タイトルどおりなんですが、中国や韓国の日本に対する外交政策を見ていると、「関係が随分良くなったなあ」 と思ったら、数年してまた大昔の戦争中の出来事を取上げて責任追及、謝罪と賠償、歴史認識を改めよと日本を揺さぶる政策に変化。

しかしながら、私の知っている範囲で言うと、日本政府は何度も謝罪を繰り返しており、また天皇陛下も実質的に自ら謝罪の意を表したように思います。

従って中国や韓国での戦争責任の追求は単なる外交の手段というか、それを口にする度に日本が平身低頭する事を知っているので、都合の良い時に昔の話を持ち出す ・・ どうもこれが真実かなと考えています。

昔の事は訂正も変更する事も出来ないし、永遠に良い材料を相手に与えてしまった感があります。

となると、この中国・韓国の日本に対するやり方はこの先何十年、何百年も続く事になるのでしょうか?

それともいつの日か根本的に政策を改め、もう二度と日本に対して戦争中の話を口にする事がなくなる時が来るのでしょうか?

申し訳ないですが、「日本が彼らの植民地になれば ・・」 とか 「中国や韓国が滅亡すれば ・・」 というような突飛なお答えはご遠慮下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

共産主義国家が破綻し、中国本土と、旧満州国の(旧満州国の人は本質的に今の中国人と別な人種です)人達が対等な立場に成った暁には、日本と仲良く成れる機会が訪れるかも?


---
共産主義国家では、常に中央集権主義で、中央に居住出来る人種は、良い目を見られますが、中央から離れた旧満州地方の人々の暮らしは惨憺たる物で、当然、中央に対して不満が鬱積しています。←これ等の目を外部へ逸らせる為には仮想的を作る事が必要(尤も手取り早く効果絶大)その為には、教育に依って刷り込みを行う事が効果的です。
今、中国では、GDPがうなぎ登りで、中国全土(全国民が)が金持ちに成りつつあるかのような錯覚を覚えますが、実際に良い思いをして居る人達は(特権階級のみ)←本来、共産主義には、特権階級など有ってはならないのですが、←理想と現実は、こんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
富の格差がある限り反日の動きはなくならないという事ですね。 中国に富の格差がなくなる日ってくるのでしょうか ・・ 気が遠くなりました。

お礼日時:2007/07/24 15:19

私は心理学、潜在意識、NLPについて勉強しています。

まず、はっきり言えることは、中国、韓国に反日政策、反日教育をやめさせてはいけないということです。中国、韓国では愛国教育という名の反日教育が行われています。反日教育で彼らは日本に対する、憎しみ、怒りなどネガティブな感情を子供の時から潜在意識に刷り込まれます。そして、彼らは日本という言葉、文字を見るたびに潜在意識に刷り込まれた、ネガティブな感情が蘇ってくるのです。例えば、朝にニュース、新聞などで日本という言葉、文字を見るとなぜか、イライラして情緒不安定な状態になってきます。彼らはなぜ情緒不安定になっているのか理解できません。彼らはその状態で仕事、勉強をしているのです。彼らは日本に追いつけ、追い越せとがんばっていますが、反日教育をしている間は日本を追い越すことはできないでしょう。日本統治を受けた台湾は反日教育などしていませんよね。ワールドランキング(国家の競争力、外貨準備高、など)を見ればわかりますが、日本はもうすでに、多くのランキングで台湾に抜かれているか、いい勝負です。中国、韓国が反日教育、政策をやめ親日的な国になれば日本は中国、韓国に追い抜かれるのは確実です。現在の日本人では彼らに勝てません。これからも朝日などの反日メディアに活躍してもらって、中国、韓国との間に国際問題(靖国、従軍慰安婦、教科書などの問題)を起こし続けてもらいたいと私は思っています。興味があればNLP潜在意識等を勉強してみてください。見方が変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
興味深い考え方ですね。
反日が続く限り中国や韓国が日本を抜く事は決してないという事ですね。 なるほど ・・

お礼日時:2007/07/24 15:16

 No.5です。

経済面から言及します。

 韓国・中国が日本に対して経済的に豊かになったら、反日政策がなくなるかといえば、基本的には全く逆でしょう。

 日本からの、無償援助・有償援助(円借款)が多額で続いている間(=貧しい)は、中国・韓国共に日本に対してあまりクレームはつけませんでした。
 理由は、
1、資金援助を受けていたこと。
2、貧しいので、国民が生活するのに精一杯で、対外的問題などに目を向けなかった。

 それが、無償援助が終了し有償援助もピークを過ぎた頃
1、無償援助が必要なくなり、日本と対等の立場に立つようになった。
2、韓国人の場合、豊かになり民主化が進んで、国民の対外的主張が政府の動向を左右するようになった。
3、日本人が豊かになってきた韓国・中国に対して脅威を感じるようになった。
4、経済発展が進み、中国共産党が完璧な言論統制を行うことが不可能となってきた。
 つまり、豊かになってきたので、お金より面子を主張するようになって来たのです。

 その結果、中国・韓国共に国民の動向を無視できなくなり、日本の政治家の発言に一々反応しないと、政権が安定しない状況になっています。

 ですから、政府が国民を操作するために反日をあおっているのではなく、反日を政府が口にしないと政権が不安定になるのです。
 また、お金がほしいから反日運動が起きるのではなく、お金をもらわなくてもよくなったから、反日運動が起きるようになって来ています。

 韓国は、少子化が進み国土も狭く、GDPで日本を越えることは半永久的に考えられませんが、中国は日本の10倍以上の人口を持っており、日本のGDPを超えるのは時間の問題です。

 日本の経済成長は景気回復といいながら、1パーせント台なのに対し中国は11パーセント以上。ここ数年を見ると日本の20倍の経済成長率です。(一人当たりのGDPが日本の越えることは相当時間がかかりますし、ひょっとすると超えることはないかもしれません。)

 中国国民全員を豊かにするという政策は、経済の資本主義化を導入した時から放棄していて、首都周辺、上海周辺、香港~広東など臨海部の3億人が韓国に近い水準まで経済レベルが上がれば、GDPでは日本を越えることになります。
 中国は物価水準が低いため、ドルベースでのGDPは日本の半分以下ですが、実質ベースでは現在ほぼ同額で、元がドル・円に対して一方的に値上がりしている状況(中国は対米貿易20兆円の黒字、対日貿易は3兆円の黒字。総貿易額は日本を超えました。)では、あと20年以内にドルベースでは日本を越えます。(北京オリンピック・上海万博以後の不況を、うまく乗り切れば10年以内かもしれません。)

 子供の頃から共産党一党独裁を正当化するための、「中国の独立を守って戦ったのは、共産党だけ」(=共産党は正義の味方・・・なので日本は敵役)という宣伝教育を受けて育った世代が、豊かになり国力もついてきたとき、「黙る」などということがあるかどうか、答えは明らかです。

参考:韓国の場合は、一層複雑な国民感情があります。

 韓国は日本以外にも中国・ロシアに対して屈折したものを持っています。
 北朝鮮+韓国の7000万(第二次大戦後かなり増えています。)の人口は、もしヨーロッパにあれば、ドイツに次ぐ人口で大国として扱われますが、分裂している上に周辺国が全て二倍以上の人口を持つ状況であったため、独立国としての独自性を打ち出すことがむずかしかった歴史を持っています。
 ですから、奇跡といわれる経済発展をとげ、現在は押さえられた過去を持つ民族意識が必要以上に高揚している面があります。
 民主化を国民の力で勝ち取ったという意識も強く、政治的な風土もあって、高揚した民族意識を政治家がコントロールできる状況にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多岐に渡って解説して頂き感謝します。有難うございました。
彼らの反日感情には民族性、歴史、経済、文化、あらゆる角度から分析する必要があると感じました。
ただ残念なのは、過去の歴史上の出来事は修正出来ない事です。 南京虐殺も人体実験も、あるいは慰安婦問題も、事実はどうあれ済んでしまった過去の事ですから、いくら中・韓から言われようと我々にはどうする事も出来ない事にイライラがつのるばかりです。
最近ネットによく出現している嫌中・嫌韓の人たちですが、一体いつになったら自分たちとは直接関係のない過去の事を言われなくなくなるのか閉塞感に陥って、あのように極端な発言になっているように私には感じられました。 この日本国内に鬱屈したエネルギーが変な方向に向かわなければいいのですが ・・

お礼日時:2007/07/24 15:13

 どちらかと言うと、逆ですね。



 日本の政治家が、この問題について「侵略戦争ではなかった」とか「良い面もあった」とか余計なことを言ったり、過去にクレームの付いている「靖国神社参拝」を繰り返しやったりするたびに、問題が再燃しています。

 個人賠償については、全く別で日本の裁判所による判断に従うしかありません(日本は法治国家ですから)し、国家間の賠償については求められていません。

 日清戦争について、中国人から謝罪を求められたことはありますか?
 日露戦争について、ロシア人からはどうでしょうか?

 中国や韓国が学校教育で行う「歴史認識」は、日本の教育に比べて客観性に欠け大変問題の多いものですが、それとは別の問題として、日本の歴史教育の不完全さからくる、日本人としての「歴史認識」の欠如も大いに問題ありと考えます。残念なことではありますが。(教育内容はレベルが高く客観性があるものの、日本史で昭和史まできちんと学ぶのは、センター試験を本気で日本史受験する人ぐらいで、高校生5人に1人いればいいほうでしょうか。)

 満州事変のあった1931年から1945年までの10年以上の間、自分の暮らしている土地が戦場となった中国人が、そのことを口にしなくなるのは期待しないことです。

 似たような状況としては、広島・長崎や沖縄の人々が「原爆」や「沖縄戦」の実情を口にしなくなるように求めるようなもので、これらの土地の人々は、世代交代によって実体験した人が居なくなる状況であっても、如何にに「その実態を次の世代に伝えるか」を強く考え、体験を風化させないことを最重要の課題としています。
 これらの地域で「戦争の話」がなくなる時はどのような時だと思いますか?
 
 少なくとも広島・長崎の人が「核兵器の被害の悲惨さ」を訴えるのをやめるのは、核兵器がなくなった後のことであろうし、沖縄の人が沖縄戦のことを口にしなくなるのは、「米軍基地」がなくなって基地の島でなくなって以後でしょう。

 そして日本人にとってもっと重要なのは、「何故中国に攻め込んで、このように長期に渡って戦い続けることになったか」ということを、次の世代への歴史的教訓として伝え続けることです。
 多くの人命を費やして得た貴重な教訓を無駄にしてはいけません。
ですから、日本人自身が日本人から戦争の話を耳にすることのない状況を作ってはいけないと考えています。

 尚、私の父親と伯父が中国大陸で従軍経験があり、直接体験談を聞いていますし、戦死・戦災で3人のおじ・おばが死んでいます。
    • good
    • 0

中国や韓国は、指導者に対する民衆の不満が高まるとそのはけ口として日本の過去を持ち出します。


経済的に日本より圧倒的に優位に立てば変わってくると思いますが、それも無理でしょう。まあ、半永久に続くのではないかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
半永久ですか ・・ もし出来るのなら国ごと他所に引越しをしたいものですね。

お礼日時:2007/07/24 11:08

 ●ジョージ・オーウェルの『1984年』●


 ジョージ・オーウェルの小説に『1984年』というのがあります。この中で独裁国「オセアニア」ではユーラシア国、イースタシア国と戦争状態にあり、これら敵国を憎む週間、「憎悪週間」が設けられている。独裁者ビッグ・ブラザーは憎むべき敵国を作ることによって国論を統一している。政権不安定な国は仮想敵国を作り、国民の不満をこちらに向けることにより、国論を統一します。中国も韓国も「憎むべき植民地主義国、日本」を非難することにより、国民の右からの不満を「左に受け流して」います。
 「靖国神社?それは日本国内の宗教問題で我が国政府がうんぬんする問題ではない」と言うようになるのは、国民が「ゆたか」になってからでしょう。経済的に「ゆたか」になり、精神的に「ゆたか」になるのはまだまだ先の事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
結局国民が貧しいから不満の捌け口として日本を選んでいるわけですね。
でも中国が金銭面以外で、本当の意味で国民が豊かになる日が来るのでしょうか ・・

お礼日時:2007/07/24 11:07

彼らが何故反日政策を採るのか?


 中・韓の為政者が、自国民を説得する必要がなくなるまで(自国が、 対日に対して優位な立場を演出しなければならない状態が続く限り) 反日政策をやめることはないでしょう。
いつやめるか?
 現在の経済成長の比較を行うと、単純に中国は日本の2倍の成長があ るとして、一人当たりのGDPが日本を追い越すのは、22世紀になるの
 はないかと思いますし、韓国は同様21世紀末になるかあるいは、永遠 にないかもしれません。(韓国の人口及び成長率は、日本の人口より も少なく、成長率はほぼ変わらないとすると)
いずれにしても、日本の人口及び成長率がそのポイントになると思われるが、中国の成長率が今の状態で続く事は、世界が破滅することにつながる。(13億の民が日本と同様のGDPの水準達したときに世界の物質の1/3以上を必要とすることになる)そのため、世界的に物価が高騰し、成長率が頭打ちになると考えられ、実際には、日本を越えることは困難ではないかと思われるので、永遠に反日をやめることは無いのではないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、中国が日本と同じようなGDPになる事はあり得ない、従って中国の反日政策は永遠に続く ・・ 日本にとっては不満ですが、これが現実のように感じました。
国は引越しが出来ないので、この先も今のような腐った関係が続くのでしょうね。

お礼日時:2007/07/23 16:48

日本側が毅然とした態度を取り、そのような言いがかりに屈することがないことをはっきりさせる。


中国や韓国が言っていることは、ヤクザの言いがかりと本質的には何ら変わらないことを国際社会に認識させる。
これができれば無くなると思います。
ただ、日本の外務省や政治家、関係官僚の多くはかの国から何らかの利便供与を受けている売国奴どもですから、現実には難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
日本が毅然とした態度を取り続ける事がまず大事ですよね。
日本は最初の段階で誤った方向に行ってしまって、もう取り返しのつかない状態になっているように感じました。

お礼日時:2007/07/23 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの企業が反日企業のレッテル。その理由。

このサイトで反日企業を列挙している回答があってどの質問だったか見つけられないでいるのですが。

(1)なんとなく記憶に残っているのが、ドンキホーテ、イオン、幻冬舎です。
なんで反日企業のレッテルを貼られているのか教えて下さい。

(2)その他にも、指摘されていない、意外な反日企業がありましたら、皆さんのお考えで結構ですので、ぜひご紹介下さい。

(3)花王ですが、具体的に何が、原因だったのですか?私はテレビを観ませんし、ましてや韓流ドラマなんて話題にするのも御免でして、具体的な事情を知りません。花王はフジテレビの韓流ドラマや韓国情報番組のスポンサーだったからそれだけでしょうか。番組名などご教示下さい。

(4)ニコンの件が非常にがっかりなのですが、(上記企業とは異なり)ニコンはまぎれもなく反日企業です。競合メーカーに比べて割高のニコン製品を買おうかという矢先にこのサイトでキチガイ写真展の情報を得られたので助かりました。
私が反日企業の将来を心配してやることもないのですが、ロートやニコンの幹部は馬鹿なのでしょうか。それとも韓国人の素晴らしさの分からない日本人など知ったかことかスミダなのでしょうか。
新興の企業なら仕方がないとも言えますが、知らない人がいないくらい有名企業なのだから、何も無理して、朝鮮人と心中未遂するメリットは何もありませんよね。ヤブヘビ中のヤブヘビです。ヤブヘビの意味でニコンという新しいことわざを作っていもいいくらいです。企業は慎重なはずなのに、隠しようもない強烈な反日国家の、寄りによって反日活動を仕事にしている朝鮮人を企業の宣伝に使う事のリスクが眼中になくなるほど反日思想ないしは韓国人様にほうけているとしか。日本人の消費者や日本人の関係者が育てた日本企業でありながら、日本人を大切にするよりも反日思想やその思想の朝鮮人の方に夢中になっているということでしょうか。残念ですが、花王やロートやニコンは、それまでの恩とか義理とか、そういう日本人の文化を持たない朝鮮人的企業だっただけに悪びれもせずに朝鮮人様というお気の毒様ですかね。

以上、ご解説よろしくお願いします。

このサイトで反日企業を列挙している回答があってどの質問だったか見つけられないでいるのですが。

(1)なんとなく記憶に残っているのが、ドンキホーテ、イオン、幻冬舎です。
なんで反日企業のレッテルを貼られているのか教えて下さい。

(2)その他にも、指摘されていない、意外な反日企業がありましたら、皆さんのお考えで結構ですので、ぜひご紹介下さい。

(3)花王ですが、具体的に何が、原因だったのですか?私はテレビを観ませんし、ましてや韓流ドラマなんて話題にするのも御免でして、具体的な事...続きを読む

Aベストアンサー

 国際問題カテゴリーの先月、8月25日のご質問と回答ですね。
 ご質問の表題は「韓国製品の不買運動」です。

(1)イオンは、自社のペライベートブランドのビールを韓国のビール会社製にしたことが大きいのではないかと思われます。
 イオンの販売網から考えたら韓国のビール会社に大利益がもたらせることは確実です。つまりその分日本のビール会社製ビールの消費は確実に減ります。

(3)花王は確か、「竹島は韓国領土キャンペーン大使」を姉弟で引き受けてヨーロッパなど世界各地において「竹島は韓国領土キャンペーン」を行なっていた韓国女優キム・テヒ(キム・テイ)を主役にしたTBS日韓合作ドラマのメインスポンサーだったのではないかと思います。番組は日曜夜9時のドラマ枠でしたが、ドラマの題名は見なかったのでわかりません。
 番組宣伝でいろいろな番組に出ていて、特にみのもんたが褒めちぎっていたのが印象的でした。

(2)そういう意味ではTBSも同じです。私は最近TBSは避けて、なるべく見ないようにしています。
 ちなみにキム・テヒ(キム・テイ)の弟は川崎麻世に似ていて、2005年か2006年頃から日本のテレビ番組「筋肉・・・」(難しい障害物を筋肉の力で乗り越えていくサバイバル番組)に出たり、ちょこちょこ日本のテレビに出てました。

(4)ニコンの写真家は在日韓国人2世です。某政党機関紙に簡単な紹介文が載っていたのを読んだことがありますが、だいたいずっと今春の個展のテーマみたいなテーマで写真家活動をやって来た人でした。
 ネットの時代ですので、個展をやりたいという人が今までどういう活動をして来たかなんて、ちょっと検索したら小学生でもわかることですけどねぇ。ニコン自身の責任は大きいです。
 ニコンのギャラリーで個展をやりたい人なんて世の中にあふれる程いるのに、選ばれたということはもしかしたら誰かの強力な推薦があったからかもしれません。それでもやっぱり、検索すれば小学生でもわかります。

 国際問題カテゴリーの先月、8月25日のご質問と回答ですね。
 ご質問の表題は「韓国製品の不買運動」です。

(1)イオンは、自社のペライベートブランドのビールを韓国のビール会社製にしたことが大きいのではないかと思われます。
 イオンの販売網から考えたら韓国のビール会社に大利益がもたらせることは確実です。つまりその分日本のビール会社製ビールの消費は確実に減ります。

(3)花王は確か、「竹島は韓国領土キャンペーン大使」を姉弟で引き受けてヨーロッパなど世界各地において「竹島は韓国...続きを読む

Q民主党政権の対中国・対韓国政策について

最近の民主党政権、対韓政策、対中政策において非常に憤り、腹立たしさを覚えます。
まさか、これほどまでの売国政党だったとは恥ずかしながら知りませんでした。
今になって、安倍首相がおっしゃっていた「戦後レジームからの脱却」という
言葉の必要性・重要性を認識できました。

民主党政権下で日本にとって必要性のかけらもない韓国との通貨スワップを結んだり、
対日産業スパイの黙認、いや、奨励しているのではないかと言いたくなるような対応...
知れば知るほど怒りと空しさがこみ上げ、政治及び外交に対しこれほど怒りやストレスを
感じるといったことは初めてでした。

そこで質問なのですが、

Q1、このように感じているのは、ネチズンと呼ばれてしまうような一部の人間だけなのでしょうか?

Q2、前回の衆院選で民主党以外の政党に投票した方の中で、
   外交・安全保障・企業機密の海外流出など、対中・対韓外交への
   懸念を把握した上で投票した方はどれほどいたでしょうか?

Q3、前回の衆院選で民主党が政権を取ったから、今のような親中・親韓売国政策が
   次々と遂行されているのでしょうか?

Q4、自民党政権であっても冒頭に書いたような問題は発生していたのでしょうか?

Q5、あなた(回答者)は次期衆院選後の与党はどのような構成になっていると
   想像されるでしょうか?



色々と質問を記載しましたが、一部分でも結構ですので、見識のある方のご回答をお願いします。

最近の民主党政権、対韓政策、対中政策において非常に憤り、腹立たしさを覚えます。
まさか、これほどまでの売国政党だったとは恥ずかしながら知りませんでした。
今になって、安倍首相がおっしゃっていた「戦後レジームからの脱却」という
言葉の必要性・重要性を認識できました。

民主党政権下で日本にとって必要性のかけらもない韓国との通貨スワップを結んだり、
対日産業スパイの黙認、いや、奨励しているのではないかと言いたくなるような対応...
知れば知るほど怒りと空しさがこみ上げ、政治及び外交に...続きを読む

Aベストアンサー

A1、そのように感じているのは、ネトウヨと呼ばれてしまうような一部の信者だけ。

A2、外交は票にならない。
また、自民党は日韓癒着で有名だった。田中角栄は日中友好を強力に推進。公明党は親中が党是。(ある程度以上の議席数を有する政党では)共産党だけが中国とも韓国とも疎遠。
民主党や自民党の個々の議員には反中、反韓もいるが、採決のときは党議拘束がかかる。

A3、自民党政権時代も同様だった。しかし、昨日今日変な「覚醒」をしたネトウヨは、それを知らない。

A4、自民党政権時代も同様だった。

A5、民主党が与党。

Qヨドバシカメラは反日企業か否か

家の近所にヨドバシカメラがあり、必要な時に利用しています。
ところが最近、ヨドバシカメラが反日企業である、というのをネットで見かけました。

また、ユーチューブには、秋葉原のオノデン、ラオックス、ソフマップに対し「主権回復を目指す会」が抗議する動画がありました。どうやら、
・ソフマップは中国人に対し特別割引をしている
・オノデンは中国の国慶節を祝福している
などがあったようです。また、関連サイトには、ラオックスの店長が尖閣諸島はどこの国の領土か質問されても答えられない、ということもあったようです。

ヨドバシカメラが反日だという理由は、

(1)商売のため日本固有の領土「尖閣諸島」「竹島」更に「対馬」も日本人社員は「日本の領土」と回答しない。
(2)ヨドバシの問題行為多発。

というのをネットで見つけました。ただ、詳細はなかなか見つけられませんでした。

また、ツイッターでも、「ヨドバシは反日」というコメントもあり、ビックカメラも反日だというコメントもありました。

更には、「ヨドバシカメラは創価の息がかかっている」というコメントもありました。

果たして、ヨドバシカメラは反日企業(或いは創価学会の息がかかった企業)なのでしょうか?
プリンターのインクが切れそうで、近くにある家電量販店がヨドバシで買おうと思っているのですが、利用したら反日に寄与することになってしまうのでしょうか?
これまで何度かヨドバシで買い物をしたことがあり、ポイントカードも持っています。
ヨドバシで働く人すべてが反日でないことを信じたいですが・・・。
近所にある家電量販店はヨドバシかビックです。

しかしその一方で、「ヨドバシは愛国企業」「○○(反日とされる家電量販店)の代わりにヨドバシを利用しよう」というサイトもありました。

ヨドバシカメラは反日企業か、それとも愛国企業なのでしょうか?

家の近所にヨドバシカメラがあり、必要な時に利用しています。
ところが最近、ヨドバシカメラが反日企業である、というのをネットで見かけました。

また、ユーチューブには、秋葉原のオノデン、ラオックス、ソフマップに対し「主権回復を目指す会」が抗議する動画がありました。どうやら、
・ソフマップは中国人に対し特別割引をしている
・オノデンは中国の国慶節を祝福している
などがあったようです。また、関連サイトには、ラオックスの店長が尖閣諸島はどこの国の領土か質問されても答えられない、と...続きを読む

Aベストアンサー

反日かどうかではなく、共産左翼、イデオロギーの話。これが論理構成が超絶に凄くて簡単な話じゃない。反日と言われる企業でも日本人は大勢いて、もちろん彼らが心底日本が嫌いで日本人が滅んでもいいなどと思ってるはずはない。

そこには、先ず日本、日本人を悪者にする細工が行われて、日本は過去に悪いことをしたんだから非難されてしかるべきという論理構成になってる。

反日と言われる企業の社員は、日本が悪いことをして反省してないのが悪い、日本=悪でそれに反対する、戦う自分たちは正義という考え方。

慰安婦問題や南京大虐殺などは明らかに捏造だが、絶対に捏造と認めない理由はここにある。相手が悪なら、それこそいきなり刺し殺しても良い行いになるが、その根本が崩れると、すべてを可能にしてた万能の免罪符まで失ってしまう事になる。

実際はさらに日本人じゃない、韓国人じゃない、地球市民だ、国を破壊して世界統一すれば、地球上から争いはなくなる、そのための戦いだなど、何重にもマイコンが施されてるし、さらにさらに言うこと聞いていれば、進学、就職、昇進、商売などでえこ贔屓してもらえる特典もある。

共産左翼は上の指示が絶対。言うこと聞いていれば卒業もできるし、就職先も紹介してもらえる。小売は特に知識も資格も要らないので就職紹介先として押さえられてるのが実情。就職させてもらったら、恩に報いる意味でも、悪の日本に正義の戦いを挑むことになる。

この話にはまだまだ信じられない裏がたくさんある。いろいろ知ってしまうと、反反日にも力が入らなくて(共産左翼の方々は実は生贄。マジで。)困ることになる。と言う訳で、こっちはアマゾン様には散々お世話になってるし、アマゾン様がらしからぬ暴挙に走られてからは、ヨドバシ様にもビッグカメラ様にもお世話になってます。

結論的には、愛国企業を探す方が難しそうだし、日本も反日側も実は狩られる立場に変わりないので、まぁ、自分で決めて下さいということなのでした。

反日かどうかではなく、共産左翼、イデオロギーの話。これが論理構成が超絶に凄くて簡単な話じゃない。反日と言われる企業でも日本人は大勢いて、もちろん彼らが心底日本が嫌いで日本人が滅んでもいいなどと思ってるはずはない。

そこには、先ず日本、日本人を悪者にする細工が行われて、日本は過去に悪いことをしたんだから非難されてしかるべきという論理構成になってる。

反日と言われる企業の社員は、日本が悪いことをして反省してないのが悪い、日本=悪でそれに反対する、戦う自分たちは正義という考え方...続きを読む

Q韓国の反日政策について

韓国が日本を嫌うのは歴史事実を考えれば理解できますが、理解しにくいのは、昔より今のほうが憎み方がひどいということです。これは韓国政府が日本を憎むように仕向けているからだと思います。
中国は小泉首相の靖国訪問に対抗して一時反日活動を政府主導でやりましたが、その結果国際的支持を得られないばかりか貿易にマイナスになったので撤回しました。韓国だって反日政策はマイナスだと思うのですが止めないのは何かメリットがあるからだと思います。どういうメリットがあるのでしょう?

Aベストアンサー

皆さんの回答とおりですが、補足して。

>どういうメリットがあるのでしょう?

中国・韓国とも「反日は、カネになる」からです。
ソウルオリンピック後に、韓国は国家破産しましたね。
この時に、IMFを通じて世界最大の資金援助を行った国が日本です。
直接韓国に資金援助した国も、日本です。
当然、韓国では一切報道していませんが・・・。

現在、第二回国家破産が金融市場で囁かれていますね。
ウォンの大暴落を見ると、理解出来るでしよう。
(投資の世界では、投資不適格の可能性がある国扱いです)
そこで、「日本政府は、3000億ドルを上限に資金援助を約束」しました。
李明博政権は、この為に積極的な反日政策を自粛している状況です。
二回目の国家破産は、日本以外にカネを出す国はありませんからね。
経済・技術支援を中断すれば、直ぐに反日政策を再開しますよ。
(反日教育は、今も同じです)
反日愛国運動を、政府は抑えているんだ!感謝しろ!との主張でしよう。

20年前に韓国に行きましたが、日本人というだけで「何しに来た。ここは日本人の来る所でない」と脅迫を受けましたね。
タクシー代も、3万ウォンの契約だったのに(韓国人に囲まれて)6万ウォンに恐喝されました。警察に届けましたが、無意味でしたね。
しっかり反日思想教育が進んでいる感じでした。
アジアの歌姫である○oAという歌手。毎年反日活動団体に5000万を援助しているので有名です。数年前に会員から名誉会員になっています。

まぁ、反日は「建国以来の国是」です。
「反日嫌韓」は、1960年代には既に存在しています。
(小泉政権・嫌韓漫画が原因ではありません)

そうそう、一番のメリットは「韓国国民の国内の失政・不満を、海外に向ける」事が出来る事ですね。政治が安定する事です。
早く法治国家になり、誰もが自由に思想・発言・教育できる国になれば良いのですがね。
※この国の新規法律は、(自由主義国家で唯一)過去に遡って効力を持ちます。

皆さんの回答とおりですが、補足して。

>どういうメリットがあるのでしょう?

中国・韓国とも「反日は、カネになる」からです。
ソウルオリンピック後に、韓国は国家破産しましたね。
この時に、IMFを通じて世界最大の資金援助を行った国が日本です。
直接韓国に資金援助した国も、日本です。
当然、韓国では一切報道していませんが・・・。

現在、第二回国家破産が金融市場で囁かれていますね。
ウォンの大暴落を見ると、理解出来るでしよう。
(投資の世界では、投資不適格の可能性がある国...続きを読む

Q【日本の山崎製パンが反日企業であることが確定?国の教科書策定委員会も認めたゴリゴリの反社会勢力企業?

【日本の山崎製パンが反日企業であることが確定?国の教科書策定委員会も認めたゴリゴリの反社会勢力企業?】


道徳の教科書でパン屋は郷土愛不足で和菓子屋に書き換えられた。政治家に山崎製パンはもっと政治献金しろってことですよね。

コンビニドーナツで儲けた利益の数パーセントを安倍晋三と麻生太郎に回さないとあと100年経っても日本のパン屋業界は反日企業という位置付けのままかもしれない。

山崎製パンは早く安倍晋三と麻生太郎に1億円ずつ企業献金して早く反日企業でないことをアピールして欲しい。

もうコンビニでパンもドーナツも反日企業から買うことが日本人の道徳として出来ない。

早く親日企業であるアピールがパン屋は必要。

明日からは店先に日本国旗を掲げて日本に忠誠心を示すべきってこと?

パン屋は全面的に日本マンセー!と叫ばないと日本国民として認めて貰えないらしい。

安倍大日本帝国計画は順調に進んでいて微笑ましい。

Aベストアンサー

和菓子に変えられたが、なぜ、洋菓子ではないのか?安倍首相夫人の昭恵夫人の父親は、森永製菓の社長だった。

おそらく、洋菓子に変えようとしたが、籠池氏の問題も有り、口利きを疑われるのを避けたのだろう。しかし、森永という名前を聞くと、森永ヒ素ミルク事件を思い出してしまうな。あの事件は政治の大失態だ。

Q【政治と政策】日本人は政策の議論が下手ですよね。政治批判はするけど、1つずつの政策に対する議論は

【政治と政策】日本人は政策の議論が下手ですよね。

政治批判はするけど、1つずつの政策に対する議論はあまりしない。

なぜなんでしょう?

Aベストアンサー

政治が批判しやすいのは現象について感想を述べれば良いだけだから。
政策を議論しづらいのは論理的に一から構築しなければならないから。
要するに、できあがったものに対してケチを付けるのは得意だが、新しく構築するのは不得意、ということなのでしょう。

Qスクエニは愛国企業か反日企業か

スクウェア・エニックスは愛国企業でしょうか?それとも反日企業でしょうか?
愛国者のすぎやまこういち先生がドラクエの作曲をしているかと思えば、FFの開発者の河津秋敏氏が安倍総理を批判していましたが…。

Aベストアンサー

 愛国企業だと思います。総理を批判する事はいつの時でも常にあることだと思います。反日とは関係ないと思います。

Q中国や韓国に対する戦後補償

最近、日本の朝鮮や中国に対する戦後補償について調べてみたのですが、中国に対しては支払う義務がたくさんあると思いますが、韓国に対してはあまりないような気がしました。特に韓国には過剰なまでの賠償をしてきているそうですが、韓国政府がそれを流用していたという話をネットで見ました。これは右翼の人が流したデマなのか、それとも真実なのかを教えてください。

Aベストアンサー

韓国に関しては日韓基本条約を参照のこと。
北鮮の分まで受け取っていながら、韓国民に渡すことなく「漢江の奇蹟」に
使ってしまいました。これはデマではありません。
実際、これがばれると韓国政府は都合が悪いので公表していませんでした。

中国の場合、日中共同声明で放棄しています。

Q反日・在日企業「ロッテ」について

ロッテがとんでもない反日企業・在日企業であることを最近知りました。

傘下にあるメリーチョコレートやコージーコーナーも同族と考えると、大変気持ち悪く、嫌悪感を感じました。以後ロッテ商品を買うことは少なくなると思います。

そこで質問なのですが、「コアラのマーチ」「ガーナ」「雪見だいふく」「ガム」など日本人が考案したのではなく、韓国人が考案したと考えてよろしいのでしょうか?

また、韓国では日本以上に大々的に展開されているみたいですが、韓国では日本と当たり前のように「コアラのマーチ」「ガーナ」「雪見だいふく」「ガム」なども販売されているのですが。。。

Aベストアンサー

それと、この企業の成り立ちの初めが「日本人に進められて」と言うものらしいですけど。

それとロッテのリーダーは、「米軍にガムが人気!」と言う情報を聞いてすぐにガム企業に飛び「あたかも自分の考えた案だ、みたいな感じで提案して」作ったんだとか。

ロッテを設立した際に日本で稼いだ金を全て韓国に投資し始めたらしいです。

年代が年代ですから、確かに!って感じですね。

あらゆる面で日本や日本人から案を貰って作られた商品である事は、間違いないと思います。

それか日本人が提案したか。

日本で活動をやめて韓国だけで活動した場合、絶対的に潰れるのが落ちです。

「試行錯誤」企業にとっての利益と第三者である日本人がやっている可能性もあります。

Q今後の国際関係や外交政策について教えて下さい

今まで、政治に無関心だったので、国際関係や外交政策はほとんどわかりません。
職場の上司や同僚、取引先との話題にもついて行けなくて苦労してます。

今後は政治や国際関係のことも勉強して行かなければならないと思ってます。
勉強しようと思っても今までが不勉強なので、何から始めればいいのかわかりません。
わからないことだらけなので、ここで質問することにしました。

職場の上司・同僚、取引先の人の間で話題になっていることを教えてください。

1 現状の対アメリカ政策は日本の国益になりますか。

2 現状の対アメリカ政策が国益にならないなら、どうすると日本の国益になりますか。

3 中国、アジア各国との関係をどうすると日本の国益になりますか。

4 職場の話題とは別に、国際関係や外交政策を勉強するにはどうしたらいいですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 現状の対アメリカ政策は日本の国益になりますか。
 ・・・なります
  事実米国が世界最大の軍事力を保有し、世界の経済がドルで動いている以上
 米国追随型政治は悪いとはいいません。
  あとは英国のように完全に追随するか
  オーストラリアのように多少距離を置いてつきあうかですね。


3 中国、アジア各国との関係をどうすると日本の国益になりますか。
  ・・・・アジア各国は問題ありません
     中国はと友好のほうが日本の国益になります
     ただ政治上では友好は薄れていますが、経済的に密接な関係にありますけどね

4 職場の話題とは別に、国際関係や外交政策を勉強するにはどうしたらいいですか。
・・・このような場所のいろいろな意見をみましょう
   学問に王道はありません。


人気Q&Aランキング