アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個々の価値観の違いなのでしょうが「千と千尋の神隠し面白くないです。かなり退屈した映画の一つでした。今日DVDを購入しまして閲覧しましたがあの映画のポイントは何なのでしょうか?よく分かりませんでした。よほど「もののけ姫」のほうが面白いと思いました。準主人公の「ハク」に関しましても結局「川の神様?」??え?だからなに?接点が,,,,,,それだけ?説得力がありません。

映画は好きでかなり見ているほうですが「千と千尋の神隠し」「ハリーポッター」面白くないです。そういう自分を寂しく感じます。知人に聞きますと「価値観の違いなので一概には言えないが、特に最近ではマスメディアによる過剰広告によってあたかも大作と勘違いしてしてしまう作品がほとんどである」とのことです。

私としてはあの有名な映画「ローマの休日」はB級メロドラマと思っていますが、よほど「ローマの休日」のほうが面白いと思いました。お聞きしたいことが漠然となりましたがなんでも結構です。ご意見ください。

A 回答 (8件)

6歳の娘がいるママです♪


昨夏、娘にせがまれて2時間半並んで観てきましたよ>千と千尋の神隠し!
その後クリスマスプレゼントにビデオが欲しい♪とお願いされたのに、出たのは先週の金曜日(^-^;)
金・土と2日間連続で観ました。
さらに言わせてもらうと、3月頃近くの文化会館でも「千と・・・」を観たのですが,娘は次の回も観る!と聞かず2回連続で観ていました。
パンフはご覧になりましたか?
監督が「10歳の女の子のために作った映画」と言ってましたね。
irinoteさんは独身の方だと思いますが,もちろん10歳前後ではありませんよね(^^;
そのお年頃の子はきっと夢中になって観られる映画なんだと思います。(特に感受性の強い子)
そして両親を救うために頑張ってる千尋の姿を我が子の姿に重ね合わせて涙してしまった母がここにいます(・・;)!

それと「ハリー・・・」も映画館で観ました。
DVDも持っています。
私は原作を全部読んで半年経ってから観たのですが、ほどよく内容を忘れていて楽しかったです(^^;
「あっ、そうそう!こんな感じだったぁ」ってね(笑)
原作を全部読み終える前に観てしまった主人は「犯人?」が誰だか分からなかったから楽しかったなんて言ってました。
進みが速くて不満!とも言っていましたが(・・;)!
6歳の娘は「意味は分からなかったけど面白かったよ」でした(・・;)!
DVDは、観てる途中で私は寝てしまいました(^^;
なので「その程度」だと思ってます(笑)

人によって好き嫌いがあるように、いくら前評判が良くても、観てみて「面白くない」「すっごく面白かった!」ってあって当たり前だと思うんですよ(^-^)
寂しく感じてしまう必要ないですよ(^_-)!
特に「千と・・・」をつまらなかったと書いている回答者さんは独身の方なんじゃないかな~?
監督は「10歳の女の子が楽しめる映画を作っていなかった事に気づいて作った」と言ってるので、仕方がない事だと思います(^^;
irinoteさんが人の子の親になった時にご覧になれば、また違った感想になるのでは?と思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ママさん今晩は! 実は私10歳なのです。(精神年齢ですけどね)ところで今こんな風に感じています。思春期のころみた映画はほとんどが感動しました。質問に記載した「ローマの休日」も10代ではじめてみましたが「涙ボロボロ」です。いまやあの大作を「B級作品」と言っている始末です。

年をとると言ってもまだ若いですが、年をとる≒現実的になる≒夢が無くなる?でしょうか?6歳の娘さんが感動した作品、世にすれて感じなくなった世代が見た作品の違いかな?

>つまらなかったと書いている回答者さんは独身の方なんじゃないかな?
まあ一概には言えませんが、私のように「すれてる人?」もいるかもしれません。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/21 21:26

単に好みの問題なのだと思いますが・・・。


世界の99%の人が絶賛しても、
「おもしろくない」人にとってはおもしろくないでしょう。
自分の好き好きでいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私は、おもしろかったです。
珍しく途中で眠らずに観ました。
(もののけ姫は寝てしまいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。>もののけ姫は寝てしまいました
ですか!!!十人十色、人それぞれということですね。

お礼日時:2002/07/21 21:30

『千と千尋~』については多分、感じられる人、感じられない人、


それぞれいるのだと思います。
実際、宮崎監督が出したかったハクからおにぎりを受け取ると言う
あのシーンの食事を得る事の大変さなどは私も感じられなかった一人です。
ただ、何をポイントとして、何を感じ得るか。
子供はただの不思議の国に憧れてこの作品を楽しいと感じるでしょうし。
私はカオナシの存在、最初は挨拶一つ出来なかった千尋の成長、
そういった事に何度もこの映画を噛み砕いてみたい気持ちになったので
DVD発売とともに購入しました☆
川の神様の体に無数の自転車などの廃棄物が刺さっていたシーンも、
単調にみれば単調に終わってしまうシーンを感じるか、感じないか、
そういう物なのだと思います。
前作ではとてもそういう意味では判りやすい問題提供があったな~と、
今回は本当に人それぞれの感じ入り方で色んな味が出る
そういう作品だったのではないでしょうか?
まぁ、『ハリー・ポッター』は絶対に映画ではね・・・
あれは本を読んでから思い出すように見ると面白い作品ですね。
本を読んで無くてはわかりづらいと思います。
多分、本を読まれたら面白いと思われると思いますよ☆
たったの2時間で収めるのは無理ですからねぇ~(・_・、)
一応これが私の意見でした~★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハクからおにぎりを受け取ると言うあのシーンの食事を得る事の大変さ
>最初は挨拶一つ出来なかった千尋の成長
深いですね。言われてみればそうですが要はfirst impressionですからね。
環境問題もあの映画は提言されていたのですね。見落としていました。

お礼日時:2002/07/21 20:57

私も購入してしまいました。


個人的にはラピュタ,ナウシカ,トトロ,もののけ姫,平成ポンポコ,魔女等に比べると評判ほどではなかったかも知れませんが,深く考えなければ面白い作品だと思いましたヨ(なんだかんだと言いながら宮崎作品は全部揃えていますネ)。
ハリーポッターについては,大人向けの絵本の映画版といったところですネ。
映画だけに限らず,エンターテイメントというのは感性の問題ですから,それほど寂しく思ったりする必要もないでしょう。
私にとっての近年の最悪の駄作は,タイタニックですからネ。あれほど退屈で堪らなかった作品も珍しいと思ったのですが,世間では人気があるようですから。
自分の好きなものを好きだと言えることが大切ですよネ。
irinoteさんはご自分の感性のままに楽しまれればよいと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。平成ポンポコは未だ見ていません。「ハリーポッターについては,大人向けの絵本の映画版」うなずけます。

ええ!「タイタニック」.....ダメですか?まぁ自分の感性の問題ですね。実は「タイタニック」涙涙で4回は見ました。自分の感性のままに楽し見たいと思います。

お礼日時:2002/07/21 20:51

単なる意見ですみません。


私も「千と」「ハリポタ」両方見ました。ハリポタの方が若干面白く感じましたが、千と・・は何とも思いませんでしたよ。何であんなにヒットしたのか?と疑問です。しかし、海外でも「金熊賞」(違っていたらすみません)を受賞した程の作品なので素晴らしいのかなー?と思っていました。

でも、日本人は宮崎駿=絶対面白い というイメージがあるのだと感じました。
絶頂期のアイドルの新曲はあまりよくなくても必ずヒットするのと同じかなと思います。
ところで、今日「猫の恩返し」を見てきました。
「千と」「ハリポタ」よりもずっと面白かったです。
・・・でも、この作品は監督が若いし2作品よりヒットすることは無いと思うのです。
私も回答がイマイチ的を得てなくてすみません。
要するに、「監督」「俳優・女優」というブランド力が作品そのものの内容よりも勝ってしまう作品もあるという意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近DVDプレーヤーを購入し最初に購入したのが「ハリポタ」そして「千尋」です(涙)「ハリポタ」は比較的楽しめる作品でしたね。「猫の恩返し」面白かったですか?私は未だみていません。

ブランド力ですか.....それもあるかも知れませんね。ですがブランド力が十分に認知された時期の「宮崎さんのアニメ」ラピタ、もののけetc面白かったですね。

お礼日時:2002/07/21 20:48

私も同じ経験あり。

 メジャーな映画って、予想以上に

面白くないです。 特に「AI」です。 ビデオで見ました。

普通に理解不明。 「千と千尋の神隠し」もNGでした。

本の原画を読みましたが・・・・。

両方、宣伝にのせられました。 でも、よくあるケースみたいです。

私は監督は有名ですが、映画がメデイアに取り上げられない、

作品がありました。 雑誌で知り、見ました。

超感動。 マニアックくらい知名度が低い方が良いって思いました。

って、普通にヤバいですね。 井筒監督に賛成派。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最近では「メジャーな映画」≒「マスメディアに取り上げられる映画」かな?私が見た映画は「メジャーな映画」がほとんどです。と言いましても古い「メジャーな映画」ばかり見ています。古い「メジャーな映画」は最高ですね。どうして昔の映画はあのように面白いのか?と映画好きな彼氏に尋ねると「今も昔も駄作は山のようにある。だが昔の映画で今でも閲覧可能な映画は良い作品だからこそ今でも残っているのである」とのことです。納得です。
数十年後に残る「ジブリ作品が」結局良い作品なのでしょうね。

お礼日時:2002/07/21 20:37

>そういう自分を寂しく感じます。


そんな考えはまったく必要有りません。それこそ価値観の違いです。映画の好みは本当に千差万別です。私は「スターウォーズ」シリーズを少しも面白いと思いません。でもそう言うと馬鹿にするというか呆れる人がいるのも事実です。もし誰かが「あの映画を面白くないというなんて変だ。」と言ったとしても気にする必要はまったくないのです。逆にみんなが面白いというので無理して見てやっぱり面白くない時にみんなに迎合して「面白かった」という方がよっぽど寂しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私も「スターウォーズ」シリーズダメです。ハリーポッター、千尋に関しては、期待していた「TVなどの宣伝を見て」からかもしれませんがNGでした。

皆が面白い感動したと言う作品に全く感動できない自分に少々寂しく思い質問しましたが少々安心しました。面白いと思う方もいれば私のようにつまらない作品と思う人もいるつまり価値観の違いですね

お礼日時:2002/07/21 20:27

千と千尋は前評判からするとかなり期待はずれでした(>_<)自分と同じ考えの人がいて安心しました。

やっぱりもののけ姫の方がよかったです。最初のたたり神は衝撃的だったし、その他も結構感動の場面がありました。千と千尋は特に感動っていう場面がなかったように感じます。おもしろくないって事はないですが、期待してた分がっかりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「前評判」というものが犯人なのでしょうか?面白くないと言い切れるくらい私はダメでした。

お礼日時:2002/07/21 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!