親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ご存知の方回答宜しくお願いします。

現在Jの下部組織でサッカーをしている子供を持つ親です。
中学3年生で今後の進路を考えています。
そのままユースにあがれれば良いのですが上がれなかった場合
息子は『静学』か『藤枝東』でサッカーをやりたいと言っています。

神奈川県在住なので静岡方面の情報があまり無く、ご存知の方アドバイス下さい。

親として一番心配なのがやはりサッカーだけしていれば良いと言うものではないので学力の面、それと学費その他掛かる金額ですね。

通学は根本的に無理なので寮に入るようになると思います。
その辺の情報も頂ければとてもうれしいです。

ご存知の方、ご自身で経験された方、アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は現役静岡学園生なのですが、


サッカーは「静学」「東」共に、県内1位2位を争う強豪校です。
静学は寮があります(中学寮は昨年度廃止し、高校寮のみ)。
現在は学校から徒歩5分程度のところにありますが、
静学に隣接している県の運動場の野球場拡張工事の影響で、
静学の土地が買収される、つまり、静学が移転するわけです。
寮はそのままか新たに建てられるかまだ分かりません。

学力についてですが、
一応静岡県内の私学高校では1位となっています。
授業の進みはかなり早いです。
理数科と普通科があります。
細かく分けると、文系・理系・インターナショナルなど。

補足ですが、今年度から入学試験のレベルをかなり上げています。

参考URL:http://www.shizugaku.ed.jp/
    • good
    • 12

東高の卒業生で、親族に現役サッカー部員がおります。



まず東高にサッカー部の寮がある、と書かれていますが、正確には寮ではなく、某ビジネスホテルにサッカー部のために別棟があり、アパートとホテルの中間のようなものです。寮と考えてくださって結構だと思いますが…
私の親族は自宅通いですが、聞いた話ですと、平日の朝夕は食事が出るそうです。しかし、平日の昼食と休日は出ません。平日の昼食(学校)は、下宿のサッカー部員は給食をとったり、食べ足りない分は購買で済ましているようです。休日は、日中は部活があるので部員達で食べ、夕食は親御さんが来られて一緒に外食をしたり、が多いようです。自宅通いの部員のお宅で食べることもあるようです。(私の親族の家には下宿部員が度々来ているようです) ちなみにシルビアで出される食事はおいしいものではないようです。費用は10万/月くらいだと聞きました。

また、公立なので東高は静学ほどお金がかかりません。しかし遠征費はかかる、ということは忘れないでください。夏休みには計10万程かかったようです。

勉強面では東高と静学とは比ではありません。特に東高の理系は県内では浜北に次いで2番目です。サッカー入学以外の部員の学力は高く、昨年は筑波の理工に3人の合格者を出しています。また今年の東高首席入学者は現サッカー部員です。サッカー入学で学力のない生徒も、サッカーで結果を残せば、筑波、慶応、同大、立命などに推薦枠を持っているので進学ができます。大学を選ばないのであれば、推薦で大学進学可能です。
よほど勉強が嫌いでなければ、勉強面はあまり気にしなくてもいいと思いますが(できなくても、おバカ仲間=サッカー入学の部員がいますし笑”先生方も面倒見がいいので乗り越えられます笑)、進学希望であれば、静学より東高の方が断然有利です。

色々と書きましたが、一番重量なのは息子さんのプレイスタイルがどちらにあっているかと言うことです。単にテクニックだけを学びたいのであれば静学を薦めます。研究してみてくださいね。
ちなみに入部体験などのイベントも何度かあるので足を運んでみた下さい。

東高は全校一丸となってサッカーを愛しているし、部活以外にも楽しいことがたくさんあります。入部当初は先輩からの説教(いびり)などがあり大変なようですが、それは短期間だけで、しばらくたてばとても可愛がってくれるようですよ。
    • good
    • 12

静岡学園も藤枝東も寮があります。


静学も藤枝東も「ここの学校でやりたい」っていう子達が来てます。
勉強は藤枝東のほうが大変だと思います。
学費は公立なので、藤枝東のほうが安いのは当然ですが、部費は静学の方が安いです。
藤枝東は雨だとたんぼふうになってしまう土のグラウンド、静学は人工芝のグラウンドがあります。
各学校のサッカー部の応援サイトがあるので、そこで質問したらもっとわかると思います。
静学では、県外に住む保護者のために子供の様子がわかるようにほぼ毎日ブログが更新されてます。寮生活の子どもたちの日記も読めたりします。
サッカースタイルも藤枝東と静学では違うので、体格が小さくても静学なら通用するかなってことだけをアドバイスしておきます。
    • good
    • 9

こんばんは。

まだ回答を受け付けているようなので回答させていただきます。
私もNo.1さんと同様、現役の藤枝東高校生です。
学力の面はやはり難しいです。私の同級生の話を聞くと皆、中学では一番か常に上位だったという人ばかりです。そういう人たちが集まる学校ですからそれなりに授業内容は難しいですし、授業のスピードがやや速いです。私も1年生の時には最初慣れるまで大変だったと記憶してます。宿題はそれぞれの教科で出されますが、主だったものは週末に出される「週末課題」でしょうか。これ出さないと成績まずくなります。宿題よりも毎日の予習が大変かもしれません。英語だと毎回小テストがあります。でもこの辺のことは慣れれば大丈夫です。2年生となると、なあなあになってきてしまいますが。しかし熱心に指導してくださる先生方が多いです。大学進学を目指す高校ですし。
ただサッカー部となると話は別、のような気がします。サッカー部の1年生は大変ですね。勉強との両立は2、3年生になっても難しいかと思います。サッカー部の子を見て思います。中には一体いつ勉強してるんだという秀才なサッカー部の子もいますが(常に上位者表しかもレギュラー)。加えて、私は部内のものではないので勝手なことはかけませんが、はたから見た限り、1年生はじめ雑用ばかりやらされてます。上下関係も厳しい。強豪校のサッカー部はどこもそうでしょうからこれは仕方ないでしょう。あと正直な話、先輩からのいびりもあります。これで毎年数名やめてく1年生がいます…。
学費は一般の公立高校と大差ないかと思われます。しかしサッカー部は遠征(この前は海外)があるので余計にかかるのでは。寮についてはよくわかりません…すみません。でも寮生活の子は自転車で通える範囲で通学してます。
学校の雰囲気は基本的に自由な校風ですのでのんびりしてます。田舎ですし…。
長くなってしまいまして申し訳ございません。息子さんの将来がかかっていますから息子さんとじっくり話し合ってください。
    • good
    • 8

No.1の方も書かれているように藤枝東は県内で5番目(偏差値57~58)、学区(藤枝市・焼津市・島田市・牧ノ原市とその周辺部)では1番の進学校ですから勉強の方はかなり厳しいかと思います。

(偏差値は県内大手塾が実施する模試での目標偏差値です。進研ゼミの模試などだともう少し高くなります。(偏差値60以上))
静学は私立(静岡県では公立の滑り止めになることが多い)なのでそれほど勉強面で厳しいことはないと思います。学科は理数科と普通科に分かれていますが、理数科は特進コースといったかんじです。
学費・寮に関してはわかりかねます。すみません
    • good
    • 6

こんにちわ


私は現役藤枝東高生です。
藤枝東高校は、今年の県高校総体サッカーの部で優勝し、8月にインターハイに出ます。
勉強の方ですが、とても難しいです。私は中学まで勉強をそれほどしなくても、トップをキープしていたのですが、高校に入ってからは、勉強してもなかなか順位はあがりませんし、二桁順位何かいかないくらいです。
サッカー関係で、藤枝東高校にきている生徒は、専用の寮に入っています。
サッカー部だからといって、勉強をしなかったりする人はいません。
とても、すばらしい学校なので、ホームページなどで調べてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!

現役の学生さんから回答頂けるなんて思ってもいませんでした。
貴重な生の声ありがとうござます。

私も進学校というところがとても気になっていました。
かなり学力が高いとうわさでは聞いていましたが・・・。
『文武両道』を行っているとても良い学校なのですね。

親としても益々興味が沸いてきました。

またいろいろと教えてくださいね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全寮制のサッカーの強い高校は

今中学1年の子供の親ですが
静岡在住ですが家から通えそうな高校がなくて日本全国に全寮制の高校でサッカーの強い高校(県大会に優勝するような)を探しております。

子供は特待で推薦されるような実力はありませんが足は速いです。
ただ今サッカーを習っているわけではないですが子供が学校ではサッカーを
習っている子からもうまいねといわれるらしいので高校からでも受け入れてくれて家から通えないとなると
全寮制の高校が全国にどこがあるのか教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元静岡県在住の者です。
No.1さんのおっしゃるように、まずサッカーを始めてみることをお勧めします。
高校から始めたのでは、活躍は難しいのではないでしょうか?

