いつもお世話になっております。

 皆様は、今までに著名人の名前を、新聞や雑誌などで見かけて、そこで漢字から判断して、その名前の “ 読み方 ” を自分の判断で思い込み、のちにテレビやラジオで、その人の名前を聞き、自分で思っていた “ 読み方 ” と実際には違っていた・・といった経験が、ございましたでしょうか?

 ちなみに私の過去の “ 勘違い ” の一部を紹介いたしますと、
( 文中敬称略。 左が正しい読み、右が思い違いの読み。 )

  ☆ かねもとともあき ( 金本知憲 ) かねもととものり
  ☆ えすみまきこ ( 江角マキコ ) えかくまきこ
  ☆ こくぶんたいち ( 国分太一 ) こくぶたいち
  ☆ うえどあや ( 上戸 彩 ) じょうどあや
  ☆ たかはらなおひろ ( 高原直泰 ) たかはらなおやす

 皆様の中で、この様な著名人の名前の “ 読み違い ” が、ございましたら、
 カテゴリは 「 タレント 」 でございますが、芸能人でなくても、スポーツ選手などの著名人の名前でもよろしいですので、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

読み方 新聞」に関するQ&A: 新聞についてですが、ほとんど読む機会が無く、全く読み方さえも分からない状態です。 朝日、読売、毎日な

A 回答 (38件中1~10件)

小林みのるざむらい‥笑い死にしそうです☆ #6さん、私は「ひるこ のうしゅう」と読んでいました(汗)全漢字読み間違ってますね‥



他では、居酒屋村さ来(むらさき)の事を
むらさく と読んでいました。私の友達は、さらに むらさこい と読んでいました。

あと、内藤剛さん(ないとう たかし)の事を ないとう たけし さんだと思っていたり、

奥菜恵さん(おきな めぐみ)さんを、 おくな めぐみ さんだと思っていたり、

岸辺一徳さんが いっとく なのか かずのり なのか未だわからなかったり、

観月ありさ を かんづき ありさ と読んでいたり‥いっぱい、いっぱい あります。(私もまた思い出したら参ります。)おもしろいテーマを提供して下さって、ありがとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 色々と御紹介、誠にありがとうございます。
 「奥菜恵」は、私は漢字と読みを同時に知ったと思うのですが、この暫く後も「おくな」と思い間違えてましたね。
 それから「岸部一徳」だった様な・・・     (文中敬称略)

お礼日時:2002/07/21 21:37

こんばんは。


あたしはウッチャンナンチャンの内村光良を「うちむら みつよし」と思ってました。ほんとは「うちむら てるよし」なんですね。

この回答への補足

この場を借りまして、ご回答されました皆様方には、あらためまして感謝いたします。
 
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   (2002・8・4  AM11:59)

補足日時:2002/08/04 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイハイ・・私も初めて名前を見た時は、そうでしたね(^^;)  深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/04 06:10

また思い出しました(^^ゞ



前述のアナウンサーで思い出したのが、フジテレビの菊間千乃さん。
「きくまちの」さんだと思っていましたら・・・「きくまゆきの」さんだなんて。

あと、山咲千里さんも「やまざきちさと」さんだと思っていました。
「やまざきせんり」さんですね。本名も「千里」さんとおっしゃるので、
本当は「ちさと」さんなのかもしれませんが・・・。
余談ですが、加納典明さんは「かのうてんめい」さんですが、
「かのうのりあき」さんが本名だそうですね。
そして、B'zの稲葉浩志さんは「いなばこうし」さんですが、
聞き間違えたのもあってか、「いなばこうじ」さんだと思ってたことも
ありました。でも本名は普通に「ひろし」さんなんですよね。
このように本名と芸名で読み方が違う場合もありますよね。

宝生舞さんが出始めの頃は、「ほうじょうまい」さんだと
思ってました。「ほうしょうまい」さん、とにごらないのですよね。
それが普通の読み方で、私が知らなかっただけのような気もするな。

あと読み間違いではないのですが、筧利夫さんの名前を最初に見たとき、
どうしても読めませんでした。
で、どなたかが呼びかけてるのを聞いて、最初は「たけい」さんかと
思ったのですが、何度か耳にするうちに「かけい」さんだとわかりました。

なんかひとつ思い出したら、次から次へと出てきました(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>菊間千乃さん。「きくまちの」さんだと思っていましたら・・・「きくまゆきの」さんだなんて。
 え~っ、そうだったんですか~・・いま初めて知りました・・(^^;)

>山咲千里さんも「やまざきちさと」さんだと思っていました。
 「森高千里」が“ちさと”で、「大江千里」が“せんり”ですので、そこらへんもややこしいですね(^^;)

