23歳の女です。婚約者は37歳。

来年の1月に結婚式を挙げます。披露宴に友人を招待するのですが、私の招待する友人に男性がいることに、反対されています。普通はそんなことしないし、聞いたこともないと言われました。

普通ではありえないことなのでしょうか??新郎側の親戚やゲストからみたら、変な目で見られるのでしょうか?

私の友人は、高校から仲良くしている男女のグループで、その友人みんな招待するつもりだったので友人たちには既に披露宴に来てほしいと伝えてあります。

彼(婚約者)のため、男性の友人はお断りするべきでしょうか?
先に彼に相談しなかった私も悪いと思っています。でも、私にとってはこの友人たちは大切な友達で男女関係なく思っています。
もちろん、お断りすることになったら理解してもらえると思います。
ただ、そんなことになったらとても寂しいです。

彼は私の友人のことは、会わせたことはないのですが話していたので存在は知っています。
やはり、私は嫁に行く立場であり、彼(婚約者)に恥をかかせたくないので彼に従うべきでしょうか?
でも、招待する友人に男も女も関係ないですよね!?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

詳しくはないですが、私の認識だと異性を呼ぶ場合は新郎とも知り合いである必要があるかと思いますね。


要は共通の友人ならOKでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、共通の友人のみですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 12:02

基本的(昔的?)には、異性の友人は呼ばないっていうのは


ありますね・・・。
私もそれは知ってたんですけど・・・がっつり呼びました(笑)
だって私、女友達の方が少なかったんですもん。
ちょっとしたサークルっぽいのに入っていて、男性が
多かったってこともありましたし、とにかく彼らは私の人生に
おいて、本当に大切な人達だったので、その人達を呼ばずに
誰を呼ぶって感じでした(笑)
ついでに言うなら、友人代表のスピーチは幼馴染みで、
そのサークルにも一緒にいた男性にしてもらいました。

ウチは夫がそれについて何も言わなかったので呼んじゃいました
けど、snoooooopyさんの婚約者さんがそこまで反対というならば、
諦めて、友達だけの会を開くとか?・・・でも、寂しいですよねぇ。

↑こういう意見もあったって話してみたらいかがですか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、寂しいけど諦めようとおもいます。
友達だけの会っていいですね!!

お礼日時:2007/07/23 11:59

答えは招待しないですね。



2次会でいいじゃないですか、友達なんだもん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、招待しない方向で考えたいと思います。
私としては、2次会もして他の友人にもお披露目したいと思ってたのですが、彼の方は披露宴とメンバーがかわらないので必要ないと考えていて、残念ながら2次会も反対されています。

お礼日時:2007/07/23 11:55

一般的には問題ないのでしょうが、相手側が反対しているのであればそれに従った方が無難ですよ。


私ならば気になりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、相手が反対してるのにダメですよね。嫌がることはしたくないので、招待しない方向で考えたいと思います。

お礼日時:2007/07/23 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宜しくお願いします。新郎タキシード(麻生地)について

 はじめに、この質問をご拝見頂き誠に有難うございます。
11月に北海道でレストランウェディングを行います。(新婦はウェディング・カラーの2点、新郎はタキシードの1点の予定です)
その際の新郎のタキシードなのですが、麻生地で出来た白(淡いクリーム色)のタキシードを着るのは変でしょうか!?
2人の衣装決めの際、同行して頂いた新婦の母・姉は「デザインはいいけど、11月に麻生地はちょっと・・・」と言われました。(新婦は衣装決まりました。)
でも、個人的にはその麻生地のタキシードはデザインもシンプルで花嫁衣裳に合い、私自身も一番いい(着たい)なと思って悩んでおります。
みなさんは北海道の11月に(上旬なので雪はまだ降らないと思いますが)麻生地のタキシードはどう思われますか?
どんな些細な事でも結構なので、書き込みして頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。

