長文です。

●質問までの経緯です

先日の金曜、土曜で旅行に行き、400kmくらい走り、帰りに車が左右に揺れる
ような症状が出ました。

怖かったので、なるべくスピードを出さずになんとか帰ってきました。
翌日日曜日、ディーラーに電話で予約後見てもらったところ、
「タイヤの磨耗、劣化によるもの」
と言われました。

実際、タイヤはかなりすり減っていたため中古タイヤショップに行き
アルミホイールつきタイヤを購入しようとしたときに、すり減ったタイヤ
を詳しく見てもらいました。

そしたらなんと、タイヤがセパレーション?という症状が起こしていて、
バーストしててもおかしくないと言われました。(実際はずしたタイヤを
見てみたら、目で見てわかるほどゆがんでいました。)

ディーラーは「タイヤの磨耗、劣化によるもの」と言い切っていました。
結局のところ大して見ていないのかと思い、ディーラーってこんなに
いい加減なのかと失望してしまいました。



●質問です

(1)見てもらったディーラーは、新車を購入したわけではないただ車が同一
メーカーだけのディーラーです。
実際、新車を購入してくれたわけではないお客の対応はこんなものなの
でしょうか?(予約して行きましたが日曜のため、店内は混んでいました)

(2)信用できるディーラーの選び方、見極め方などあれば教えてください。

(3)タイヤが危険な状態にもかかわらず、見極められなかったディーラーに
クレームをしても無駄でしょうか?


以上、よろしくお願します。

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A 回答 (14件中11~14件)

辛口になりますがご容赦ください。



セパレーションを起こす原因は空気圧不足が原因になるのがほとんどです。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_profes …

どの程度磨り減っていたのか分かりませんが、磨耗のうえに空気圧不足では危険この上ないです。

私は車に乗るときは必ずタイヤを目視点検します
法律でも運行前点検が義務付けられています

そうすればトラブルをある程度は未然に防げると思います。

本題に入り
1、ディーラーによりけりです。

2、難しいですが、営業やメカニックの人と波長が合うとこですかね(抽象的ですみません)

3、無理だと思います
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すり減っていた状況ですが、かなりすり減っていたとは言え溝としては
2mm以上はあると思います。

空気圧点検は1週間程度前に行い、GSの空気入れにて適正空気圧にし、
目視でも問題はなかったのでいつも通りに使用しました。

また、車が揺れる現象の時にもあきらかな異常は見られなかったです。
(一つ一つタイヤをはずして見てみればわかったかもしれません)

クレームは難しそうですね。営業の人などと話してみて、今後付き合う
ディーラーを決めたいと思います。

お礼日時:2007/07/23 15:35

すみません、ディーラーの対応のどこが気に障っているのでしょう、交換を勧めなかった事でしょうか?


「タイヤの磨耗、劣化」と言う判断は間違って無いですよね、何に対してクレームをつけるんですか。
自分でタイヤが減っている事は自覚されてるようですし、何をそんなに憤ってるのでしょう、しかもタイヤの劣化で怖い思いをしていながらそのディーラーで交換をしないで、何故中古タイヤなのか?・・・理解不能です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「タイヤの磨耗、劣化」と言う判断は間違って無いですよね
間違ってはいませんが、異常に気づかなかったということです。
きちんと見ていないから見落としたと考えられませんか?
そういったいい加減な対応はどうなのか?ということがいいたいのです。

ディーラーで交換しないとありますが、サイズがなかったので交換で
きませんでした。

中古タイヤを購入した経緯については、

現在履いているタイヤはスチールホイールでスタッドレスタイヤ用に
したかった→近くのカーショップでアルミホイールのタイヤを購入
→中古タイヤつきだったが、アルミホイールは新品でお手ごろだったの
で購入→まとまったお金ができたら新品のタイヤにつけかえる予定

このような経緯です。

決してタイヤを甘く見ていて、「中古でいいや」というような考えで
購入したわけではないことをご容赦ください。

お礼日時:2007/07/23 15:29

あまり知らないディーラーであれば、特別親切にしてもらえない事もあります。


でも、きちんと整備結果を報告しているのですから、ディーラーが悪いとは言えないです。

そして、No1の方も回答していますが、自動車については自分で点検するのが義務づけられてます。
「日常点検整備」というものです。
タイヤの状態の確認についても、運転者の確認義務のはずですが、忘れてますか?

ですから、ディーラーとしては、あなたにタイヤに問題がある事を知らせていて、
その処置をどうするかは、あなたが指示しなければいけないです。

ディーラーが悪いように書いてますが、実際はあなたの方に法律上の義務が存在しているのですから
クレームを言うだけ、恥をかきます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では、自分でタイヤは問題ないと判断した上でこのようなことが
起きた場合にもしクレームする場合にはタイヤメーカーになると
のことですか?

