お世話になります。
既婚者との交際についての疑問なのですが・・・。

・既婚男性から、何年も別居していると言われて交際を始めた。
 実際、毎朝、毎晩(2~3時間)、電話で話をしていたので、同居しているとは考えにくい。
・週に3~4日はデートしていた。
・妻と正式に離婚して再婚したいと言われ、こちらの知り合いの弁護士に相談をしに行っている。
・親とは会っていないが、実家に連れて行かれ、家の中にも上がらせてもらっている。親も兄弟も、こちらの存在を知っている。
・離婚したらすぐ提出できるようにと、記入済みの婚姻届をもらっている。
・結婚指輪をもらい、お互い、身に着けていた。
・子どもが欲しいと言ったら、子授けのお守りをもらってきてくれ、実際に子どもができたが、経済的事情で今回は諦めて欲しいと中絶を余儀なくされ、次に子どもができたら産んでも良いとのことで、その後も避妊はしなかった(つまり子どもを作る気持ちがあった)。
・自営なので、その仕事場にも週に1~2度、顔を出している。何人かのお客さんにも妻として紹介され、青色申告会入会時も申込書に妻として記入され、会合なども一緒に行っている。
・こちらの職場にも顔を出していて同僚にも知られており、退職時には一緒に挨拶に行っている。
・妻との離婚調停申立書を郵便局から一緒に出した。
・結婚式場の見学に行き、来週、正式に申し込みに行くと約束した。

・・・が、妻に離婚の話をしたら慰謝料等の話になり、支払えないからと急に妻に寝返り、いきなり、弁護士を立ててきて、「既婚者なので不倫を続けられない。連絡するな」と通告をよこしてきました。
既婚者なら、ここまでやっても、「不倫だった」で済んでしまうのですか・・・?
こちら側は、結局騙されたことになるのに、泣き寝入りするしかないのですか?
最初から浮気なら、そう言ってくれれば付き合わなかったし、浮気のために、こちらの知り合いの弁護士に相談に行ったり、婚姻届を書いたり指輪をくれるなんて、手が込みすぎじゃないですか?
再婚して一緒に育てて行けると信じていたから、子どもだって作ったのに。
こういった今までの言動の真意もわかりません。
弁護士は、既婚者で不倫なのだから、不倫相手にそんなことをいちいち説明する必要はない、終わりと言ったら終わりなのだと言うだけです。
これでも、既婚者であれば、こちらに対して何の責任もないのでしょうか?
向こうは弁護士がついていて、事情を話そうとしたら、言いたいことがあれば裁判にしろと言われました。
弁護士がこれだけ強気で言うのですから、法的には何の責任も問えないのでしょうが・・・。
こちらの知り合いの弁護士さんには、以前も助けていただいているので、今回はご迷惑を掛けられないので、他の弁護士さんをお願いするしかありませんが、それすら費用もなくてできないので、専門知識のある方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

結局あなたはどうしたいのですか?


裁判起こしても意味があるのですか?
少々んもお金(50万程度)はもらえますがただそれだけですよ。
不倫の先行きなんてこんなもんです。
離婚もしていないのに相手を信じたあなたに落ち度があるのです。
逆に相手の奥さんから慰謝料が請求されない様に・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお互い好意を感じてる既婚者同士が二人きりで食事に行ったとします この段階で引き返すのは難しいですか?

お互い好意を感じてる既婚者同士が二人きりで食事に行ったとします

この段階で引き返すのは難しいですか?

Aベストアンサー

食事位なら問題ないと思います。よい友達でいる限りは大丈夫でしょう。

友達が恋人になって、体の関係を持ったら、なかなか引き返すのは難しい
でしょう。お互いの家庭を考えないといけません。

Q既婚者の方とのネット恋愛は、不倫になりますか?

既婚者の方とのネット恋愛は、不倫になりますか?
法的にはどういう罪になるのでしょうか。

奥さまが知ったら心情的に嫌な気持ちになり問題のあることだと思うのですが
これは結婚生活を継続しがたい不倫や浮気として
調停で問題になったりするのでしょうか。


写真は交換しましたが実際には会ったことは無く、電話もしたことは無い関係です。
もちろん肉体関係はありません。

ただ日常の事や、恋愛のような会話を
ネットを通してしていて、それぞれ生きる道は違うけれど
お互いにそれで励まし合い癒され合っている感じです。


もし奥さまがメールのログを見つけて証拠にして調停や裁判にもっていくと、
これは結婚を継続しがたい理由として問題になりませんでしょうか。

訴えられたりするのは嫌なので法的にどうなのかが気になります。

Aベストアンサー

確かに妻から見ると夫がネット上の他女性と恋愛感情の間柄と察したら
不愉快な気分になるのは最もですね。

ネットでの出会いはバーチャルな世界なので恋愛感情だけが先走りしてるので有って会ってもないSEXもないなら不倫とは言いません。

大体、婚姻中の男女と知りながら交際するとなると最初から意図的にとしか思われても仕方無いです。

・浮気=ほんの遊び程度、性的な関係になってから交際期間が浅い。
・不倫=長期間に渡る性的な関係が長い。 やや本気?。

が特徴なので現時点では質問者さんは、まだお会いしても無くSEXも勿論無いですから相手の妻から訴訟を起こされる事は少ないです。

唯、自分から自爆(既婚者と知りながら意図的に男女関係の交際)するのだけは止めましょう。

お互いにネットだけで励ましあい癒されるならネット仲間として維持させるのみでは無いですか?

それでも相手の妻に罪悪感を感じるなら相手と相手の妻の為にもネット恋愛は終わらせるべきだと思いますね。

Q二人で食事(特に既婚者の回答求む)

仕事関係の友人主催の飲み会で知り合った同い年の既婚の男性がいます。
相手の奥さんとは面識がまったくありません。

この方とは、
(1)仕事関係の友人主催の飲み会で知り合う
(2)その後、時折メールの遣り取りをする
(3)互いの友人を呼んで4:4の飲み会を催す
(4)その後、時折メールの遣り取りをする
(5)飲みに誘われれて2人で飲みに行きご馳走になる
(6)その後、時折メールの遣り取りをする
(7)飲みに誘われる
という感じの付き合いです。

私としては、相手の方には普通に好意をもっているので、できれば普通に友人としてお付き合いできたらなぁという感じです。
普段のメールの遣り取りでも奥さんの話が普通に出てくるので、多分相手も同様だと思います。
 しかし、(5)で2人で飲みに行った後、友人同士の会話で彼氏が別の女と2人で飲みに行ったら気分が悪いという話が出て、2人で行くのはちょっとまずかったかなぁ~と思い到りました。

確かに奥さんにしてみたら、事実2人で御飯食べて飲んで帰ってきただけでも浮気とか疑うかも?と想像すると配慮が足りなかったか?と思います。
別の友人に聞いてみたところ、「やましいところがなくて自分が気にしないのであれば良いのでは?」という回答もでました。
相手の人はあっけらかんとしていて、単純に飲むのが好きそうな感じなので私が考え過ぎるのか?という気もしています。
ただ、これは私の主観であって相手の方がどこまで考えているのかは不明ですし、友人の女性と2人で御飯を食べに行きましたなんて逐一奥さんにバカ正直に報告しているとも思えません。

(7)でやっぱり「マズかったかなぁ」考えて、「また人を集めて飲みませんか?」とメール返信しましたが、友人との予定があわず誘って貰った手前あまり日にちをあけるのも悪いように思い、2人で飲みもあり?という感じです。
この場合、後ろ暗いところはなくとも2人だけで飲みに行っても問題ないと思いますか?
やめた方がよいと思いますか?

仕事関係の友人主催の飲み会で知り合った同い年の既婚の男性がいます。
相手の奥さんとは面識がまったくありません。

この方とは、
(1)仕事関係の友人主催の飲み会で知り合う
(2)その後、時折メールの遣り取りをする
(3)互いの友人を呼んで4:4の飲み会を催す
(4)その後、時折メールの遣り取りをする
(5)飲みに誘われれて2人で飲みに行きご馳走になる
(6)その後、時折メールの遣り取りをする
(7)飲みに誘われる
という感じの付き合いです。

私としては、相手の方には普通に好意をもっているので...続きを読む

Aベストアンサー

やはり一般的な奥さんからしてみれば、ふたりで飲みに行ったりとなると浮気となるのではないでしょうか。今関係が無いとしても可能性はゼロではない。「男は下心がなければ誘わない、あるから誘う」と思っていていいと思います。まぁそうでない少数派もいますが。そうでない少数派ならば他人数で飲みに行く意見もわかってくれるはずです。そこまで考えるなら正直にきっぱり「奥さんに悪いから二人では飲みに行けない」と言えばどうですか?

Q交際相手が既婚者が未婚かを調べたいのですが…。

私の友人には、将来結婚の約束をされている彼がいるのですが、本当は既婚者ではないかと私は内心不安に思っています。彼女が傷つかないように早めに真実を調べたいと思うのですが、戸籍や住民票を取り寄せるのが一番はっきりしますか?
本人は独身で、住民票は実家から現在の住所には移していないと以前話していたそうですが、第三者が県外の住民票、戸籍を取り寄せることは可能ですか?
彼の怪しい点は友人を決して自分のマンションによばす、住所をなかなか教えなっかった点。(最終的には教えましたが…)友人はバツイチで幼児をかかえており、仕事もあるので、県外の彼のマンションまで行き調査できないそうです。私も遠隔地に住んでいるため調べてあげることができない現状です。
どうすれば一番いい方法で調べることができますか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

離婚歴は関係なく、現在独身かどうかが問題ということでいいのでしょうか?
 彼の現在の戸籍だけであれば、他人が取るのは違法というわけではなく、原則誰でも請求していいのですが、「不当な目的によるものは請求を拒むことができる」と戸籍法はしているだけです。
 書き込まれている事情が「不当な目的」かどうかは、難しい問題だと思いますが、まじめに結婚を考えている相手が、既婚者かどうかは切実な問題で、それを知るために戸籍が見たいというのは、「不当な目的」ではないと思います(あくまで私見)。
 正式に婚約をするためには最低限必要な情報ですから。
 しかし、窓口のお役人としては、切実であるがゆえに、そんな目的素直に窓口で申告されたら、面倒は避けたいという気持ちが働くのが現実でしょう。
 役所実務的には「不当な目的」かもしれないです。
 弁護士に頼んだとしても、本来の法律家の仕事とはいえないので、こういう依頼を受けるのは、不法な職務上請求の疑いがあります。
 「もし、既婚者であれば、慰謝料請求など、法的な対応を考えているので、その前提の調査として」という言い訳があれば、許容されることのような気もしますが。しかし、それが許容されるのなら、友人ご本人が請求したら違法なんて、不合理な話ですよね?
 弁護士事務所にいっても、やはり、面倒な依頼がきたという対応をされるのが普通だと思われます。
 いちばんいいのは、彼に正直に話して、「とってもいいよ」と口頭だけでも承諾を得ることができれば、後は、委任状のほうは認印を使ってお友達が作っていいので、それがいちばんいいいと思います。
 それを拒むようであれば、常識的にいっておかしいし、目的の半分以上は満たされてしまうのではないですか?
そもそも、彼が正直に自分の本籍地か、最低でも、住民票上の住所を教えてくれないことには、戸籍の取得は無理です。どこの役所へ行けばいいかさえわかりませんから。
 その場合は、結局、第三者として請求するのではなく、彼の代理人として請求するという形になるので、請求目的を何にするかとか、そういうことに頭を悩ませる必要はなくなります。
  あと、法律的な見地から少しはなれて、回答させてもらうと、こういう不可解な対応を異性に取る人というものは、だいたい、他にもちょっかいかけている異性がいろいろいるから、こういう意味不明な行動になるわけで、sarinaさんも基本的にはそういう考え方で、心配されているのだと思われますが、そういうことなら、既婚・未婚だけの問題(戸籍をみれば解決する問題)ではないので、やっぱり興信所ですかね・・・

離婚歴は関係なく、現在独身かどうかが問題ということでいいのでしょうか?
 彼の現在の戸籍だけであれば、他人が取るのは違法というわけではなく、原則誰でも請求していいのですが、「不当な目的によるものは請求を拒むことができる」と戸籍法はしているだけです。
 書き込まれている事情が「不当な目的」かどうかは、難しい問題だと思いますが、まじめに結婚を考えている相手が、既婚者かどうかは切実な問題で、それを知るために戸籍が見たいというのは、「不当な目的」ではないと思います(あくまで私見...続きを読む

Q既婚者と二人で映画

飲み会で知り合った2歳年上の既婚者の男性に映画に誘われました。
奥様とお子さんは帰省中で寂しいと・・・。

私は独身で彼氏はいません。

男性とは知り合って1年半ですが、二人で1度食事に行きました。
その時は当時付き合っていた彼氏の相談をに乗ってもらいました。
私が彼氏と別れたことは半年以上前にメールで伝えています。

その後数回食事などに誘われましたが、既婚者と二人と言うのは気が進まず、予定がある~等とずっと断ってきました。

もちろん友達として行きますが、倫理的にはどうでしょうか?
おそらく、家族がいない間でも羽を伸ばして遊びたいのかな~とは思いますが、私が考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

今年で結婚25年の主婦です。
これは・・・一概には何とも言えないかと思うのですが、
もしもごく一般的な感覚でお答えしていいのであればやめておいた
ほうが得策では? と感じます。
倫理的には、映画くらいいいですね。悪いこととまでは到底
言えないと思います。あくまでも倫理的に良いか悪いかで
考えれば、です。

でも、もしもお二人での映画鑑賞がなんらかの事情で相手方の
奥様に発覚した場合を考えますと、もともとのこの奥様の
性格そしてご夫婦の関係次第ではたった映画1回くらいのことでも
泥沼に発展する恐れもあるかと。

何故なら、仮に奥様が疑心暗鬼(最悪の場合を想像されて
しまった場合)におちいってしまったら、攻撃の手が質問者
さんにまで及ぶ可能性があるからです。 あなたのほうに
実は彼に対する深い思い、 又は恋愛感情があるのなら、
ある意味その攻撃も仕方ないと甘んじて受けることも出来る
でしょうが、全く恋愛感情のない、単なる飲み友達くらいの
相手であればどうでしょう・・・そこまでの面倒な事態、
とてもじゃないけど勘弁してほしいって・・・なりませんか。

確かに既婚者と二人きりの食事であっても、事情によっては
アリだと思います。 私も主人がそのようなことをしても
必ずしも追及したりはしません。とはいえ、これは客観的には
どのようにも疑えるということなんです。裏にどのような
事情があろうとも(この映画の場合は男性が寂しい、ということですが)奥様側からすれば、二人きりと言うだけでもう十分怪しい
と結論づけることは可能。 よく言われるのは、何かあった
ことは証明可能だけれど、何もなかったことを証明するのは
至難の業。 ですから万が一奥様から攻撃されたら
相当辛いことになりそうです。つまり、疑わしいことは出来るだけ
避けた方が、質問者さんとしては楽なのではないか・・・と
私は思います。 ましてや奥様とお子さん今、帰省中でしょう、
これは奥様の妄想がエスカレートするには十分すぎる条件ですよ。

それにね、映画を一緒に・・というのは一見なんでもない
暇つぶしを二人でしているだけ、と考えることも出来ますが
あの時あの映画をあそこで二人で見たね・・っていうのは
思い出の一種となり得ますから、これを奥様の立場から
考えれば面白いはずがない。 あくまで人によるのですが、
夫がほかの女性と思い出(映画のようにごくささやかなもので
あったとしても)を共有することに対して強い拒絶反応を
示す場合もある、これは考慮に入れておいたほうがいいかもしれません。 但し奥様によっては、自分が帰省中に夫が
お世話になった、暇つぶしに付き合っていただいて良かった、
くらいに考える懐の広いかたもいますので、一概にはなんとも
言えませんけど・・・ただ、率直に申し上げて不快に思う
奥様の方が、割合としては多いと思いますよ。これは妻を25年
やっている者の実感です。ちなみに私は不快に思うほうです・・
スミマセン。 ちょっと参考にしていただければと思います。

今年で結婚25年の主婦です。
これは・・・一概には何とも言えないかと思うのですが、
もしもごく一般的な感覚でお答えしていいのであればやめておいた
ほうが得策では? と感じます。
倫理的には、映画くらいいいですね。悪いこととまでは到底
言えないと思います。あくまでも倫理的に良いか悪いかで
考えれば、です。

でも、もしもお二人での映画鑑賞がなんらかの事情で相手方の
奥様に発覚した場合を考えますと、もともとのこの奥様の
性格そしてご夫婦の関係次第ではたった映画1回くらいのこと...続きを読む

Q交際相手が、以前交際関わっていた女性とのトラブル(人妻、金銭トラブル、

交際相手が、以前交際関わっていた女性とのトラブル(人妻、金銭トラブル、傷害事件(肋骨骨折全治1カ月))で訴えられて刑事事件になりました。 その件で告白されて知ったのですが、彼は前科がありました。
拉致、集団レイプで、4年間の実刑を受けたそうです。2007年に出所してきたとのことでした。 わたしは、色々とショックで平常心ではない状態です。 今後、彼はどの様な処罰を受けるのでしょうか? 金銭的(罰金、慰謝料)にはどうなるのでしょうか?
内容が内容だけに誰にも相談できずにいます。

事実に対してわたし自身が悪夢を見ているみたでパニックです。悪い冗談かとも思い、過去の事件を本人の名前で検索してみたら出てきました。彼と彼の家族と一緒に仕事を始めたばかりだったので、周囲に何と説明をしたらいいのか・・・最悪です。不倫トラブルは相手の方が別れ話に応じなかった為にエスカレートして逆上した女性ともみ合いになった挙句に肋骨を折る怪我をされたと言うことですが、過去の集団レイプの話がひどすぎて、信じられません。 彼は傷害は罰金刑だけだと言いますが、再犯なのにそうなのでしょうか? 弁護士の方には彼の家族が相談することだと思います。 わたしは、自分の身の振り方のためにも今後の流れが知りたいです。 ヨロシクお願いします。

交際相手が、以前交際関わっていた女性とのトラブル(人妻、金銭トラブル、傷害事件(肋骨骨折全治1カ月))で訴えられて刑事事件になりました。 その件で告白されて知ったのですが、彼は前科がありました。
拉致、集団レイプで、4年間の実刑を受けたそうです。2007年に出所してきたとのことでした。 わたしは、色々とショックで平常心ではない状態です。 今後、彼はどの様な処罰を受けるのでしょうか? 金銭的(罰金、慰謝料)にはどうなるのでしょうか?
内容が内容だけに誰にも相談できずにいます。

...続きを読む

Aベストアンサー

ご心中お察しいたします。
ただ、落ち着かれたのでしたら、
ご自身の身の安全をまずお考え下さい。

性的暴力をふるう類の人間は、まず更正しません。
希に更正する人間もいますが、
4年も実刑を受けた後に同じ性愛問題で傷害事件を起こすなら
彼は更正しない側の人間だということです。
しかも内容から鑑みるに、
行為がエスカレートしていく可能性が高いです。

何らかのもめ事になった場合、
次に被害を受けるのは間違いなく貴女です。

すんなりと関係を断つ事が難しい状況のようですが
彼はおそらくそれも見越しています。
今逃げなかったら、
じわじわと逃げられなくなっていきますよ。
どうにかして関係を断てるよう、全力を尽くしてください。
彼が訴えられて身動きできない今がおそらく最後のチャンスです。
恨みを買わないように、さり気なく静かにフェードアウトしてください。
できれば引っ越して、携帯とかblogとかメールとか全部解約して
しばらくネットもやらないで、音信不通をねらってください。
今は不況なので仕事は見つけにくいかもしれませんが
探せば旅館などの住み込みの仕事などがあるはずです。
対面なんか気にしている場合じゃありません。
親に縋ってでも逃げてください。

どうか殺されないで。

ご心中お察しいたします。
ただ、落ち着かれたのでしたら、
ご自身の身の安全をまずお考え下さい。

性的暴力をふるう類の人間は、まず更正しません。
希に更正する人間もいますが、
4年も実刑を受けた後に同じ性愛問題で傷害事件を起こすなら
彼は更正しない側の人間だということです。
しかも内容から鑑みるに、
行為がエスカレートしていく可能性が高いです。

何らかのもめ事になった場合、
次に被害を受けるのは間違いなく貴女です。

すんなりと関係を断つ事が難しい状況のようですが
彼はおそらくそれも見...続きを読む

Q既婚者男性とメールと電話だけなら許されますか? 食事までなら大丈夫ですか? これだけでも慰謝料請求さ

既婚者男性とメールと電話だけなら許されますか?
食事までなら大丈夫ですか?
これだけでも慰謝料請求されますか?

Aベストアンサー

民法では不倫を禁止する条文はありません。つまり不倫自体は行っても刑罰を受けるわけではないのですが、婚姻により不貞をしないと制限されているので、結局は不倫は不貞行為にあたり禁止されているのと同じことになります。では不貞行為とはどこからが不貞行為かどうかは難しい判断です。民法上では、性器の結合がセックスと定義され、不貞行為とみなすようになっています。しかし、既婚者の妻が、妻以外の女性と二人きりで食事はしないでほしいと希望して、夫がしょうだくした場合は、不倫とはまた別意味で契約を破ることになるでしょう。慰謝料の請求は、不貞行為が発覚した場合に妻からあなたに請求されます。あとは、男性と妻の間で、他の女性とどの程度のつきあいなら許されるかがきめられているかどうかにかかります。社会通念上、食事をするだけでは慰謝料は請求されることはありませんが、相手が既婚者と知りながら食事をするのは、そのあとに不貞行為へ走る可能性は見出せます。よほどの理由がない限り、二人で食事などをしないで、複数の人数、女性二人と男一人、男二人と女性1人などです。

Qやくざと7年間トラブル。その上司や責任者に加害者との民事裁判など応じるように

やくざと7年間トラブル。その上司や責任者に加害者との民事裁判など応じるように法的な効力のある書面などを出したいと思います。
以前もここで質問しましたが、もう7年です。苦しいです。
悪人が結婚、しあわせ、があるとき、被害者の私は苦しいままです。
ひどいですね、どう思ったらいいですか?

主な被害はこの特定加害者のつきまとい、中傷、その仲間からの
今多い集団ストーカーなどです。
相手の個人情報は大体です。でも上のほうです。
今まで話す機会はあったけど、怖くて、めったになく、
また私は精神的に発達が遅いのでこんなに長くなりました。

法務局は法的効力はないけど加害者の責任者へ書面は出せると言っています。
法的な場合は、内容証明郵便とかでしょうか?
またやっと話ができ、簡易裁判などになって、裁判や他で
私や被害者のように、一生同じ目に遭うことを取り決めたい
と思います。可能ですか?
いつまでか分からないので、法的に効果のあるアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の記述内容を何度か読み返し、質問者様が精神的に切迫していると言う事は理解する事に難しい点は無いと思います。
ただ、この様な場合迂闊にそれらの問題に応える事が出来る人は少ないと思います。
ご自身でもご記載になっておられる様に精神的に発達が遅いとの自覚がおありなのですから、体裁を繕わずに申し上げますが、文章における説明が一貫性に欠け、状況の判断が出来ない点と相談の範囲を超えていると思われるのです。
切迫の度合いがご自身の限界に近いという状況なのでしたら、迷わず弁護士や司法書士等にご相談になってみては如何でしょうか。
それらの職務に関わる人たちの力を借りれば、裁判所において威嚇行動や接触を禁止するための命令文書を発行してもらう為の手続きを行ってくれます。
相談すると言う時間的余裕が未だ残っているのであれば、行動に切り替えてみるべきだと思います。
内容証明や裁判所等における手続き及び処理等はそれ程費用をかけなくとも作成してくれるはずです。
また、これらの行為を差し止めると言うお考えがあるのでしたら無償で行うと言う事は不可能です。
裁判等をお越し、慰謝料等の名目で金額を回収する事とご自身が受けた精神的苦痛と名誉を回復する為に必要な金額的な算出も弁護士や司法書士が相談に乗ってくれます。
無償での相談スペースであるこの場所では一人の人間に対する人権や尊厳に抵触すると考えられる相談事に対して真っ向から「こうである」と言った回答の様なものを記載できる人はいないと思います。
決断できるようなら苦しい思いを引きずる事の無い様、法律の専門家に相談を行なってみて下さい。

ご質問の記述内容を何度か読み返し、質問者様が精神的に切迫していると言う事は理解する事に難しい点は無いと思います。
ただ、この様な場合迂闊にそれらの問題に応える事が出来る人は少ないと思います。
ご自身でもご記載になっておられる様に精神的に発達が遅いとの自覚がおありなのですから、体裁を繕わずに申し上げますが、文章における説明が一貫性に欠け、状況の判断が出来ない点と相談の範囲を超えていると思われるのです。
切迫の度合いがご自身の限界に近いという状況なのでしたら、迷わず弁護士や司...続きを読む

Q既婚者との食事について

私は現在30歳で独身の女性です。
先日、仕事で知り合った既婚者の男性に食事に誘われ2人で食事に行ってきました。
食事をして別れたので、それ以上のことはありません。

このことを友人の既婚女性に話したところ、
自分の立場からすれば
奥さんがいる男性と2人で食事に行くのはどうかと思うということを言われました。

個々の価値観などによって考え方は違うとは思うのですが
既婚男性とサシで食事に行くのはやはりよくないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的には、食事くらいなら悪いことではないと思います。

ただ、「良いと思わない人もたくさんいる」ということを認識しておいてください。
後々、いろんなことを言ってくる人がいるかも知れないというリスクを伴います。

Q既婚者とは知らず…W不倫。

W不倫(妻と既婚男性)について、法的なことを教えてください。

知り合った時、妻は既婚である事を言っていたのですが
相手の男性は
「元嫁とは7年前に離婚したので現在独身」と言っていたそうです。

付合い始めてから、
実は離婚したといいうのはウソで、妻がいる事がわかったとの事。

妻とすれば、相手が独り者だったので結婚も視野に入れて本気で好きになってしまった。
最初から奥様がいると知っていたら付合わなかったと。。。

既婚者と独身の不倫で、既婚者が独身と偽って付合い始めた場合、
独身だと偽った事は問題になりますが
W不倫の場合はどの様になるのでしょうか?

Aベストアンサー

aakkeakeさんの婚姻関係(以下A関係といいます。)に与える影響と、
相手男性のご夫婦の婚姻関係(以下B関係といいます。)に与える影響とを
分離して考える必要があります。

A関係では、みなさんが仰られるとおり、夫がいながら他の男性と交際をしたことについて責任があります。
責任の取り方は、aakkeakeさんからの離婚請求に応じねばならない、
慰謝料をaakkeakeさんに支払わなければならない等です。

B関係では、配偶者があると認識せずに交際したのですから、
相手の妻に対する不法行為にいう「故意」はないということになります。
では、「過失」はどうか。
婚姻関係にないことをどのくらい確認したかによります。
単に相手方の言葉を信じたのみでは、「過失」ありとされる恐れもあります。

B関係で、過失もないのであれば、B関係の妻からの慰謝料請求には応じる必要はありません。
過失がありと考えられるのであれば、それなりの慰謝料の支払いが必要となります。


人気Q&Aランキング