プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科通院歴5年目の者です。
両親との関係がうまく行っていません。
特に母が部屋に入ってくることがあると、4種類の消毒液で10回くらいドアノブなどを消毒しないと気が済みません。
20回くらい、うがいもしないと気が済みません。
素人でも買える、日本一(?)強力な消毒液ってどれですか?
また、同様にうがい薬と手指の消毒液でも強いものがあったら教えてください。
強酸性水がいいと聞いたのですが、本当ですか?

A 回答 (3件)

消毒液ですとクレゾール。


手の消毒にはメチルアルコール。
うがい薬はイソジン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
クレゾールという消毒液、早速探してみます。

お礼日時:2007/07/23 15:48

消毒用エタノールで上等でしょう。


一部ウイルスや真菌類などには効かないものもありますが、アルデヒド系など売ってないし環境に使えんし。
あと蛇足ですが4種類とありますが、使うものによっては逆に効果減弱しますよ。
てか、あまり真面目に回答するのもよくないんだろうな…。
結局殺菌効果云々より精神的なものだから本人が最強だと思って使えば水でもいいわけだし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご専門家さまの割に、心ないご回答ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/23 15:50

消毒には、消毒用エタノールをお薦めします。


ドアノブ等にも手指にも使用可能ですし、殺菌力と残留なしの点で優れています。
(なお、No.1さんのメタノールはエタノールの誤りだと思います)

うがい薬は、プレコールうがい薬をお薦めします。

ちなみに、うがい薬も含め市販の消毒液は、皆十分強力で大差ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/23 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!