おせっかいかもしれませんが、せっかく静岡という良い環境(他県からの進学者も多い)にいらっしゃるのですから、静岡でサッカーを続けられてはいかがでしょうか。
私立校は寮を持つ学校も多いですし、公立校でも学校近くの下宿を紹介してくれるのでは?(学区内在住でも遠くて通えない生徒はいますから、私が通った学校では、近くに下宿している生徒もいました。)

静岡県の高校サッカー部の指導者は、立派な方が多いです。サッカーだけでなく、学べることは多いと思います。いわゆる名門校でなくても、良い指導をしてくれるでしょう。
(入学して、入部を拒まれる、という話はあまり聞いたことがないのですが・・・・。)

なお今期、静岡県から東海プリンスリーグに参加している強豪校は、静岡学園、藤枝明誠、清水商、常葉橘、磐田東、清水東、藤枝東、暁秀、飛龍、だったと思います。

おせっかいでしたら、すみませんでした。

Q高校サッカー 藤枝東高校の選手の進路について

今、高校サッカーをやっていますが、この間中継を見ていたら、藤枝東高校の選手が慶應大学へ進学すると言っていました。(今の時点できまっているので推薦かと思います。)

素人でサッカーのことは全然わからないので、私だけかも知れませんが、とても不思議な感じを受けました。

この選手は、プロにとりあえずならず、大学の中でも慶応へ進学することにどんな目的や意図を持っているのでしょうか?
そんなの本人にしかわからないと言われればそれまでなのでしょうが、全然想像できなかったので教えて下さい。

Aベストアンサー

確かエース格の選手だったかと思いますが、単に大学でもサッカーを続けるためではないでしょうか。特に不思議なことではないかと思います。
慶応のサッカー部は関東の一部と二部を行ったり来たりしてますがレベルは高いです。

彼の場合はどうなのかはわかりませんが、Jリーグが出来た現在はプロから誘われない人たちがサッカーを続けるために大学に進学するのです。もちろん数年前の平山君のようにプロからの多くの誘いを蹴って大学に進学(その後退学)したケースもありますが、これはわずかな例です。プロを目指す選手が高校卒業時にプロから誘いが無く、大学に進学して活躍して卒業後にプロを目指す、という感じです。もちろん、プロにはならずに教員となって指導者を目指す人も多くいます。

その高校サッカー自体もJリーグが出来たこともあり、ここ数年は有力選手はJリーグの下部組織(ユース=18歳以下、ジュニアユース=15歳以下)に所属するケースが目立っています。下部組織に所属すると今やってる高校選手権やインターハイには出場できませんがプロへの近道にはなります。このため、最近はジュニアユースからユースに昇格できずにやむを得ず高校のサッカー部に所属して再度プロを目指す人も多くいます。ちなみにあの中村俊輔もジュニアユースからユース昇格出来きなかった一人です。
なのでプロへ行けなさそうな選手たちが高校のサッカー部に所属したり大学にいくケースが多くなっているので、高校選手権自体のレベルが下がっているとサッカー協会関係者が指摘しているほどです。特に今大会はジュニアユースより下、と厳しい評価を出している人もいます。

また、藤枝東高校は古豪して有名ですが、元々は公立の高校で静岡では有数の進学校です。彼は慶応の指定校推薦らしいので、勉強もそこそこ出来るのではないかと思います。そう意味では彼は将来教員となって指導者を目指しているのかもしれませんね。

確かエース格の選手だったかと思いますが、単に大学でもサッカーを続けるためではないでしょうか。特に不思議なことではないかと思います。
慶応のサッカー部は関東の一部と二部を行ったり来たりしてますがレベルは高いです。

彼の場合はどうなのかはわかりませんが、Jリーグが出来た現在はプロから誘われない人たちがサッカーを続けるために大学に進学するのです。もちろん数年前の平山君のようにプロからの多くの誘いを蹴って大学に進学(その後退学)したケースもありますが、これはわずかな例です。プロ...続きを読む

Q強豪私立高校に行き大学進学も考えている中三の息子のことで助けてください

この春中三になった息子の進路のことです。
現在公立中学のサッカー部に所属していて、
大阪市でベスト16前後くらいのレベルのチームのレギュラーです。
息子は、本心ではプロになりたいと思ってはいますが、
できなくても将来サッカーに携わる仕事に就きたいと考えています。
また、大学進学を考えていますが、高校は強豪私立に行きたいといってます。
大阪では近年、近大付属、東海大仰星、関大一、履正社、清風、
金光大阪、清明学院などが強いようです。(日本人なので大阪朝鮮は除外しました)
これらの中で、スポーツ推薦で行きやすいところ行きにくいところ、
または一般入学ではクラブ活動がしにくいところそうでないところなどを知りたいのですが、情報の入手の仕方さえわかりません。
いまのうちにある程度志望校を絞ってしまいたいので、
みなさまのお力をお借りしたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。  かなり長文ですですがお許しください。

大阪ではないのですが(汗)
僕自身は、高校時代は上の中くらいの千葉の高校のサッカー部員でした(もう7年ほど前ですが汗)
息子さんが中3ということで本気でプロを目指しているのであれば、トレセンのセレクションを受けてみてはどうでしょうか? トレセンに選ばれれば、部門に(市→県→地域→国とあります、ちなみにこの上がU~代表だと思われます)よってレベルは違いますが、市トレでもサッカー履歴書では効果大です。
超強豪校からは難しいですが、まぁまぁの強豪や中堅辺りからはお誘いの話がくることがあります。(中堅辺りからはかなりの確率で)
それに、チームとしての強さではなく、個人なので自分の実力を知る良い機会になると思います。
ただ、トレセンの実態が今はどのようになっているかは分からないので、詳しく説明はできないので、市のサッカー協会かなんかのHPがあるので調べてみてください。
実際、僕の高校にもトレセン出身選手が推薦組として何人かいましたし。

それと、高校の強豪の場合はかなりの部員数です。(ちなみに僕のところでも1~3年合わせて60人前後いて、自分が引退する頃には少し減ってはいましたが) 
普通の経歴ですと、最初は下のチームから始めることになります。ですが、トレセン、推薦組は上のチームから始められます。
こういった意味でも、強豪というのは企業のなんだかんだ学歴で判断するということに似たものがあります。
もちろん、上手かったり、将来性を感じたりと監督やコーチの目にとまれば上にいけますし、そういう人もたくさんいます。

なので、チームは弱くても自分自身には実力があったり、実力はこれからでも人の何倍も努力できるような根性があるのであれば経歴がなくても強豪校に行くのは良いと思います。

ですが、少しでも半端な気持ちで強豪校に入ってしまうと挫折してしまうと思われます。僕は千葉の有名高校と何度か対戦したことがありますが、やはり一枚上手の選手が揃ってるんですよね。
自分は個人では負けていないと思っていても、強豪の選手とやると、やはり上がいるんだなとしみじみと実感したことがありました。

それと、強豪校にはつきものの一般組にはセレクション(入部テストですね)があると思われます(もちろん学校によっては違うと思います)。僕自身も受けた経験があります。僕は運良く通りましたが、落ちる人もたくさんいて、他の運動部に入ったりしていました。 これは、強豪校には本当にたくさんのサッカーをしたい生徒が集まるので、要するに人数を減らす・・・ということですね。すでに推薦組が多数いるので。これで落ちたらサッカーどころじゃなくなります。
そういった意味でもしっかりと考えて進学校を決めた方が良いと思われます。 

まずは、書いてある高校全ての高校に一般受験の場合は入部テストがあるのかどうかを問い合わせるのがかなり重要だと思いますよ。
僕は知らずに入って、入学を控えた春休みに高校から入部テストを受けないかと連絡がきたので受けました(笑) まさか、入部テストがあるとは・・と最初は受けたくないなって思ったくらいですので。

それと、一般でも基本的いは部活はできますし、変わらないと思われます。 体育科の生徒は頭の良し悪しの差が激しいのでテストの問題ももしかしたら簡単??なのかもしれませんが、一般で普通科などを受験された場合は、それなりの学力があるということなので、滅多なことでは部活がしにくい・・ということはないと思われます。 僕の高校は特に部活がしにくいと思ったことはなかったです。

ちなみに、スポーツ推薦は強豪校では市でベスト16前後では難しいんじゃないかと思います。 それに、残念ながらスポーツ推薦で行きやすいところはないと思います。 僕の高校ではスポーツ推薦(サッカーに関しては)は最初に言ったようにトレセン(県トレ)出身の人が多かったです。
調べても行きやすいところというのは分からないと思いますよ。
普通に考えて『受かりやすいです』と記載する高校はないと思いますし、合否を決めている高校の先生でもない限り実体はわからないですしね。
その辺のことは現場で働いている担任の先生に聞くのが一番だと思われます。

これは雑談程度で聞いてくれると助かります。
経験からなのですが僕は千葉県でしたが、全国に行きたいとか、プロになりたいと本気で思っているのであれば、激戦区の地域の高校を外すのも手です。 大阪も激戦区だと思われます。
正直、激戦区の地域はどこが全国に行くかわからないような状態なんですよね。 強豪はそこそこ実力が均衡していますし、その強豪が多いのでまた大変です。
なので、地方の高校にも目を向けるというのも手です。
例えば長崎にある国見高校ですね。 あそこは、かなりの確率で全国に行きます。もちろんチームないの争いが半端なく大変だと思いますが。プロやサッカー関係の仕事につきたいとお考えでしたら、国見でレギュラーになれれば間違いなく全国は経験できると思われますし、必然的にJや大学からの誘いも来る可能性が高くなると思います。 
そういった意味でも激戦区の地域でなおかつ強豪に入るより、地方の強豪に入った方が良いという考えもあります。
滝二のことに#1の方が触れていますが、ちなみに、地方ではありませんが、あそこもかなり高い確率で全国です。

それか、大学にかける・・・という手もありますね。大学もお考えのようですが、 今、大学で強いのは箱根駅伝で有名な(関西の方は知らないかも)駒澤大学という大学です。 都内にありますが、高校から大学とつながっているので、駒澤高校のサッカー部に入れば現時点で日本で一番強い大学でもサッカーを続けられるかもしれません。(大学の場合も入部テストがありますし、受かるのは数名です。ほとんどが推薦ですので。)
実際、最近の若いJリーガーで駒澤大学出身の人は多いですし、有名な選手もたくさんいます。

と、特に実のないことを書いていまいましたが(汗)
やはりプロを本気で目指すのであれば大変だと思います。 学校選びを慎重にし地域の強さなんかもしっかりと調べることも大切だと思います。
長々と書いてしまいましたが、この辺で失礼いたします。
息子さんとしっかりと話し合ってみてください。

こんにちは。  かなり長文ですですがお許しください。

大阪ではないのですが(汗)
僕自身は、高校時代は上の中くらいの千葉の高校のサッカー部員でした(もう7年ほど前ですが汗)
息子さんが中3ということで本気でプロを目指しているのであれば、トレセンのセレクションを受けてみてはどうでしょうか? トレセンに選ばれれば、部門に(市→県→地域→国とあります、ちなみにこの上がU~代表だと思われます)よってレベルは違いますが、市トレでもサッカー履歴書では効果大です。
超強豪校からは難しいで...続きを読む

Qサッカー強豪高校への進学

息子は現在中学2年生です。小学校低学年からサッカーをはじめて
今は中学2年生ながらもレギュラーではあります。親の私から見て
息子は特別上手いワケでもないと思いますがヘタでもないと思います。
そんな息子が高校はサッカー強豪の高校へ進学したいと言い出しました。
例えレギュラーになれなくても厳しい環境でサッカーの技術はもちろん
精神力を鍛えたいと言っています。親としてそんな強い意志を持った息子を
サポートしていきたいと思っております。息子が希望するなら遠い高校でも構いません。
そこで皆様方に質問です。
息子は「国見」「市船」「帝京」「鹿実」「藤枝」「桐蔭」の中から選びたいと言っています。
この各高校はどんな特徴があるのでしょう。どこがより厳しいのでしょうか?
息子はフォワードですが、まだまだ自分のプレイスタイルは持っていないようです。
少しでも息子の力になってやりたいので情報をお願いします。
ナンセンスな質問であると思いますが親バカなヤツということでご容赦を。

Aベストアンサー

こんばんわ。
選ばれた高校を見ると全国にまたがっていますね。親としては希望をかなえたい気持ちはわかりますが、これらの高校はそれこそ100人以上の部員がいて、全員に指導が行き渡っているかといえば、大いに疑問です。自分が親だったら、才能があるというのなら地域のクラブのユースチームに行かせますね。
強豪高に進学した選手たちはほとんどが中学で名の知れた選手です。こういった人たちが100人も所属したって、果たして日本サッカーのためにいいことだろうかと思っています。中にはJリーグを意識した指導をしているところもあるかもしれないけど、そのまま芽も出ずに高校でサッカーをやめてしまう選手がほとんどだと思います。
だったら名前で選ばずに、そこそこ強い高校を選んでも問題は無いと思います。もちろんご指摘の高校に進学すれば全国大会に出場する可能性はあるけど、他の方の指摘もあるように、だからといって将来が約束されるわけでもないし、レギュラーになれなければ試合経験もつめないままにサッカー選手としての人生を終えてしまいます。
自分の経験で言えば、中学時代は埼玉で選抜にも選ばれましたし、高校進学時には強豪高校から誘われました。でも選んだのは埼玉県でもそこそこ知られた学校でしたけど、全国大会には出られないようなところです。部員も50人くらいでした。
ただ1年からレギュラーになれましたし、県大会でも上位には行ったので試合経験は多く積めました。その甲斐もあって、3年生のときにJリーグ2球団から声がかかりました。残念なことにひざの欠陥があったために入団は出来なかったけど、試合に出て県大会でも上位に行けば注目されるのです。
もし強豪高に進んでも試合に出なければ注目されません。注目されなければ強豪高でサッカーをやる意味はないでしょう。厳しい環境で3年間過ごしても、1試合も公式戦に出れない人は多くいると思います。
そのあたりを考えて進学を考えてあげる必要もありますが、決して強豪高に進んだからといって、将来が約束されるわけではないのです。もちろんそこでレギュラーになれば問題ないですけど、レベルの高い人たちが争うのだから前途は険しいことです。自分の出身校は強豪高ではないけど、練習は厳しかったですし、それらの高校にも負けないくらいに精神的に鍛えられたという事実を知っておいてください。
質問の回答にならなくてすいません。

こんばんわ。
選ばれた高校を見ると全国にまたがっていますね。親としては希望をかなえたい気持ちはわかりますが、これらの高校はそれこそ100人以上の部員がいて、全員に指導が行き渡っているかといえば、大いに疑問です。自分が親だったら、才能があるというのなら地域のクラブのユースチームに行かせますね。
強豪高に進学した選手たちはほとんどが中学で名の知れた選手です。こういった人たちが100人も所属したって、果たして日本サッカーのためにいいことだろうかと思っています。中にはJリーグを意...続きを読む

Qサッカーの強い、寮のある私立高校を教えてください

息子は、サッカーの強い高校に入学し、思い切り部活動に専念できる寮生活を希望しています。現在茨城に住んでいますが、家庭の都合で来年度は横浜に移転します。関東近県で上記にあてはまる高校がありましたら、教えてください。成績は中位。サッカーは、県南トレセンに選ばれている程度。特にずば抜けてはいないけれど、やる気だけは人一倍あるので、合格するかはわっかりませんが、なんとか希望の学校を探して受験させてやりたいのです。

Aベストアンサー

第81回全国高校サッカー選手権大会のHPです↓。

ここから各都道府県の結果が分かるようですので、ここに名前の出ているような有名高校に寮があるかどうか探してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/soc81/

Qスポーツ特待生制度

大阪市内在住の中3です。学力に自信が無くサッカーにはそこそこ自信があるので、サッカーの強い高校へスポーツ特待制度で進学したいと考えています。家庭が経済的に厳しいので出来れば公立高校がいいのですが公立で行くと桜ノ宮高校ぐらいしかありません。公立高校でもスポーツ特待の制度はあるのでしょうか?
私立の場合学力に関係なくスキルがあれば特待生で入学が可能になるのですか?
近大付属・関大一・大阪桐蔭・大阪産業大付属・東大阪大柏原・興国・・・
いずれの高校もサッカー特待生での進学は可能ですか?

Aベストアンサー

 特待生制度というのは授業料無料とかを指すのでしょうか?それなら今大阪府は公立・私立とも経済的に苦しい家庭の生徒に対しては授業料の免除とかを行っていますから、わざわざ特待生を目指すことはありません。

 学力的に厳しいから、スポーツ入試をするというのは有りですが・・・これがいろいろと困った問題を引き起こす可能性があります。

 あなたはそこそこサッカーに自信がある、といわれるわけですけれど、スポーツ入試でサッカーの強豪校に入るとたぶん異次元の世界が待っていると思います。
 つまり、あなたが見たこともないような技術を持ったたくさんの同年代の生徒を見ることになります。そんな連中でさえ、競争に負けて早々とサッカーに見切りをつけ、高校三年間をなんの目的もなく過ごしたり、あるいは中退したり、というのは野球とかサッカーの世界では腐るほどあります。


