勤務していた老人保健施設で、夜勤中に男性利用者が朝方自殺をしてしまいました。居室内での首吊りです。

前夜にその利用者さん(以下Aさん)の息子さんが面会に来られ、居室内で口論?をしていたのは知っていたのですが、内容は分かりませんでした。その後息子さんが帰られた後、施設内の共同浴室で自殺しようとしているところを偶然私が発見して止めました。Aさんは「もう生きていたってしょうがない、何で止めたんだ!」と私を責めました。その時はなんとかなだめ、本人も「情けないなぁ、もうしないから」と落ち着いた様子で部屋に戻りました。
が、さらにヒモを持っていたところを看護士が発見し、それも没収しました。

その後は不安だし心配だったので、他のワーカーと看護士と何度も見回りをし、朝まで彼はベッドで寝ていたようでした。(ふりだったのかもしれませんが・・・)6時半ぐらいになると起床する方も多くいるため、私たちは1番忙しい時間になります。Aさんの部屋のカーテンを開けようと居室をのぞくと、Aさんは洋服ダンスのハンガーをかけるパイプに紐をくくり、首を吊っていたのです。私たちが忙しい時間で手薄になることを知っていたのだと思います。

私はその姿に恐怖で足がすくみ、体が震え、Aさんを助けることができませんでした。すぐに他のワーカーを呼び、看護士を呼び、救急連絡をしました。他のワーカーが紐をほどき、看護士が応急処置をしましたが、搬送先の病院で亡くなってしまいました。

私は介護をの仕事をして4年目になります。このようなことは初めてでした。ショックだし、フラッシュバックするので心療内科に通っています。何故あのとき紐をほどけなかったのか後悔しているのと、私はAさんを見殺しにしてしまったと思っています。
後に発見された遺書には「妻のもとへ旅立ちます」と書かれていたそうです。
職場の仲間には「たとえ紐をすべて奪っても、身の回りにあるものすべてが凶器になるんだよ。やるべきことはやった。しょうがなかったんだよ」「辛い思いをしたね」と励ましてくれますが、私の中で「人殺し!!」という心の叫びがとまりません。

施設は退職しました。介護の仕事はしたいです。でも怖くて・・・Aさんへの罪滅ぼしとして介護の仕事に就こうか、落ち着くまでOLでもしようか・・・
書いてることがメチャクチャですみません。どうしたらよいか分からなくて・・・何でもいいです。ご回答下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

第一発見者になってしまい、それだけでもひどくショックを


受けたでしょう。お気持ちお察しすると、言葉がありません。
また、フラッシュバックするほどなのに、
こちらに書き込むだけでも相当な勇気が必要だったと思います。
自殺は病気とは違って、救えたかもしれない命が救えなかったと、
特に当事者に関わった人は苦しむものですよね。
周囲に与えるダメージはとても大きいものです。
ましてや、前夜にご本人とやりとりがあり、
第一発見者になってしまったのであれば、なおのことです。
私の知人は発見者ではないけど、同じ部署の人が亡くなり
適応障害になりました。私自身も、以前の職場で先輩が失踪する前の
最後の目撃者となり、あのときもっと気づいて声をかけられたらと
ひどく後悔したものです。

しばらくの間は、心療内科での治療に専念されてはいかがでしょうか。
ご質問のとおり少々混乱してるようなので、
からまったものをじっくりほどく時間が必要だと思いますよ。
介護への道は、からまったものがほどけたときに
まだ想いが残っていたら考えればいいのではないでしょうか。
また、周囲の人の自殺をバネにして、自殺予防の学びや
運動に参加したり、またそこで得たものを各自の職場や
生活の場などで活かしていらっしゃる方が大勢います。
何を目指すにしても、そのために今回起こったことを
冷静に整理し、自分を見つめ直す時間が今は必要だと想いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるように、なんとかすれば救えた命なのに・・・と思うと涙が止まりません。前日まで普通に生活してて、元気に笑ってご飯を食べていたのに。

普通にしているし、元気で大丈夫だろうと思っている人ほど危険なのだと思いました。完全に防ぐことは無理だと思いますが、心のケアならできる・・・maremareさんがおっしゃってくれたように、そこで得たものを活かしたいです。
今はたしかに混乱していて何からしたらよいのか分かりません。でもOLやりながらでもいいし、ゆっくり考えて気持ちを落ち着かせていこうと思います。
温かくて貴重なアドバイスをしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 19:44

こういう内容見ると安易に「自殺したい」という質問に腹が立つんだよねえ。



まあ、間違いなくAさんは貴方を恨んでいません。
死ねてホッとしていると思いますよ。

なお、とっさの時に行動できる為には「見た瞬間からだが動く位」体に覚えさせておくしかないようです。人間知識で覚えているのはとっさの時になかなか出てこないモンだそうです。
だから消防隊員・救急隊員・自衛隊員等は繰り返し訓練し体に覚えさせておくんだそうです。後は修羅場での経験ですね。

ご自身で罪だと思っていて当事者からの回答を得られない場合、どっかで自分の気持ちに折り合いを付けるしかないんでしょうね。
貴方を励ました人々もそうやって自分の気持ちを整理していったんでしょうね。
「Aさんの死に立ち会った人間」としてAさんの冥福と死後の世界での奥さんとの再会を祈っておくだけで僕は十分だと考えます。

「貴方が殺した」という事は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲惨な現場を見ると看護士も救急隊員さえも、現場復帰できなかったり、フラッシュバックするとききました。介護士はそのような訓練ができないので、また同じようなことがおこったら助けられるか?と言われたら自信がありません。なので日ごろのケアが不十分だったと、反省するしかありません。

hiroki0527さんのおっしゃるように、「Aさんは苦しくなかったかな・・・天国で奥さんと会えてるかな」とご冥福を祈ることでなんとか気持ちを抑えています。

お礼日時:2007/07/23 19:36

あなたに何も責任は無いじゃないですか。


頑張ってまた仕事についてください。
私も以前医療関係の仕事についておりましたが、最初に自分の目の前で人が死んだ時はやはり色々考えました。
しかし人間は慣れてしまうと(私が実際そうでした)人が目の前で死んでも何とも思わなくなるものです。
ですからあなたの様に人の生き死について真剣に考えている気持ちを忘れずに現場に復帰されれば、いいお仕事が出来るのではないでしょうか。介護の仕事、大変でしょうけど頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「慣れ」というのは「強くなる」ことでもあるのですね。
今は復帰する自信がありません。でも、いつか「罪滅ぼし」ではなく、「Aさんのためにも介護を続けよう!」と強い意志が持てるようになったら介護に戻りたいです。
心強いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 19:26

>Aさんへの罪滅ぼしとして介護の仕事に就こうか、落ち着くまでOLでもしようか・・・


罪滅ぼしではなく、精神的に落ち着くまで、ほかの仕事をしたりするのはやむを得ないかもしれませんね。

介護士として究極の経験をされたと思います。

これ以上つらいことはないくらいの経験ですから、これをバネにできればいいのですが・・・

もう怖いことはないという強い気持ちをもてればいいんですがね・・・

どうぞ大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、落ち着くまで介護以外の仕事をしようかと思っています。
でも求人情報を見ると、つい介護士募集の記事に目がいってしまうんですよね。
自分がもっと強くなれた時、罪滅ぼしという形ではなく、そういう犠牲者を出さないように優しく強い介護士になりたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアマネージャーさんの仕事の中には 介護側の精神的なフォローは含まれてないのでしょうか?

ケアマネージャーさんの仕事の中には 介護側の精神的なフォローは含まれてないのでしょうか?

Aベストアンサー

一応、施設長とケアマネの名前が書いてありますが…
普段のお二人の振る舞いを見ていると…

相談してもしなくても、いっしょだな…
っていう諦めの気持ちが先にたちます。

普段から、おじいちゃんおばあちゃんたちに一日一回でもいいから声をかけに来てくれる人物なら、相談したくなりますがね。

心療内科での治癒が難しいのといっしょで、現場職員との良好な人間関係が築けない人物には無理な役割ですし、そんなすごい人は見たことがありません。

絶対に必要だと思いますけど、みんな自分のことだけで精一杯なんですね。
ドラマの熱血教師のような人なんていませんね。

Q老人保健施設入所中での腰痛治療

老人保健施設に入所中83歳の父のことで質問いたします。
現在施設に入所中で、ここには二ヶ所目3ヶ月経過しております。
先週より腰痛を訴え、昨日診察していただいた結果、12番目の背骨の圧迫骨折と診断されました。
原因はいつであるかは定かでないそうです。そして父はペースメーカーを装着しておりますのでMRIを取ることができません。
今は腰痛治療で最新のセメント療法があるのですが、MRIができないのでその治療も不可能とされました。
病院より、1カ月の入院と言われましたが、同行のケアマネさんが、無理ですと返答されました。
ベットを1カ月あけて退院を待つことはできないそうです。
二週間は??も無理とのことでした。

