アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
つわりについて質問です。

『つわり』は生理予定日を過ぎたあたりになりはじめるという知識しかないのですが
次の生理予定日の前(12日も前)からつわりの症状がでることはあるのでしょうか??

排卵日の2日前と1日後に仲良くしました。
ですので、妊娠の可能性はあると思うのですが…
あまりにも早いつわりの症状にびっくりしています。

主な体の症状は
・吐き気がする(嘔吐はありません)
・手足が熱い(眠いときみたいな感じです)
・下腹部が重い(軽い痛みもあります)
・ゲップがでる(普段の何倍もでます)
・軽いめまいがする(ずっとではないのですが)
・トイレが近くなった

これって本当のつわりなのでしょうか?
あまりにも子どもが欲しいと思っていたので想像妊娠では??
(産まなくてはいけないプレッシャー等はありません)
妊娠検査薬を使うには、あと16日も待たなくてはいけないので
その間に生理になってしまいそうで怖いです(T^T)

同じような経験をされた方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ANo.2です。
>>ふだんは排卵日だからといって特段変った様子はありません。
そうでしたか。ただ、私の友達はつわりが物凄くて妊娠がわかった早期(判る前辺り)から産むまで入院しておりました。
なんでも、妊婦だと言うのにガリガリ?になってるとの事でしたよ。
ま、とても珍しい例だとは思いますが、そう言うこともあるということで。

>>15日と18日に仲良くし、
生理開始日がしりたいですね~。
>>排卵日は基礎体温からみて17日のようでした。
基礎体温だけでは、その日前後と言う目安でしかないです。
>>それでも着床時にでるつわりには早いですよね??
まず一般常識的に考えると早いと思います。しかし、つわりの起こる原因も解明されてないのも確かと思います。
友達のようなケースは例外としても、実際そのような事もあるわけだし。
受精していれば、子宮に辿り着くのは一般に7~11日掛けて着床すると言われています。
着床出血があるのもこの間です。私は過去何回も着床出血を見ておりますが、
一番早いので排卵=受精から6日目にありました。遅めで12日目にあったこともあります。
●15日のが排卵=受精したとすると、21日~27日の間に「*あるとすれば」着床出血があるかもしれません。
●18日のが排卵=受精したとなると、24日~30日の間にあるとすれば着床出血があるかもしれません。
*=ネットによると着床出血はある人の方が極稀らしいです。
私や私の周りでは「あった」人ばかりだったので「稀」と知ってビックリしましたが^^;。


ついでにいろいろとおせっかい知識を置いて行きますと^^;。

17日が排卵としては、15日も18日も、充分妊娠可能な日であることには間違いないですが、
それでも物凄く妊娠確実なほどに確実なタイミングか?と言われるとそうでもありません。
しかし、17日排卵が実は16日だったとか17日の未明とかだったりしたら、15日のそれに近づくわけです。
15日の何時でしたか?
精子は2~7日生きるとか言われてますが、実際に受精可能な元気さでいるのは、射精後5~6時間後から1日半までが可能で後はただ生きてるだけと言うよぼよぼさんです。

一方、卵子と言えば、24時間生きてるとは言われてますが、受精可能な健康状態で居るのはわずか排卵後の6時間程度。
6時間経つまでの卵子と射精後5~6時間経った、1日半までの精子とが出逢うのは至難の業!!
*精子は射精後5~6時間後で急に狂ったように動き出すと言う特性があるというのです。
殻を破るための運動能力を5~6時間経ってから出す。それが続くのが1日半。

>>その間に生理になってしまいそうで怖いです(T^T)
妊娠ご希望なのですね?毎日薄い色の下着か、白いシートをつけて着床出血に気をつけてcheckしてみましょう。
ある人にはありますよ。
茶オリモノ、ピンクオリモノ、鮮血がごくごくごく少々です。
濃い色の下着だと出ていても判りません。まだcheck検査できない時の一番早く知る手がかりでもあります^^。

次に早く知る手がかりは、胸の張り。私の場合、生理前の張りとは明らかに違います。
個人差あるようなので一概には言えませんが、乳首がいつもより大きい。
胸の丸みが帯びてなんだか形が違って見える。美しい丸みと少し大きくなる。

