プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月下旬に家族3人で北海道旅行を計画しています。格安プランなので一日目新千歳空港夕方到着札幌宿泊、二日目札幌→旭山動物園→美瑛→富良野、3日目富良野→洞爺湖 4日目洞爺湖→新千歳空港10時から14時の間で出発(まだ未定) という余裕のない日程でレンタカーを使って回ります。2歳半の子連れ旅行なので、キツクないかと心配です。大丈夫でしょうか?特に最終日の洞爺湖から新千歳空港へは、できれば支笏湖経由でと思っています。この時期、車でどれくらい時間をみておけば大丈夫でしょうか。また、ニッポンレンタカーを使うのですが空港でレンタカーを返却するのにどれくらい時間がかかるのか、教えてください。

A 回答 (7件)

3日目の部分で、富良野から452号線に抜けるルート(道道と思います)があります、桂沢ダムまで進み、三笠に出て高速でも良いし、そのまま夕張まで進んで夕張から高速、千歳から支笏湖・大滝経由で洞爺に入るのが最短かな。

富良野夕張間は、1時間30分程度と思いました。自分は、夕張ルートを勧めます。
高速道路は旭川・洞爺間約300キロ、単純計算で100キロ走行でノンストップ3時間ですね、旭川・富良野間を入れると少なくとも4時間ですか。
行き帰り同じになりますが、支笏湖ルートも考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんのご意見をお聞きしてみて、なんだか「部屋から花火」を目的にわざわざ行くことはないのでは??と思い、登別に宿泊を変更しました。富良野から夕張に入るルートもあるのですね。そのほうが高速を使うために滝川まで出るよりも早そうですね。登別に行くのもいっしょなので詳しくチェックしてみます。

お礼日時:2007/07/26 01:06

「部屋から花火」ですか、打ち上げ時間は15分程度ですよ、湖水祭りであればもっと多いかと思います。


8月下旬の25・26日は、昭和新山火祭りがあり午後から周辺は例年渋滞が起こります、その日は湖水の花火は行われないはずです、花火はこちらのほうが、有珠と新山の間の駐車場で見物するので迫力があります、身体にドーンと響いてきます。
富良野市の中心に、「唯我独尊」というカレー屋さんがあります、古びた建物ですがおいしい所です、時間があればよってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15分400発の花火のために4時間かけるのはあまりにももったいないですよね。今日、大阪ではPLの花火30000発(たしか・・・)があがり、間近ではなかなか見れないのですが近所の八尾空港から結構きれいに見れてすばらしかったです。湖水に映る花火を見たい!と思っていましたが、やはりPLを見てしまうと他の花火は物足りなさを感じるのではと思いました。富良野のカレー屋さん、ぜひ行ってみたいです。チェックしときます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 00:50

#2です。



一応、今後勘違いしたらいけませんので書いておきますが、レンタカー空港返却は、道内では新千歳だけ異様に時間を取らないとだめです。釧路とか函館とか女満別だったら、空港の目の前に営業所があるところが多いので、30分も時間あればいいです。

千歳の場合は、空港内に受け付けカウンターがあっても、すべてのレンタカー会社は送迎で千歳市街地での受け渡し返却となるので、時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。千歳のレンタカーカウンターへ行くまでも複雑と聞いたことがありましたが、空港から遠いところにある営業所が多いですよね。ニッポンレンタカーは遠いほうと聞きました。

お礼日時:2007/07/26 00:54

3日目の富良野から洞爺湖が子どもにとっても運転する側にとっても少々きついのでは?



ルートは旭川ICから高速でずっと行くのですよね?すごい距離ですよ(笑)
しかもICから洞爺湖畔の温泉街までだって10キロ近くあるし…
ちなみに運転はご夫婦二人でなさるんですか?

他の日の日程は無理ないと思います。
支笏湖から空港への道は信号がないし、夏休みの繁盛期でも1時間くらいで走れちゃうから、あとは洞爺湖から支笏湖ですが、10~14時出発もきついですね~。
レンタカーは借りる時に飛行機の出発時間から逆算してくれて、何時までにお戻り下さいって感じで言ってくれるハズです。空港内に営業所がない場合は送迎バスがでるので、その時間と精算の時間もみないとならないので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。富良野から洞爺湖までは想像以上の距離があるのですね。北海道を舐めてかかっていました。聞いてよかったです。

お礼日時:2007/07/25 01:56

4日目の部分回答です。



洞爺湖温泉→大滝(国道453号線)→支笏湖(国道276号線)→新千歳空港

上記ルートは休憩なしで2時間程度です。(フォーレスト276(道の駅)他でのトイレタイムなどで3時間を見ると余裕)

レンタカー返却に1時間

飛行機搭乗手続き1時間前

よって、飛行機出発5時間前には洞爺湖温泉を出発することを、お勧めします。

洞爺湖温泉の朝食(バイキング)は7時開始だと思います。

起床→朝風呂→朝食→身支度→出発と考えると、8時30分出発にして、13時30分以降出発の飛行機選択が理想です。

なるべく遅い便の方が空港で、お土産を買う時間が出来ます。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レンタカー返却に1時間かかるのですね。空港でレンタカーを返却したことがなく、その点がわからなかったのでとても参考になりました。フライト便が出発の5日前にしかわからないので、安全策をとって札幌や支笏湖で宿泊したほうが懸命ですよね。

お礼日時:2007/07/25 02:02

1日目:大丈夫です。


2日目~3日目
厳しいですね。美瑛と富良野の希望観光場所を知りたい所です。相当中抜きで回るなら可能ですけど。
4日目:何時の飛行機か決まらないことには・・・・

個人的には、洞爺湖は外して、他の場所に行くのをおすすめします。

>ニッポンレンタカーを使うのですが空港でレンタカーを返却するのにどれくらい時間がかかるのか、
営業所↓
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA573894&gr …
返却の順番待ちとか遅めに見積もって、返却手続きに20分、送迎バス待ち20分、空港まで10分で、やはり1時間くらいは見ておくべきです。まあ早ければ30分くらいなんですけど・・・・
私は、レンタカーを千歳に返す場合は、飛行機出発の2時間半前に千歳の返却場所に着くようにします。そうすると、道中で事故渋滞とか突発的事態を食らっても、何とでも対応できますし、時間余れば、千歳空港探索するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返却の順番待ちとかあるのですね。恥ずかしながら知りませんでした。とても参考になりました。やはり洞爺湖は外す方向で考えてみます。

お礼日時:2007/07/25 02:04

移動距離が長いですが、まったく無理というほどでもないと思います。


ただ、2日目動物園はどれくらいの時間見るつもりでしょうか?札幌を9:00ごろでて旭川着が11:30ごろ、ご飯を食べて動物園の入場が12:00ごろと思います。3時間見たとして15:00、旭山動物園から美瑛が1時間くらいかかりますので、美瑛ではあまりゆっくりできませんね。富良野につくころには夕方です。富良野の名所めぐりはあまりできなさそうです。

富良野-洞爺湖は4時間半くらい?でしょうか。
途中ちゃんと休憩取らないと事故の元です。
また、焦ってスピード違反しないように気をつけてください。
市街地から郊外に抜けるところおよび、高速道路は注意が必要です。

同乗される奥様・お子様は別に寝てればいいだけなので。(^^;
運転されるお父さん?は大変でしょうけど。(^^;

洞爺湖-支笏湖は道も込んでませんし、3時間見ておけば大丈夫かと。
返却には、よほど客が集中してなければそんなに時間はかからないでしょう。一応、借りるときに飛行機の出発時刻の1時間半前には戻ってこいといわれると思います。実際には、1時間でも何とかなります。1時間を切るときついでしょう(ちょっとくらいなら、飛行機は待ってくれますが顰蹙を買います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2日目は朝7時ころ出発してできれば9時半には到着し、午前中で回ると予定しております。主人と私と交代で運転すればなんとかなるかなと思っていましたが、やはりのんびり旅行に変更したほうがよいようですね。かなり詳細に回答いただきとても参考になりました。

お礼日時:2007/07/25 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!