 せめてあなたが中学時代に注目されていて、高校のサッカー監督から直々に「うちに来ないかね?」といわれるレベルでなくてはスポーツ推薦での入学は無理でしょう。受験してもまず受かりません。
 仮に一般入試では入れたとしても、そこには監督直々に声をかけられてスカウトされた超中学級のサッカー小僧がごろごろいます。

 普通に自分が入れる学校に入学してください。それが一番楽しいですよ。直々に高校から声をかけられているのならごめんなさい。でもそうではなければやめた方がいいですよ。世間は広く、持って生まれた才能は不平等そのものなんです。

 特待生制度というのは授業料無料とかを指すのでしょうか?それなら今大阪府は公立・私立とも経済的に苦しい家庭の生徒に対しては授業料の免除とかを行っていますから、わざわざ特待生を目指すことはありません。

 学力的に厳しいから、スポーツ入試をするというのは有りですが・・・これがいろいろと困った問題を引き起こす可能性があります。

 あなたはそこそこサッカーに自信がある、といわれるわけですけれど、スポーツ入試でサッカーの強豪校に入るとたぶん異次元の世界が待っていると思います。
 つま...続きを読む

Qユースの費用について

小学生のサッカー少年の母です。
まだ先のことなのですが、将来、Jのユースか高校サッカーを目指しているようです。
個人的には、広島のユースを受けてほしいなと思っているのですが、いかんせん母子家庭の上、経済的に無理があります。
広島のユースに入ると、ひと月にどれくらいの経費がかかるのでしょうか?ご存じの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

息子の先輩がJユースに所属していますが、強豪の私立高校よりも
経済的な負担は少ないように思います。
彼の場合、ジュニアユースからの昇格組ではなく、Jユースからの
勧誘でチームに入ったので、他のメンバーよりも優遇されているのかも
知れませんが、普段はクラブの寮住まいで、そこから高校へ通ってます
本当かどうかは分かりませんが噂だと学費もクラブ持ちらしいです
ユニフォームなどは、チームからの支給でしょうし、練習着なども
Jリーガーのお下がりを貰ったりしているようです

クラブによって事情は様々でしょうが、私の知る限り、私立のサッカー部に
比べて、経済的な負担は、かなり少ないように思います

Q東福岡高校サッカー部について

県外から東福岡高校のサッカー部に入りたいのですが、受験は難しいですか。
サッカーはスカウトされて入っている人が多いですか。普通レベルの人はついていけないでしょうか。
そのほか何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

息子が県外から東福岡高校サッカー部に入っていて、現在二年生です。
専願受験ですと難しいということはないと思います。
もちろんサッカーのレベルは高いですが、セレクションがあるわけではないので希望すれば入れますが、かなりの覚悟はいると思います。
まず、部員が200名くらいいますので、公式戦のレギュラーに入るには相当の努力がいると思います。
九州はもちろん、大阪あたりからも来てますので、Aチームに入って練習するだけでも大変ですが、努力する価値は十分あると思います。
3年間、公式戦に出れない人もきっと多いと思いますが、それでも歯を食いしばって練習に頑張っている人を見ると、心から応援したくなります。
県外からなら寮に入らないといけないでしょうが、寮費と食事代だけでも7~8万円はかかりますし、授業料や諸経費を入れると月に10万円くらいになります。父母会費が年間5万円、あと遠征に呼ばれると遠征の参加費もけっこうかかります。年間10万円くらいかな。
お金がかかっている分、校舎もピカピカでグランドの人口芝も素晴らしいです。
寮は個室できれいですし、規律正しく、親としては安心して預けられますし、雰囲気も良く、息子も毎日楽しいようです。
やはり強いチームだけあって、皆さん礼儀正しくて、変な先輩のいじめなんかないようです。

一度練習を見学に行って説明を聞いたり、雰囲気を感じたりされることをおすすめします。
チャレンジに値する素晴らしい学校と思われることと思います。

息子が県外から東福岡高校サッカー部に入っていて、現在二年生です。
専願受験ですと難しいということはないと思います。
もちろんサッカーのレベルは高いですが、セレクションがあるわけではないので希望すれば入れますが、かなりの覚悟はいると思います。
まず、部員が200名くらいいますので、公式戦のレギュラーに入るには相当の努力がいると思います。
九州はもちろん、大阪あたりからも来てますので、Aチームに入って練習するだけでも大変ですが、努力する価値は十分あると思います。
3年間、公式戦に出れな...続きを読む

Q市立船橋高校について

家庭教師の生徒の希望が<市立船橋高校>に入ってサッカー部に入部がしたいというのですが、千葉県に住んでいない為情報を頂きたいのですが。。。

(1)船橋市に住んですんでなくても受験はできますか?
出来ない場合は転居後の受験なら可能でしょうか?

