アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、就職活動してる者です。
人生終わったかもしれないという不安とともに毎日夜も寝れずに悶々としている者です。

今まで市役所の仕事に就きたいがために公務員の採用試験の勉強を独学しておりました。アルバイト兼用で。
しかし何度やっても失敗。私ってダメなやつなんですね。
結局20代も後半になってしまいました。正社員として働いたことはないです。同級生はいい企業でもポストにいますし、この職歴を活かし転職とか言ってるやつもまあいます。それなのに、私には公務員試験に無様にも敗北した経験があるだけです。

就職活動しようにも
「今まで公務員目指してた人がうち(民間)に来られてもねぇ~」
とか言われる始末。「だったら(面接に)呼ぶなよ」って内心思います。目指してたのを隠すと「ただの惰性で生きてたフリーターな時期」になるだけです。

20代後半で社会性もありませんし、絶望感でいっぱいで、今後生きていくうえで公務員をうらやましく思いながら生きていくでしょう。また、私は何度も試験に失敗した敗北者であるという自己否定感とともに生きていくのかもしれません。人よりも就職が遅れてしまったことでもひけめを感じるでしょう。
「人生おそすぎることはない」という根拠のない言葉を聞いても受け入れられません。

就職しようにももっとも向いてない「飛び込みノルマ営業」かしか残ってないようです・・・男性なので。この歳では。
内向的な私にとって土台無理な話。なので就職活動で企業も私が営業に向いてないことを見切ってます。

私はどうやって生きていけばいいでしょうか?
終わったかもしれません・・・。シビアなアドバイスでも結構です。
お願いします。大卒20代後半男性です。
不得意なこと;コミュニケーション。
(なのに面接では「営業に興味がある」とか言わなきゃならない始末)

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に
書きますので、より厳しい感じがするのはご容赦くださいね。

>こんな私に明るい未来はあるんでしょうか?

質問者さんの言われる「明るい未来」って何なのでしょうかね。安定
して老後の不安がないとかの漠然としたイメージでしょうか。夕張の
例を出すまでもなく、現在の地方行政は多くが火の車状態で、今後は
退職金カットやリストラも出てくるでしょう。おそらく、そうなった
とき、質問者さんのようなタイプが真っ先に対象になりそうな印象を
受けました。

その理由は「不安がっているだけで、現在できることをやっていない」
からです。こういうタイプ人は、企業はもちろんこと、これからの行政
でも必要とされない可能性が高いです。昔から「仕事と死に病は苦しい
のが相場」と言われていますが、まさにそうだと思います。お気楽な
仕事で、のんきにやってる人がいないとは言いませんが、ごく少数です。

>なので就職活動で企業も私が営業に向いてないことを見切ってます。

営業部も数年経験しましたが、いろんな人がいます。明るい人もいれば
無口でコツコツやる人もいます。やる前からその仕事を見切っている
のはあなたではないですか。また、元人事・元営業の先輩として言わせ
てもらうなら、企業が見切っているのは、あなたが営業に向いているか
否かではなく、あなたのやる気の無さなのです。「なんとしても就職
しよう」とか、「向いてるかどうかは分かりませんが、とにかくやらせ
てください」という姿勢のない人と一緒に仕事をするのは苦痛なもの
です。

なぜならば、新入社員は最初何もできませんから、どうしても教える
時間と労力を要します。保険や年金の手続きもしなくてはなりませんし、
すぐに会社が半分負担するのです。その後すぐ辞められると、ざっと
ですが採用費から計算して100万円以上の損害が発生するのです。
それ以上にそれまで教えてきた職場の人たちは「次の人にまた一から
教えるのか・・・」という徒労感に苛まれるのです。そのことを考え
ていただければ、なぜ落ちるのかが分かると思います。

どうしても営業が嫌ならば、別種の仕事を探されたらどうですか。景気
は徐々にですが上向いていて、新卒採用も増えてきています。あなた
が行きたい職場を夢見て十分すぎる時間をかけたのですから、そろそろ
現実社会に折り合いをつけて、あなたが合わせていく頃合いだと思い
ます。

頑張ってください。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厳しいアドバイスでしたが、ありがとうございます。感謝してます。

>、質問者さんのようなタイプが真っ先に対象になりそうな印象を
受けました。
私も自分のようなダメ人間になんてなりたくはなかったです。ですが、今までの境遇や生い立ちなどからこういうダメな性格になってしまったんだと思います。今の私って客観的にみても相当の糞野郎だと思います。進路的には就職にもうまくいかない。そしてそれがために心までくさっていく。友人もはなれていく。公務員試験から派生してぜんぶだめになっていってるみたいです。
・・・っていう考えをもってしまうことさえもダメだなあって思います。「そういう考えをもつなんて全部おまえの責任じゃないか!」って言われても今の段階ではこういう考えしかできませんでした。

>質問者さんの言われる「明るい未来」って何なのでしょうかね?
そうですね。私の考えてる明るい未来。
「自立して、なんでも自分でできる人間になりたいです。友人も多く。」これは私がうしなってきたものです。友人も多くっていうのは私が根暗になっていってから距離ができたんです。

でも世の中不公平です。18で大学に受かり22で公務員試験に受かり、スムーズに人生うまくいってる人はやはりうらやましいかぎりです。

ほんと人生終わったって思ってます。笑顔なんてなかなかできません。
運命みたいなものをうらんでいる気持ちもあります。考えや性格なんていきなり変われないって思ってます。
ですが、「不安がっているだけで、現在できることをやっていない」
って言われてそこだけでも変えて生きたいって思いました。
たまに死にたくもなりますが、なんとか生き抜きたいって思います。
丁寧な回答をありがとうございました

お礼日時:2007/07/24 09:28

まず最初に、他人と自分を比較するのはやめましょう。


競わなければ、勝ちも負けもありません。つまり、絶対に負け組みになる事はないのです。

次に「就職する」事しか選択肢がないと思い込むのはやめましょう。
誰も雇ってくれないのなら、自分で自分を雇えばいいのです。自営業ってヤツですね。私もそう思って開業しました。

おそらくトップワンであるべきだと言う教育を受けて来たと思うのですが、世間に出ると、トップワンである事よりもオンリーワンである事の方がずっと価値があり、重要になって来ます。
オンリーワンを極めれば、仕事も上手く行きます。トップワンである必要はないので、他と競争する必要もありません(オンリーワンなので、競争相手もいないのですが)(競争がないので、負け組みになる事もありません)。

そこで、まずは「自分の棚卸し」をする必要があると思います。自分の資質や能力について一旦整理して考えてみるのです。普段短所と思っている点も、視点を変えれば長所になります。
そうやって洗い出した「自分の財産」をどう組み合わせて行けばいいのか考えて行けば、何を生業にして生きて行けばいいのかが自然と見えて来るでしょう。

# 自分にない物を努力したりして無理矢理求めても、上手く行きません。必ず破綻してしまいます。
# 20代だなんて、まだまだ若いと思うぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。負け組みについてなんですが・・・
>絶対に負け組みになる事はないのです
私もそう思いたいですが、フリーター歴が長くてしかも公務員試験に失敗したのを知られたとき、相手が「なんてあわれなやつなんだ」って思ってるのが手に取るようにわかります。

前向きに生きていくっていうのは私のそのような考え方をおしころして「実は公務員試験から学んだことが多い」って見栄をはって生きていくことが前向きってことなのでしょうか?心はきづいてます。本当は自分は負けたんだって。ですが、時間が解決してくれることを願います。私もなにかできること探して生きたいです。これから囚人のような罪悪感とともに自分にむちうって生きていきます。ありがとうございました

お礼日時:2007/07/24 09:16

こんにちは!


まずは派遣からいかがですか?派遣なら未経験でもOKの事務など(おそらく管理系です)
ある派遣会社もあります。

そして、面接で「公務員試験をめざしてましたが落ちました」とは言わないほうがいいです。
「社労士の勉強中です」とか、そういう理由で派遣をやっている男性は何人かいます。
多忙な会社なら、そのまま社員になれる可能性もあります。(新卒よりも効率的なので)

そして必ず聞かれる「何故当社に応募したのですか?」は完璧におさえておきましょう。
なぜ公務員になりたいとお考えになったのですか?
「内向的だから」とか「楽だから」といった理由もあると思いますが「地域に尽くしたかったから」とか
「派手にやるよりコツコツした仕事が向いているから」などといったプラスになる理由も
ひそんでいるはずです。(なくても作るのです!)そこを使いましょう!