生理前の微妙な時期だとこれくらいですかね?人によっては胃が痛いという方も居られます。
ま~しかし、肝心のご質問としましては、その時期でそれがつわりか?と言われると生理開始日情報もないのでなんともいえませんが、
その15日と18日のでつわりか?と言われると、「それは違うでしょ~^^;」と答えるのが一般でして・・。
しかし友達のケースも在りますので、「絶対につわりではない!」とは言えませんし、また欲しいと思ってるとそのような状態になる可能性もあるわけですね。
想像妊娠で、検査薬は+にはなりませんが、欲しい気持ちは体に表れることが在っても不思議ではないと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
>>生理開始日がしりたいですね~。
生理開始日は7月5日で、次の予定は8月2日です。
>>15日の何時でしたか?
15日仲良くした時間は何時だったか、詳しくは覚えていませんが、16日に限りなく近い15日だったと思います。
>>妊娠ご希望なのですね?毎日薄い色の下着か、白いシートをつけて着床出血に気をつけてcheckしてみましょう。
ある人にはありますよ。
妊娠を希望しています。つい先程、下着に茶オリモノだと思われるオリモノがありました…が、いつもと違うオリモノか?と聞かれるとわかりません。オリモノがいつもより沢山下着につくな~とは思っていたのですが…(普段はこの時期オリモノはほとんどありません)

以上のことでまた新しく、わかることがあれば、何度も申し訳ありませんが教えていただければと思います。
よろしくお願いします

お礼日時:2007/07/24 19:18

こんにちは!私は排卵期に入ると、胸がムカムカする者です。


以前はこうした症状はありませんでしたが、授かるようにと病院通いするようになってから、なり始めました。
主な体の症状は
・吐き気がする(嘔吐はありません)●
・手足が熱い(眠いときみたいな感じです)●
・下腹部が重い(軽い痛みもあります)
・ゲップがでる(普段の何倍もでます)
・軽いめまいがする(ずっとではないのですが)●
・トイレが近くなった●
●印は私と全く一緒ですね。
排卵期にはいったという何かホルモンの作用かそう言うからだの調子を表す物なのだと納得しておりますが。
決して妊娠した体という時期でも、ないですし、排卵期の特徴なのだと思います。
想像妊娠まで行かなくとも欲しいとか思ってると体は過敏に反応を表したがる、つまりは排卵期としての症状が
たまたま妊娠や想像妊娠の状態に似るのでしょうか^^;。

ただ、ここ数年は毎回排卵期に入ったとたん、その症状なので私は排卵期なのだと体が示してくれてるのだなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、欲しいと思う気持ちで出ている症状なのでしょうか?
ふだんは排卵日だからといって特段変った様子はありません。
少し前までは月経前困難症の症状がひどく、生理前に熱や頭痛の症状が出て、ひどいときは寝込むという状態でしたが…
それが関係してくるのでしょうか?

『決して妊娠した体という時期でも、ないですし』

やはりそうですよね…。
15日と18日に仲良くし、排卵日は基礎体温からみて17日のようでした。排卵から着床まで最短で?6日間ということは#1さんの回答を読ませてもらい知りましたが、それでも着床時にでるつわりには早いですよね??

お礼日時:2007/07/23 17:27

生理予定日12日前ということは、仲良しして3日後くらいってことですよね?


それだとまだ着床すらしてない時期ですから、つわりではないと思います。(着床するまでに6~9日くらいかかるので、まだ妊娠が成立してもいない状態)
つわりの原因はいろいろ説がありますが、妊娠すると増えるホルモンであるhcgの影響が大きいと思われます。そのホルモンは妊娠検査薬で検知するものです。妊娠が成立していない以上hcgが増えてもいないでしょうから、つわりでないのは明らかですよ。
時期的に想像妊娠ともいえる時期ではないような気がしますが、「妊娠していればな~」と思っていると、吐き気や下腹部痛は容易に出ますよ。
先は長いですので、あまり考えすぎないほうがいいです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
わかりづらくてすいません!!
仲良くしたのは15日(6日後)と18日(3日後)です。
15日だと可能性はあるのでしょうか??

補足日時:2007/07/23 10:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をつけました。
お時間のあるときに、もう一度回答いただければと思います。
よろしくお願いします

お礼日時:2007/07/23 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!