プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、中学二年生の女子です。
 夏休みが開けるともうじき高校についての話が
多くなっていくのですが、私は推薦でいきたいと考えています。
(ちなみに今回の期末テストは1位でした)
 それで推薦されるためにはどのような事をやった方がいいのか
を教えて欲しいです!
今英検3級を持っていて次、準2級を受けるつもりです。
それと、生徒会長も立候補しようかと考えています。
 
漢検や数検などの検定はどの位の級がいい、
など具体的にどなたか教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

推薦されるために、成績がいいことは当たり前のことですが、高校推薦された子は、地区の体育大会でいい成績をおさめていた子、生徒会活動をしていた子でした。


あなたは期末1位、中2で英検3級は十分でしょう。さらに、推薦される確率を高くしたいなら、英検も漢検も準2ぐらいとっておいたらより良いでしょうね。生徒会長・・・かなり推薦される確率が高くなるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お役に立つ回答どうもありがとうございます。漢字が少し苦手なんですが頑張って後々漢検も受けてみようかと思います!

お礼日時:2007/07/23 18:01

学校によるのですが、まずは、中学校の校内推薦基準があれば、それを満たしているかどうか。


高校の推薦基準については、教えてもらえるかどうかわかりませんが、担任か進路の先生に聞いてみると良いでしょう。

生徒会役員、学級役員、部活動の部長、その他コンクールなどでの目立った活躍があればよいですね。
あとは、普段の生活態度、授業への取り組み、進路に対する明確な意志などでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
担任にも伺ってみます。
今後とも日々努力して継続していきたいと思います。

お礼日時:2007/07/27 14:20

検定などももちろん必要ですが一番大事なのは先生との仲だと思います。


積極的に質問したり話をしたりして先生と仲良くなると一番良いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか!比較的先生とは仲良くさせていただいてるので今後も頑張ってみようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 18:01

とりあえず漢検と英検は準2あるといいですね。


ただ漢検は暗記なのでやろうとすれば2級は取れちゃいます。
また数検はいらないといってもいいかもしれません。
というのは確か中学校の範囲でとれるのは3級まででその上は高校の範囲となってしまうためほとんどの人がとれません。
が、3級は簡単なため受ければ受かるような問題で、逆にこれに落ちたらもっと勉強したほうがいいというようなものです。
とっておいて損はないですが。

あとはその辺の模試で良い成績取って、偏差値だって足りてるのよと面談の時なんかにバーンと見せれば期末の点がそれだけあれば文句は言われないと思います。

高校受験の場合、推薦は意外と簡単にもらえます。
そのあと受かるかが問題です。
受験はとりあえず内申がいくつないと受験させないなど各学校で受験資格があるところもあるので、そういうところもチェックしとくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!
漢検は暗記なんですか!知らなかったです~…頑張ってみます。
分かりました、色々と調べてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 17:59

難関高では準二級以上ですからねぇ(例:都内の私立江戸川女子、千葉の国府台女子学院、市川中央など)何でも準二級以上持っているとGOODですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも準2級以上ですか!夏休み中に色々取れるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 18:06

積極的に職員室に向かい、


先生に勉強など諸々質問をしたり、話しかけてみてはいかがでしょう?

推薦するのはあくまでも人の子である先生。
同じ位の二人の子が居たら、
自分に近い子(よく知ってる子)を薦めたくなるのが人情というものです。

ついでに、先生は自分より長く生きているので
勉強や勉強以外にも色々な裏技を聞いてしまうのも吉。

先生と仲良くなってしまえば、
一生忘れない恩師にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね!担任が産休で二学期からは他の担任で少し不安な点も多いですが頑張りたいと思います。そういう方法もあるんですね…!ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!