プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストーブや暖房は分かりやすいですが、私は高校の春まで、冷房や冷蔵庫がどうやって冷たい風を吐き出せるのかまったく理解できませんでした。
皆さんが冷房の原理を知ったのは何歳のときですか?

A 回答 (11件中1~10件)

いまでも、よく理解してません・・・

• 0

冷房の原理を知るといっても、どの程度まで理解してたら知っているといえるのか判断がわかれるところ

だと思います。

私も#6の方と同じで
おおまかに知ったのは大学の熱力学の授業ですね。(ところで冷房の場合は逆カルノーサイクルの方ですよね?)
理論サイクルの理解が必要だとすると
理系の人以外は普通、知らないと思います。
私も詳細を説明しろといわれたら困ります。
    • 0

小学生のときです。

注射をする際、アルコールで拭かれるとヒヤッと感じるのは、アルコールが体の熱を奪うため、冷蔵庫や冷房も同じで、冷媒が庫内あるいは室内の熱を奪うため、冷えると、雑誌やテレビ番組で知りました。
    • 0

熱ポンプですと、兄が中学校のときに教えてもらったから小学校の時

断熱膨張は、同じ頃だと思います。
気化熱は、覚えていません。手桶を持って水撒きをしていたのは幼稚園に上がる前ですから。
    • 0

冷静に考えると冷房の原理も一つじゃないですよね。

• 0

高校の物理だったような。

熱は高いところから低いところへしか移動できない、という話の延長で気化熱による熱移動を習ったと覚えています。

余談ですが、中学生の塾講師をしていたときに、理科の授業で「熱は高いところから低いところへしか移動できないからね」と教えたら、生徒に「なんでエアコンは冷たくなるの?」と聞かれて、とっさに答えられず「電気を使うからだよ」とごまかしてしまったことを覚えています。今思っても恥ずかしい話です。
    • 0

大学で熱力学のカルノーサイクルを習ったとき。

• 0

>皆さんが冷房の原理を知ったのは何歳のときですか?

いい歳したジジィですが未だに知りません。
    • 0

27歳でしたか。

建築設備の代理店勤務だったので、空調設備の講習会に行き、そこで学びました。

今はやはりヒートポンプを利用したエアコンとは違う機器の関係の仕事をしていますが、お客様にこの仕組みについて理解してもらうのはなかなか大変です。
    • 0

直感的な理解だと小学校の3か4年のときだったかと思います。

学問的に理解したのは中学3年くらいだったかと。
    • 0