弟とそのお嫁さんが私と娘を追い出そうとしています。娘の学校の2学期が始まるまでに家を出て行ってくださいと言われてしまいました。
私は元旦那の暴力が原因で離婚しました。暴力を受けていたときのことがフラッシュバックしてしまって、男の人が怖くて働けません。
何の資格もないし、きっとパートでしか雇ってもらえないと思います。両親の援助で来年から看護の学校に通うつもりで、勉強をはじめたばかりです。
いきなり出て行ってくださいと言われて困惑しています。
お金はありません。あと1ヶ月で出て行けと言われても、いきなり過ぎてどうしていいか分かりません。

A 回答 (23件中21~23件)

住んでいる役所で相談してみてはどうですか。

DVで離婚から、トラウマ、PTSD(軽度)も有るなど、DVからのストレスも相当なものも有ると思います、女性自立支援センターなどで相談する事特にカウンセリングを受ける事を進めます。 緊急時ならシェールターに飛び込む親子も居ます、それこそ体のみで援助を求めています。
 DVのしんどさ、トラウマは私も経験しているので苦しい事は分かりますが子どもが居る事実は冷静な判断は必要です。
 まずは、地元の役所の地域福祉に相談してみる事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元旦那との結婚生活を思い出すだけで震えてきて、なかなか普通の生活ができないです。早く子供の為に自立したいのですが、とても苦しいです。
カウンセリングは一応受けています。自分に自信をつけることが大事だと言われているので、看護の資格にもう一度挑戦して(昔通ってたのですが中退しました)、自立したいです。
役所に相談したこともあったんですけれど、経緯を説明するだけで思い出してしまってちゃんと話せなくて、それ以来行っていません。
でも頑張って相談に行ってみようと思います。

親御さんはなんと言われているのでしょうか?

弟さんが長男なのでしょうが、
最終的に親御さんの面倒を誰が見るのか相談された上で
すこし酷ですが、出て行く事も考えられた方が良いと思います。

一生実家で暮らせれば良いのでしょうが、
それも出来ないのであれば先の亊も考えるしか無いと思います。

理由を話して、あと半年/1年待ってとかの話は出来るのでは・?
    • 0
この回答へのお礼

親は弟を薄情だと言っています。説得しようとしてくれています。
両親もなけなしのお金を私の学費の為に用立ててくれるつもりでした。
家を追い出されてしまったら、私も娘も未来がありません。
弟は次男です。弟とお嫁さんは両親の面倒を見るつもりはあるようです。私と娘にだけ出て行って欲しいといっています。
一生弟の家で暮らすつもりはありません。自立できるようになったら出て行くつもりでした。それまで置いて欲しいと頼んでも、いますぐ出て行ってくださいと言われてしまいます。
両親は借金があり、すぐにまとまったお金が用意できません。私もお金がないので、出て行くにも行き先がないのです。

ご両親に相談されるしかないような気がします。

学校も援助してくれているし何か力になってくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

両親は弟を説得しようとしてくれてるんですけど、お嫁さんが厳しいです。絶対出て行ってくださいと言っています。
1週間前までは普通に仲良く暮らしていたのに、突然変わってしまいました。