CD-ROMが付いていないNOTE-PCにSCSIカ-ドで外付けCD-ROMを認識させWondows95をインスト-ルしたいのですが・・・・・・。
その場合起動ディスク(セットアップディスク)のconfig.sysはどのように書き換えれば良いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

DriveImage with CardWareというバックアップソフト


(市販品)にPCMCIAカードサービスが付属しています。
CardWare単体でも販売しているようです。
もちろんDOS用です。

あとは、SCSIカードにASPIドライバが付属している
と思いますので探してみてください。

基本的には両者のマニュアルを見比べればなんとなく
分かると思います。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/product/index_product. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参照URLまで記載いただき本当に助かりました。

お礼日時:2001/01/26 00:24

質問とは関係ないのですが、マイクロソフトによると、Windows95の無償サポート(アップグレードを含めて)は今年の3月末で終了だそうです。


4月からは、有料ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。

お礼日時:2001/01/26 00:26

裏技(^^; ちょっとDOSと機械の知識が必要



 準備
 ちょっとしたDOSの知識
 ちょっとした機械の知識
 DOSが起動出来る起動ディスク
 勇気!?

 大事なデータのバックアップを作成する
 FDで起動出来る事を確認する。
 FDで起動し、HDDをフォーマットしてしまう。
 内蔵のHDDを外して、別のパソコンに繋いで、Windows95のCDの中身をコピーする。
 取り外したHDDを戻して、FDからOSを起動する
 HDDにコピーしたWindows95からOSをセットアップする。

 以上 -
 ちょっとでも解らない事がある場合には、これを実行するのは辞めて下さい。取り返しのつかない事になる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこれが一番早い方法ですね。(少し時間が掛かりますが・・・)
有難う御座いました。

お礼日時:2001/01/24 14:54

ノートPCにDOS用のPCMCIAソケットサービスドライバーがあれば、ノートのマニュアルを参考に記述する。



SCSIカードにDOS用ASPIドライバーとCDROMがドライバーが添付されていれば、SCSIカードのマニュアルを参考に記述する。

---------------
でも最近のPCやSCSIカードにDOS用のドライバーが添付されていることが少なくなっているので難しいかも・・・

確かフリーのPCMCIAソケットサービスとASPIのジェネリックドライバーが在ったと思うのですが、それなりのDOS知識が無いとセットアップは困難なようです。

一番簡単確実なのは純正のCDROMを購入するのがいいんですけどね、高いのがいやですよね。

あとは、NoteのHDDを一時的にデスクトップに付けて、CDROMのセットアップフォルダーを丸ごとコピーして、ノートに戻してからセットアップを行うような方法も考えられますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCMCIAソケットサービスとASPIのジェネリックドライバーを探してみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2001/01/24 15:00

多分今でも売っていると思いますが、



「DOS6/V活用ハンドブック」翔栄社刊

これ読めばわかります、質問のしかたも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/01/24 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報