アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当面使う予定のない2000万~3000万円位を運用しようと考えています。期間は5年~10年のスパンで考えています。
リスクはあまりとりたくありません。
リスクが少なく何かいい投資方法があれば教えてください。
私は30歳独身です。
投資信託は定期みたいなものと聞いたことがあるんですが本当にそうなんですか?リスクはどの程度なんでしょうか?
以前、外貨預金の利率に興味がありいろいろ調べたんですがその際外貨預金をするならアメリカ国債を購入した方が利率もあまり変わらないし信用度が高いのでと進められたことがありますがどうなんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず、投資信託とは何でしょう?
字を読めば判るのですが、投資を、他の人を信用して託す物です。
その人が投資に失敗すればマイナスになりますし、それを補填する事はありません。
つまり、定期では無いと理解されて下さい。
おばかな信託担当者であれば、一時的な暴落したような時でも売ってしまい赤字を出す人も居ます。

外貨のものは、見掛けの利率は良いのですが、よく読んで調べてください。
円から預ける時の為替手数料、期限後のその国の通貨から円に換える為替手数料は結構な金額です。
下手すると金利の半分近くもっていかれたりします。
これに、為替相場で円高になれば大損したりします。

どんな時でも、銀行は儲けるだけで損はしない仕組みになっていると言うことを理解したうえで、考えてみて下さいね。
    • 0

10年物の個人向け国債しかないでしょう。

リスクを背負わず、銀行預金以上のリターンが望め、下落リスクを背負わないのはこれしかありません。
10年物の個人向け国債と銀行預金以外で下落リスクがない金融商品はありません。
    • 0