プロが教えるわが家の防犯対策術!

イエロージャンガリアン♂をはじめて飼っています。(1匹だけ)

凄く元気がよくていいのですが、餌を手のひらに乗せてやろうとすると手を噛まれます。

手のひらにちょこんと乗せて、餌をやるのが夢です。
どんなしつけをすれば、うまくいくのでしょうか?

性格的に噛むハムスターは手のひらに乗せて餌をやるのは無理なのでしょうか?

A 回答 (7件)

既にみなさん書いてらっしゃるとおりで、私も基本的には同じ意見ですので

補足程度に書かせていただきます。

夢……いいですね。手にのせた状態で、できれば噛まれないで懐いてほしいですよね。
懐かせていると、ハムの異変に気づきやすいですから、ぜひがんばってくださいませ。

性格的に咬み癖があるハムスターっているとは思います。

・寝起きは触らない 最初はハムが活動しているときにすくう
  慣れてからだと、寝起きに乱入もできないわけではありませんが、最初はびっくりさせては
  逆効果なので、声かけなどして、ハムが寝床から出てきたところを持ち上げるほうがいいでしょうね
・上、後ろから触らない 前から手をのばし、サイドをすくう
  敵だーと思われてしまいますので、前から手を差し出して、さらにハムの両脇からすくうようにして
  もちあげるのがグッドでしょう。上のとかぶりますが、手を差し出すときに声を
  かけるのもいいかもしれません
・同じ時間帯におこなう
  ハムの世話時間をきちんと決める(夕方以降、夜などが望ましい)。そしてその時間に
  ケージのトイレ掃除などと前後して触るのがよいです。私は馴れないころは
  「まずトイレの掃除をおこない、そのときに自分(人間)の手にさりげなく
  ハムスター(彼だか彼女だか)のにおいをつける。そして彼or彼女を触る」ということを
  しています。人間の手に自分のにおいがついているとかなり安心してもらえます。
・何度も触らない
  最初ごろは早く馴れてほしいと思って、ついつい必要以上に触ってしまいますが、
  これはハムスターにストレスになるだけで、いいことはありません。
  世話タイムのときに、最長何分と決めてあまりたくさん触らないように。馴れてきたら
  徐々に触る時間を増やすほうがいいです。
・ハムにとってメリットになることを!
  これはhey-anikiさまが書いてらっしゃる「ひまわり」がいいですね。
  「この手に乗ったら、いいものがもらえるのだ」という図式をインプットさせましょう。
  ひまわりの種は世話のときに、最後の仕上げとしてやる、というふうに
  決めれば、「触られるのは好きじゃないんだけど、でもこれを我慢すれば
  ひまわりの種がもらえるんだ」というふうに憶えていきます。

少しずつでも馴れていくといいですよね。
健康チェックのためにも、ハムになれてもらう必要があります。
歯が伸びすぎていないか見たり、下痢をしていないか、各部位に傷はないかなど
人間が細かく検査するためには(うちでは毎日1回このチェックをしてます)
噛まないほうがいいですから。
最初はなかなか噛むのをやめないかもしれませんが、hey-anikiさまが根気よくつづければ、
必ず期待に応えてくれるものと思います。
がんばってくださいませ。

最後に。…実は、イエロージャンガリアンは、ジャンガリアンではないんです。
ペットショップでそのように売られていたと思うのですが、それはたぶん
厳密には「キャンベル」という種類でしょう。そしてこのキャンベルは気性が荒い、噛み癖のある
個体が多いです(キャンベルとジャンガリアンは似ているので、区別をつけられない店員さんも
多いんです。たぶん詐欺のつもりや悪意があったのではないと思います)。
でも懐いてくれると思いますよ。
がんばってくださいませ!
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをいただき、誠にありがとうございます。

頑張ってみます。

ありがとうございました。

少し気になったのでまた失礼します。

質問者さまごめんなさい><

>ジャンガリアンも兄弟で掛け合わせていけば葡萄目
までは生まれます。劣勢遺伝でしょうね。

その様な事をこういう所で書くのはいかがな物かと思います、試しにやってみる人もいますからーー;
かなり近い近親ハム同士で掛け合わせて行く方法はありますけど、同腹の子は交配すべきではありません、近親相姦によるリスクが高くなります。
一般の飼育者がすべきことではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、私は近親相姦はするつもりはありません。

みなさんのアドバイスで手のひらに乗せれるようになる気がしてきましたので、がんばってみます。

色々とありがとうございました。

噛まれないようにするには、持ち方が問題です。

このての小動物は真上からの接触を極端に嫌います。
だから前からすくい上げるような感じで持ち上げます。
このとき噛み付くこともありますがご自分の手の平を
ピンと張っていれば噛めません。
一度手の上に乗せてしまえば、どんなに噛む子でも
慣れてしまいます。(でも油断は禁物)
ジャンガリアンも兄弟で掛け合わせていけば葡萄目
までは生まれます。劣勢遺伝でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャレンジしてみます。

プティング(ジャンガリアン)をイエロージャンガリアンと呼ぶお店や人もいます、イエローのキャンベルは目が赤くジャンに赤目は存在しません。

ちなみにブラックジャンガリアンはキャンベルです、ジャンにブラックという毛色はありません。
キャンベルは噛み癖はないです臆病なだけですので、気が荒いわけでもありません。

補足ですが軍手を使うというのも手です、ある程度噛まれた時にも痛みが抑えられますし、触るのに慣れてきたら素手でという風にされてみてはいかがでしょうか。

ヒマ種はあげすぎに注意が必要です、雑穀も嗜好性の面で同じような物ですからある程度慣れてきたら雑穀に変えられるといいですよ。

ちなみに、焦って慣らさなくても、ジャンガリアンは精神的にも余裕が出てくると自分から近づいてくるような子が多いです。
落ち着けるような環境を作るのも大切。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

あせらず、がんばってみます。

ハムスターに限らず、まず、後ろからは絶対に触らないこと。

普段から警戒心が強くなり、噛む行動に出ます。
また、寝起きは寝ぼけているので、噛みやすいです。
それから、匂いに敏感です。
例えば、ハンドクリームなど塗ったあと、石鹸を使ったあとなど、
必ずと言っていいほど噛まれました。
まずは、ヒマワリの種を、指でつまんで、渡すことから、
始めてみてはいかがでしょうか?
きっと、あなたの匂いに安心感を覚えますよ。
20匹以上、飼って来ましたが、基本的に、噛み癖のある仔は、
いませんでした。
いつか、夢もかなうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつか夢をかなえてみます。

まず、ハムスターは人間に触られるのは好きではありません、ストレスになる事の方が大きいですし、コミュニケーションの一環にはなり得ません、1分も触って遊んでいればストレスになってしまいます。

無理強いはしないでくださいね、触ろうとして噛むということは嫌だという意思表現の場合が殆どですので、その場合は触るのを直ぐに辞めてあげてください。
性格的に噛む子は余程臆病な子でない限り、滅多にいないと思います。
大抵飼い主側に原因があります。

飼い始めて1ヶ月は経っているのなら、焦らずにゆっくり慣らしていくといいですけど、まだ、そんなに経っていないなら私ならもう少し様子を見ます、顔を見ただけ、あるいは近づくと逃げるように小屋に隠れてしまうならまだ、様子を見るほうがいいですね。
ペレットでも野菜でもいいですから、餌を手渡しで・・・という方法が一般的ですね。
手のひらに乗せてではなく、指でつまんで触れないようにあげてみてはいかがですか?

人の手に慣らせると言うのは大切な事ですので、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手渡しで餌をやって徐々に慣らしていきます。

専門家ではないので確かな事は言えませんが私の経験で言えば咬まれつつもあきらめずに挑戦し、人馴れさせることだと思います。

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~goods/sub12.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挑戦してみます。