プロが教えるわが家の防犯対策術!

対応が「悪い」
対応が「まずい」(漢字だと、不味い?)

同じ意味のことを言ってると解釈していいですか?
使い方間違っていたらおしえてください。

A 回答 (4件)

ほぼ同じですが、少し違っている可能性もあります。



「対応が悪い」という場合には、良い対応というものがあって、そうなっていない場合に「悪い」と言ってる場合が多いでしょう。これは対応される側の気持ちであることが多くなります。
「対応がまずい」という場合には、対応が悪いだけでなく、その対応によって問題を発生させるような場合に使うことがあります。これは、対応する側の関係者の気持ちであることが多いでしょう。

たとえば、お店に入って、店員にいいかげんな対応をされたときにお客は「対応が悪い」と怒ります。それに、いかにも面倒そうに「すみません」と言ってるのを見た、他の店員は「あの対応はまずいだろう」と思うのです。

もちろん、これは一般的な区別であって、この区別にあてはまらない場合や、あまり区別していない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく分かってきました。
でも、ちょっと確認したいです。

店員の対応がよくなくて、窓口に苦情を言ったら
その担当も、よくない対応であった。

このような内容を言い換えると ↓

店員の対応が悪くて、窓口に苦情を言ったら
その担当も、まずい対応であった。
(さらに、客の怒りを買ったという表現にするため)

抽象的で伝わっているかどうか不安ですが・・・
この使い方で、いいでしょうか?

お礼日時:2007/07/23 11:05

私の勝手な感覚かもしれませんが、


「(対応が)まずい」という言い方には、「下手」というニュアンスが感じられます。
それが結果的に「悪い」印象を与えてしまうのではないか、と。

先の回答者さまがおっしゃっているように、「(対応が)まずい」というような言い方の場合、
苦情を言う側ではなく、身内の立場か、あるいは完全な第三者的な人が客観的に見て言う言葉のような気がします。

その場合、「あれは“まずかった”な」「どう見ても“まずい”よね」というような表現は、
「対応を誤った」「対応が下手くそだった」というように、良し悪しではなく、対応の仕方の評価としての表現として使われているように感じます。

と、書いた後で『広辞苑』を引いてみましたら、「まずい」の2番目の意味として、
2.(「拙い」と書く) つたない。下手である。
とありました。
ということで、この場合の「まずい」は「拙い」と書くそうです。
こう書くと、「つたない」と読んでしまいそうですが(-_-;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まずい」は、下手という意味で使われるんですね。
広辞苑まで開いていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 09:55

No.2のusktです。

例文ありがとうございます。

「店員の対応が悪くて、窓口に苦情を言ったらその担当も、まずい対応であった。」

ですが、文意は通じると思います。
ただ「まずい」は口語的表現で、また自分(あるいは自分側の立場の人)に使うことのほうが一般的なので、「苦情を言う」側からは「まずい対応」とは言わないことのほうが、普通でしょう。
この場合は「店員の対応が悪く、窓口に苦情を言ったところ、その担当もまた(さらに)悪い対応だった」とするのが、自然な日本語です。

「まずい」を使う例文としては、たとえば「さっきのお客さん怒っちゃったけど、あの接客対応はまずかったと思うよ」などのように、口語的であり、かつ「お客」対「店のメンバー」と分けた場合に同じグループ側(悪いことをした側)で使うほうが、一般的ということになります。

説明が下手で、何度も同じような内容になってしまってすみません。
不明点あれば、お手数ですがさらにご質問いただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの回答でも満足していたのですが、もう少し踏みこんで聞いてみたいと思い、
下手な例文でしたが再度質問してしまいました。
文意、口語的という表現で回答者様のおっしゃる意味がよく分かりました。

先ほどのお礼で「なんとなく分かった」というコメントを入れましたがよく考えると、失礼な言い方でした。
すいません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 02:36

確かに微妙ですよね。



正しい/誤りは別として、私は違う意味合いでとらえました。
対応が「悪い」ってのは、まぁ良いとして、対応が「まずい」ってのは、”不味い”ではなく、”やばい”と言う意味合いではないでしょうか?何かやばい事態になったときに「まずいなこりゃ、まいったなぁ・・・」って言うじゃないですか!?そう言うことかなと私は思いました。

何か変な回答でごめんなさい(><)!「何だこいつは!」と思ったらシカトしてください!あくまでご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、微妙でもあるんですが、別の意味も含んでいるようで。
やばいですか。そういう取り方も出来ますね。
う~ん、日本語って難しいっ

お礼日時:2007/07/23 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!