私は30歳で就職しました。あきらめてしまってはいけません!
「どうせダメだ」と足を止めてしまっては、永遠に立ち止まったまま。
「どうせダメもとだ」でエイ!と飛び込んでみてください。
自分に自信がもてない気持ちはすごくわかります。遅すぎた感もとってもわかります。
私も何度も何度もうずくまって、歩いては立ち止まって、悩みました。

でも完全にあきらめてしまっては、それまで。
時には下を向いてもいいです。無理に強くなる必要はないです。
でも気持ちのどこかに「まだやれるはず」と希望をもつことです。
そして少し元気が出たら、また前を見て歩いてみましょう。
人生一度くらい、やけっぱちで進んでみましょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人生一度くらい、やけっぱちで進んでみましょ
はい。確かに安全な道を生きようとしてきました(もっとも今はハイリスクな状況ですけど)が、がむしゃらにつきすすむ的なことはしてこなかったみたいに思えます。勇気のなさ。自信のなさ。とびこむ勇気もってなかったです。今は試験敗退で完全に自信喪失して「自分ってなにやったってダメなやつなんだ」って思い大きいですが、なんとか前向きにやれることみつけていきたいです。ありがとうございます

お礼日時:2007/07/24 09:12

なぜこれまで公務員を目指していたのですか?


ただ単に安定しているからとか言う理由じゃないですか?
そんな状態じゃ、どこも受け入れてくれません。

これまでやってきた勉強が無駄になったと思うのは、受かっていないからでしょう?
だけど、自分自身でやりきってダメだったんならこれまでの努力をバネになんとかやってやる!ぐらいの気持ちじゃないとねぇ・・・・

>就職活動で企業も私が営業に向いてないことを見切ってます。
これって営業に向いてないだけじゃなくて、落ちた会社全部から内には向いてないって思われてるんじゃないでしょうか?

これまでの勉強をバネに違う職種を得るための勉強をなさってはいかがでしょうか?
私も独学で2つほど資格を取り、またプログラミングも勉強したお陰で食いっぱぐれることはありません。
ちなみに来年30です・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜこれまで公務員を目指していたのですか?
ここで見栄はっても仕方がないので言いますが、たしかに安定っていった理由も大きいです。そして私自身民間だとすぐにリストラにもあいますし、どんどん高齢になるにつれ民間では採用してくれないって思ったからずるずると来てしまいました。あほのくせに私は試験だけは請け続けてたんですね。今では「自分がアホ」ってことだけは理解できました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/24 09:08

まあ、今の考えを続けるようなら誰も採用してくれませんよ。



どうも夢から覚めず、現実をあえて否定して生きている様にしか見えません。

フリーターでも熱心に行っていれば正式雇用される道だって沢山あります。
なんも知らない、どんな奴かも解らない人間金掛けて教育するより「人間性は解っている」「業務は既に出来る(即戦力になる)」等企業にとってもメリット多いですから。

(僕も営業能力は0だけど。上司お墨付きで)

何の職種でも共同作業ですから「コミュニケーション」能力は求められますよ。自分一人で完結できる仕事ならともかく。
「コミュニケーション」能力と営業能力はちょっと違うと思います。
(僕も営業能力は0。上司お墨付きで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうも夢から覚めず、現実をあえて否定して生きている様にしか見えません。
はい。文面だけでバレてしまうものなのですね。そのとおりです。
落ちたうらみみたいなものあるんです。自分の運命をのろってる感じです。こういうところが精神的にこどもなのですが。

たしかにコミュニケーション能力って大事でありますね。
ありがとうございます

お礼日時:2007/07/24 09:04

 「高齢職歴なし…こんな私に明るい未来…」というタイトルを見て、40代後半か50代の気の毒なオジサンかと思いました。

そしたら大卒20代後半とのこと。「人生おそすぎることはない」という根拠のない励ましの言葉を言うつもりはありませんが、あまりにも後ろ向きで年寄りじみた嘆きの書き込みに愕然とします。正直なところ「終わったかもしれません…」とは何をバカなことを言うのか、と思いますねぇ。60歳のオジサンである私でさえも、さあ人生はこれからだと思っているのですから。
 公務員試験に数回も失敗したら、きっぱり軌道修正することが必要です。公務員はもう視野から外して、女みたいにグジグジせずに、こうなったら何でもやるぜ!と居直ることでしょうね。
 「同級生はいい企業でもポストにいます…」と仲間と比較して、自分を卑下するのも止めなさい。いまは良くても明日はリストラされて路頭に迷うことだってあるのですから。人生は人によってみな違うんです。貴君のいまの最大の問題は、失敗(自分でそう思っている)続きで自信を失っていることです。それでは何をやってもうまくいきません。
 アルバイトでもフリーターでもいいから仕事をしながら、採用面接は積極的に受けることです。それに正社員としての仕事がすべてではありませんよ。収入が多くなくても、いきいきとNPOで社会貢献している若者もいます。暗い顔はいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢職歴なし・・・公務員試験受験者の間では20代後半をそう呼んでるようです。たしかに大卒ですが、高卒18で社会人にそのままなった子たちのほうが未来あるかもしれません。私はいまや大卒って言えないですから。

