プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築分譲マンションに引っ越してまだ2ヶ月しか経っていないのに、網戸を閉めるときに「キーキー」とうるさいんです。
KURE556とかを使えば滑りもよくなり、音もなくなるんだろうとは思うのですが、取り急ぎ家にあるものでこの音を防ぐ方法はありますか?
結構音が響いて、不快なんです。
ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

新築ですから多分網戸が外れかかっているだけでしょう。


KURE556なんかで誤魔化すことは絶対に止めましょう、周りが油汚れします。
マンション販売会社にクレーム(文句言って直させる)のが本筋です、何せ新築購入物件ですよ。
網戸以外にも何か不具合とか変な感じ(例えば扉の開閉、湯沸かし器、キッチン周り、などなど全てに)が有ったならば、即クレームです。ご自分で直すなんて止めてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり油汚れしますか・・・。
新築マンションなので、今アフターサービス(管理会社)に電話してみました。まだ施工会社からの回答が来ていないですが、一回ちゃんと見てもらおうと思います。
ご意見をもらって、背中を押されたので、「入居して1ヶ月位でこんなにキーキーするのは困ります」とはっきり言えました。
ありがとうございました。
何とか直してもらえるといいです。

お礼日時:2007/07/24 13:28

もし、開閉操作時に、引っかかりが感じられるとすれば、高さ調整が少々タイトになっている可能性があります。



下記のような方法で、少しゆるめれば、音を防げるかもしれません。

http://www.multiburst.net/project-multiburst/arc …

参考URL:http://www.multiburst.net/project-multiburst/arc …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL参考になります。
少しいじってみたのですが、全然キーキーがおさまりません。
どうしようもない感じなので、新築だったため、アフターサービスに電話してみました。
まだ回答が来ていませんが、対応してくれることを願っています・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 13:26

サラダオイルを潤滑剤の代わりにします。



サラダオイルをお皿に少し入れ、つまようじ や裁縫針の先に油を付け
網戸を取り外し、網戸の車輪の軸部分にサラダオイルを垂らしてください。

これでキーキー音は鳴らなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダオイルですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 13:24

一回上に上げて外し、もう一回下のレールに入れて見てください。


オスとメス、凹凸が、かみ合っていない事から言われる現象は多いです。
もし、下を見て、戸車が壊れていれば外して同じものをホームセンターで購入交換します。各種ありますから同じものを買う事です。
そんなに難しくない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一回上に上げて外し、もう一回下のレールに入れて見てください。
やってみました。
しかしまだ、キーキーうるさいです。

かみ合ってないような感じの音ではあるな。と思っています。
しかし、一向におさまらないので、新築マンションという事もあり、一応自分で部品など交換する前に、アフターサービスに電話してみました。
部品などはホームセンターで購入できるのですね。
次回また不具合があった時に、ホームセンターに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 13:22

我が家のオンボロ網戸もよくキーキーいいます。


たいていの場合、レールに埃が溜まっていたり、網戸をレールに乗せる部分の樹脂製のレール受け(?)が汚れて滑りが悪くなり、アルミの角などがこすれてキーキーいうようです。
レールや、網戸とレールが接する部分を中性洗剤などで丁寧に掃除してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
汚れでもキーキーいうんですね。
さっそく少し掃除してみました。
しかし・・・まだキーキー・・・・・。
新築で引っ越してきたばかりなので、何か不具合があるのではと思ってきたので、アフターアービスに電話してみることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 13:20

おそらくレールが曲がっているか、滑車のほうがゆがんでいるんだと思います。

レールを外れているなんてことはないですよね。
滑車のまわりがわるならcrcでもなんとかなるでしょうが、ゆがんでいたりしたら交換したほうが良いです。
頻繁に開け閉めするものでもないので、これからホームセンターにでも出かけることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レールが外れているかもしれないんですね。
自分で見てもよく分からなかったです。
新築マンションなので、一応アフターサービスに電話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 13:18

ロウソクはどうでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!