さて、洋服の生地ですが・・・
今までの回答から、麻は夏物、という意見が多数ですね。
麻の生地を実際に見たら一目瞭然ですが、
そうでなくても、衣料品売り場には、
夏は麻のものがぐっと増えます。

この、洋服の季節感を、日本人は独自に持つ着物の季節感に
重ねて考える人もいます。
(”衣替え”は、まさに、着物の生地を季節に合わせて
 切り替えた習慣です。)
下に、着物の季節による選択をあらわしたページを貼り付けました。
着物の専門用語なんてわかんない!
思われるかも知れませんが、
とりあえず、麻 がどの月に対応しているか、
また、結婚予定の11月に、麻が適応しているか、見てください。

お気に召しているタキシードを着られないと残念かもしれませんが、
なんとか、季節感も考えて、
他のタキシードを探してみてはいかがでしょうか?
どうしても譲れない!というなら、
お気に入りの麻を選ぶのも、新郎・新婦の自由です。
ただ、No.2の回答のように、
判断されてしまうことは、いくらか覚悟しましょう。

ちょっと言い方がきついかもしれませんが、
良い式・披露宴になること、お祈りして折ります。

参考URL:http://nya.milkcafe.to/kimono/contents/kiru/kisetu.html

まずは、ご結婚おめでとうございます。

さて、洋服の生地ですが・・・
今までの回答から、麻は夏物、という意見が多数ですね。
麻の生地を実際に見たら一目瞭然ですが、
そうでなくても、衣料品売り場には、
夏は麻のものがぐっと増えます。

この、洋服の季節感を、日本人は独自に持つ着物の季節感に
重ねて考える人もいます。
(”衣替え”は、まさに、着物の生地を季節に合わせて
 切り替えた習慣です。)
下に、着物の季節による選択をあらわしたページを貼り付けました。
着物の専門用語なんて...続きを読む

Q来年結婚式をするのですが、披露宴に会社の役職員の方々を招待しています。

来年結婚式をするのですが、披露宴に会社の役職員の方々を招待しています。
そして二次会には平社員の方々を招待しています。

そこで、質問です。
披露宴に参列頂く役職員の方々には、二次会に参加していただく予定ではないのですが、これは失礼なんでしょうか?

Aベストアンサー

元役職員の立場にあって、幾度となく披露宴に招待された者です。

その立場から申しますと、まったく失礼だとは思いませんでした。その方が、みなさん気軽で良いのだろうな、と思っていました。
でもね、若い人たちが集まる二次会に招待していただけたら、こんな幸せなことはないんだけどなァ・・・と。これが、本心です。

Q新郎が普通のタキシード

こんにちは。
今度結婚することになっています。

衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで
式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。
お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ
買って変更しようと思っていました。

ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり
結婚パーティーのような形になる事になりました
よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。

こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。
レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。

そこで、ネットでレンタルを見ていたのですが、楽天で安いところで
ロングタキシード一式で8000円前後からありました。
また、1万円ぐらいで評価もそこそこの普通のタキシードも売っています。

どうせ同じような値段なら、普通のタキシードを買ってしまった方が
将来的に少し格式高い結婚式やパーティーに参加する際に
黒の蝶ネクタイをして再度利用できるのではと思えます。

また、新郎衣装は持ち込み1万円の為、
折角二次会用に用意するなら、元々予定していなかった
お色直しを新郎もしてしまい、披露宴終わり次第
そのままの格好で新婦が着替えている間に荷造り等して
二次会会場に向かう事ができて効率的かなと思っています。

そうなると、お色直し後で披露宴後半とはいえ
新郎が普通の黒のタキシードではどうなんだろうと悩んでいます。
近年、ロングタキシードかフロックコートか白やグレーのタキシードは良く見ますが
普通の黒のタキシードの新郎を見た事がありません。

正装とは言え、余りその辺の結婚式では年配の方や主賓の方以外
見かけない事もあり黒でも普通に主役っぽくなるでしょうか。
新郎が着ると地味に思えますか?

