ご経験のある方、ぜひご指導頂きたく存じます。

もともと汗かきなのですが、特に夏になると、
自分の汗で首・脇・ひじの内側が赤くポツポツと出てきます。
強い痒みを伴い、皮膚科にも通っているのですが、なかなか改善が進みません。

痒みが収まり、ポツポツと出た吹き出物が枯れた頃には、
皮膚がうっすら黒ずんでおり、見た目があまりよろしくありません。

病院以外に、自分自身で対策ができることがあれば、
ぜひ教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も自分の汗でかぶれた経験があります。



対策としては汗をかいたらこまめに汗をふき取ること。
ハンカチでもいいのですが、汗拭きシートや、ウェットティッシュで汗に含まれている塩分等をふいてあげたほうが断然効果があります。

あと、ベビーパウダーをつけておく。
普通のベビーパウダーだと粉がつきすぎて肌が白くなってしまいますが、ピジョンから固形のベビーパウダーが出ています。
これだと粉の量が簡単に調節できるし、つきすぎて白くなってしまう事もありません。
持ち歩きにも便利ですし、簡単に使えます。

私の場合はかぶれている間は、汗を拭いた後にベビーパウダーを、かぶれが無くなったらこのベビーパウダーだけで、かぶれなくなりました。
このベビーパウダーは薬局で買えますし、安いし、赤ちゃんに使うものなので優しいし、言うことなしです。

ピジョンのリンクも入れておいたので、ぜひ試してみてください。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_045.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

汗を拭き取る際、汗拭きシートが沁みるので控えていたのですが、
ウェットティッシュでもいいのですね!やってみます。

ベビーパウダーは意外でした。
毛穴を塞いでしまうと思い、子供の頃は付けていたのですが、
大人になってからは、避けていました。

参考URLを拝見したところ、持ち運びしやすそうなコンパクトな物もあり、
今度、薬店で購入してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 15:16

漢方薬を勧める訳は実際に見てきたからです。


子供が同じ症状で、あなたよりモット酷い状態でした。
かゆい所を無意識のうちに(夜眠っている間)かいて、細菌感染まで起こしてしまいました。そんなときに知り合いの方に、漢方薬を処方して下さる、病院を紹介していただきました。
化学療法と漢方と併用したりいろいろして頂ききれいに治りました。
うちの子の場合、2年ぐらい服用しました。
即効性は、有りませんが目に見えてよくなるのが解かりました。
    • good
    • 1

個人的には超乾燥肌の人間ですので逆なんですが、皮脂の分泌を良くしようとスチームサウナや岩盤浴などで汗をかく様にしています。



この季節騙されたと思って試して貰いたいのはミョウバン水です。

http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0316.html
http://kokubonoriko.weblogs.jp/ichiro/2006/12/po …

ミョウバン風呂は無味無臭ですが、アセモなども防いでくれます。
(最初の頃に風呂釜の汚れが出てくる場合があります)
汗をふき取るハンカチなどにも薄めたものを使えばデオドラント効果が期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

ミョウバン、全く知りませんでした!初めて知りました。
騙されたと思って(本当はそう思っていませんが:笑)一度試してみます。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 11:34

タオルを濡らしてこまめに汗をふき取る事をお勧めします。


これだけでも随分楽になると思います。
尚、タオルは毎回変えてください。
タオルの絞り方は、好みでよいと思います。
また、何度かするうちに、どれくらいが良いのかが解かってくると思います。
病院ですが、漢方薬を処方できる病院をお勧めします。福岡市にお住まいであれば、その病院を知っています。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。

ずぼらな性格が仇となっていたのですね。
こまめに拭き取るようにします。

ちなみに、漢方薬処方をお薦めされる理由をお聞かせ願えないでしょうか?
(詳しくないのですが)ステロイドが体に影響がある云々でしょうか?
もしよければ、ご教授下さい。

補足日時:2007/07/26 11:29
    • good
    • 0

マフラーは今、一番のお気に入りは若い女の子向けのカジュアルショップで購入したものです。

¥1900と安くて可愛くて、Tシャツにもワンピにも似合うので重宝しています。
私は普段カジュアルウエアが多いのですが、こういう店には小物として置いてあることが多いですよ。ガーゼみたいな柔らかい素材のものもありますよ。肌が弱いので何度も洗濯してから使ってます。
通販で買うこともあります。ベルメゾンで以前気に入った花柄のガーゼマフラー3枚組、というのはぼろぼろになるまで愛用しました。
フェリシモでも見たことがあります。アイロンをかければ会社などにも使えそうなもっとシックなものでした。同じ悩みの方は結構多いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

