AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんばんは。
うちの車のエアコンのことで質問します。
車は中古車の三菱デリカです。
で、エアコンが外気温が低い時(夜とか)はちゃんと冷たい風が出てくるのですが外気温が高いと、あったかい風しか出ません。
特に前の方がほとんど熱風に近いです(>_<)
ちなみにガスとオイルはちゃんと入ってます。
これで考えられる原因はなんでしょうか?
可能性でもいいので教えてください。
(もしもだいたいの修理金額もわかれば(店によって違うのは当たり前なので参考程度でかまいませんので)教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

リアがある程度冷えていてフロントのみ効きが悪いという症状であれば、一番疑わしいのはガス不足ですが、スタンドでの点検ということとで、ガスの量が正常であるかどうかかなり疑問です。

スタンドにエアコンの専門知識をもった店員がいることはめったになく、ガスの量を点検することができるとは考えにくいのです。また、ガスが不足している状態ではサイトグラス(エアコンのドライヤーレシーバーにあるのぞき窓)で確認できますが、逆に入りすぎている場合はこれでは確認できません。

日中のみ冷えないということから他の可能性を考えると、先にも述べたガスの過充填やコンデンサーの冷却不良がかんがえられます。ガスが過充填されていると外気温度が高い日中などはガス圧が高くなりすぎて安全装置が働いてコンプレッサーがオフになったりエヴァポレーター(室内にある冷却器です)内部での冷媒の蒸発(これによって温度が下がる)が阻害されて冷えが悪くなります。コンデンサーの冷却不足でも同様にガス圧が異常に高くなりますし、外部への熱の放出ができなくなるため、当然冷えなくなります。デリカとのことですが、旧デリカ(スペースギアの前のかた)ではコンデンサーは2箇所にあり一つはラジエーターの前面で、エンジン冷却用のファンと、コンデンサー前面に取り付けられている電動ファンで冷却されています。このファンはAT車ではエアコンオンで動作しますが、MT車ではエンジン温度が上がったときのみの動作になります。もう一つは助手席の足元の床下にあり専用の電動ファンで冷却されています。このいずれかでも動作が不良になれば、放熱不足に陥り極端に冷えが悪くなります。特に助手席足元の方にあるコンデンサーファンは取り付け位置が低いため冠水路などを走行した際に内部に浸水したり、そこまで行かなくてもエアコン動作時に水をかぶるとファンの動作が水の抵抗で止められ過電流が流れヒューズが切れることは割と良くあります。各ファンの動作を点検し動作していないようであれば、ヒューズを点検してください。ヒューズの位置はグローブボックスを外すと、正面にAC室内ユニットがありますので、そこについている白い樹脂製のヒューズホルダー(4本あるうちのどれか)にありますので、切れていれば交換してみてください。

スペースギアではコンデンサーは車両前面のラジエーターの前とスライドドアの辺りの床下にありますので、これらのファンの動作を確認してください。こちらの場合はエアコンオンで両方とも動作するはずです。もし動作していなければエンジンルーム内にあるヒューズボックスのヒューズを点検して切れていれば交換してください。

もしヒューズが正常で動作していないようであればモーターやその他の電気回路(リレーや配線など)の異常が考えられますので、専門家(スタンドの店員ではない)に修理を依頼することをお勧めします。エアコンの修理などは一般の修理工場やディーラーよりも電装整備工場の方が得意な分野ですのでそちらにいかれることをお勧めします。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
デリカはスペースギアの前の古いものです。
ATです。
ところで助手席の足元にファンがあるとの事ですが、
先日助手席に乗っていたとき、微妙に足の下が変な感じだった(何かを踏んだまま走っているような携帯のバイブがおいてあるような何ともいえない感じ)がしたのですが何か関係あるのでしょうか?ってこれでは意味が通じませんよね(^_^;)
電装整備工場・・・ってどういう所ですか?
電話帳に載ってるのでしょうか。

補足日時:2002/07/21 23:15
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工場に行く時は皆様に回答していただいた原因を
言った方がいいのでしょうか?
あ、お礼の欄に質問を書いてしまいすみません。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 23:20

みなさんが詳しい事書かれているのでちょっと補足です。


ガス入ってる、オイルもある、となるとエアコン用冷却
コアが冷えていないって事ですね。もう一つ確かめて
いただきたいのは、60キロぐらいで走っていれば
多少は冷えますか?そして信号で止まると、もう熱風。
こうなると冷却コアのファンが作動していません。
ちなみに修理代ですが、ファンリレー(ヒューズ
みたいな物)交換で5000円前後。まずこれだけで
いいと思います。ファンの故障はまず聞いた事ありません。
(4年間自動車整備士やっていて。)
もし、修理に出すのでしたら「クーラー用の冷却コアを
洗っておいて。」とついでに言っておきましょう。
ここを洗うという事は、家庭で言えばクーラーの
フィルターを掃除するようなものです。(ちょっと違うかも?)例えとしてお願いします。間違っても室内のエバポレーターは洗浄しないように。すごい金額取られますから
注意が必要です。確認しましょう。
参考になりましたら幸いです。よろしくどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ファンの故障ということはないのでしょうか。
あたらしい、違う意見が聞けてすごく参考になりました。
一度、電装整備工場で見積もりを出して貰おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 13:28

>ラジエーターのファンが止まっているとこういう症状(外が涼しいと冷風が出て外が暑いと熱風が出る)になるのでしょうか?



そうですね、冷媒が放熱できない事には冷却出来ないので、あるはそうかもしれないと思いました。
他の方の回答にもありますが、エンジンルーム以外にも接地されているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に回答いただきありがとうございました。
とりあえず見積もりを出して貰おうとおもいます。

お礼日時:2002/07/23 13:15

外気温度による影響とはどういうことか?


冷媒サイクルにおいて最も重要な過程に「凝縮」というものがあります
高温となったガスを空気によって冷やし
液状にする過程です
外気温度が上昇し40度程以上になると(熱交換器に吸込む温度)
この作用が著しく低下します
こうなると当然冷房効果は低下してしまいます
これに類似する不具合ではこの熱交換器を通過する空気量の低下があります
どういう事かというと
熱交換器フィンの汚れや冷却ファンの故障、機能低下です
こうなれば十分な凝縮作用が行われず当然冷房は効きが悪くなります
しかし程度によっては外気温度の低下に伴い
復旧してしまいます
これの判断は
目視も可能ですが基本は運転圧力によるチェックになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、すっごいお答えありがとうございます!!
さっそく主人に伝えます!!
>程度によっては外気温度の低下に伴い復旧してしまいます。

まさにその通りなんです!!
そうですか、結局、部品交換ということになるのでしょうね。高いのでしょうか?
この暑さなので、エアコン無しでは子供がやられてしまいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 22:59

こんな回答でごめんなさい。



「そんな単純な事じゃない!」って怒られるかもしれませんが、エアコンが外気導入になっているとか??
外気導入にしていると、エアコンの冷たい空気に混じって外の暑い空気が入ってしまいます。
内気循環にすると、外が暑くても冷たい風が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
怒ったりしませんよぉ(笑)
でも、ごめんなさい「ハズレ」です。
内気循環にして全開にしても熱風です。(エアコンつけてる方が暑かったりするんですよ・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 22:54

>ガスがもれている事は無いと思います。


私の場合もそうでしたが、確認窓で見ただけでは完全に無い状態はわかるのですが、減っている状態というのはわかりにくいかと思います。
(スタンドの店員のスキルにもよるかとは思いますが)

スタンドの店員の回答を信じるならば、コンプレッサーは回っている様ですので、原因はちょっと不明ですね。

エアコン用のラジエターのファンが止まっていると言う事も考えにくいかとは思いますが、どうでしょうか。
(多分あると思うのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ラジエーターのファンが止まっているとこういう症状(外が涼しいと冷風が出て外が暑いと熱風が出る)になるのでしょうか?

お礼日時:2002/07/21 21:42

>ガスとオイルはちゃんと入ってます。


このガスがガソリンを指すのでしょうか、エアコンのガスを指すのでしょうか。

後者なら違うと思いますが、前者の場合はエアコンのガス(冷媒)を確認されてはいかがでしょうか。

私も前の車で似たような経験をしました。
エアコンのガスを入れれば元通り冷えるようになるのですが、数日でまた冷えなくなってしまいました。

結局どこかでガスが漏れているようだったので、修理はしませんでした。
(結局、廃車になったと思います)

一度、点検に出されてはどうでしょうか。
修理金額については、見積もりを取ってみないと、まったくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ガスの説明が足りなくて失礼しました。
このガスはエアコンのガスです。
だから原因がよくわかりません。
ガスがもれている事は無いと思います。(入れて大分たってからスタンドで見てもらったらちゃんと入ってましたから)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暑くなるとエアコン効かない・・・

具体的な気温は分かりませんが、暑い日ですとコンプレッサー回らないのですが、涼しい日ですと普通に回り、冷えます。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

車種はH21年式 日産アトラスです。

Aベストアンサー

タイマー機能と書かれている方は、家電のエアコンと勘違いされているのでしょうね。


熱い時にコンプレッサーが回らなくなるのは、
ガス圧が高くなりすぎて安全の為にコンプレッサーの運転をカットする場合があります。
また、エンジンがオーバーヒートしかけている時にも、エンジンを守る為に、エアコンを停止する事もあります。

ガス圧などが正しいか確認されて下さい。

高圧が以上に高く、低圧が異常に低い場合、前回修理の時に、ドライヤー(リキッドタンク)の除湿剤が湿気を吸ってしまい、ガス経路に水分が流れて、エキスパンションバルブで引っかかって圧力が高くなりすぎて停止すると言うのがあります。
この場合、しばらくとめておくとその氷が解けるのでまた動くようになります。

どっちみち圧力計やテスターなどが無いと測って確認が出来ませんので、整備工場でとなります。

Q車のエアコンですが、外気温高い時に効きが悪く 悪く 熱風がでますが外気温が24.25度になると車内が

車のエアコンですが、外気温高い時に効きが悪く

悪く 熱風がでますが外気温が24.25度になると車内が冷えます。

車やさんに行ったらコンプレッサーを交換の話が

でましたが違うと思ういます。

原因を分かる範囲で教えて下さい

Aベストアンサー

コンプレッサーが正常で冷媒ガスが適量入っていて、尚且つ(車室内の)吹き出し口から出てくる送風ファンの風量にも問題がないのに冷えが悪いのであれば…、
・エキパン(エキスパンションバルブ)の詰まり
・ドライヤー部(≒冷媒ガス用のフィルター)の詰まり(←リキッドタンク内やコンデンサー部などに取り付けられていて、ドライヤー(フィルター)だけを交換できる車種とできない車種があります)
・コンデンサーまたはコンデンサーファンモーターの不良(フィンの目詰まりやファンモーター不良)
・ラジエーターファンモーターの不良(※最近の車ではコンデンサーファンと兼用になっている場合が多いです)
・圧力スイッチの不良(※コンプレッサー内やリキッドタンク部または配管の途中などに取り付けられています)
・コンプレッサー駆動ベルトの不良(緩みや摩耗)
・エンジンのクランクプーリ―の不良(ダンパーゴムの割れなど)
・コンプレッサーのマグネットクラッチの不良(※最近の車では可変容量コンプレッサーになっていてマグネットクラッチが使われていない場合があります)
・エバポレーターのフィンの詰まり
・エバポレーター部に取り付けられているサーミスタの不良
・エバポレーター部に取り付けられている温度センサーの不良(※オートエアコンの場合)
・車外or車内温度センサーや日照センサーの不良や車両ハーネスの接続コネクター抜け(※オートエアコンの場合)
・エアコンコントローラー(エアコン制御用のコンピューター)の不良(※オートエアコンの場合)
・エンジンルーム内のヒーターコックやエアコン車内ユニット(ブロアユニット)内のダクト切り替え、または温水循環カット(←一部の車種のみ)のリンク機構部分やサーボモーターの不良
…などが考えられます。

過去にコンプレッサーに不具合が発生してコンプレッサーを交換しておられる場合、その修理の時にエキパンやドライヤー(車種によってはリキッドタンク)などをセットで交換しておられない場合は、コンプレッサーに異常が発生したときに冷媒ガス経路内に循環してしまった金属片などのゴミ(デブリ)がエキパンやドライヤー部の詰まりを生じさせてしまっている可能性が考えられます。
※発生したゴミの量にもよりますが、この場合はコンプレッサー内にもゴミを吸い込んでしまっている可能性が高いので、コンデンサーやエバポレーターの内部、冷媒ガス配管や冷媒ガスホース内などの全ての冷媒ガス経路の清掃を行ってコンプレッサーも再度新品(またはリビルト品)に交換しないと、また同じ不具合が発生する可能性が高いです。

また、
>エアコンガスも減ってなく
…とありますが、逆に冷媒ガスの充填量が多すぎて安全装置(圧力スイッチ)が働いて強制的にコンプレッサーがOFFになっている可能性も考えられます。

コンプレッサーが正常であるとの判断をしたのが質問者様ではなくディーラーの作業担当者なのでしたら、なぜコンプレッサーが正常であると判断できたのかをお聞きになられてその内容を記載していただくともう少し正確なアドバイスができると思います。
※高圧側&低圧側の冷媒ガス圧力が外気温に対して正常範囲内にあるのかどうか、またはその時の吹き出し口からの送風温度やコンデンサーやエバポレーターやコンプレッサー直前の低圧配管の温度や霜や水滴の付き具合など。(具体的な数値や分かりやすい表現(「コンデンサーは全然熱くなっておらず素手で触れる程度」や「エバポレーターの1/3程度が凍りついている」や「5秒位は我慢できる」や「熱くて触れないくらい」や「配管にびっしり水滴がついている」など)でお願いします)

最後に、お乗りになられている車の詳細情報(車名・年式・型式・グレード・オートエアコンorマニュアルエアコン・車種によってはリヤエアコンの有無など)を開示された方が、その車種ごとの不具合のよく発生する箇所や過去の故障事例などの情報が集まりやすいと思います。
※例えば、旧型タントなどのように元々真夏の炎天下では(常に内気循環モードにしていても)エアコンの効きがあまり良くない車種もあります。

コンプレッサーが正常で冷媒ガスが適量入っていて、尚且つ(車室内の)吹き出し口から出てくる送風ファンの風量にも問題がないのに冷えが悪いのであれば…、
・エキパン(エキスパンションバルブ)の詰まり
・ドライヤー部(≒冷媒ガス用のフィルター)の詰まり(←リキッドタンク内やコンデンサー部などに取り付けられていて、ドライヤー(フィルター)だけを交換できる車種とできない車種があります)
・コンデンサーまたはコンデンサーファンモーターの不良(フィンの目詰まりやファンモーター不良)
・ラジエータ...続きを読む

Q車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、
その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい
風に変わりません。

つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと
エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを
傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。
これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最初の20分ほどは冷風が出ますが
と言う事は「ガスが無い」と言う事はありません。

>バッテリーとエアコンフィルターとエアコンパネルのバルブとフロントパネルを交換
直接関係するとは思えません。

考えられる事は、
コンデンサーファン(エンジンルームのラジエターファンと同じ辺りに付いたエアコン用ファン)
が故障していて放熱できない・・・・
クーラーガスの入れすぎで、「ガス圧が上昇しすぎ」で制御がかかっている・・・
もしくは
パネル交換時に温風と冷風の切り替えワイヤーが温風側ではずっている・・・

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Q車のエアコンの風が冷たくならない

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。

もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。

Qエアコンが途中で効かなくなる

エスティマに乗っています(8年目)
始動後、15分ぐらいはエアコンは
効いていますが、それを過ぎると全
く効かなくなります。

Aベストアンサー

掛け始めは正常とのことで、冷媒量は正常と考えて回答します。多分エキスパンションバルブという部分の不良でしょう。当該車種にはデンソー製のボックスタイプのエキスパンションバルブが装着(前後とも)されています。エキスパンションバルブとはエヴァポレーター(室内にある冷却器)に流れる冷媒(クーラーのガス)の流量をコントロールするバルブなのですが、このタイプのエキスパンションバルブは流量が最小に絞り込まれた状態で固定してしまう(ただしエアコンの動作を止めてしばらくすると元の戻る)トラブルが発生する場合が割と多くあります。こうなってしまうと肝心なエヴァポレーターに冷媒が流れないことになりまったく冷えなくなります。この状態であるかどうかの点検は、症状が出ている状態で冷媒圧力を測ればすぐにわかりますので、整備工場か電装工場(間違ってもスタンドなどでは点検しないこと、この状態はサクション側の圧力が異常に低くなるため、専門家以外ではガス不足と勘違いする可能性があります)にいって点検を受ければすぐに判断がつくでしょう。もう一つの可能性としてアイスチョークという現象があります。これはサイクル(ガスが流れている部分)に水分が混入してしまうと起こります。ガス漏れなどで頻繁にガスチャージを繰り返したしすると起こる場合があります。このトラブルはサイクル内に入り込ん水分が先ほどのエキスパンションバルブのところで凍り付き(書き忘れましたがこのエキスパンションバルブで冷媒が一気に気化し急激に温度が下がります。)冷媒の流れが止まってしまう場合があります。

いずれの場合でもエキスパンションバルブの取り替えおよびドライヤーレシーバ(リキッドタンクとも言います)の交換作業になると思います。

それから、効かなくなった状態でエアコンを動作させ続けるのは絶対に避けてください。もし、この状態であればサイクル内部で正常にガスが循環していないため、ガスと一緒に循環しているコンプレッサー潤滑用のオイルの循環も止まってしまい。最悪コンプレッサーが焼きついてしまいます。コンプレッサーが焼きついてしまうと最悪の場合はコンプレッサーの破片がサイクル内部に散らばってしまい、エアコンがほぼ全損状態になってしまう場合もあります。こうなると非常に高額な出費を覚悟しなければならないので、効きが悪いなと思ったら無理をせず、エアコンのスイッチを切ってください。

掛け始めは正常とのことで、冷媒量は正常と考えて回答します。多分エキスパンションバルブという部分の不良でしょう。当該車種にはデンソー製のボックスタイプのエキスパンションバルブが装着(前後とも)されています。エキスパンションバルブとはエヴァポレーター(室内にある冷却器)に流れる冷媒(クーラーのガス)の流量をコントロールするバルブなのですが、このタイプのエキスパンションバルブは流量が最小に絞り込まれた状態で固定してしまう(ただしエアコンの動作を止めてしばらくすると元の戻る)トラ...続きを読む

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Q冬場にエアコンのコンプレッサーはONになるか。

オートエアコンについてですが、温度設定が18度から32度まで出来、普通25度に設定しています。

よく冬場でも、エアコンをONにした方が良い、ということを聞きます。これはコンプレッサーを回し、ガスやオイルを循環させろ、という意味だと思うのですが、疑問がわきました。

そこで、質問ですが、外気温が0度前後の時、車内温度を32度に設定し、しばらく温度が上がるまで待ちます。そこで、設定温度を18度にします。エアコンは32度から18度へ温度を下げようとしますが、この時、コンプレッサーが働き冷房が入るのでしょうか。それとも、冷たい外気を導入するのでしょうか。