また、黒タキシード上下、黒蝶ネクタイ、黒カマーバンドにウィングカラーシャツでは
ゲストでもありえる為、カラーのベストやアスコットタイにする等々で
それなりに新郎の衣装っぽくならないかなとも思っているのですが
お勧めのコーディネート等ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。

補足ですが、式は夕方からとなっており、披露宴は途中で夜になります。

こんにちは。
今度結婚することになっています。

衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで
式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。
お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ
買って変更しようと思っていました。

ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり
結婚パーティーのような形になる事になりました
よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。

こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。
レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろお考えなんですね。
お色直し後にテーブルラウンドなどをされますか?
もしされるのであれば、やはり黒ではない方がいいかな、と思います。
もちろん、主役ですし新婦もご一緒にいるので、新郎がわからなくなることはないと思いますが、
親戚の方の黒タキや仕事関係の方の黒スーツにまぎれてしまうと思います。
高砂に座っているなら新郎も目立っていると思いますが、
テーブルラウンドの写真撮影のために他の出席者と同じ立ち位置までくるとパッと見た感じ、
「新郎どこ??」となりかねないかな…と。

黒タキシードを買うよりは、二次会はちょっとおしゃれなスーツでもいいのかなと思いますよ。
その方が使い勝手があると思います。
タキシードは…なかなか着る機会がありそうでない気もしましたので。

Q披露宴に異性の友人を招待するについて

私は先日、新郎(従弟)の結婚式に招待され出席ました。
その披露宴に、新郎の女性の友人が何人か、出席していました。
(座席表に新郎友人・女性の名前が書いてあった。)
挙式をあげた方で、異性の友人を招待した方、いらっしゃいますか?
また、異性の友人の結婚披露宴に招待された方、いらっしゃいますか?
会社関係の異性の人を招待するなら分かりますし
二次会で、異性の友人を招待するなら分かります。
ただ、披露宴で異性の友人を招待するのは、違和感があると思いました。
みなさんは、どう思われますか?

※失礼な質問で、すみません。お許し下さい。

Aベストアンサー

29歳の主婦です。
まだ独身だった頃、中学時代の同級生の男性の披露宴に招待され、出席しました。同じテーブルには、新郎の大学時代の女のご友人もいましたよ。
わたし自身の披露宴でも、当初男友達を招待する予定で、夫も、女の子の友達を招待することになっていました。人数の関係で、お互い高校卒業までの友人に絞ろうということになり、二人とも男子高、女子高の出身だったため、披露宴には同姓の友人のみになりましたが、もし異性の友人がいたとしても特に問題だとは感じていません。
以前に関係のあった異性、というわけでもなければ、男女の隔てなく大切な友人を招待したい気持ちはよくわかりますし、それを、異性だから遠慮してもらうというのは、逆にちょっと申し訳ないな、という気がします。
他の出席者の目が気になる、というのがあるかもしれませんが、人に紹介して恥ずかしいような人なら、そもそも結婚式に招待するほど親しくは付き合いません。
もちろん、それでも異性の友人には遠慮してもらいたいという人がいるのもわかりますし、それはそれでいいと思います。自分の結婚式なのですから、悔いのないようにすればいいのではないでしょうか。

29歳の主婦です。
まだ独身だった頃、中学時代の同級生の男性の披露宴に招待され、出席しました。同じテーブルには、新郎の大学時代の女のご友人もいましたよ。
わたし自身の披露宴でも、当初男友達を招待する予定で、夫も、女の子の友達を招待することになっていました。人数の関係で、お互い高校卒業までの友人に絞ろうということになり、二人とも男子高、女子高の出身だったため、披露宴には同姓の友人のみになりましたが、もし異性の友人がいたとしても特に問題だとは感じていません。
以前に関係のあった...続きを読む

Q新婦・和装 と 新郎・タキシードの組み合わせは?

披露宴を控えている新郎(30歳)です。

新婦(30歳)がホワイトドレスから黒引ずりに衣装チェンジする予定ですが、
予算(10万円以上UP)の関係で、新郎はタキシードのみを検討しております。

披露宴後半は、新婦和装と新郎タキシードの組み合わせになってしまいますが、
この組み合わせは、

(1)あり! or なし!
(2)その理由

のアドバイスを頂けたらありがたいです。

出来ましたら実体験された新郎様・新婦様・ゲスト様からのご意見を頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)なし!でもないけど、できれば合わせた方がいいですよ。
(2)新婦だけお色直しして、新郎はしない、となると新郎側ゲストは
   ちょっとがっかりするかも。特に親族は。

私も最初は新郎タキシード+新婦色打掛で考えてました。
式場と提携してるところで借りるとなると、完全に予算オーバーだったので。
でも、他で探したら紋服って3万円も出せばけっこう立派なのが借りられました。
私の色打掛は40万強でしたが、一緒に並んでもみすぼらしくなかったです。
式場に保管料(持ち込み料)を取られましたが、それを含めてもずっと安く済みました。

主役の質問者さんがどうしても嫌でなければ、
新郎新婦そろって和装の方が、ゲストの方も喜ばれると思いますよ。

Q披露宴。異性からの招待

25歳の女です。
大学時代の部活仲間(男性)から披露宴に招待されました。
大学時代の友人は同じ部活の同級生だけを呼ぶことにしたので私も招待されたらしいのです。


ただ、部活というのが野球部で私はそのマネージャーでした。なので招待される同級生となると男5人で女は私一人だけになります。
同級生とはとても仲が良く、私自身ずっと男性の方が多い環境にいたので一人で気まずいということは、ありません。同級生7人で旅行したこともあるくらいです。


ただ異性の招待客に嫌悪感を抱く方もいると聞きますし、一人だと余計目立つのではないかとも思います。
新婦の友人の席に混ぜてもらうという方法もあるみたいですが、新婦とは面識がなく共通の知人もいないので、難しいかなと思います。


参加してお祝いしたい気持ちはすごくありますが、この場合はお断りした方がいいのでしょうか?
また参加するとしたら何か注意することはあるでしょうか?


お時間あるときで構いませんので、お答えお待ちしてます。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

私は業界人です(ウェディングスタッフ)  男性

皆さんがおっしゃるとうり 気にすることは ありません
是非 出席してください
招待状を 出している以上 その辺りは 新郎も 新婦に お話し していると 思いますよ
女性を 招待するということを!

実際に 私が 勤務する ホテルの披露宴では
ここ 10年位前から 大学友人や会社同僚の 女性が 出席していますよ

逆に あなたが 披露宴をする時は お二人(出席した時の新郎・新婦)を お呼びしてみては…

~~~~~~ また参加するとしたら何か注意することはあるでしょうか? ~~~~~~

写真を撮る時は 野球部の仲間と 一緒に 撮る方がいいかもしれません

後は 祝う気持ちのみ


私からの お願いです 披露宴に出席をしたら 感想のコメントを ここにいれてください
同じ 悩みの女性の参考に成りますので よろしくお願いします 

Q新婦が着物、新郎がタキシードというお色直しについて

いつも参考にさせて頂いています。
お色直しについて悩んでおり、何方かアドバイスを下さい。
・カラードレスにあまり興味が無いこと、
・親類、外国からのお客様が来ること、
・近くに由緒正しい神社があり、そこで写真を撮れるということ
から、お色直しは黒引きなどの着物にしたいと考えていますが、
新郎から、
・着付けが高い
・時間がかかる(通常ドレス、髪型チェンジで20分のところ、35分位)
・タキシード→着物→タキシード(2次会用)に着替えるのが面倒
といった点から反対されています。
そこで質問なのですが、
(1)新婦のみ着物、新郎はタキシード(そのまま)は変ですか?
(2)新郎がタキシードから着物に着替える際、着付けは高いのでしょうか?

前撮りも行う予定ですが、興味の無いカラードレスより、
折角なら和装を見せたいと思っていますが、
あまりにおかしかったら考え直した方が良いのかなとも思っています。

アドバイスの程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

8935087さんと同じこと悩みました!!!
私も色ドレスに興味がなく、オーガン和装にしました。やはり主人がタキシードのままって言ってたのですが・・。
担当の方に相談したら そういう人がいないわけではないけど せっかくだから新郎も合わせた方がいいんじゃないですか?!ってことで主人には似合う~!って(たしかにタキシードより似合ってたんだけど)持ち上げ、合わせました。
時間的には ヘアをジケでアップにして洋だったので、色ドレスも和装も変わらないかなっと思い。
実際、20分くらいでした。
たしかに衣装を変えるとなると 料金は発生してしまいますけど。
神社でお写真もとられるのでしたら、せっかくだから新郎さまにも合わせてもらった方がいいと思いますよ。
着替えるのが面倒なんて言ってたら 結婚式なんてやってられませんよ。新婦がお色直しをする間、新郎は待つことになるんだから 新郎もお色直しをしても一緒じゃないですか?
時間に関しては、当日、式場の方もプロですし、35分もかからないと思います。
それにお色直しが1回だから お客様もそんなに時間をもてあましはしないはず。

前撮りは 私は当日の衣装を着て、ヘアやメイクを納得いくように合わせてもらい、ブーケを外注してたので、合わせたりしました。

8935087さんと同じこと悩みました!!!
私も色ドレスに興味がなく、オーガン和装にしました。やはり主人がタキシードのままって言ってたのですが・・。
担当の方に相談したら そういう人がいないわけではないけど せっかくだから新郎も合わせた方がいいんじゃないですか?!ってことで主人には似合う~!って(たしかにタキシードより似合ってたんだけど)持ち上げ、合わせました。
時間的には ヘアをジケでアップにして洋だったので、色ドレスも和装も変わらないかなっと思い。
実際、20分くらいでした...続きを読む

Q異性の会社の同期を披露宴に招待すべきかどうか

男性30人
女性1人の職場で働いています。
この度、結婚が決まりまして(社外の方)会社の方を招待することに
なりました。

ここで問題勃発です。

私が社内の誰とでも仲良くするため全員呼びたいところですが、旦那様の会社の招待人数(10人)と合わせるため、
招待枠をしぼることにしました。

1、とてもよくお話をする人
2、とても面倒をみてくれた人
3、私の結婚相手探しを協力してくれた人

この枠で7人に絞りました。しかしその内の1人が
「君は同期も多いのだから同期を呼んだらいいじゃないか」
と言われ、目の前に同期の子がいまして、
招待せざるえない状況になりました。
(わが社は全国展開型で地方に同期が散らばっている)
この1人を呼んだことで結局さらに7人呼ぶ羽目になりました。

しかし、同期とは言っても、彼らは全員男
飲み会でたまにお話するけれど実はそんなに仲良くありません。
同期の半分がリストラにあったこともあり結束力もありません。
私が結婚したいきさつも何も知りません。

そんな状況で招待状を送りましたが、
結果は欠席の嵐・・・
「俺は行くから」と目の前で言っていた人も欠席との通知

正直、当初の予定通り7人に絞っておけば
今、傷つかずにおれたのにと後悔しています。

人徳がないのね~わたし~と負のスパイラルに
陥っている私です。
なにかよい慰めの言葉があればお願いします。

経験談(そんなに仲良くないのに結婚式に呼ばれて
断りました)なぞあれば教えていただければ幸いです。

男性30人
女性1人の職場で働いています。
この度、結婚が決まりまして(社外の方)会社の方を招待することに
なりました。

ここで問題勃発です。

私が社内の誰とでも仲良くするため全員呼びたいところですが、旦那様の会社の招待人数(10人)と合わせるため、
招待枠をしぼることにしました。

1、とてもよくお話をする人
2、とても面倒をみてくれた人
3、私の結婚相手探しを協力してくれた人

この枠で7人に絞りました。しかしその内の1人が
「君は同期も多いのだから同期を呼んだらいいじ...続きを読む

Aベストアンサー

私もこの前結婚式を行いましたが、欠席の連絡は確かに結構傷付きます
よね^^;

私の場合、前もって電話で出席の確認を取っておいたのに「欠席」って。
「えっ!?」っと思いましたね^^;
仕事で仕方がなかったようですが、仕方ないと判っていても、やはり
「う~んーー;」と思ってしまいました。

でも、結婚式当日になったら、もう一生ないのだろうと思うほどの
「おめでとう!!」と「キレーイ!!」という言葉を浴びせられ、もう
そんな事はすっかりどうでも良くなりました^^

きっとmarimo981様も同じようになると思いますよ!
私の場合は式の準備で結構忙しかったので、精神的に弱くなっていた
部分もあったみたいです。

式と披露宴が終われば、幸せ気分いっぱいになって、きっとどうでも
良くなるはずです!
それまでの辛抱ですから、負のスパイラルに負けずに頑張って下さい!!

Q昼12時からの披露宴。新郎はタキシードで大丈夫?

来年の結婚式のため経費削減として新郎衣装をオークションにて安く購入しました。
昼12時からの披露宴(レストランウエディング)において、新郎の衣装がタキシードはおかしいですか?

拝絹、側章ありの、スタンダードなタキシードです。夜の準礼装と言われるタキシードですが、最近は昼でも大丈夫のような話も聞きますが、どうも不安です。

もしOKなら、ベスト・カマーバンド・タイなど、昼でも大丈夫なコーディネートもあわせて教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

 ニューヨークから失礼します。人生の門出にあたり、国際的に
認知されてきたドレスコードに従うのか、それとも兎にも角にも
出鱈目な”日本式”に従うのか、そのどちらの選択をされるか、
というシンプルな話だとは思いますが.....
 ディナージャケット(タキシード)については、大筋ではNO.1の
方の言われる通りです。アメリカではタキシードと言いますが、
英国ではディナージャケットという方が一般的です。それでは
なぜタキシードと言われるようになったのかは、
http://salasta.upper.jp/
にて私が書いたフォーマルウエアの1から3をお読みになってみて
ください。
 昼の礼装と夜の礼装では、使われる服地やアクセサリーが実は全く
違うのです。それは昼用は太陽の”明かり”の下で映えるものが、
対し夜にはランプや蝋燭などの人工的な”灯かり”の下で映える、
昼のウーステッド系の素材に対し、バラシアやドスキン、ファイルと
いった光沢のあるウール生地やシルクなどが、また昼のパールや
シルバーに対し、ダイヤやゴールド等の”光り物”がアクセサリーと
して用いられることが多いのです。
 確かに日本のフォーマルウエアは、国際的なルール上はずっと
出鱈目ではあったのですが、ここであえてヘリクツを言うならば、
昼間の結婚式の後の披露宴については、ホテル等の”室内で行われる”ことがほとんであったので、こと”光”の質については、たとえ昼の
時間帯であったにしても、恒に”夜の灯かり”であったというわけ
なのです。
 また、例えば午後早い時間帯に挙式して、披露宴を午後3時頃から
始めるならば、まず終了時刻は確実に夕方の6時過ぎとなるわけで、
宴の終了の時間には、季節が春秋ならばすでに暗闇となっている時間
でもあったわけで、それなら”まっ、いっか”と都合解釈をしていた
わけなのです。
 本来ディナージャケット(タキシード)の着用はロンドンのガス灯
に灯かりが燈る午後6時以降("after six")が正式なのですが、この
ケースについては、結局終わりの時刻が6時以降となるのだから
”ディナージャケット(タキシード)を着てもいいだろう、見逃して
くれ”というヘリクツなわけです。
 しかしながら、昨今の流行で洋館等にて昼間から外で、
太陽の”明かり”の下で披露宴をされるとなると、やはり
ディナージャケット(タキシード)着用ではない方がベターではないかという気がするのです。そうしてBestはやはり”グレーモーニング”といって、全身明るめのグレーのウーステッドで仕立てられたモーニングコート(当然ヴェスト付き)となるのですが、色々とご事情もおありかとは思いますが、本式の着こなしについても、一度ご検討されてみて
ください。

 ニューヨークから失礼します。人生の門出にあたり、国際的に
認知されてきたドレスコードに従うのか、それとも兎にも角にも
出鱈目な”日本式”に従うのか、そのどちらの選択をされるか、
というシンプルな話だとは思いますが.....
 ディナージャケット(タキシード)については、大筋ではNO.1の
方の言われる通りです。アメリカではタキシードと言いますが、
英国ではディナージャケットという方が一般的です。それでは
なぜタキシードと言われるようになったのかは、
http://salasta.upper.jp/
にて私...続きを読む

Q披露宴の招待客について(職場の人を招待するべきか)

10月に挙式予定の30代(女)です。
職場で同じ部署の方々を披露宴に招待するかどうかで迷っています。

(1)今の会社に入社3年、現在の部署に異動して約3ヶ月です。
(2)入社当時からお世話になっている上司、先輩の2人には出来れば(是非)来ていただきたいと思っています。
(3)上記2人以外にも入社当時から知っている先輩がいますが、異動して初めて一緒になった人もいます。
(4)部署内は、飲み会などはたまにありますが、それほどプライベートでも仲がいいというわけではありません。
(女性同士、ランチに行くことはあります。)
ただし、うちの会社内では、一番雰囲気のいい部署です。
(5)結婚後も仕事は続けます。
(6)彼の方は、職場の方を招待します。
(7)両家ともに、親関係の招待客も多いです。

このような状況で、部署内の方全員(7名)を招待するかどうかで非常に迷っています。
(2)で書きましたように、2人の方は招待したいと思っています。
この場合、2人だけ代表?ということにしても構わないか、全員を招待すべきか、どのように思われますか。
招待する人としない人がいたら、やはり角が立ちますか?
それなら、全員招待しない方がいいでしょうか。
私としては、別に仲が悪いわけでもありませんし、もし全員来ていただけるのであれば嬉しいと思うのですが、
やはり異動から間もない為、呼ばれた方が困るのではないかと思うと、気がひけてしまいます。
ただ、結婚後も仕事を続けることを考えると、今後のお付き合いということで、招待してもいいのかな?と思ったり・・・。
社員数十名の小さな会社で、入社後、結婚される方を見たことが無く、参考にはできません。

似たようなご経験のある方の経験談、あるいは招待される側として考えた場合のご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

10月に挙式予定の30代(女)です。
職場で同じ部署の方々を披露宴に招待するかどうかで迷っています。

(1)今の会社に入社3年、現在の部署に異動して約3ヶ月です。
(2)入社当時からお世話になっている上司、先輩の2人には出来れば(是非)来ていただきたいと思っています。
(3)上記2人以外にも入社当時から知っている先輩がいますが、異動して初めて一緒になった人もいます。
(4)部署内は、飲み会などはたまにありますが、それほどプライベートでも仲がいいというわけではありません。
(女性同士、ランチ...続きを読む

Aベストアンサー

もし人数に余裕があり、和気あいあいな職場であれば、7名全員招待されても嫌な気分にはならないかと思います。
ただ、あくまで職場の付き合いなので、それぞれの経済状況が厳しい(パート、子供が多い等)方が多ければ披露宴へは代表者だけにするのも気遣いのうちかなとも思います。
そのあたりは普段の仲良し加減、先方のフットワークの軽さ加減にもよると思います。

また上司と先輩1名ずつであれば、同僚数名を選りすぐるのとは違って、誰も嫌な気分にはならないと思います。


人気Q&Aランキング