>貴君のいまの最大の問題は、失敗(自分でそう思っている)続きで自信を失っていることです。それでは何をやってもうまくいきません。
そうなんです。私は公務員試験によって人格を完全否定されたんです。合格したやつらより私のほうが劣ってるってことを証明された試験でありました。お金と時間をかけて「私はあほである」を証明してしまいました。数年かけて自信をうしないにいった公務員試験。そこからはおさらばして今後はふつうに就職したいって思ってます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/24 09:00

私もNo6 さんと同様高齢と言うので50~60代の年配の方かと思いました。

20代後半で何寝ぼけてるのでしょうか?

私は国家公務員でしたが、安定した状況にどっぷり浸かった環境に嫌気がさして20代後半で転職し、IT系の営業マンとなり30代後半ですが独立しております。

>今まで公務員目指してた人がうち(民間)に来られてもねぇ」

公務員からの転職でしたが、安定してるのにもったいない!とは言われても「がうち(民間)に来られてもねぇ」などと言われた事はありません。

>20代後半で社会性もありませんし、絶望感でいっぱいで、今後生き
>ていくうえで公務員をうらやましく思いながら生きていくでしょう。

自分の責任ではないのですか?自分を卑下して言い訳ですか?

>就職しようにももっとも向いてない「飛び込みノルマ営業」かしか残
>ってないようです。

これも求人している企業を見極められない言い訳ですか?自分の性格を見切ったという素晴らしい眼力でもっと見極められたらどうですか?

私は最初の転職からこれまでの間に母親を亡くしたりというショックを味わいました。甘ったれてウジウジしてんのもいい加減にしろ!と言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国家公務員だったのに、営業職へ転職されたんですか!「公務員は天国。営業は地獄」のイメージがあったのでかなり驚かされました。公務員をやめていく人はあまりいない(警察消防は除く)って思っていたので。確かに私は甘えきってるところがあります。厳しいご意見でもうれしいです。私の責任です。やっぱり自分をいためつけて過去の悔恨を糧に自分に鞭打って生きたいです。

お礼日時:2007/07/24 08:53

>「公務員は天国。

営業は地獄」のイメージがあったのでかなり驚か
>されました。

何を目指して仕事するのかということです。公務員は天国というのは
安定しているからですか?営業は大変だからですか?私は公務員の安
定しているから楽にいこうという雰囲気がとにかく耐えられませんで
した。自分がダメになってしまいそうで。もちろん確固たる信念を持
ってバリバリ仕事される方もいましたが極少数です。

営業が地獄だと思われるは、飛び込み営業→冷たく断られる→結果を
出せず上司に罵倒されるという体育会系の根性営業をイメージされて
いるからだと思います。それこそ会社の見極めと業界の見極めが必要
です。OA機器販売やインターネットの回線の販売などが未だにそのよ
うな会社が多いですが離職率も多く頻繁に募集しています。まともな
企業になってくれば新規飛び込みが非効率なので新卒の研修に4~5月
とかにやらせるくらいだと思います。公務員を退職した後は医療機器
の営業マン→→IT系(ソフトウェア)の営業マン→独立という経緯で
すが特に地獄だと思った事はありません。いかに顧客に満足していた
だける提案が出来るか?その提案でどれだけ顧客の業務を改善出来た
か?セミナー講師をした際にはどれだけセミナー参加者を惹きつけら
れたか?などなど楽しくて仕方がありませんでした。

>私は公務員試験によって人格を完全否定されたんです。

公務員試験で人格など否定されません。私も何種類か受験しましたが
落ちたものもあります。公務員試験に合格するという適性がなかった
だけです。

>そして私自身民間だとすぐにリストラにもあいますし

だから一度でも民間で働いたことがあるのですか!安易にリストラと
いう言葉を出さないでもらいたいです。独立前のIT企業で部下に辞め
てもらった事もあるので。(まぁその部下は勤務態度があまりにも非
常識でしたが。)

>相手が「なんてあわれなやつなんだ」って思ってるのが手に取るよう
>にわかります

申し訳ないが、他人は自分が思うほど興味ないと思います。思い過ごしです。

公務員試験に合格しなかった程度でダメ人間だ、これから囚人のような罪悪感とともに生きるだなんだと、いい加減しろ!です。公務員試験に
こだわったのは自分ですよ?とにかく言い訳は辞めなさい。

>たまに死にたくもなりますが、なんとか生き抜きたいって思います。

死にたいとか二度と書くな!前にも書きましたが32歳の時母を亡くしました、公務員を辞めた時父親に勘当され、現在東証1部まで上場したITベンチャーに転職した時にやっと認めてもらえ心配かけた分親孝行しなければと思って色々行動してた矢先に亡くなりました。この時の絶望感
分りますか?後追いして死にたいと何度も思いましたが、母は生きる為に手術したんだということ思いま出し踏みとどまりそのがさらに仕事に燃え独立に至っております。

とにかく簡単に自分を否定するな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の投稿ありがとうございます。かつ見苦しいことかいてしまい申し訳ないです。

営業のイメージとして、私の消極的性格からは無理だって思ってます。
まずハローワークへいく
⇒「職歴なし・年齢不問」で検索
⇒「OA機器・ねじ・医療機器の営業販売」
⇒面接では「私は昔からねじに興味があり・・・」
・・・今まで公務員試験目指してた人間がいきなり「ねじ」に興味が出てきたなんてだれが信じるのか?って思いながら面接に行ってます。
「やる気」なのですが、「営業やる気あります!やりたいです!」って言うのですが、
究極は「生きていくためにせざるをえませんし、やってもないことだから営業がやる気まんまんなわけもないです」
そういうのを見抜かれて、面接では「今まで親方日の丸が~」とか言われてしまうと思います。
就職や社会についてわからない20代後半です

まず自己否定におちいりそうであってもあえてその自己否定言葉を出さないようにします。そこから変えていけたらいいと思いました。
ですが、自分の運命みたいなのへの怒りみたいなのはあります。うちに秘めたままにしておきますが。2回もありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 11:16

また失礼します。


なぜそんなに自分をアホだとか、運命だとか訳のわからないことで、自分を悲劇の人に仕立て上げるのでしょう?
ただ単に逃げてるだけじゃないのでしょうか?

>自分が民間で就職してもすぐにリストラにあう。
これ、ご自身の仕事の選び方じゃないですか?
リストラは人員整理です。
リストラじゃなくてクビになると言いたいのでしょうか?

自分自身で決めつけて、出来なかった、自分の思うとおりにいかなかったことを運命と呼ぶはおかしいです。
じゃあ、どのような運命なのですか?親のすねかじりのままの人生が運命なのですか?

何事も自分から動き出さないと何も変わりません。
馬鹿だ。アホだ。運命だから。
なんて逃げていては、悪い方悪い方にしか行かないです。
現状を打破して、明るい明日がこられることをお祈りいたしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何事も自分から動き出さないと何も変わりません。
ありがとうございます。おっしゃるとおりです。言い訳ばかりでした
今後は言い訳・不満はいっさい口に出さないで行動します

お礼日時:2007/07/25 08:49

もうこれ以上書きませんが、



>今まで公務員試験目指してた人間がいきなり「ねじ」に興味が出てき
>たなんてだれが信じるのか?って思いながら面接に行ってます。

あなたが勝手に思ってるだけですよね?誰かに言われましたか?言われたとしてもそこを理解してもらうようにするのが熱意の伝え方ですよね?

>「営業やる気あります!やりたいです!」って言うのですが、
>究極は「生きていくためにせざるをえませんし、やってもないことだ
>から営業がやる気まんまんなわけもないです」

本音がどうあれ伝えるしかないですよね?すべて本音だけで生きていける人がどれだけいますか?

>そういうのを見抜かれて、面接では「今まで親方日の丸が~」とか言
>われてしまうと思います。

これも勝手に思ってるだけですよね?思い込みですよね?前回も書きましたが実際に公務員をして転職した私は言われたことはないです。

見抜かれているのを見抜く洞察力があるなら、それも才能だと思いませんか?そういう風に肯定的になれませんか?

>自分の運命みたいなのへの怒りみたいなのはあります

運命ではないでしょ?自分の行動した結果でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見抜かれているのを見抜く洞察力があるなら、それも才能だと思いませんか?そういう風に肯定的になれませんか?
ありがとうございます。そういうふうにプラスにとらえる見方ができてなかったです。

>運命ではないでしょ?自分の行動した結果でしょ。
ありがとうございます。私が結局悪いです。すいませんでした

お礼日時:2007/07/25 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!