プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々、家事にうんざりしてしまいます。
毎日の食事作り、掃除、洗濯・・・手を抜いてみたり、効率の良い方法を考えたり、いろいろしていますが、それでもときどき「もう嫌~」って思ってしまいます。(今がその状態)
外食するとか掃除をサボるとかはできるけど、永久には逃げられないし、仕事がたまるだけなんですよね。
しばらくすれば、元気になって、新しいレシピを試したり、頑張って掃除するのはわかっています。けど、定期的に襲ってくるこのスランプというか鬱というか、皆さんもありますか?どうしてますか?

A 回答 (6件)

同感。

私は慢性的にその状態です。
鬱じゃないと自分では思っております。
でも、喰わなきゃ死ぬし、毎日外食は無理なので、一品ドカーンと作ってそれでおしまいです。
その他洗濯、掃除は勢いがなければ始められませんので、極力早朝にやってしまう努力をしております。(これも毎日やるわけではない)
恐らくaruarunainaiさんは、やる時にはすごくキチンとやってるんじゃないでしょうか?
その分気が抜ける時がドーンとやってくる・・・
私は常に20%くらいの態勢なので、もうそれが0%になりつつあるときに、流石に私ってダンナさんに申し訳ないのではないか・・・?という罪悪感にさいなまれ、ようやく20%にまた戻す、って感じで生活しておりますので、比較の対象にはならないかも知れません。
気分が沈んだときに、この私めを思い出され、「まだヤツのように0%にはなってないな」とご自分を慰めてください・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やる時にはすごくキチンとやってる・・・なんてとんでもないですよ。
ただお料理だけはわりと好きなので、もしかして趣味と言ってもいいかもしれないのですが、それさえ嫌になるときがあります。

こんにちは。

うちはまだ子供がおらず気楽な夫婦二人暮しですので、
aruarunainaiさんのご参考になるかどうかわからないのですが・・・

(1)洗濯は毎週土曜日にまとめてします。
シーツはめったに洗いません。半年に1回くらい・・・
そのかわり、布団乾燥機はよくかけます。
(2)アイロンがけは暑くて嫌いなので、アイロンの要る衣類は買いませんし、
(Yシャツは形状記憶)、ハンカチはバッグに入れてますがめったに使いません。
(3)掃除機かけるのは月に2回くらい、お風呂掃除なんて・・・
でも、空気清浄機をつけ、お風呂は除湿機で防カビ対策してます。
あと、普段から散らかさない、汚さないように心がけています。
(4)食事は毎日のことですから大変ですが、
ご飯は1度に5合炊いて、一食ずつラップに包んで冷凍。
ほうれん草も5把ほど茹でてお浸しにして、同様に冷凍。
肉、魚はまとめて買って冷凍。
ですので、夫が帰ってきたらメインやサラダだけ作ってあとはレンジでチン。
それもしんどいときは、納豆に卵かけご飯です。(←夫の好物!)
あと、うちは夫が家事をなんでも一緒にしますので、楽かな~。

こんなうちですが、二人ともほとんど病気もせず、
健康診断では良い血だとほめられ、快適に過ごしております(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご飯を一食ずつラップに包んで冷凍、だなんてマメな方ですね。すごいです。
逆にシーツなんて、洗うのは全自動洗濯機だし、干すのも簡単だし(ちまちました下着や靴下にくらべたらね)簡単なのにー!と思ってしまいます。
何が面倒くさくて、何ならまだ許せるかって人によって違うんですね。

わかりますぅ!!

私は家事は嫌いじゃないのですが、(どちらかと言うと好きな方)3ヶ月に1度くらいすごーーく嫌になる事があります。

私の場合、そのようなスランプ状態に陥った時は、何もしません(苦笑)
無理やりやっても大した事できないので、ひらきなおってゴロゴロだらだら過ごしています。
私の場合、家事スランプの時って、他の事もやる気なくすんですよ。

大抵何もせずだらだら過ごしていると3日くらいでさすがに身体がだるくなってくるので、
そうすると少しずつ動いてみるかぁ、という気になり(仕方なしにですが)元に戻っていきます。

最初は旦那も怒り狂ってましたが、最近は諦めたらしく「今日はお弁当を買ってきて食べて」というとしぶしぶながらそうしてくれます。
言っても私は動きませんから、どうしようもない事を理解したのでしょう(笑)最近では私の分のお弁当も買ってきてくれます。うはは。

スランプ中何もしなくても、それが解消したらまた主婦モードばりばりの時がやってきますので、たまっていた事もすっきり解決できます。
大丈夫。遠慮なくだらだらしましょう!

まぁうちは旦那もたまに仕事をさぼる人ですので「お互い様」って事で許してもらえるのかもしれませんが‥‥
    • 0
この回答へのお礼

私と似てますね。私は仮病を使って、旦那にお弁当を買ってきてもらったりするので、私より堂々していてうらやましいです。
もうしばらくだらだらすることにします。

そのまま放置しておきます。

10年以上放置したままになっているゴミの山もあります。
いつものことですから.家族はあきらめています。
    • 0
この回答へのお礼

そのまま放置ですか。勇気付けられます。

ありますよー。

家事スランプ。そういう時、私は何にもしません。自称ぐうたら主婦です。一日中座って本読んだりネットで遊んだり眠ったり。買い物に出かけてそのまま古書店や100円ショップめぐりって事も。パーッと遊びたいけど、働いてる旦那の事を思うとちょっとね。子供がいるのでその相手や雑用は避けられないけど、掃除も洗濯も、時には炊事も放棄。時々、鬱かなあと思いますけど、本格的な鬱になる程のストレスを抱え込まないために、無理しないでおこうと思ってます。

だって、主婦の仕事って賽の河原で石を積むようなものでしょう。誰かがやらなければならないからやるけど、家も服もキレイにしてもすぐ汚され、1時間かけて作った食事(あまり何品も作らず、栄養バランスのとれたものを一品作る事を目指します)も食べるのは10分、残るのは山積みの汚れた食器。きっちりやったって当たり前と思われてろくに感謝もされないし、徒労感ばっかりつのるんですから、嫌にならない方がおかしいです。

どうも倦怠から抜けきれない時にオススメなのが、お風呂。朝でも昼でも明るい時に入ってリラックス。倦怠って運動不足が原因て事もあるので、お風呂で血行がよくなると自然とやる気がおきたりします。今の季節なら、裸同然の格好で家中モップかけをして汗だくになってからシャワーを浴びるのも効果的。気分転換に素っ裸で家事なんてのも・・・無理にオススメはしませんが(笑)。

しかし、結構皆さんサボってらっしゃいますねー、私だけじゃないってホント安心しました。回答に対する自信というより、サボってる自信ありです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスランプは誰にでもあるんですね。鬱って書いたのは、家事以外のことも嫌になってしまうからです。でも長期間でないので、本当の鬱ではないですが。
お風呂、試してみます。

体力の余っている家族のだれかに家事をかわってもらいます。

普段は家事をやらない誰かにやってもらうとスランプから早く抜けられるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そんなことができれば・・・という感じです。うちの夫は家事を全くしないのですが、仕事がめちゃくちゃ忙しいし、あきらめています。でも部屋が汚かったり、洗濯物をためてたり、コンビニのお弁当を出したりしても、文句を言うことがないのでわりとましかもと思っています。