看護師も、退院後に帰る所がないのも困った・・・と

コルセットをつけて、安静にしているのであれば、病院も施設も同じですが、、、との見解で
私としては、治療に専念して欲しいのですが、退院後の施設探しも容易でないのです。現所も知人の紹介でやっと入所できた次第です。
どのように判断してよいものか、これでよいのかと。。。悩んでおります。

治療は施設でもできますか??
又、二週間ベットをあけて退院をまつことができない理由は何なのでしょうか??

老人保健施設に入所中83歳の父のことで質問いたします。
現在施設に入所中で、ここには二ヶ所目3ヶ月経過しております。
先週より腰痛を訴え、昨日診察していただいた結果、12番目の背骨の圧迫骨折と診断されました。
原因はいつであるかは定かでないそうです。そして父はペースメーカーを装着しておりますのでMRIを取ることができません。
今は腰痛治療で最新のセメント療法があるのですが、MRIができないのでその治療も不可能とされました。
病院より、1カ月の入院と言われましたが、同行のケアマネさ...続きを読む

Aベストアンサー

介護保険利用者の家族です。

 以前、家族が入所していたときにされた説明ですので、今は変わっているかもしれませんが、参考のために。

 老健入所中の医療費はすべて施設側の負担になる。
 入院の場合は、老健を退所の扱いにするしかなくなると言うのです。
 入院中に、かかりつけ医に通院できないと同じように、制度上、両方へ、籍を置くことができない為と説明されました。
 退院が決まったとき、入所を最優先にすることは出来るけれども、施設不足の折退院時に部屋が空いているとは考えられないと言われました。

 ちなみに、特養では一ヶ月程度であれば、待ってくれました。
 空いた部屋をショートステイで利用することで、利用料もかかりませんでした。
 (数日は、外泊としての請求はありました)

 今の老健で治療が出来るかどうかと言うのは医療者ではないのでお答えは出来ませんが、お父様は今お食事はどのような形で召し上がっているのでしょうか。
 個人的な感覚なのですが、病院では食事介助はほとんどしてもらえず、看護師さんがそばにいるわけでもありません。病院ではオムツ交換の回数も老健に比べて少ないように感じます。
 
 家族としては、より良い医療をと考えます。
 でも、ご本人はどちらのほうが居心地がよいのでしょうか。
 そのあたりも判断の要素のひとつに入れても良いと思います。

 私でしたら、コルセットをして寝ている治療しかないのであれば、老健を選びます。
 早く特養に入所できると良いですね。
 

 

 
 

介護保険利用者の家族です。

 以前、家族が入所していたときにされた説明ですので、今は変わっているかもしれませんが、参考のために。

 老健入所中の医療費はすべて施設側の負担になる。
 入院の場合は、老健を退所の扱いにするしかなくなると言うのです。
 入院中に、かかりつけ医に通院できないと同じように、制度上、両方へ、籍を置くことができない為と説明されました。
 退院が決まったとき、入所を最優先にすることは出来るけれども、施設不足の折退院時に部屋が空いているとは考えられないと言われ...続きを読む

Qケアマネージャー(介護福祉士)の受験資格

ケアマネージャーの試験を受けるための受験資格なのですが、『介護福祉士等の国家資格保持者で、「介護等の業務」に従事したもの』となってますが、この「介護等の業務」にホームヘルパーの生活支援の仕事は含まれないのでしょうか?
また、介護福祉士の受験資格でも同じことが言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

「介護等の業務」に生活支援の仕事も含まれますので大丈夫ですよ。受験申込書には就労した施設・事業所、職種は記入しますが業務内容まで書き込む欄はありません。
詳しくはHPにてご確認ください。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/index_k02.html

Q介護老人福祉施設と特別養護老人ホーム

同じ施設なのは分かるのですが、

どうして2つの名称があるのか分かりません。

どのように使い分ければいいんでしょうか?

Aベストアンサー

歴史的に見て、特別養護老人ホームが先にあり、その後
介護保険の施行により、特別養護老人ホームも介護老人福祉施設の範疇に入れられました。介護老人福祉施設には介護3施設と言われる、老人保健施設(老健)、病院における介護病棟が有ります。ですから、特別養護老人ホームは介護老人福祉施設の内の一つの形態で、全部ではありません。今までは、特別養護老人ホームは社会福祉法人でなければ設立が出来ず、一方、老健は医療法人でも設立が出来る、入居期間の違い、所得制限などの違いがありましたが、ゆくゆくは3施設とも「有料老人ホーム」として統一される事に成っています。
つまり、特別養護老人ホームは介護老人福祉施設の中の1形態です。

Q介護福祉士とケアマネージャーの資格

介護福祉士とケアマネージャーの資格習得の事ですが
介護が3年で、ケアマネが5年の実務経験が
必要と言う事は分かりました。

それで問題は試験の事なんですが
難易度的にはどうですか?
やはりケアマネは難しいのでしょうか?
それとも同じくらい?

また実務経験が5年以上ある場合
介護福祉士の資格をとらずに
いきなりケアマネに挑戦できるのでしょうか?

また現場での介護福祉士とケアマネの扱いには
どのような差がありますか?
お給料的にも全然違うのでしょうか?

Aベストアンサー

私は介護福祉士で5年勤務して平成15年にケアマネジャーの資格を取ったものです。現在も現役で居宅ケアマネしてます。
介護保険制度が始まった頃はケアマネの合格率は50パーセントくらいでしたが、年々難しくなり今は合格率が全国平均で20パーセントをきっています。職場の人に聞いた話ですが今はケアマネの資格者が増えて、介護保険のはじめに比べ需要が少ないからだそうです。ただ、一流大学を受けるような難易度ではないと思います。私の知っている人でも、早くから普通にしっかり勉強をしている人は受かっています。
給料的にはその職場によりますが平均月給20~25万(愛媛県内)みたいです。現場では介護福祉士に比べ重要視してもらえると思います。ただ行政からの重圧やケアマネ職そのものの責任の重さがあり、正直言って精神的にしんどく、孤独に落ち込みやすいのが現状です。私も何度か鬱に近い状態になりました。
介護福祉士は業務独占(介護福祉士でないと出来ない仕事)がないため現在はあまり陽の当たらない職種ですが、今後、介護保険のホームヘルパーは2級ヘルパーでは通用しない、介護福祉士でなければいけない国の方針に将来的になっています。そんなわけでこれからは介護福祉士は重要視されるのではないかと思います。(国は介護現場や医療現場などで外国からの介護福祉士を受け入れようとする方針があるようです)
最後にまとめになりますが、ケアマネの仕事は正直言って体力的より精神的にしんどいです。(国はそこのあたりはぜんぜん考えてないのが現状です)
私の意見で恐縮ですが、ご参考になればと思います。また他の方の意見も参考にされてはいかがと思います。

私は介護福祉士で5年勤務して平成15年にケアマネジャーの資格を取ったものです。現在も現役で居宅ケアマネしてます。
介護保険制度が始まった頃はケアマネの合格率は50パーセントくらいでしたが、年々難しくなり今は合格率が全国平均で20パーセントをきっています。職場の人に聞いた話ですが今はケアマネの資格者が増えて、介護保険のはじめに比べ需要が少ないからだそうです。ただ、一流大学を受けるような難易度ではないと思います。私の知っている人でも、早くから普通にしっかり勉強をしている人は受かってい...続きを読む

Q施設でその利用者がお亡くなりになった場合に

他の利用者に伝えてはいけないのでしょうか?

デイサービス
特別養護老人ホーム
介護老人保健施設
など

Aベストアンサー

後日それとなくね。
地元の方なら、葬儀でばれますしね、、、。。
新聞にも乗るよね、、、。
施設の中で、どう取り組むのか、、、それを決めないとまずいんでないの。

Q要介護認定をしてもらう際、「担当」ケアマネージャー

要介護認定してもらう際、「担当」ケアマネージャー等に頼むって、
「担当」って誰ですか?
当然、病院に入院したり病院行ったりしてますが介護保険受けていない
ので、担当なんていません。できれば足も不自由のため、
自分ではなくて頼みたいのですが。

Aベストアンサー

市役所に自分で介護保険オノリヨウヲモウシコムト、トウキュウシンサガアル、その後に自分で、ケアマネと契約をするのです。

Q老人ホーム以外の施設について質問

こんにちわ。
旦那の親の介護についてですが、
今の旦那の給料では、とても老人ホームに
入れてあげることは不可能です。
(いろいろ当たってみましたが、大抵、月額15万円以上はします。また、イベントなどの費用も含めると、
かなりの金額になってしまいます。)

そこで、月額3万円程度で、(完全介護でなくても
構わないので。)ディケアの様な感じで、
面倒を見てくれる様な施設はないものでしょうか?

また、そういった施設を利用する場合、
国からの補助金などはあるのでしょうか?


どうか、何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 介護保険サービスを使われてはどうですか、と言うか普通はそれを利用しますよ。

>そこで、月額3万円程度で、(完全介護でなくても構わないので。)ディケアの様な感じで、面倒を見てくれる様な施設はないものでしょうか?

 ご質問のとおり、特別養護老人ホーム、老人保健施設などでデイ・ケアを受けられてはどうですか。

>また、そういった施設を利用する場合、国からの補助金などはあるのでしょうか?

 前述のとおり、介護保険がありますよ。
 まず、介護保険の給付を申請してください。

http://homepage2.nifty.com/als-ibaraki/kaigohoken2.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/als-ibaraki/kaigohoken2.htm

Qケアマネージャー 介護福祉士 ヘルパー

現在子育て休職中の鍼灸師です 年齢は32歳 子供が幼稚園に行ったら 働きたいと思い 勉強もはじめています 最近は介護の仕事にも興味があって ケアマネージャー 介護福祉士 ヘルパーの資格取得も考えています 正直あせっています これといってキャリアもないし努力してこなかった自分に後悔しています ちゃんと会社に雇ってもらえる
アピールがなければと・・

Aベストアンサー

介護系の資格は、「ヘルパー→介護福祉士→ケアマネージャー」の順でないと取得出来ませんので、
時間をかけて、順番にゆっくりのんびり取得していくしかありません。

ただ、今、おうちをまるまる一日空けることが出来ますでしょうか?

ヘルパー2級は、
20日間の、教室でのテキストを使った午前9時から午後5時までの授業と、
5日間の、実技講習(ベッドメーキング、車いすの操作方法など)と、
4日間の、校外実習に行ってくれば取得出来ます。
ヘルパー2級取得のための筆記試験や実技試験は、一切ありません。

※20日間の、教室でのテキストを使った授業を行わずに、
テキストでの自宅学習+レポートという通信併用形式で行う学校もあります。
もちろん、5日間の実技講習や、4日間の校外実習を通信で行うことは不可能ですので、
これら9日間は、学校や実習先施設へ通わなければなりません。

・週1回コースなら、半年くらい。
・平日5日間集中コースなら、3か月くらい。
・完全通学制なら、8~10万円くらい。
・通信併用制なら、5~7万円くらい。
で、ヘルパー2級を取得出来ます。

※ヘルパー2級の取得には、
・社会福祉施設で2日間
・訪問介護事業所で1日
・デイサービスセンターで1日
・・・という、実際に介護の仕事を体験する、4日間の校外実習があります。

この実習は、実習先の施設が実習日時を決めます。
「子供が熱を出したので、病院に連れて行くことにしました。それで、今日の実習を他の日に変えてほしいんですが・・・」
といった、実習生の希望はほとんど通りませんので、ご注意下さい。
実習先の施設によっては、土日や祝日はお休みというところもあるので、
校外実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。

<参考:介護福祉士について>

厚生労働省は、

「3年後の、2012年をもって、ヘルパー1級は完全に廃止する。
それ以降働いて良いのは、介護福祉士取得者か、介護職員基礎研修修了者のみとする。
よって、今、ヘルパー1級として働いている者は、
上記の2つの上級資格のうち、必ずどちらかを取得すること。」

「ホームヘルパー2級は、新人の基礎資格として、しばらくの間残す予定であるが、
将来的には、ホームヘルパー2級も廃止する」
・・・という発表をしました。

救済策として、次の2つが用意される予定です。

1)学校に通う

介護系の学科のある大学・短大・専門学校に、
厚生労働省が指定した「介護福祉士養成短期コース」を新設し、
そこに半年通って、600時間分の講習を受ける。
その後、実務経験免除で、直接介護福祉士国家試験を受験し、合格するという方法。
かかる費用は、授業料など80~100万円程度の予定。

※現在、このタイプの学校は、計画中の段階であり、まだ実施されておりません。

2)介護職員基礎研修を受講する
介護職員基礎研修500時間を受け、その後、実務経験を積み、介護福祉士国家試験を受験するというもの。
※介護職員基礎研修修了者は、ヘルパー1級よりも上とみなされ、
ヘルパー資格が廃止されても、そのまま介護の仕事が出来る予定です。

※介護職員基礎研修は、取得している資格や、実務経験の有無により、一部科目の免除があります。

a)「1級を取得済」
介護職員基礎研修500時間のうち、440時間が免除され、残り60時間の受講で済みます。

<60時間の受講にかかる時間や費用の目安>
週1回1ヶ月の通学+レポートで、6万円くらいとなります。

b)「2級を取得済+1年以上の介護の実務経験がある方」
介護職員基礎研修500時間のうち、350時間が免除され、残り150時間の受講で済みます。

<150時間の受講にかかる時間や費用の目安>
週1回3ヶ月の通学+レポートで、15万円くらいとなります。

c)「ヘルパーの資格は持っておらず、施設の介護助手といった無資格でも出来る、介護の実務経験もない方」
介護職員基礎研修500時間全ての受講が必要です。

<500時間の受講にかかる時間や費用の目安>
週2回半年の通学+レポートで、45万円くらいとなります。

この変更にともない、
介護福祉士国家試験の受験制限が、

a)大学・短大・専門学校・高校の介護系の学科、
短大・専門学校・高校の介護福祉士専攻科、
大学・短大・専門学校の介護福祉士養成短期コース、
のいずれか1か所で、厚生労働省が指定する介護福祉士専門科目を全て勉強して卒業した者

b)ヘルパー2級を取得済+ヘルパーとして3年以上の実務経験がある者(2012年1月の介護福祉士国家試験までの経過措置)

c) ヘルパー2級を取得済+介護職員基礎研修を修了済+ヘルパーとして3年以上の実務経験がある者(2013年1月以降の介護福祉士国家試験)

・・・という風に変更されます。

そのため、farukon7さんの場合は、
ヘルパー2級を取得した後、
介護福祉士国家試験の受験制限のcタイプの条件を満たすことが出来れば、
介護福祉士国家試験を受験することが可能です。

介護系の資格は、「ヘルパー→介護福祉士→ケアマネージャー」の順でないと取得出来ませんので、
時間をかけて、順番にゆっくりのんびり取得していくしかありません。

ただ、今、おうちをまるまる一日空けることが出来ますでしょうか?

ヘルパー2級は、
20日間の、教室でのテキストを使った午前9時から午後5時までの授業と、
5日間の、実技講習(ベッドメーキング、車いすの操作方法など)と、
4日間の、校外実習に行ってくれば取得出来ます。
ヘルパー2級取得のための筆記試験や実技試験は、一切ありま...続きを読む

Q介護施設、医療施設、宿泊施設のリネンについて

初めてご質問させて頂きます。介護施設・医療施設・宿泊施設にて使用しているシーツはレンタル品が基本なのでしょうか?またどのようなシーツを使用しているのでしょうか?日々介護等で汚れたシーツをクリーニングするにあたって、下の布団にまでしみてしまうことを考えて安価な防水シーツを製作して病院や介護施設で使用してみてはと考えております。既に国内では色々な防水シーツが出回っているのですが、値が張りますので大量購入には抵抗があるかと思います。
通常のシーツの肌触りで尚且つ安価なものを普及できればと考えております。医療施設や介護施設、宿泊施設の現場に従事されている方々からのアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

施設側の立場でコメントします。リネン業者の方、間違いがあれば訂正して下さい。

リネンの洗浄・乾燥・プレス・保管を自前で行うとなるとかなりの設備投資と場所が必要なので殆どの施設・病院はリースのリネンを使用していると思います。宿泊施設も小規模な民宿・ペンションなどをのぞけばリースの方が多いかと。

リースのシーツはくり返しの高圧洗浄に耐えられるように丈夫なフラットシーツ(一枚布のシーツ)が多いと思います。

防水シーツも日常的に使用しますが、同じ業者からリースするのが通常なので、施設側が購入するというのは考えにくい(リースの方がずっとコストが安いので)のではないでしょうか。

ちょっと否定的なコメントになってしまいましたが、防水シーツにたいして品質的に求めるのは
・くり返しの洗浄・乾燥に耐える耐久性
・シワにならず、肌当たりがいい
・安い(ランニングコストも含め)
といったところでしょうか。

現実的にはコストか品質かで差別化が図れるようなものであれば普及すると思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報