お世話になります。
既婚者との交際についての疑問なのですが・・・。

・既婚男性から、何年も別居していると言われて交際を始めた。
 実際、毎朝、毎晩(2~3時間)、電話で話をしていたので、同居しているとは考えにくい。
・週に3~4日はデートしていた。
・妻と正式に離婚して再婚したいと言われ、こちらの知り合いの弁護士に相談をしに行っている。
・親とは会っていないが、実家に連れて行かれ、家の中にも上がらせてもらっている。親も兄弟も、こちらの存在を知っている。
・離婚したらすぐ提出できるようにと、記入済みの婚姻届をもらっている。
・結婚指輪をもらい、お互い、身に着けていた。
・子どもが欲しいと言ったら、子授けのお守りをもらってきてくれ、実際に子どもができたが、経済的事情で今回は諦めて欲しいと中絶を余儀なくされ、次に子どもができたら産んでも良いとのことで、その後も避妊はしなかった(つまり子どもを作る気持ちがあった)。
・自営なので、その仕事場にも週に1~2度、顔を出している。何人かのお客さんにも妻として紹介され、青色申告会入会時も申込書に妻として記入され、会合なども一緒に行っている。
・こちらの職場にも顔を出していて同僚にも知られており、退職時には一緒に挨拶に行っている。
・妻との離婚調停申立書を郵便局から一緒に出した。
・結婚式場の見学に行き、来週、正式に申し込みに行くと約束した。

・・・が、妻に離婚の話をしたら慰謝料等の話になり、支払えないからと急に妻に寝返り、いきなり、弁護士を立ててきて、「既婚者なので不倫を続けられない。連絡するな」と通告をよこしてきました。
既婚者なら、ここまでやっても、「不倫だった」で済んでしまうのですか・・・?
こちら側は、結局騙されたことになるのに、泣き寝入りするしかないのですか?
最初から浮気なら、そう言ってくれれば付き合わなかったし、浮気のために、こちらの知り合いの弁護士に相談に行ったり、婚姻届を書いたり指輪をくれるなんて、手が込みすぎじゃないですか?
再婚して一緒に育てて行けると信じていたから、子どもだって作ったのに。
こういった今までの言動の真意もわかりません。
弁護士は、既婚者で不倫なのだから、不倫相手にそんなことをいちいち説明する必要はない、終わりと言ったら終わりなのだと言うだけです。
これでも、既婚者であれば、こちらに対して何の責任もないのでしょうか?
向こうは弁護士がついていて、事情を話そうとしたら、言いたいことがあれば裁判にしろと言われました。
弁護士がこれだけ強気で言うのですから、法的には何の責任も問えないのでしょうが・・・。
こちらの知り合いの弁護士さんには、以前も助けていただいているので、今回はご迷惑を掛けられないので、他の弁護士さんをお願いするしかありませんが、それすら費用もなくてできないので、専門知識のある方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

結局あなたはどうしたいのですか?

裁判起こしても意味があるのですか?
少々んもお金(50万程度)はもらえますがただそれだけですよ。
不倫の先行きなんてこんなもんです。
離婚もしていないのに相手を信じたあなたに落ち度があるのです。
逆に相手の奥さんから慰謝料が請求されない様に・・・・
    • 0