(2)スポーツ学科でないと入部はできませんか?

(3)学力レベルはどのくらいでしょうか?

(4)8月に学校説明会があるそうなので最寄の駅を教えて下さい。

(5)市船の他にサッカーが強い高校<首都圏>があったら教えて下さい。

県外の高校の為何も分からないので、その他、情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

千葉県の船橋市にある家庭教師派遣会社勤務です。

Q1:出来ますが、その代わり戸籍上『千葉県民』である必要性があります。転入後では駄目です。転入前です。ただ、船橋市民じゃないと、体育科か商業科しか受けれません。普通科は船橋市民じゃないと駄目です。

Q2:普通科や商業科でも入部出来ます。が、市船の場合は二軍・三軍…とあるため、サッカーの実力がないと、はったりで「俺は市船のサッカー部だ!」状態になってしまう可能性もあります。無論部活をやめる人間も相当数います。練習はハンパないですから。

Q3:普通科のレベルは偏差値45です。商業科は43ぐらいです。
普通科=280点(五教科)
商業科=250点(五教科)
体育科=点数より体育技能です。(私が教えた子は50点(五教科)でも入りましたが、サッカーがめちゃくちゃうまかったです)

Q4:最寄り駅はJR総武線東船橋駅です。

Q5:公立高校は省略します。
(東京都)
帝京高校
修徳高校
東海大菅生高校など

(千葉県)
渋谷教育学園幕張高校
流通経済大学柏高校など

(神奈川県)
桐蔭学園
桐光学園など

(埼玉県)
武南高校など

こんな感じです。ただ、関東圏に来るメリットってあまりないですよ。理由は簡単『学校数が多い』からです。例えば、あなたが万が一市立船橋に入ってレギュラーになったとしても、県大会で優勝できるとは限りません。ずっと全国に出れないで高校生活を終える可能性があります。

あの名門「帝京高校」でさえも近年優勝から縁遠くなっています。それぐらい高校数が多いんですよ。その点、私の出身地宮城県は決勝戦が90%の確率で『東北高校VS仙台育英学園高校』です。

ぶっちゃけ地方の高校の方が全国に近いのです。野球のダルビッシュ優が今、日本ハムで頑張っていますが、彼の実力だったら大阪の高校に進めたはずです。が、彼は東北高校に進んだのです。彼が大阪の高校に行っていたら、あそこまで騒がれなかった可能性が高かったと思いますよ。

どうしてもハイレベルなサッカーをしたいのなら、長崎県の国見高校を受験することを私はおすすめします。長崎県大会では99%国見高校が優勝しますもの。その点、市船は国見高校に比べて県大会優勝率が低いですよ。

サッカー選手は大きな大会に出て、アピールしてナンボです。地方の強豪校の方が断然おすすめです。

千葉県の船橋市にある家庭教師派遣会社勤務です。

Q1:出来ますが、その代わり戸籍上『千葉県民』である必要性があります。転入後では駄目です。転入前です。ただ、船橋市民じゃないと、体育科か商業科しか受けれません。普通科は船橋市民じゃないと駄目です。

Q2:普通科や商業科でも入部出来ます。が、市船の場合は二軍・三軍…とあるため、サッカーの実力がないと、はったりで「俺は市船のサッカー部だ!」状態になってしまう可能性もあります。無論部活をやめる人間も相当数います。練習はハンパない...続きを読む

Q岐阜県 帝京大学可児高校 サッカー部のこと 

中学3年男子です。学校寮のある岐阜県帝京大学可児高校 サッカー部について教えてください。(練習や部員レベル)HPやパンフレットは見ましたが、詳しく知りたいと思っています。可児中学校には日本代表がいるようですね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
僕は今高2で岐阜県内で高校サッカーをしています。
高校入試は帝京可児と別の高校を受け、結局違う高校に通っています。
帝京可児は若いチームながら力をつけています。確か選手権予選で県ベスト4までいったと思うんですが、そのときのメンバーはほとんどが1年生でした。僕と同年の県内でも有名だった選手が何人か推薦で入学していたので、ダークホース的存在でした。また、附属中学校も東海大会に出場しています。これからもっともっと強くなっていくと思うので入学して損はないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング