プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースを見ていると警察官の自殺が多いです。しかも銃を使った自殺とか多いような気がします。なぜ警察官の自殺が多いんでしょうか?かなり重労働というのはなんとなく想像はつきますが、にても自殺が多すぎます。

A 回答 (6件)

http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm
自殺者数データ

http://www.pref.iwate.jp/~hp0802/oshirase/keimu/ …
警察官数のデータ

多いか、少ないかの判断は、ご自身でどうぞ
    • good
    • 5

こんにちは。

はじめまして。
警察官の妻をしている者です。
きっとマスコミでの自殺報道を、最近よく見かけるという意味なんですよね?
自殺された方の実情を深く知らない為、知ったふりして回答も出来ませんが、
常に様々な事件を身近で感じている警察官が自ら命を絶つというのは残念な事です。
質問の内容からはそれてしまうかもしれませんが、
警察官という仕事はとても大変な仕事のひとつだと思います。
実は主人と知り合う前、無知な私は公務員は役所も警察も同じでしょ~
優遇されてていいわねぇ…などと思っておりました。
しかし実際は過酷な生活です。
結婚して、こんなに働いているのだからさぞかし高給取りなのかと思えば、こんだけ~(全部サービスだったのかよ!)
自由になる時間も少なく、心に余裕がなくなりそうで心配です。
例え「警察官やっていいよ」と言われても、私には出来ません。
以上、身内の過保護な書き込みですみません。
    • good
    • 21

刃物で切れば痛いとか、殴られれば痛いとかは殆どの人が経験しており、それが極大になると死にます。

銃で撃たれれば死ぬというのは観念的には理解しているかもしれませんが、殆どの人が無経験です。しかも、引き金を引くだけの僅かな手間で、それが身近にあるから使うのでしょう。

多い少ないについては言及しません。
    • good
    • 6

>なぜ警察官の自殺が多いんでしょうか?


では「警察官の自殺が他業種より多い」と言う、客観的な「根拠」を示して下さい。「ニュースで目立つ」は根拠になりません。
例えば「平成○年の××発行の自殺白書の統計によると」など。

「単にニュースで目立つだけで、業種別の統計をみてみたら、実はずっと下位の方だった」なんてオチがつくかもしれません。

客観的事実をまったく調べず、マスコミに踊らされ、質問者の主観で「何か多いんだけど?」って質問されても「へぇ、そうなんですか?」としか回答出来ません。

統計や白書などを調べ「本当に他業種より多い」って事実を明らかにしてから、もう一度、再質問して下さい。

「ネット」も「ニュース」も「新聞記事」も「流している者が取捨選択して、自分に都合が良いように偏らせて」流しているって事を忘れないで下さい。

マスコミの言う事を鵜呑みにしてると、最後に馬鹿を見るのは自分ですよ。
    • good
    • 5

一番の理由は、いじめです。



なお、警官の仕事が重労働ということはまったくありません。

署内を見てみれば分りますが、けっこう暇です。

それに太りすぎの警官がゴロゴロいることでも、決して重労働ではないことが分ります。
    • good
    • 19

 実は気がつかなかったのですが、最近は警察の方の自殺が多いんでしょうか?昔は警察の記者クラブにでも口止めをしていて不祥事は出来るだけ隠していたのが、最近はなんでも報道されるようになったからではないですかね。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

単純に昔から警官の自殺は結構あって、最近はあかるみにでるようになっただけということですか。その可能性もありそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!