出産前後の痔にはご注意!

他の質問サイトでも投稿したのですが、何やら理解が出来ませんでした。
SONYブラビアJ3000を買って、使っていたVHFアンテナ(デジタルではない)、ケーブル、BSケーブル(普通の・・・)で接続しました。
今までBSアナ対応のTVでした。今度もそのまま映ると思ってました。
初め、BS-1・2が映りませんでした。「B-CASカードを入れてください」と出ました。
デジタル放送を見るのじゃないのに、何で入れなきゃ映らないの?と思いましたが、どうにも仕方なく、結局入れました。(登録はがきはそのままです)
するとBS-1・2、民法BS、NHK BS-HIが映るようになりました。BS-HIは最初メッセージが出て、暫く後にもう一度つけたら消えていました(??)。
J3000は「BSアナ対応じゃない」らしいのですが、映ります。(ていうか、映ると思って買ったんですが)
CSはアンテナも無いし契約もしてないので、映らないのは理解できます。
私は、デジタルのBSとアナログのBSの違い(区別?)が全く分かりません。BS-HIだけがデジタルなんだと思ってました。

1.アナ対応じゃないと、本来はBS-1・2は映らないんですか?それなら今なぜ映っているのですか?
2.デジタル放送を見るのじゃないのに、B-CASカードを入れなければ映らないってどういうことでしょう?
3.B-CASカードは著作権保護の為に導入され、受信料と関係が無いそうですが、
登録(連絡)するのは単にメッセを消すか消さないかだけの問題なのですか?
衛生カラー契約をしていればデジタルに別契約は発生しないと聞きましたが、メッセが消えたということは連絡しなくて良いんでしょうか。

たかがTVにこんな難しい理屈が必要だとは思いませんでした。全家庭本当に理解して使っているのでしょうか・・・
理解力に乏しい私に説明をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Julliet7さん こんにちは。



分かりづらいですよね。 地デジ・BSデジタル・・・ ??

先ずはBS放送から
 現在BSアナログ放送用の「チューナー」を搭載したモデルは発売されていないと思います。 BSアナログとは BS5chのwowow(有料放送) BS7chのNHK1 BS11のNHK2 BS9のNHKハイビジョン放送

BS9のアナログハイビジョン放送は今年の9月で停波するようですし、他のBSアナログチャンネルも2011年には停波してしまいます。
http://www.satellite.co.jp/bs-digital.html

今発売されているTVの殆んどが「ハイビジョン対応」となっており、アナログ波のNHK3種の全てがデジタル波でご覧になれます。 (アナログ波もデジタル波も内容は同じ・且つ高画質・高音質) それに東京キー局の民放5局の放送も受信視聴出来ます。(無料) wowowやスターチャンネルも有料ですが視聴が出来ます。 それも、殆んどがハイビジョン放送であり、高画質・高音質です。

NHKの受信料に関しては、既に衛星契約がなされていれば、B-CASカードの登録のみで追加料金はありません。  NHKをご覧になっているときに、画面の隅に「登録依頼」が表示される様でしたら、NHKに連絡しましょう。  

B-CASカードは、現実問題としてNHKの受信料の徴収にも一躍買っています。 又、wowowなどの有料放送契約にも使用します。 カード1枚を契約しておけば、他の機器に入れることで、その機器でも有料放送が見れることになります。  勿論、著作権保護による不正コピー禁止の為にもカードは使用しています。 カードが刺さっていなければ、デジタル放送を見ることが出来ません。(地上・BS共) 

BSアンテナが最近の物(CS110℃対応)であれば、CS放送が見れます。(基本的に有料) 
http://www.e2sptv.jp/welcome/

2011年には放送電波に色々な事が起こります。 地デジについてもBSについても、本当の所を理解されていない方が多くいらっしゃると思います。 詐欺紛いの行為も出ている位ですから気をつけなければいけませんね。 \(◎o◎)/!  

私は個人的には、デジタル化は大歓迎です。 高画質・高音質は実にありがたいですね。 大画面で見ても目は疲れませんし、オーディオ装置で聴いても繊細で迫力のある音が「放送」から聞こえてくるのですから・・・。

参考URL:http://www.satellite.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです~。なんかだんだん分かってきました。きっと今が一番複雑です。
「ハイビジョンだからデジタル」じゃないんですね…あくまで波が違うだけ。
衛星とデジタルは違うんじゃなくって波の質だけ。家のテレビはBSデジタル画像を受けている。契約も変わらない。
あ、ていうことは。裏技でBSを見ている人(笑)はまともに見れなくなると言うことですね。メッセージ消えないから。
確かに、画質の違いは分かりますね。民放BSに至っては時代が違うって感じでした@@;
もう決まったことなんで良い番組が増えることを期待します。デジタルで汚いお笑いばっか見たくないんで・・・

お礼日時:2007/07/24 18:41

はじめまして みなさまご回答のとおりなのですが、



1)について、簡単に説明します。

まず、下記URLを見て下さい。

http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.h …

同じ衛星から、NHKはBS-1→BS7、BS-2→BS11、BS-hi→BS9のアナログとBS15→BS-1,BS-2,BS-hiのデジタル放送を同時送信しています。
(デジタル化により、チャンネルの有効利用が目に見えると思います)

さらに細かくすると、送信器は下記のように信号は細分化され、テレビの受信チャンネル表示と合致すると思います。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

おまけですが、下記がe2スカパー(110度CS)が受信できる理由です。
(同じ方向に、受信可能な条件にある別な衛星があるからです。)

http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~~複雑! もう、映るテレビをとにかく見てるしかないですね。移るんだからいいやって感じ・・・!
BS-15は衛星1と2が一緒になってるんですね?チャンネルは違うんですね?”電波の名前”って感じなんですね。(違うか)
e2スカパーというのも、謎でした。スカパー光もあるし、放送網が色々なのですね。

お礼日時:2007/07/24 18:29

今あなたが見ているのはBSデジタルです。

お買いになったテレビにはBSアナログチューナーが入っていないのですから間違いありません。
混乱されているのは、BSアナログ「専用」のアンテナと思っておいてだからでしょうが、相当古いものでない限り、BSアナログ用のアンテナでもBSデジタルが受信できます。

>デジタルのBSとアナログのBSの違い(区別?)が全く分かりません。BS-HIだけがデジタルなんだと思ってました。

これも間違いの原因です。デジタルにもBS-1、BS-2があります。アナログのBS-1、BS-2と放送内容は同じです。

>登録(連絡)するのは単にメッセを消すか消さないかだけの問題なのですか?

そうです。多分また出ると思いますから、電話して消してもらって下さい。

>全家庭本当に理解して使っているのでしょうか・・・

どうでしょうね。アナログとデジタルは別のもの、と思って使っているとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル放送を見ている意識がありませんでした。難だか複雑な気分ですが暫くはこれで・・・という感じですね。

お礼日時:2007/07/24 18:21

現在映っているのはBSデジタルでの放送です。

(B-CASカードが必要)
デジタル放送対応機はBSアナログには対応していません。でもNHKのBSは、デジタルとアナログで同じ内容の放送を行っているので、BSデジタルが受信できればいいと思います。(アナログでのBSハイビジョンは近々停波と聞いていますが)

なおNHKに連絡しないで1ヶ月経過すると、NHKのBS放送はメッセージが主の画面になるそうです。私は契約してインターネットでのメッセージ消去の手続きをしてしまったので見たことはありません。
また、メッセージ消去の際の情報と契約状況の照合が行われるようなので、未契約だと後日契約のための訪問等あるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約については納得できませんよね~…今後アンテナも換えなければいけないですし・・・メッセージが大きくなるなんて・・・

お礼日時:2007/07/24 18:20

1・BSデジタルも同じ内容で放送しています。


  新聞のTV欄をご覧下さい。
  BSアナログHIは早々と9月で終了となります。
2・著作権保護の目的で受像機一台に一枚必要です。
  カードの番号で管理されています。
  地D対応の車載TVやDVDレコダーにも付いています。
3・メッセージはまた出ます。
  NHKの領収書を手元に置きNHKのコールセンターへTELして下さい。

ケーブルTVに契約ですと契約そのものを「デジタル契約」にする必要があります。ケーブルTV会社より「地上デジタル信号」を送信して貰えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放送終了の件を知り、ボーナス時期に買って良かったと思いました。有難うございました。

お礼日時:2007/07/24 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング