プロが教えるわが家の防犯対策術!

困ってます。CD-Rで音楽CDを作ったのですが、車のCDチェンジャーで聞くことが出来ません。チェンジャーカートリッジに作ったCD-Rメディアを挿入し、本体にセットするとまるでCDが入っていないかのような反応を示し、次のCDを読み出そうとします。しばらく諦めていて、友達のパソコンで作ってもらったCDを入れたら聞けましたので、もう一度ためしてみたら、自分のパソコンで作ったCDでも読むことが出来ました。それもつかの間。ある時再生してみたらまた読まなくなっていました。なぜ?どうして?
普通のCDプレイヤーなら普通に聞く事が出来ます。友達の車のカーオーディオでも普通に聞けます。

メディアをかえてみたり、倍速を変えてみたりしましたがやっぱりだめです。

どなたか、お助け下さい。お願いいたします。

簡単にスペックを書いておきます。

パソコンは自作機。CPUペンティアム(3)800MHZ。メモリ384MB。
CD-Rドライブは、プレクスター12/10/32A
ライティングソフトは、B'S RECORDER GOLD3.27
xp対応にアップデート済み。

車のCDチェンジャーはアルパイン製で、10年近く前の製品です。

どんなことでも良いので、お教えいただけるようお願いいたします。

A 回答 (6件)

1倍速で焼いてもダメな場合、チェンジャーのレーザーが弱いか、ピックアップの

ヘタリでしょう。
元々CD-RはCDに比べて反射率が低く、民生用のプレーヤーでは再生出来ない事が
往々にしてあります。
特に10年前となると、再生できる機械の方が少ないのではないでしょうか?

対応策としては、メディアを国産の物にして2倍速くらいで焼くくらいしかないと
思います。
メディアについては諸説ありますが、フタロシアニン系ではなくアゾ系が良いと
いう噂です。
(三菱の国産品があればそれがお勧めですが、もう生産していない筈)

最近のチェンジャーはCD-Rなら再生できるものが多いので、この際買い替えて
しまうというのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。チェンジャーを取り替える前に早速国産メディアを2倍速で作ってみます。アドバイスありがとうございました。

>10年近く前の製品です。

との事ですので、恐らくCD-Rを認識できないのだと思いますが、いかがでしょうか。

CDはその記録面に凹凸があり、それをレーザー照射の反射光の変化で情報を読み取っています。
しかし、CD-Rでは表面には凹凸は無く、色素の違いで照射されるレーザーの反射を変化させて、擬似的にCD同じような状況にしています。

ですので、CDよりもCD-Rの方がどうしても反射率が落ちてしまいます。
古いプレイヤーだとこの落ちた分の反射率で読み込みが不可になる場合が多いと思います。

一般のプレイヤーでも、古い機種では読み込めないものも多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ふつうのCDとCD-Rの違いは大きいのですね。最近は普通のCDにもノイズが混じったりしますので、買い換えを視野に入れようと考えております。ありがとうございました。

CDプレイヤーなどにはCD-RやCD-RWに対応していない物もあります。

ですから最近ではCD-R対応などと明記されたプレイヤーが増えてきました。
CD-Rの記録面は通常のCDよりも反射率が低いのでそれをレンズのピックアップのところが読みとってくれなくてCDが入っていないかの動作をしてしまいます。

これはそのCDチェンジャーではどうしようもないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答に感謝します。みなさんの回答通り、チェンジャーの性能によるものでしょうね。もう古いし、買い換えることも考えます。ありがとうございました。

>車のCDチェンジャーはアルパイン製で、

>10年近く前の製品です。

↑これが怪しそうです。

というのは、その頃はまだ現在ほどCD-Rが普及していな
かったため、一般オーディオやカーステレオでは非対応
の製品がかなり多かったのです。
通常のCDとCD-Rでは若干レーザー反射率が違うので、
調整でどうこうできるものではないと思って下さい。

結論。
CDチェンジャーを買い換えるか、対応製品を増設する
かして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスに感謝いたします。チェンジャーを代えたほうが良いですね。助かりました。

えっと・・・・。

Disk(?)のマークが無いと聞けないとか聞いたことありますが・・・。
どうでしょう???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなのですか?私も詳しく知らないので…ありがとうございます。

カーオーディオではCD-Rの使用できないものが多いです。

(反射率の関係だそうです。)
しかも10年近く前の製品ということなので間違いないでしょう。
チェンジャーの方を交換するしか手は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。チェンジャーの交換を視野に入れようと思います。