あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

そろそろ株式でも・・・。と思って早くも半年が過ぎようとしております。色々な本、雑誌などを読んだのですがいまいちリアルではなく、自分の力ではないようで自信がもてず始められません。いったい何から始めて良いのかも分かりません。
そこで初心者でも分かるバイブル的な本とシュミレイトできるサイトやゲームがあれば教えて下さい。
外貨やFXも興味があるのですが、株式を勉強した後からの方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まずは、株式の世界に慣れることとが重要です。

どういう理由で株価が上下するのか理解できる力量が必要です。(1)バイブル的な本は,「会社四季報」。これを読みこなせる勉強をしましょう。それから日経新聞とテレビのモーニングサテライトを1年間継続して見ましょう。1年後、驚くほどの経済知識が身に付きます。(2)シュミレイトできるゲームは、野村證券のホームページから「バーチャル投資倶楽部」がお勧めです。(3)外貨・FXは、当分の間、手を出さないのが賢明です。(4)投資信託買うなら、手数料等が安くて良心的で腕の良い証券会社のものが賢明ですが、その投信の宣伝をする訳にも行かないので、もし興味があったら改めて相談してください。(5)3808オーケイウェブのように企業利益を出しながらも、QアンドAを通して社会の人々の役に立つことをしている会社の株を買って長期保有して、その企業を応援するのも投資のスタイルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADATARAさんとても参考になる御意見ありがとうございます。とにかく努力する事や、日々勉強する事方向性などが見えてきて自分のライフスタイル
にあった計画が立てられそうです。

お礼日時:2007/07/25 04:32

こんにちは。


No.5の方と少し重なりますが

> そろそろ株式でも・・・。と思って

とても基本的な質問で申し訳ないのですが、念のため。
思ったきっかけは何でしょうか?
「友達がやっているから」「はやっているみたいだから」だったらやめたほうがいいかも。

いくらくらい儲けたい?
3年とか5年とかかかってもいい?
いくらくらいなら損してもいい?
そのような、損するかもしれないものに出せるお金はどのくらいありますか?

まずは、そのへん考えてみてはいかがでしょうか。

それが固まった上で勉強を始める。
ネットも手っ取り早いけど、私個人的には、お近くに証券会社があれば行ってみることをすすめます。
大手でなくても、地元の小さい証券会社でもいいです。
営業の方とお話しするのもいいかも。はじめから、自分の出資可能な金額を少なめに言っておけば(20万円くらいで買えるのってありますか?とか)、そんなに勧めてきませんから(たぶんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる御意見有り難うございます。証券会社に行ってみようとおもいます。

お礼日時:2007/07/25 04:37

No.2です。


>後、一つお聞きしたいのですが、投資信託(セゾンバンガードバランスファンド等)や海外ETFとは何ですか?
自分でも調べようと思いますが、参考に教えて下さい。お願いします。

前の回答でお教えしましたブログはお読みになりましたか?
読めばわかると思いますが。
たぶんまだほとんど読まれていませんよね。
初心者だからわからないことが多いとは思いますが、誰でも最初は初心者。
投資ブログを読んでもわからないところは検索サイトでひとつひとつ検索して調べながら少しずつ知識を貯めて行くんです。

もしできるだけ簡単に株を始めようと思っているなら大変危険なのでやめたほうがいいです。
お金がかかってきますから。次第に大金になりますし。損したときが大変ですよ。
株をするなら自分で勉強して、ある程度は理解できて、自分で「これは行ける!」と思えてから始めたほうがいいです。
それでも失敗することはあります。
いい意味でもリスクあり(すごく増えるということ)、悪い意味でもリスクあり(この場合は損するということ)が株です。
あまりに人頼み過ぎなのでこちらもアドバイスするのが怖くなってきます。
すべて自己責任の世界だということをよく理解されたほうがいいです。
それに、投資方法は各人それぞれです。自分に合うかどうかは自分にしかわかりません。また私も含め、今株をしている人の言うことがすべて正しいわけでもありません。
その投資法が本当に正しいかどうかわかるのは、何年、あるいは何十年も経った後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pipipimamaさんとても参考になる御意見ありがとうございます。とにかく努力する事や、日々勉強する事方向性などが見えてきて自分のライフスタイルにあった計画が立てられそうです。

お礼日時:2007/07/25 04:34

まずはリスクとリターンの関係から知ることからスタートですね。



http://www.alt-invest.com/pl/book/okubyomono/ind …

この本はおススメです。
Amazonなんかの書評も参考にしてみてください。
    • good
    • 0

こうゆうのが有りますが


http://www.toyokeizai.co.jp 
まずは口座を開きましょう
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/?_Control …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございます。色々な方に解答頂きヒントをいただいたので、今日から頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/23 16:39

株式は日本株をお考えでしょうか?


もしリアル感が欲しいなら、やってみるのが一番早いです。
今は少額からでもできますから、取り合えず10万円くらいで初めて見られたらいろいろわかります。
損もするでしょうが、痛い目にも時々会いながらとても勉強になります。
デイトレード、スイングトレード、長期投資等、自分にどれが向いているのか、取り合えずやってみなければ何もわかりません。
外貨やFXについてもそうです。
時間がある人ならデイトレで稼ぐこともできます。
ただ心身ともにハードです。
景気の悪い日本株も難しくいまいち利益が上がりませんでした。
会社勤めならインデックスファンド等が安心で利益も出ると思います。
私はいろいろ試してみて、自分はデイトレ、スイングトレード、外貨、FXには向いてなくいのがわかりました。
またFXはゼロサムゲームです。初心者なら手を出さないのがいいと私は思います。

私は今まで日本株、中国株等いろいろ試した後、投資信託(セゾンバンガードバランスファンド等)手数料無料の投資信託をし、今は海外ETFまでたどり着き、これで一応落ち着いています。
海外ETFは、初めてまだ1年ほどですが、年利35%という勢い。よく増えるのでやっていてとても楽しいです。
投資は、いろいろ自分でやってみないとわからないし、いろいろな情報があるので、どの情報を選択するかで投資方法も全然変わってきます。
自分にあった物を見つけることです。
また、株について自分なりにでいいので勉強する必要があります。
取り合えず私のおすすめは下記のものです。ご参考に。

おすすめブログ・本
(超有名サイトです)
梅屋敷商店街のランダム・ウオーカーhttp://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-category …

(私達と同じような主婦の方の株日記です)
子持ちママのパート行けなくても子供のために稼ぐぞ計画http://komochimama.seesaa.net/

(ノーベル賞も受けた投資方法が紹介されています。とても勉強になります)
臆病者のための株入門(文藝春秋刊)  橘 玲著
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pipipimamaサン大変分かりやすい御回答ありがとうございます。やはり、他の方の意見も実践から学べと言う解答が多く・・・逆に勉強不足を指摘されてしまいました。
後、一つお聞きしたいのですが、投資信託(セゾンバンガードバランスファンド等)や海外ETFとは何ですか?
自分でも調べようと思いますが、参考に教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2007/07/23 17:06

どんな本や雑誌を読んだのでしょうか。

それを書いていただくとアドバイスもできると思います。

>初心者でも分かるバイブル的な本とシュミレイトできるサイトやゲーム
わからないから質問するのは良いのですが、こういうものを探すことも株式投資の一部です。何か情報の集め方がわかってないような気がします。

今の状況では、外貨やFXは手を出さないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございます。色々な方に解答頂きヒントをいただいたので、今日から頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング