八橋はもう飽きられました。
夏休みに京都から帰省する大学生です。京都にある面白いお菓子を教えてください!自家用車は自転車のみなので、京都中心部のお店でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

京都駅に行かれるのであれば伊勢丹の地下をご覧になればいかがですか?それか、京大の近くにある『緑寿庵清水』金平糖なんかいかがでしょうか?ちょっとお高いですけど。

それなら日持ちもしますしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その金平糖、こないだここで検索したときに出てきました!でも高かった覚えが・・・。でも金平糖って美味しいですよね~うーん捨てがたい!

お礼日時:2007/07/25 12:37

京都非在住の京都人です、回答見ているとどれもとても美味しそうですね。

素敵なお土産は他の人におまかせして違うものをご紹介します。
私は辛党ですが、それでもとても好きなお菓子に「生麩」があります。
京都の土産かと言われたら自信ありませんし、お菓子かと言われればこれも自信ありません。が、中に「こし餡」が入っていてとても上品な甘さで、お茶によく合いますよ。宇治茶と一緒にお土産にされては?
随分昔、祇園の三越エレガンスで売っていましたが、すでに三越自体なくなっています。三越で売っていたくらいなので多分今でも百貨店で売っていると思います。お土産としては地味かもしれませんが一度食べてみてください。まちがっていたら「京都人の京都知らず」と右から左へ流して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ですよね~どれも本当に美味しそうです!
「生麩」??今調べてみたんですが、なんか変わったお菓子ですね。百貨店って普段あんまり行かないんですけど、いろいろあるみたいですし、ちょっと見に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/07/25 12:35

帰省先はどちらでしょうか?


わたしも良く京都に行くのですが、京都のお菓子よりも
帰省先までの途中にある名物のお菓子のほうが喜ばれます。
私は東京なので京都の帰りにウナギパイなんか良く買いますよ。
地元にこだわると選択肢も狭くなるので、帰省途中まで加味して
お土産を選んだほうが、貰う側も喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
帰省先は東海ですよ!なので、途中って行ったら滋賀県や分岐点の米原ですね^^;本当に2時間くらいの道のりなので途中があまりないんです。

お礼日時:2007/07/25 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あ!!竹入水羊羹、よくジャスコとかで見かけます!あれもイイなーって思っていたところでした。でもちょっと値が張りますよね・・・。そこが欠点です(>_<)

お礼日時:2007/07/25 12:27

 こんにちは。


 八つ橋は定番ですよね(^o^)。お菓子系がいいのでしたらジャイアントポッキー京抹茶あずきや京都抹茶コロンなどはいかがですか?京都駅のお土産物屋さんに置いてあります。
http://www.glico.co.jp/netshop/p/c7_3.htm
 他にも限定のお菓子にこんな感じの↓があります。舞妓キティちゃんとかは缶がかわいいと思います。
http://www.lookpage.co.jp/topics/no030826/
 何回か京都へ旅行した折によく買うのは
亀屋吉永の御池煎餅http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakum …
丸久小山園の抹茶クリームロールhttp://www.marukyu-koyamaen.co.jp/f_mattyagasi.htm
はよく買って帰ります。この2つは京都駅でも売っています。他にも買い忘れて、慌ててホーム近くの土産物屋さんで買った「ぐーどすえ」や八つ橋をクランチ状にしてチョコをまぶしたもの(名前忘れましたが、八つ橋を売ってる所で買いました)も好評でした。
http://www.nishitanido.co.jp/goo.htm
 良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抹茶クリームロールっていうの、ちょっと興味持ちました!兄弟、親戚には小学生もいるので、抹茶でも食べやすいかもしれません。「ぐーどすえ」(笑)ネーミングがグーですね!京都駅なら自転車で行けるので(バスでも行けますが節約節約・・・で)下見に行ってみますね~!

お礼日時:2007/07/25 12:23

こんにちは



こういったものとか
http://tabitano.main.jp/7murakami.html

これでしょうね
http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakum …

でも、阿闍梨餅がいいです
http://www.ajyarimochi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上のオレンジゼリーめっちゃおいしそう!!しかも私が求めている「面白い」にも当てはまってますね♪ちょっと候補に入れときます!

お礼日時:2007/07/25 12:19

「八橋は飽きられたので、面白いお菓子」との事ですが、京菓子はなんと言っても、生菓子です。

(保存性も2日や3日は夏場でも十分持つものが多いです)一流の和菓子屋さん(例えば俵屋吉富など)の氷菓などをお土産にされれば、きっと貴方の株を上げることになると思います。
(只、お値段のほうも一流ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都って言ったら生菓子なんですか!なるほど・・・帰省先は比較的近いのでその点では大丈夫です。お値段が一流な商品は・・・ボンビー学生には辛い出費です(泣)

お礼日時:2007/07/25 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

Qどら焼きの中に生八橋

こんばんは。
とってもレアーな情報が欲しいのですが。。
京都のどこかお土産で
”どらやきの中に生八橋”って食べ物があるよう
なのですが、京都駅周辺等、出張のお土産感覚で買える場所を
教えて貰えませんか?
どうしても食べたいのですが、京都国際マンガミュージアムまで
時間の都合でいけずに。。。。

Aベストアンサー

「井筒の三笠」がお探し物に近い気がします。
(三笠:どら焼きのことです)
http://www.yatsuhashi.co.jp/introduction/introduction05.html

井筒八ッ橋の直営店は京都駅付近にありませんが、おみやげの小売店でよく見ます。
少なくとも京都駅八条口側にある近鉄プラザでは販売されているようです。
「お菓子」をクリックしてみてください。
http://www.dotcom-life.com/kyoto/index.html

Q11月3連休 京都観光 レンタカーにメリットある?

以下のように観光予定ですが、
京都を車でまわることがとても不安です。
京都についたらレンタカーを返して電車で観光をした方がいいと私は思っています。
が、車で観光をするのが好きな父が一緒で、どう説得していいものか困っています。

そもそも最初から車でいいのか?
京都はこんなにすごい渋滞だよ!など、アドバイスありましたらぜひお願いしますm(__)m


○両親、私、小学生(低学年)の4人

11月23日(金)
名古屋駅到着、レンタカーで伊勢神宮まで移動
伊勢神宮近くで宿泊(車は観光前に宿へ預ける予定)

11月24日(土)
伊勢神宮からレンタカーで奈良に移動後観光
その後移動して京都大原で宿泊
夜、清水寺のライトアップを見る

11月25日(日)
大原をスタートに京都観光
(大原エリア以外で東福寺は外せない)
レンタカーを返し、京都駅4時ごろの新幹線で帰宅

Aベストアンサー

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日はできるだけ早く宿を立ち京都バスの下記の物で出町柳駅へ出て、京阪電車の普通か準急に乗り、「東福寺」下車徒歩が王道ですが、こちらは混みますので、一駅先の「鳥羽街道」で下車します。
距離的にもこちらの方が近いです。
9時を回ると込み始め、10時を過ぎると大混雑します。

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0210&SCode=00056642&LCode=00016702

大原への公共交通機関の案内は
http://www.kyotoohara.net/access/bus.htm


バスの乗車は出町柳又がお勧め。
本数が少ないですが、時間が合えば国際会館も近くて良いです。



東福寺が外せないなら、できるだけ朝早く東福寺に着くように考えてください。



ただ、ここ数年の傾向から、紅葉の盛りは12月初旬です。

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日は...続きを読む

Q京都かどこか地方の菓子で麦ふあみたいなお菓子の名前

竹田製菓の「麦ふあ」をバラして、
一個ずつ小分けに包装した感じのウエハースの名前を知りたいです。

麦ふあより若干薄かった感じがします。
ウエハースとウエハースの間に薄くクリームか何かを付けた物です。
場所は京都じゃないかも知れません。

学生の頃に修学旅行で旅館に泊まったとき、部屋にお茶菓子として置いてありました。
おいしかった思い出がありまして、通販で買ってみようと思うのですが名前が分かりません。
お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

雷鳥の里が近いですけど
もっと硬いです
http://www.raicyonosato.jp/raicyonosato.html

Q京都観光に約1週間は多すぎですか?

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

Aベストアンサー

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→...続きを読む

Q京都にしかない!似たお菓子は都内にもあるのに。どこのお菓子ですか?

こんばんは。
以前、会社の同僚が京都へ帰省するたびにお土産としてお菓子を買ってきてくれました。とても美味しくて気に入っていたのですが現在違う部署になり会うこともありません。京都のお菓子でいろいろ検索しましたが分からず苦労しています。もしかしたら…という情報でもいいので教えてください。忘れられず諦められないのでよろしくお願いします。

●ギザギザの波型二枚でクリームがサンドされている
●包装も上品な感じ
●二枚の茶色?薄茶?の部分は固くなく比較的柔らかい
●形は全く同じお菓子はいろいろな和菓子屋で見かける
東京駅にもある。でも味、食感が全く違う


これだけしか頼りは無いのですが、分かればうれしいです。

Aベストアンサー

鼓月の「千寿せんべい」ではないでしょうか。
鼓月は京都を中心として全国に支店を設けていて、デパートやお土産やさんで「千寿せんべい」は購入可能です。
http://www.kogetsu.com/detail/tuunen/index.php?i_id=12
ちがったらすみません。

「千寿せんべい」の類似品は数多く出回っています。
それは、ギザギザの波型二枚を作る機械を売っている会社が、鼓月以外にもその機械を売っているためだと関係者に聞いたことがあります。

参考URL:http://www.kogetsu.com/

Q京都で観光、食事が便利なホテルは?

京都で観光、食事が便利なホテルは?

また、お願い致します。

9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。

宿泊は2泊とも京都と考えています。

いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。

やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか?

アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用することが多いです。
河原町でテイクアウトしてホテルで食べる、とか、
河原町で外食して歩いてホテルへ帰る、とか。こう言うのが好きで。
(1日だけグランビアを利用したことが有りますが、便利も不便もどちらも感じませんでした。)

ただあんまりにも繁華街のど真ん中は避けるようにしています。
やはり喧騒感が気になります。少し歩いた外れが良いと思う。
フジタホテルはけっこう好きです。鴨川沿いで。格安かどうかは解りません。

あっ、今気が付きましたが奈良にも行かれますか。
じゃあ京都駅かなー。
もっと条件を絞らないとなんとも言えなくなってしまった。
でも、奈良に行くのでも河原町から京都駅までの移動を気にしなければ
そんな大きい条件ではないかな。

京都も何回も行きますと宿も利便ばかりで選ばずに、廻りの雰囲気とか、
フトコロ深さとかで選びたいと考えるようになりました。
グランドプリンスもけっこう好きです。不便ですが。格安ではないでしょう。


――――以上(ちょっと散漫でした)

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用す...続きを読む

Q生八橋(東京)

お世話になっております。

東京都内(できれば新宿近辺)で
生八橋を売っているお店をどなたかご存知ないでしょうか?

インターネットでの販売などではなく、
店頭で売っているところを探しています。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

新宿であれば新宿三丁目にある三越地下においてありました。事前に電話して確認およびお取り置きを
依頼しておけば大丈夫だと思います。

Q京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

こんにちは。

京都在住の皆さん。
(京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く)

Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか?
(莫大な観光収入は考えないとして)

Q2.やはり最近中国人多いですか?
   例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

この秋行こうと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住まいは、観光地のど真ん中。春・秋の週末は家に籠らざるを得ない場所です。
勤めは四条烏丸。観光客が朝からウロウロシテいる所にいます。

Q1
すべての観光客が鬱陶しくはありません。
・・・・・が、中には鬱陶しい団体もありますね。
一番ウザいのは、修学旅行生!とりあえず行儀が悪い。
次にトレッキングスタイルの中高年団体。カルチャーセンター系の講座で来ているのか?
旗を高々掲げて車道まではみ出し、おまけに大声での大行列行進。市内はテーマパークじゃないと大声を出して言いたいです。

Q2
中国人・・・まぁそれなりに多いです。相対的には韓国の方が多いような気がします。
でもそれより目立つのはロシア系の団体かな?


>例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
>はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

何がおっしゃいたいのでしょうか?中国の人達に大変失礼では?
日本人だって団体になれば似たような物・・・いやそれ以上ではありませんかね。

Q夏休みの帰省で格安航空券を手に入れるには・・?

娘が今年から幼稚園の為、夏休みに函館へ帰省しなくては
なりません。
羽田・函館間で往復です。
ピーク期の為、割引等無い様なのですが少しでも安く
帰る方法は無いでしょうか?
ちなみに大人1人と4歳児、0歳児です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3,#5です。#5以外の旅行代理店の航空機(JR)+宿泊プランです。

[旅行代理店 ビジネスプラン(出張プラン) ]
航空券の割引なしの期間は値上がりしています。

JALビジネスパック
http://www.travelwith.com/hakodate-0304-jal.htm
9月分まで記載。締切7日前。1名から。13泊まで。

JTB 出張応援価
http://www.jtb.co.jp/ace/scripts/tourlist.asp?clId=&dept=TYO&area=&SetStart=&strFareFrom=&strFareTo=&SetKeyword=%8Fo%92%A3%89%9E%89%87&submit=%8C%9F%8D%F5%8AJ%8En
6月分まで記載。締切11日前?。2名から。6泊まで(2泊目から実家泊可)。

近畿日本ツーリスト フリープラン
http://www.knt.co.jp/kokunai/index.html
7/19分まで記載。締切15日前?。2名から。3泊まで。マイル50%

東急観光 出張おまかせ 旅ダッシュhttp://tour.tokyu.com/tokusyu/tabi_dash/
9月分まで記載。締切8日前?。1名から。6泊まで。

参考URL:http://www.travelwith.com/hakodate-0304-jal.htm

#3,#5です。#5以外の旅行代理店の航空機(JR)+宿泊プランです。

[旅行代理店 ビジネスプラン(出張プラン) ]
航空券の割引なしの期間は値上がりしています。

JALビジネスパック
http://www.travelwith.com/hakodate-0304-jal.htm
9月分まで記載。締切7日前。1名から。13泊まで。

JTB 出張応援価
http://www.jtb.co.jp/ace/scripts/tourlist.asp?clId=&dept=TYO&area=&SetStart=&strFareFrom=&strFareTo=&SetKeyword=%8Fo%92%A3%89%9E%89%87&submit=%8C%9F%8D%F5%8AJ%8En
6月分まで記載。締...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報