よろしければご回答ください。

お礼日時:2007/07/23 15:12

一般に、「顧客」でないフリー客に対しては、「接客態度」は大抵のディーラーは、不親切ですね。

又、その応対をしたのが、フロントのものか、技術の者かにもよると思います。
「信用できるディーラーの選び方」は結局購入したディーラーがやっぱり一番ではないでしょうか?(中古車はどうするかの問題はあります)
タイヤが危険な状態であるかどうかは、「運転者」が日常点検をするように義務付けられているように、基本的には自己管理でしょう。
特に長距離のドライブには、より慎重に点検する必要があると思います。今回のケースで、若し、バーストが起こって、事故が発生していたと想定した時に、何処に訴えますか?半年~1年前に整備したところ?
それとも、購入したディーラー?いずれにしても、整備不良の事実を証明できれば別ですが、きっと賠償請求することは難しいと思います。結局防衛のために、自己管理する以外ないのではと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり購入したところ以外は不親切であることが多いですよね。
応対したのは技術の人だったと思います。

タイヤに関してはたしかに自己責任ではありますが、中古として
6月に購入し、タイヤもまだ交換はもったないと言われていまして、
実際スリップラインなども出ていませんでしたのでまさかこのような
自体になるとは思っていませんでした。

今、もっとも問いたいことは、このような重大なタイヤの異常を気づかなかった
ディーラーの対応姿勢です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 15:06

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ボディカラーはパールホワイトで、コーティングはアークバリヤです。
些細な事でも参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 むしろ新車の方がいいようです。

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 つまり、それだけ傷つきやすいと言うことです。
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Aベストアンサー

新車なら水垢クリーナー必要ないんでは?
シャンプーもワックス等はいっていないもの。
シュアラスターのコーティング車用のが泡立ちがいいです。かなり細かい泡が作れます。でも流すとき細かい泡なんで落ちにくい。
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Q車を購入したディーラーから別のディーラーへ代えたい

昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。
1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。
近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。

車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。
どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。
(例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように)
また、車を買ったお店は中古車専門、これからみてもらいたいお店は新車専門です。

支払い合計100万もいかない約10年落ちの安い車を購入しました。
購入から24か月後まで、1か月無料点検と半年ごとの無料点検が付いています。

納車後、担当(営業)の方からは、1か月点検の案内のハガキと電話、その他に店舗から一斉に出してるようなハガキが1通および年賀状が1通(どちらも元から用意されているものに担当の名前を書き込んだ感じ)が来たぐらいです。
ですので、購入時や納車の時など5回ほど会って話をしたものの、その後特に深い付き合いというものはありません。
また、実際に会ったり電話した時の、担当(営業)の方の対応に特に不満は感じていません。

いくつか疑問があるのですが、まず、こういう風にディーラーを代えるのは非常識だということはないでしょうか?

また、これから面倒を見てもらおうというお店に煙たがられるようなことはあるのでしょうか?
自分としては、これから無料点検以外にも、消耗品の交換、車検もすることになるはずなので煙たがられることは無いと予想しているのですが。

さらに、営業の担当ってこういう場合でも新たにつくものなのでしょうか?

その他、ディーラーを代えるにあたって気をつけるべき点や、何か思いつかれる点はあるでしょうか?

車の購入は初めてということもあり、こういったことに関する常識・非常識が今一わかりません。
質問のお一つだけでも結構です。ご教授のほどよろしくお願いします。

昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。
1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。
近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。

車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。
どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。
(例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように)
また、車を買ったお店は中...続きを読む

Aベストアンサー

私がトヨタ系の中古車屋で聞いた限りでは、トヨタ系列のディーラー(トヨタ・トヨペット・ネッツトヨタ)での整備・修理ならば、問題ないとのことでした。

トヨタ系の中古車屋で購入しているので、1年間・走行距離無制限の保証がついていると思います。
故障した場合の保証が絡んでくるので、トヨタ以外のメーカーや、個人経営の整備工場などで修理すると、その保証の適用ができなくなり、保証内の故障でも自腹となります。
(故障してないのに、知り合いの整備工場などに持ち込み、エンジンが故障したと嘘を言って、修理費が20万円だったと、中古車を買った店に請求するアコギな人もいるからです)

買った店以外でも、トヨタ系のディーラーならば、そのようなことをすることはないので、いいそうです。
保証期間内に、他のディーラーで修理すると、その請求が買った店に行くようです。
有料でさらに2年間の保証を延長している場合は、その期間も同様です。

だた、地域によって事情が異なる場合があるので、勝手に他のディーラーに持っていかず、きちんと買った店に確認した方がいいです。

Q新車のコーティングについての質問です

新車のコーティングについて教えてください。
みなさんでしたら、以下のどれを選択しますか?
その理由と合わせてお答えください。
街中使用、海岸沿いなどの特殊環境ではない、ファミリーカーの場合としてお考えください。

1)メーカーオプションのコーティング(5年保障付き)

2)ディーラーではなく、車の塗装やコーティングの専門店に持ち込みコーティングしてもらう

3)自分でコーティング剤を買ってする

4)コーティングしない

また、コーティングの種類でおすすめがありましたら、合わせてお願いします。

Aベストアンサー

1)メーカーオプションのコーティング(5年保障付き)
コーティングするまでの時間の経過が一番少ない
新車ということもあり、(天候が悪ければ)ぬった後で車庫に入れてくれるかもしれない

Q先日ナビの盗難にあい、ディーラーに修理に出しました。

先日ナビの盗難にあい、ディーラーに修理に出しました。
同型か新型を入れると聞いており、今回は同型でした…
使用して気づきましたが知らない曲があり、さらに自宅は知らない土地

ナビは半年も使わないうちに盗まれました

新品だと思って待っていたのでショックです。新品じゃなくこういう場合は中古が入れられるのが普通ですか?整備士は新品と言いましたが…
さらに保険会社には新品同等の金額が請求されていると…詐欺じゃないですか?

Aベストアンサー

んーと、、、ディーラーにその話をするべきですよね。


…てか、同型か新型と言うことですので、ディーラーからは新品とは言われていないでしょ?
修理代を安く上げるために中古の品を付けることはよくあることです。
新品の値段で請求されているのでしたら、何はともあれディーラーに話して確認を取ってもらいましょう。
整備士が新品と言ったのなら、整備士を含めてディーラーに話をすると良いと思います。

Q新車へのマツダ・ボディーコーティングと雨の関係

マツダの新車にメーカーオプションのボディーコーティング
MGシリーズを施工してもらいました。
車はディーラーにあるのですが、わけあって今週末にしか取りに行けません、ディーラーに聞いたら昼間は屋外に車が置いてあるそうです
(他の整備・車検車の関係で・・・)夜は庫内に仕舞ってくれる
そうです。この一週間は雨続きなのでせっかくの新車の
ボディーコーティングが剥がれないか心配です。
それとも一度コーティングしてしまえば平気なのでしょうか?
まずいようなら、無理してでもすぐに新車をとりに行きます。
どなたかご教授下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

はがれるわけ、ありません!!

何年も保障しているものです。
万が一、保障期間内にはがれたら、塗り直してもらえます。

これは、ウワサですが、何年保障でも、塗るものは同じ。
保障期間内に劣化がみとめられると、再度塗ってくれるという保証がちがうのだとか。

ウチも、マツダでコーティングしてますが、車は雨が洗ってくれてます。

Q発注ディーラーと納車ディーラーが違うことでの営業マンの成績配分

こんにちは。
自動車の購入をするためにローンを組みました。
ト○タのミニバンに決め、ディーラーに見積もりを
作ってもらい、返済計画や金利など、我が家にとっ
て条件の良いローン会社を選択しました。

ひとつ気がかりな事があり、そのローン会社は一括
で関東のト○タディーラーと契約をしており(その
分、値引きが他の同じ系列ディーラーよりも全国的
に安い)、発注はそこで、納車は最寄りのト○タデ
ィーラーになります。
※発注先のディーラーが購入者の最寄りのディーラ
 ーに依頼するわけです。

この方法では、最寄りのディーラー担当者は、自分
の成績にならず、不愉快な思いをされるのでしょう
か?それとも何かメリットあるのでしょうか?

これから実際にお付き合いするのは、納車ディーラ
ーですので、心配です。ただ、そのためにローン会
社を変えるほど余裕もありませんし。
日本を代表する大きな企業なので、大丈夫かなとも
考えています。

故意的にしたわけでもありませんし、自分の会社の
車が売れたのだから、それで愛想が悪くなるのも、
残念な気がします。

考えすぎでしょうか?実際に営業マンされている方
、お気持ちをお聞かせください。
それとも何か成績配分の特別ルールがあるのでしょ
うか?よろしくお願いします。

こんにちは。
自動車の購入をするためにローンを組みました。
ト○タのミニバンに決め、ディーラーに見積もりを
作ってもらい、返済計画や金利など、我が家にとっ
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で関東のト○タディーラーと契約をしており(その
分、値引きが他の同じ系列ディーラーよりも全国的
に安い)、発注はそこで、納車は最寄りのト○タデ
ィーラーになります。
※発注先のディーラーが購入者の最寄りのディーラ
 ーに依頼するわけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
以前にも同じ質問をされている様ですが、かなり気になるようですね。

購入ルートにリース会社が入るだけで、ディーラーにとっては通常の販売と同様に、販売台数1台でカウントされますので、後々のアフターサービス面も何の心配もありませんよ。

担当営業マンの気持ちの事まで心配されていますが、その営業マンにも顧客の一人としてカウントされ、その車の任意保険や定期点検・車検などもポイントとして見て貰えますよ。
ただ、その営業マンもいつまでその営業所に居るか判りませんし、リース会社経由で購入された質問者さんは、そのディーラーの顧客でも有り、大きく考えればトヨタにとっての顧客になりますので、通常の購入者との差別などはありません。
もしもその様な差別やサービスの違いがあれば、トヨタとリース会社の関係が存続できませんから・・・

安心してカーライフを満喫してくださいね。


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