>B'zの稲葉浩志さんは・・・(中略)・・・でも本名は普通に「ひろし」さんなんですよね。
 コレも初耳ですね。

>筧利夫さんの名前を最初に見たとき、どうしても読めませんでした。
 私は「かん・としお」と読んでたと思いますね(^^;)  のちのちに“かけい”と読む事を知った時は、驚くというより妙に感心してしまいました。

深夜にもかかわらず再度の御回答、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/03 09:16

NO.5のyuka-ponです。


新たに思い出しましたので、再度回答をしにやってまいりました。

小林旭さんはそのまま「こばやしあさひ」さんだと思ってました。
「あさひ」と書いて「あきら」なんて・・・。

あと、大阪の毎日放送のアナウンサー、武川智美さんご存知でしょうか?
私は「痛快!明石家電視台」という番組でしか知らないのですが、
やはり「たけかわともみ」さんだと思っていましたら・・・
「むかわともみ」さんでした。
結構、人名って訓読みと音読みとの勘違いもあるものなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小林旭さんはそのまま 「 こばやしあさひ 」 さんだと思ってました。
 私は、まだ幼かった頃、TVか何かで 「 こばやしあきら 」 という名前を知って、のちに顔と名前の漢字を知った形となりましたので、その当初は疑問は感じなかったのですが、確かに普通に読めば 「 こばやしあさひ 」 ですね。それで思い出しましたのが 「 にしきのあきら 」 が 「 錦野 旦 」 と改名した際に、その字を始めて見た時、私は 「 にしきのわたる 」 と読んでしまいました(^^;)
 それから 「 武川 」 が “ むかわ ” とは初めて聞きましたね ・ ・ あっ、そういえば 「 明石家電視台 」 も、いつも “ あかしやでんしだい ” と読んでしまいのですが、実際には “ あかしやテレビ ” と読むそうですね。
 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/02 23:21

2回目です。



今、某雑誌のグラビアを見ていたら「周防 玲子」が載っていました。

てっきり「シュウボウ」かと思ったら「スホウ」でした。

雑誌を見た瞬間この質問が思い浮かんだので、取り急ぎ回答いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。
彼女は本日『笑っていいとも』にも出演されてましたね・・それから映画監督にも同じ苗字の方がいらっしゃいますね。

お礼日時:2002/08/02 22:17

またまたまた・・



古典的なやつですが、
「島崎藤村」
「しまざき」なのか「ふじむら」なのか、どっちが名字だ?なんてのを中学生で言いませんでした?

(しかし、伊藤ハクブン、木戸コウイン、そういう読み方をされる人は多かったから、文豪も、本名は「ふじむら」なのかな。横光リイチも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
「島崎藤村」は、“とうそん”と読むのを知っておきながら、“しまざきふじむら”と言ってた記憶がありますね。
「木戸孝允」(きど・たかよし)は“こういん”とも読めないですね・・私は“字”と“読み”を同時に知りましたね。
「藤原氏」「平氏」「源氏」など、平安時代までの“姓”には、みな“~の”が付いてましたよね。
歴史上の人物だから“文中敬称略”にしなくてもいいのかな・・「正岡子規」も野球の殿堂入り表彰の際、唯一“さん”付けされてなかったし・・・。

お礼日時:2002/08/02 18:45

まだ回答受付中のようですので、


お邪魔致します。

『中条静夫』さんです。
ずーーーっと、あぶない刑事見てて
『なかじょう』だと思ってました!!
『ちゅうじょう・しずお』さんでした。

私だけじゃないと思うけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうそう!私も新聞などで名前を見た時「なかじょう」だと、ずっと思ってましたね ・ ・ 何かのTV番組に出演された際、司会者が 「 “ちゅうじょう・しずお”さんです 」 というのを聞いてビックリした事を思い起こさせてくれました ・ ・ 貴重な御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/01 15:48

野球選手も、けっこう「本名」で読みにくい名前が多いですね。


「江夏の21球」でヒーローになりそこねた、近鉄の「石渡」選手。最初、「イシワタリ」だと思ってた。阪神の「渡真利」も、「わたりマサトシ」

昔、広島に「カネシロ」選手(相撲取りにも)いましたね。

さいきんでは、「谷シゲル」とか、「中野ワタル」とか・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔、広島に 「 カネシロ 」選手(相撲取りにも)いましたね。
 #25の方への御礼にも記しておりますが、俳優の 「 金城 武 」 は “ かねしろ ” で、kiroroの 「 金城綾乃 」 や横浜ベイスターズの 「 金城龍彦 」は “ きんじょう ” ですね。
 
 それから「 勝呂 」( すぐろ )という選手が巨人に入団した際 “ かつろ ” と思ってましたね・・のちに 「 勝呂 誉 」( すぐろ・ほまれ )という俳優さんがいらっしゃる事も知りました。
 「 中野ワタル 」 で思い出しましたが、かつて阪神に、中野佐資( なかの・さとる )という選手が居ましたね ・ ・ 私は 「 なかの・さし 」 としか読めませんでしたね ・ ・ ・(^^;)    いろいろと御紹介、誠にありがとうございます。 ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/01 16:00

あ、「離婚した」と思ってたのは私だけか? どうも三浦ご夫妻失礼いたしました。



最初に「三浦カズ」の名前を聞いたときは、ロス疑惑のアノ人かと思った経験があります。(武田勝頼が織田・徳川軍に敗れたのが、長篠の「設楽ヶ原」でした。)

森さんは、選手時代は「昌彦」でしたね。(勝負師は縁起かついで、いろんな名前をつけたがる。まあ、木村拓みたいにフルネームで呼ばれなかったから、どういうことはないけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々どうも、ありがとうございます。
 それから 「 河相我聞 」 でございますが、「 我聞 」 は “ がもん ” と読めたのですが、巨人に 「 川相 」( かわい )という選手が居ますので、そちらのほうも “ かわい ” と思い込んでいたのですが、どうやら “ かあい ” らしいですね。     ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/07/29 23:06

「神尾米」は、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253319
でした。あの人の質問もついはまっちゃうから・・・。

「なまえ」については、親の好みでつけるから、まあ、ややこしい読みをよめんのはしかたないですね。
映画「学校」の原作者で夜間中学の「松崎運之助」さんは、役場の人が「道」を書き間違えたらしい。

サッカーの「三浦知義」も、よめんかったなあ。元夫人の「設楽りさ子」も。
サッカーでいえば、「呂比須」はロペスって読めるの?「ぺ」なら「屁」じゃないか?というのもどこかで聞いたことが・・・。

相撲取りも、意外に読み難いです。慣れていればどういうことないのかもしれないけど、「魁皇」「栃ノ洋」「雅山」「貴闘力」「旭鷲山」・・・。

ところで、飯干さんって「飯星」にしてませんでした?

この回答への補足

>サッカーの「三浦知義」も、よめんかったなあ。元夫人の「設楽りさ子」も。
“ 元夫人 ”ではないですよ・・(^^;)  現在は 「 三浦りさ子 」 さんですね。

補足日時:2002/07/28 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>映画「学校」の原作者で夜間中学の「松崎運之助」さんは、役場の人が「道」を書き間違えたらしい。
の様に、“戸籍上”その漢字と読みに“なってしまった”ケースも多々あるかもしれませんね。
「三浦知義」は、ふつう「みうらともよし」ですよね。
「設楽」が「したら」なんて、かなりビックリでしたね(私は多分「せつら」と読んでたと思う)・・滋賀県には「信楽」(しがらき)という所がありますが・・・

「貴闘力」は「たかとうりき」と読めますが、「北勝力」を「ほくとうりき」と読むのはどうも・・ちなみに師匠が「北勝海」(ほくとうみ)でしたね。
「朝青龍」は漢字と読みを同時に知った形となったのですが、もし“字を先”に知ったら「あさせいりゅう」と読んでしまってますね・・・

>ところで、飯干さんって「飯星」にしてませんでした?
これは、父親が「飯干」で、娘さんが「飯星」でしたかね・・?
それから現・横浜監督「森 祇晶」(もり・まさあき)も、西武監督時代に初めて名前を見た時は、なんて読むのかサッパリ分かりませんでしたね。

URLの御紹介とあわせまして、再度ありがとうございます。    (文中敬称略)

お礼日時:2002/07/28 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江角マキコさんの結婚(1回目)時のコメントについて

江角マキコさんと桐島ローランドさんの結婚について、
キャッチフレーズ的なもの(○○婚)が確かあった気がするのですが、
どうしても思い出せません。
覚えていらっしゃる方、教えていただければ幸いです。

雰囲気としては松田聖子さんの再婚報道に似ていたと記憶しています。
…松田聖子さんが波多野さんとの電撃婚を報告する際、結婚しようと思った理由として
 「ビビビときた」というようなことを仰ったので、「ビビビ婚」と報じられていた。
⇒同じような感じで、江角マキコさんも「○○婚」と報じられていたと思うのですが、
 それを思い出したいのです。
 (もしかすると私の記憶違いで、「○○婚」とかではなく、結婚しようと思った理由について
  江角さんが語った言葉自体が話題になっていたのかもしれません。
 (ビビビときた。のような言葉。))

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たしか「ひらめき婚」と呼ばれていたように思います。
江角さんが、ある時突然「この人と結婚しよう!(「結婚する!」だったかも・・・?)」と
パッとひらめいて、電撃的に入籍してしまったといういきさつだったような・・・(私も記憶が曖昧です。スミマセン)。

でもその後、江角さんも松田聖子さんも短い期間で離婚してしまって、
「やっぱり相手をロクに見極めずに、思い付きで結婚するのは良くない」みたいに言われてたと思います。

Q「 言いにくい 」 著名人の名前

 いつもお世話になっております。

 先日、『 笑っていいとも 』 に、女優の池脇千鶴さんがゲスト出演した際、タモリ氏が「 “ いけわきちづる ” って、言いにくい名前だよね 」 って仰っていました。
 また、某スポーツニュースで、アナウンサー自らが 「 栃乃洋 」 ( とちのなだ ) という力士は “ アナウンサー泣かせ ” だと仰っていました。

 皆様の中には、「 この人の “ 名前 ” は言いにくい 」 と思った名前はありますか?
 ちなみに私がパッと思い浮かんだのが、THE ALFEEの 「 坂崎幸之助 」 ( さかざきこうのすけ ) 氏です。
 それからタイ人ボクサー 「 ウイラポン・・・・・」 の下の名前が、何度見ても正確に言えなかったですし、アナウンサーもナンて仰っているのか、さっぱり分からなかったですね(^^;)

 カテゴリは 「 タレント 」 でございますが、芸能人でなくても、スポーツ選手などの著名人でもよろしいですので、
皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

F1レーサーのミハエル・シューマッハ
サッカー選手(トルコ)のパストゥルク
サッカー選手(韓国)のホン・ミョンボ
サッカー選手(所属は忘れましたが、ヨーロッパの国?)のニキフォロフ?
(っていうひと、いましたよね?「二木ゴルフ」に聞こえた人です)
スキージャンプ(フィンランド)のマッチ・ハウタマキ

などを思い出しました。
スポーツ実況アナウンサー泣かせの名前ですね。(笑)

Q並べ替えると「 意味の通じる文章 」になる著名人の名前

 いつもお世話になっております。

 昔のクイズ番組で、「 この文書を並べ替えると、ある有名人の名前になります 」 という問題が、あったと思います。
 その昔の記憶で知ってるもの、また私が思いついたものといたしましては ( 文中敬称略 )、

  「 ゴミ拾う 」( ごみひろう ) 郷ひろみ( ごうひろみ )
  「 セコい妻だ 」( せこいつまだ ) 松田聖子( まつだせいこ )
  「 いい香りだ 」( いいかおりだ ) 飯田圭織( いいだかおり )
  「 安いだけ 」( やすいだけ ) 保田 圭( やすだけい )
  「 紙の本 」( かみのほん ) 管野美穂( かんのみほ )

 と、いったトコなのですが、他にも、まだまだあると思いますね ・ ・ 皆様の中で、他に御存知の方は、いらっしゃいますでしょうか?

 カテゴリは 「 タレント 」 でございますが、芸能人でなくても、スポーツ選手などの著名人の名前でもよろしいですので、 皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ひとつだけ・・・。

菓子と林檎。
(私の名前から想像してください)

Q「おめでとうございます」の芸人の名前

正月にいつも登場する、定番の芸人の名前が思い出せません。
ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
きっと「そめのすけ、染めたろう」さんだと思います。

Q芸能界 ・ とんだ 「 思い違い 」

いつもお世話になっております。

 「Folder」が、その女性メンバーのみで構成された「Folder5」となり、それから数年後、「w-inds」が出てきたので、私は「w-inds」は「Folder」の男子メンバーだった人達だと当初は勘違いしていました(^^;)

もしかしたら、
 「市井紗耶香 IN CUBIC-CROSS 」の「吉澤直樹」は「吉澤ひとみ」(モー娘。)の兄だとか、
 「紺野美沙子」と「紺野あさ美」(モー娘。)は“親子”だとか、
 「山咲トオル」は「志茂田景樹」の“息子”だとか、
思っておられる方って、いらっしゃるのでしょうか・・(^^;)

皆様の中で、この様な芸能界に関する“思い違い”“勘違い”をされた事のある方が、いらっしゃいましたら、
どうぞご紹介よろしくお願いいたします。   (文中敬称略)

Aベストアンサー

私は13年位前に西田ひかると西田敏行って親子??なんて思ったこともあります。違うと解かったのは3年後なんですけどね・・・。数年経ったところで西田ひかるさん本人が当時のある雑誌で西田敏行さんと親子と間違われたことがあります。と載ってました (^^;)
 
ほんと、私もその頃(解かるまで)は親子だと思ってましたからねー。

今思うと全然別人で赤の他人だと思うほどで当時が恥ずかしかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報