結果的に墓地の購入が出来なくても其れはそれで良いのでは?、
購入すればやがては墓参も有るでしょう、当該の縄張り内へ好むと好まざるとに関わらず足を踏み入れねば成りません、
それだけでも十分な関わりに成ってしまいます、

何かの手段を弄して購入に至ったとしても、質問者は遺骨を内密にでも(不可能かも知れませんが)分骨して質問者サイドで別途供養をするくらいの心構えで無いとね、お母さんのお墓の世話は当該へ一切任せておく、
「関わりは持ちません」、此れの徹底に尽きるのでは無いでしょうか?、

回答者ならこのようにしますが。

Q母が創価学会員で困っています

母の宗教に対し困っています。
僕は中3で男なのですが、母が創価学会という宗教に入っています。
別に宗教を信じることは、個人の自由だと思うのですが、
問題は、本尊?(これでよろしいのでしょうか)がリビングダイニングにあることです。
近く家庭訪問が迫っており、出来れば母が創価学会員ということをしられたくないのです。
母に交渉しても、宗教に入って何が悪いと殴られてしまいましたし、
父は学会には入っていないのですが、交渉したら母と同じようなことを言われました。
父母達は隠すといったことは考えていないようです。
どのように交渉すればいいのか、教えていただきたいです。
出来れば公明党のポスターも外してもらいたいのですが…、
これは近所の信者のかたとの折り合いもあるでしょうし…
こちらのほうも出来れば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とても難しい話ですね。
あの団体が抱える諸問題は別としても、
あなた自身が言う様に信仰は自由です。
何も隠す必要はありませんし、後ろめたい事でもありません。
例えば自宅に神棚があったり、仏壇があったり、十字架をかかげていたりする事を隠すのは変でしょう?
信仰している人にしてみれば同じ事なんですよ。

親が創価学会の会員であることが具体的にどういった影響をおよぼすのでしょうか。
あなたは信仰していない、と断言してもそれは起こる事なのでしょうか。
知られたくないという気持ちはよく分かりますし、仮に僕の親が会員であったらやはり知られたくないと思うかもしれません。
でも、信仰に関係なく人として親は尊敬していますし、誰かに恥じる必要も無いと思っていますので、無理に隠そうとはせず、自分がきちんと説明できる様に強くあろうとすると思います。
親御さんの信仰が知られる事であなたも苦労するかもしれませんが、自分が信じるものを隠せと言われた親御さんもすごく辛い思いをします。

もしどうしても説得したいのであれば、その辺を深く考えて、変に策略を巡らさずに正面から相談する事をおすすめします。
相手は他人ではなくあなたの親なのですから、正直に気持ちを話すべきでしょう。納得いかないかも知れませんし、あなたが望まない結果になるかもしれません。
それでも騙す様な真似をして親御さんの心に傷をつけてしまうと、後であなた自身が苦しむ原因にもなります。
難しい問題を抱えて大変だろうとは思いますが、自分の心と相手の心の両方を考えて最善を尽くす努力をされることを願います。

とても難しい話ですね。
あの団体が抱える諸問題は別としても、
あなた自身が言う様に信仰は自由です。
何も隠す必要はありませんし、後ろめたい事でもありません。
例えば自宅に神棚があったり、仏壇があったり、十字架をかかげていたりする事を隠すのは変でしょう?
信仰している人にしてみれば同じ事なんですよ。

親が創価学会の会員であることが具体的にどういった影響をおよぼすのでしょうか。
あなたは信仰していない、と断言してもそれは起こる事なのでしょうか。
知られたくないという気持ちは...続きを読む

Q創価学会から買った未使用の墓を売却できますか?

親が、創価学会員だったので、30年前に、創価学会の幹部に説得されて、親が自分自身の墓を、創価学会から購入しました。

しかし、購入から10年ほど後、その墓は、当時、創価学会の顧問弁護士だった犯罪者(山友という人)が、自分の金儲けのために計画し、建設した墓地だということがわかり、親も、その墓に入りたくないと言っています。

親は、まだ元気なので、遺骨も入ってない墓です。
私も妹も、結婚して、親と姓と違うので、その墓は入ることはありません。

墓石には、姓が彫刻してあるので、墓石だけは買い取りでもいいのですが、
土地代だけでも、返してもらうことはできないでしょうか?

創価学会という組織を誹謗しているわけではないので、
「墓地売却」についてのみ、法的観点から回答してくださる方、ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

墓の土地を買った訳では無く 永代使用する権利を購入したに過ぎません
http://angel.1pat.net/archives/2005/10/post_8.html

ほどんどの永代使用権では契約で他人に売却することは認めておりません
詳しくは契約書に記載されていますからそれを見てください

土地を買った訳では無いので土地代は返してもらえません

Q創価学会員の親を説得したい

はじめまして。
私は創価学会員2世の者です。女です。

旦那とは5年ほど付き合った末結婚をしました。
旦那は私が学会員であることを知っている上で付き合っていましたし、結婚する時は入信することが条件となっていましたので(私の親によって)、本当は入信したくはないけれど、私と結婚する為の条件であるならば…と入信してくれました。

今思えば、もう少し親に言い寄って彼の入信を何とか取り止め出来るよう働きかけていれば、と悔やんでおります。
ですが、私の両親は(特に母親は)熱心な学会員ですのでそれがどうにも上手くいかず…といいますか、そのことを言うのが怖かったのが本音です。

本題に入りますが、この度出産を迎えているのですが、旦那は「赤ちゃんのうちから入信させることは間違っている。自分の意思で入ることはいいが、それでは宗教の自由違反だ」というのです。私もそれには賛成です。
私も産まれて間もなく親によって入信していたのですが、正直、そういう人に限って大人になるとあまり活動しなくなりませんか?
疑問や不満も出てきますし。

2世と書きましたが、母親は成人して自ら入信した人なので今のかなりの活動家です。が、父親の方はもともと親が学会員だったので、おそらく子供の頃から入信していたものと思われます。だから父親はあまり活動していません。(学会のことは悪く言いませんが)

そこで、どうすれば赤ちゃんを入信させずに済むか、どう説得すれば親は納得してくれるかの知恵を授けて欲しいのです。
正直、本気で悩んでいます。誰にも相談出来ない状況です。姉がいますが、姉は自分の子供を入信させました。なので相談出来ないのです。

旦那の親は、私が学会員であることと、旦那が入信したことは知っています。本人の自由だから別に…という感じです。

どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。
私は創価学会員2世の者です。女です。

旦那とは5年ほど付き合った末結婚をしました。
旦那は私が学会員であることを知っている上で付き合っていましたし、結婚する時は入信することが条件となっていましたので(私の親によって)、本当は入信したくはないけれど、私と結婚する為の条件であるならば…と入信してくれました。

今思えば、もう少し親に言い寄って彼の入信を何とか取り止め出来るよう働きかけていれば、と悔やんでおります。
ですが、私の両親は(特に母親は)熱心な学会員で...続きを読む

Aベストアンサー

夫と、夫親戚一同が創価のものです
私は無宗教です

ダイサクさんの本は家にありますか?
ちゃんと読んだことありますか?
無理に入信させたりしてはいけない、や、
こどもの人格は大事にしろ、尊重しろみたいな事がかかれてますね、
いつも不思議なんですが、アレだけ本だの何だの買っていて
読んでないのか、理解してない(できない?)のか・・・
本の内容とかなり食い違った行動している信者さんが多いです・・・

そういう相手を逆手にとれる内容が書かれていますので
ちょっと防衛のため読んでおいたほうがいいと思います
(私はそのために読みましたが、不要でした)
宗教は、したいからするもので、
したくないのにするもんじゃない、と夫が言ってました
夫は3世で、むこうの親戚一同は創価です
私は入信迫られたりしたことは、1度もありません・・・

無理にとか、条件つけて入信させる信者は
『教えを勘違いした信者』だそうです
そういう人で世間から悪評がでてるそうな・・・
(私も昔に何度も被害にあいましたが・・)
なので、一度、本読んでおいて、矛盾点にツッコミ入れてください、
多分いっぱいあるかと思います。。。

夫と、夫親戚一同が創価のものです
私は無宗教です

ダイサクさんの本は家にありますか?
ちゃんと読んだことありますか?
無理に入信させたりしてはいけない、や、
こどもの人格は大事にしろ、尊重しろみたいな事がかかれてますね、
いつも不思議なんですが、アレだけ本だの何だの買っていて
読んでないのか、理解してない(できない?)のか・・・
本の内容とかなり食い違った行動している信者さんが多いです・・・

そういう相手を逆手にとれる内容が書かれていますので
ちょっと防衛のため読んで...続きを読む

Q創価学会について

主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。
私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。
こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の
お墓に入らなければいけないのでしようか?
退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか?
主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。

Aベストアンサー

> 主人の両親が創価学会に入会しています。
> 主人は 名前だけは 創価学会に在籍しています

 お気の毒ですが、ご主人様は生まれながらの正統派『創価学会員』です。親御様のお墓まで“人質”に取られているようなものですから脱会など不可能に近いです。おそらくそこの墓地に埋葬されることと思います。

 ただ、貴女がお子様を守ってあげられれば貴女やご主人様のお墓は別に取ることも可能になるかもしれません。

 でも、大抵はお子様が出来れば集会?に連れて行かれ、入会手続きが取られてしまうようです。

Q創価学会員の方に質問です

創価学会員の方に質問です。

夫とその家族は熱心な学会員で私は無宗教です。

夫の父はがんを手術で克服し、私の父はがんで手術不可能と言われ抗癌剤治療中です。

先日夫の家族に
「題目を上げないとお父さんは助からない」
「同じ団地のがんになった人は皆死んでいるから(夫の父が克服したのは)それが実証している」
と言われました。

これらの言葉は私にとっては励ましどころか攻撃、脅迫でした。
弱っている人間にこのようなことを言うのは学会の教えとして正しいのでしょうか。

「言い方は極端だがお父さんの力になろうとしている」
というような答えではなく、できれば正しいか間違っているかで回答いただきますようお願い致します。

Aベストアンサー

学会員ではありません。

信仰を持っている人に取っては正しいのではないでしょうか。

一般の人から見たら理解できないと思います。

お題目で病気が治れば医者はいりませんよね。。

信仰を持った人は、良しきにせよ、悪しきにせよマインドコントール状態です。
まともに相手をすると大きなトラブルに発展すると思います。
正しいと信じ込んでいますから、、、。

そこを考えて、何とか要領良く接する以外ないと思います。

Qインターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って

インターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って何ですか?芸能人の人にも創価学会会員がいるらしいですが創価学会と芸能界は何の関係があるんですか?

Aベストアンサー

教えて!検索
  これで検索してみたら、これが全てじゃないですが、
 ほとんど関わりがないので、何も評価できません。

Q創価学会について

はじめまして。40代の既婚です。妻、長女、次女の4人で5年前に新居を建て生活しています。

私は長男で15年前に結婚しました。当時妻が創価学会員であることも理解していました。もちろん私の名字を名乗っています。
最近になり、私の実家の母親が、私の妹と暮らす事になり、私の実家の仏壇を今の家に持ってきましたが、その相談を妻にしたところ、とても不機嫌な顔をしてました。(私の実家はお寺もありそこに先祖のお墓もあります。)

妻一人でなら学会に入っていても、自由だからと理解何とか理解する努力をしていましたが、まったく知らない間に娘たちも入れていて学会の仏壇の前で三人でお経?を唱えてるの見てしまい、ショックを受けました。もちろん妻は子供産まれた時もお宮参り、七五三、初詣もやってません。長女は何でうちはやらないのかと聞いてきましたが、答えてあげられませんでした。

私が創価学会を理解はしてますが、嫌いなのを知りつつ義母は聖教新聞を配達を配らせています。妻に聖教新聞止めてほしいと言いましたが、直接言えと言われました。

選挙前には私が会員と勘違いしてるのか、男性会員の人が訪ねてきます。神社のお札も毎年配ってきますが、私の知らない間に捨てています。
今までも創価学会の事で言い争いにもなりましたが、もう受け入れられなくなってしまいました。妻は今熱心ではありませんが当時は会合やらいろいろやってました。最近では頭の中に離婚も考えてしまうようになってきました。妻とは必要な事意外はお互い口も聞いていません。この先も私が我慢していくしかないでしょうか?何か良い方法がありましたら、よろしくお願いします。

文章がまとまらずにすみません。

はじめまして。40代の既婚です。妻、長女、次女の4人で5年前に新居を建て生活しています。

私は長男で15年前に結婚しました。当時妻が創価学会員であることも理解していました。もちろん私の名字を名乗っています。
最近になり、私の実家の母親が、私の妹と暮らす事になり、私の実家の仏壇を今の家に持ってきましたが、その相談を妻にしたところ、とても不機嫌な顔をしてました。(私の実家はお寺もありそこに先祖のお墓もあります。)

妻一人でなら学会に入っていても、自由だからと理解何とか理解する努力を...続きを読む

Aベストアンサー

奥様の信心が全てでしょうね。
旦那様を納得させられないようであれば、ひん曲がった邪道の信心姿勢ということになります。

>妻一人でなら学会に入っていても、自由だからと理解何とか理解する努力をしていましたが、
まったく知らない間に娘たちも入れていて

まずこうした身勝手な振舞いこそが、信心の何たるかを毛筋程も理解されていない証左でしょう。
奥様一人だけのお子様ではないはずです。

>神社のお札も毎年配ってきますが、私の知らない間に捨てています。

これも極めて非常識な大人気ない行為と言わざるを得ません。
こうした意思の食い違いから、離婚にまで発展するケースが、
昔から学会員には多いのです。
信心や組織活動を真面目にやっていれば幸せになれる、
などは全くの妄想であって、組織幹部の思う壺なのです。

池田大作名誉会長も仰っていますが、大事なことは一家和楽の信心です。
家族を幸せに出来ないようであれば、この信心の功徳など微塵も受け取ることなど出来はしません。
奥様のような勘違いの信仰活動をされている、救いようのない婦人が、
面の皮だけ厚くなり、家計は火の車というのが、今の学会の偽らざる真実です。
腹を括る時期に差し掛かっているのかもしれませんね。
お大事になさってください。

奥様の信心が全てでしょうね。
旦那様を納得させられないようであれば、ひん曲がった邪道の信心姿勢ということになります。

>妻一人でなら学会に入っていても、自由だからと理解何とか理解する努力をしていましたが、
まったく知らない間に娘たちも入れていて

まずこうした身勝手な振舞いこそが、信心の何たるかを毛筋程も理解されていない証左でしょう。
奥様一人だけのお子様ではないはずです。

>神社のお札も毎年配ってきますが、私の知らない間に捨てています。

これも極めて非常識な大人気ない行為と言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報