早速、カジュアルショップに行ってみました。
雑貨屋にも置いてあり、ガーゼ生地を探してみたのですが、
コットンしかなくとりあえずそれを購入してきました。

ちょっと生地が硬そうなので、洗濯を数回してから使ってみます。

また、ベルメゾンは利用しているので、早速探してみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 11:28

悩んでます。

子供の頃から40を過ぎた今でも悩んでいます。
首が特にひどいので、夏場はタオルマフラー女になります。
タオルはおしゃれじゃないので、ガーゼ生地のロングスカーフなどをぐるぐる巻きにしています。素敵なデザインのものが増えていて、褒められる事も多いです。肌触りの良さそうなものを何度も洗ってから使っています。
kichi501さんが女性か男性かわからないので、マフラーはどうかと思うのですが、私は洗面所に立つたびに首、肘、脇を洗ってます。
固形の石鹸を持ち歩いていて、洗ったあとパウダーをはたいておきます。出てしまうと治りにくいし、黒ずむので予防も必要です。汗なので水洗いだけでも効果があると思いますよ。
医師からはステロイドとかゆみ止めを混ぜた薬を処方されていて、少しでも出るとこまめに塗ってます。

この回答への補足

同じ悩みの方がいて、ちょっとほっとしています。
(自分だけか…と凹んでいたので。)
ご指導ありがとうございました。

家にいる時には、私もタオルを首に巻いていました!
外出時には適当な物がなく、何もつけていなかったのですが、
ガーゼ生地のロングスカーフはいいですね。
私も女性なので、お洒落感覚で楽しんでみます。

ところで、miriko2007さんは、そのガーゼ生地のロングスカーフはどんなお店で購入されていますか?
百貨店などで売っているのでしょうか?

補足日時:2007/07/23 15:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京、千葉で吹き出物を治してくれる良い皮膚科教えてください

二週間前から吹き出物が鼻にできていて地元の皮膚科で処方された塗り薬ゲンタシン軟膏では未だに全く治りません。東京なら有楽町、上野、千葉県なら我孫子、柏周辺で良い皮膚科がありましたら教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

有楽町からちょっと歩きますが、銀座の「よしき皮膚科クリニック」はおすすめです。先生は女性、化粧品を開発するなどとても研究熱心な方でしょっちゅう学会で休診になるので問い合わせてから受診することをおすすめします。夕方以降はすごい混み方になったりするので、午後早い時間がおすすめです。
特に吹き出物は塗り薬だけでなく、体質改善などいろんな面から解決法を探ってくれます。いろんなトラブルで何度お世話になったかわかりません。

Q汗で肌が痒い??

ダイエットをかねて数ヶ月前から10回ほど岩盤浴に通い、3ヶ月前からジムに。。。
で、あまり汗をかかない体質でしたが、2ヶ月前より汗をかきやすい体質になりました。
半身浴も前は1時間してもあまり汗をかかなかったのに、今は20分でスゴイ汗がでます。
でもその体質の変化かどうかわかりませんが、肌がかゆくて(>_<)
ジム等で汗をかいた後はシャワーを浴びたりお風呂にはいるのですが、胸やお尻、腕、脚、すごく痒くて無意識のうちにかいてしまい体中が傷だらけです。
なにか対処方法はないでしょうか。。。
お勧めのクリームや化粧水がありましたら教えて下さいm(__)m
(ジムや半身浴をしない日は別にかゆくありません。)

Aベストアンサー

私も汗をかいた後は、体中が痒くなるタイプです。
これからの季節はずっとボリボリしてそうですw

私の場合は、ボディ用の化粧水をいつも冷蔵庫に入れておきます。わざわざ買わなくても、顔に合わなかった化粧水の残りでもいいと思いますよ。
それを冷蔵庫で冷やして、シャワー後に体中にパッティングしています。

冬場はボディ用のクリームを使っていましたが、これからの季節はちときついですw

ほてった体に冷たい化粧水をつけると、さっぱりするし肌自体も引き締まったかんじになります。

ぜひ試してみてください♪♪

Q汗をかくと、痒いのです!

このごろ、特にひどいのですが、汗をかくと、やさしくティッシュでオフしたりしているつもりなのですが、とてもかゆく、汗がしみるのです。
化粧品を変えたりしたわけでもないし、急になので、ちょっとびっくりしています。

顔と、今回は首まで!!

前回、まぶたの下のかゆみ、ということで相談させていただいたものは、内科の軟膏で治りました。

こんかいも同じようなパターンなのでしょうか。。

ちなみに、ひどくなるといやなので、お手入れは基礎化粧、プラス日焼け止めくらいまでにしております。

解消方法など、ご存知のかた、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も汗をかくとかゆくなったり、汗がしみてピリピリすることが多いです。
日常的にかゆいと、無意識に掻いて掻きこわしてしまい、後ですごく後悔しています。

対策として、冷蔵庫におしぼりを冷やしておき、かゆいところにやさしく押さえるように当てて冷やすと気持ちよく、かゆみが鎮まります。
汗の成分や汚れも取れるので一石二鳥です。それでも治まらないときだけ皮膚科の軟膏を塗っています。

外出先では冷えたおしぼりが手に入らないので、やわらかいコットンを濡らして絞ったものをジッパーつきのビニール袋に入れて持ち歩いています。
冷たさは物足りないですが、軽く押し付けるようにすると汗の成分や汚れが取れるので、けっこう治まります。

こういう風になる人は、皮膚が薄い方だと思うので、スキンケアも極力摩擦を与えないようにするといいと思います。乾いたティッシュなんかだと刺激が強いのではないでしょうか?
私の場合は、調子が悪い時は敏感肌用のスキンケアに切り替えた方が改善が早いように思います。

Q顔が痒くて皮膚科・・タクロリムス軟膏、パルデス

2ヶ月ほど前から症状が出てきたのですが
化粧や付けまつげのしすぎで、まぶたが痒くなり腫れて、限界だなと思って
10日ほど前に皮膚科を受診しました。
その時は飲み薬とパルデス軟膏を処方されまだマシになりました。

そして昨日から睡眠不足と長時間の化粧、疲れがたまっていたせいか
いきなり頬やあごの下、唇の周りにちいさなポツポツが出てきてすごく痒くなりました。
我慢ならなくて朝一で皮膚科に行くと、起きてすぐだったせいか昨日よりひどくなくて
まだ症状がおさまっていたんです・・・。
しかし痒くてポツポツができたというと、症状が出ているときに見ないと分からないと言われました。
そして飲み薬と、パルデス軟膏、タクロリムス軟膏を処方されました。

そして家に帰ってご飯を食べてるとまたすごく痒くなってきて・・・。
昨日とおなじ小さなポツポツとかぶれのようなものがでてきました。
目や唇の周り(粘膜)のあたりにはパルデス、頬などはタクロリムスと言われたのですが
口の周りはパルデスで顎にはタクロリムス・・・?
混ざっても大丈夫なのかなと思ってきてきました。
そしてタクロリムスにはアトピー性皮膚炎治療剤とかいてあって
私はアトピーではないのですがアトピーの症状でなくても
この薬を使っている人もいるのでしょうか?
不安になってきて・・・

そして洗顔後に化粧水をしてから軟膏を塗っていいんですか?と先生にいうと、
効果は薄まりますと言われました。
なので化粧水をしないで塗ったところ症状が出ていない部分が
乾燥してきて痒くなってきました・・・泣
症状のひどい部分に塗って症状がないところには化粧水・・・?
美容液やクリームは塗ったほうがいいのかどうしていいか
よく分からなくなってきました。

まずは化粧が原因なのでそれをやめればいいのですが
仕事で絶対に化粧をしないとダメで、すごく厳しいです。

とても文章が分かりづらくて申し訳ないですが
アドバイスどうかお願いします。

2ヶ月ほど前から症状が出てきたのですが
化粧や付けまつげのしすぎで、まぶたが痒くなり腫れて、限界だなと思って
10日ほど前に皮膚科を受診しました。
その時は飲み薬とパルデス軟膏を処方されまだマシになりました。

そして昨日から睡眠不足と長時間の化粧、疲れがたまっていたせいか
いきなり頬やあごの下、唇の周りにちいさなポツポツが出てきてすごく痒くなりました。
我慢ならなくて朝一で皮膚科に行くと、起きてすぐだったせいか昨日よりひどくなくて
まだ症状がおさまっていたんです・・・。
しかし痒...続きを読む

Aベストアンサー

つけるもの、つけてはいけないもの、美容液その他色々…
不安なら皮膚科へ電話するなり、もう一度行くなりして
きちんと全て聞いてきてください。
聞くのを忘れてしまうのでしたら、メモするなりしてきちんと全て。

クリームは、多少は混ざっても大丈夫です。
つけるものを逆にしては、粘膜周辺の方が荒れてしまうと思うので、十分お気をつけて。
(粘膜付近は基本的にお肌が弱いので、弱い(肌に優しめの)お薬を処方されます)

「アトピー性皮膚炎」という表記はあまりお気になさらず。
一般的にアトピーというと、体中の湿疹を思い浮かべるのかもしれませんが、
アレルギー性の肌荒れの事をアトピー性皮膚炎と言うだけで、
誰でも症状は現れる可能性があります。(アレルギー体質の人は顕著に表れますが)


