23歳の女です。婚約者は37歳。

来年の1月に結婚式を挙げます。披露宴に友人を招待するのですが、私の招待する友人に男性がいることに、反対されています。普通はそんなことしないし、聞いたこともないと言われました。

普通ではありえないことなのでしょうか??新郎側の親戚やゲストからみたら、変な目で見られるのでしょうか?

私の友人は、高校から仲良くしている男女のグループで、その友人みんな招待するつもりだったので友人たちには既に披露宴に来てほしいと伝えてあります。

彼(婚約者)のため、男性の友人はお断りするべきでしょうか?
先に彼に相談しなかった私も悪いと思っています。でも、私にとってはこの友人たちは大切な友達で男女関係なく思っています。
もちろん、お断りすることになったら理解してもらえると思います。
ただ、そんなことになったらとても寂しいです。

彼は私の友人のことは、会わせたことはないのですが話していたので存在は知っています。
やはり、私は嫁に行く立場であり、彼(婚約者)に恥をかかせたくないので彼に従うべきでしょうか?
でも、招待する友人に男も女も関係ないですよね!?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

詳しくはないですが、私の認識だと異性を呼ぶ場合は新郎とも知り合いである必要があるかと思いますね。

要は共通の友人ならOKでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、共通の友人のみですよね。
回答ありがとうございます。

基本的(昔的?)には、異性の友人は呼ばないっていうのは

ありますね・・・。
私もそれは知ってたんですけど・・・がっつり呼びました(笑)
だって私、女友達の方が少なかったんですもん。
ちょっとしたサークルっぽいのに入っていて、男性が
多かったってこともありましたし、とにかく彼らは私の人生に
おいて、本当に大切な人達だったので、その人達を呼ばずに
誰を呼ぶって感じでした(笑)
ついでに言うなら、友人代表のスピーチは幼馴染みで、
そのサークルにも一緒にいた男性にしてもらいました。

ウチは夫がそれについて何も言わなかったので呼んじゃいました
けど、snoooooopyさんの婚約者さんがそこまで反対というならば、
諦めて、友達だけの会を開くとか?・・・でも、寂しいですよねぇ。

↑こういう意見もあったって話してみたらいかがですか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、寂しいけど諦めようとおもいます。
友達だけの会っていいですね!!

答えは招待しないですね。

2次会でいいじゃないですか、友達なんだもん
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、招待しない方向で考えたいと思います。
私としては、2次会もして他の友人にもお披露目したいと思ってたのですが、彼の方は披露宴とメンバーがかわらないので必要ないと考えていて、残念ながら2次会も反対されています。

一般的には問題ないのでしょうが、相手側が反対しているのであればそれに従った方が無難ですよ。

私ならば気になりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、相手が反対してるのにダメですよね。嫌がることはしたくないので、招待しない方向で考えたいと思います。