お化粧は、ゼロにしろとは言えませんが、薄くすることは可能ですよね。
なるべくナチュラルメイクに近い状態にし、化粧水もつけて出社しましょう。
軟膏のみで、保湿系のものが出されていないのですから、保湿はしなくてはいけません。
目の周りも、濃くしたいのかもしれませんが、なるべく控えめに。
質問者さんもお分かりのように、肌荒れ状態へのお化粧は毒にしかなりません。
完治してから、保湿しつつお化粧の仕方を考えていけばよいと思います。

日中も、スキンケアの際も、なるべく荒れている所を刺激しないように
またお食事も気を付けましょう。(和の発酵食品がオススメです。肌荒れに良いですよ)
もし喫煙や飲酒をされているのでしたら、せめて改善するまでは控えめに。


上記を続けても、改善がみられないようでしたら
恐らく薬が合っていないのだと思いますので、再び受診して医師に相談して下さい。
もし薬を変えて貰えないようでしたら皮膚科自体を変える事を視野に入れて下さい。

つけるもの、つけてはいけないもの、美容液その他色々…
不安なら皮膚科へ電話するなり、もう一度行くなりして
きちんと全て聞いてきてください。
聞くのを忘れてしまうのでしたら、メモするなりしてきちんと全て。

クリームは、多少は混ざっても大丈夫です。
つけるものを逆にしては、粘膜周辺の方が荒れてしまうと思うので、十分お気をつけて。
(粘膜付近は基本的にお肌が弱いので、弱い(肌に優しめの)お薬を処方されます)

「アトピー性皮膚炎」という表記はあまりお気になさらず。
一般的にアトピーというと...続きを読む

Q入浴後の皮膚の赤みと痒み

お風呂やシャワーに入り上がると、必ずと言っていいほど、肩や鎖骨、胸、顔周りの皮膚が赤く痒くなります。
温泉や入浴剤を使ったお風呂に浸からなくてもなります。
全体的に赤くなるのではなく、ところどころ5〜10cmくらいの大きさでまだらにできます。
湿疹のようにぷつぷつしたりはしていません。

幼い頃皮膚科で一度だけ相談したことがあったのですが、「皮膚が弱いから」「肌に刺激のないボディーソープを使って」等と言われ、実際に肌が弱い人用のボディーソープを長年使用しているのですが、一向に症状が治まる気配はありません。

これは何が原因なのでしょうか?
プールや海には15年以上行けてなく、付き合いで行く温泉は痒くなるの覚悟で30分もしないうちに上がってしまいます。
痒みはいつも30〜60分続きます。
最近一段と痒く感じるようになってきたので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

温かくなると、じんましんが出る人もいます。
 寒い中にいて、急に温まる等の温度差もそうです。
 さらし湯が刺激になる場合には、そのような温度差、つまり体は冷えていたのに、湯船に浸かったり、シャワーを浴びて、急速に体温が上がると、自分の中にある分泌物が悪さをするようです。
 その場合、体を冷やさないこと、冷やしているつもりでなくても、結果、冷えているようなのです。
 
 要するに、自律神経が過敏になってしまっていての温熱じんましんぽいのかな?

 一度、他にアレルギーがないかどうかを、アレルギー科で検査してもらったら?

 また、神経的な疲れがたまっているのかもしれません。
 あるいは、ホルモンのバランスが、今一つ、整っていないのかもしれません。

 いろいろな原因を考えるよりは、先ずは、今どんな常態かを検査してもらって、ゆったりと温かくして、楽しく過ごしましょう。

 お風呂に入る前に、お風呂場や脱衣所や部屋も暖めて、自分の体に急激な温度差が起きないように、徐々に、足から、頭まで、ゆったりとかけ湯をしたら如何でしょうか?

 さらに湯上りも、冷やさずに、暖かくして、ナイロン製のものは避け、ちくちくするものはさけ、モアモアの柔らかいものを着たら、いかがでしょうか?
 
 とにかく、温度差が原因だと思いますが。

温かくなると、じんましんが出る人もいます。
 寒い中にいて、急に温まる等の温度差もそうです。
 さらし湯が刺激になる場合には、そのような温度差、つまり体は冷えていたのに、湯船に浸かったり、シャワーを浴びて、急速に体温が上がると、自分の中にある分泌物が悪さをするようです。
 その場合、体を冷やさないこと、冷やしているつもりでなくても、結果、冷えているようなのです。
 
 要するに、自律神経が過敏になってしまっていての温熱じんましんぽいのかな?

 一度、他にアレルギーがないかどうか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報