私なら、外気を導入した方が、合理的だと思うのですが。もし、そうだとすれば、コンプレッサーは外気温が、ある程度上がるまで、作動しない事になります。
冬場に、コンプレッサーを回す事は、出来ないんでしょうか。

その辺の所、ご存知の方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

度々のお礼ありがとうございます。

>これは訂正します。正しくは、[冬場に、コンプレッサーは回るんでしょうか]です。表現が悪くすみません。

回りますって!!。も~疲れちゃいましたw。
私の思いが伝わらなくて残念です。冬場、どうやってプロの方はエアコン修理の車にガスチャージするのでしょうか?外気温センサーは補正であって、コンプレッサーを直接止めるプログラムはされていません。

>他の回答者の方は、実験して止まることを、確認したそうです。私としては、理論ではなく、実際にどうなるか、知りたかったのです。

あの~実際にやってるんですけど・・・汗。

実験とかそういうレベルの話でなく現場ではそういう状況に何度となく出会います。内気温度の設定が低くて外気温度が低い時はすぐ設定温度に達しますのでオートエアコンのシステムは停止します。設定温度になった時は当然、それ以上温度をあげる必要性も無いので止まります。

 それにリキッドバックと何度となく仰っている方がいらっしゃいますが、リキッドバックなんかしたらコンプレッサーは壊れますよ。ウオーターハンマーと同じことが起きるのですよ?それに外気温が低いからリキッドバックだなんてマニホールドゲージも使わないでエキスパンションバルブの感熱筒の診断もしないでインスペクションデーターで確認しながらじゃないと私には出来ません。車両データ-も11年前のお車ですね。その車がリキッドバックを起こしているのにどうしてシステムの異常を診断できるのでしょうか?リキッドバックを改善してからが診断ではないですか?正常でない状態のものを測定してコンプレッサーが止まると診断するのは乱暴ではないでしょうか?

 外気温度が低い時、室内温度は通常寒くはしません。自然の原理です。

 外気温度が低くても室内温度がある程度の温度が保たれていれば間違いなくエアコンシステムは作動し、当然コンプレッサーも作動します。そして運転者が設定温度を設定すればそれに近づけるようシステムが作動して温度調節します。

 私も公的機関ではありませんし、これだけ説明してもkeiko6146様に正しい知識を伝えることが出来なくて私のコミュニケーション不足を感じています。今までの乱筆乱文大変失礼しました。また、ポイントを頂くために私は貴方に説明を続けたのではないことをお伝えします。失礼しました。

度々のお礼ありがとうございます。

>これは訂正します。正しくは、[冬場に、コンプレッサーは回るんでしょうか]です。表現が悪くすみません。

回りますって!!。も~疲れちゃいましたw。
私の思いが伝わらなくて残念です。冬場、どうやってプロの方はエアコン修理の車にガスチャージするのでしょうか?外気温センサーは補正であって、コンプレッサーを直接止めるプログラムはされていません。

>他の回答者の方は、実験して止まることを、確認したそうです。私としては、理論ではなく、実際にどうな...続きを読む

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm&sup2;
高圧側:14~16kg/cm&sup2;

低圧側3kg/cm&sup2;ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。

Q車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かな

車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かないので知り合いにガスを補充してもらいました。そのときの話によるとガスが2本くらい入ったそうです。ガスはHfc134aです。なんか高圧側が高いのでこれ以上入れられなかったそうです。そのときは低圧側のパイプは冷たくなって結露するほどだったのでとても効きそうな気がしたのですが結果はほとんど変わらず送風口に手を当てても冷たくは感じません。曇りの日などには冷たく感じます。そこでガスの点検窓の状態を以下に書きますのでどなたか参考意見をお願いいたします。1.暑い日に確認しました。2.アイドリング状態でファンもコンプレッサーも回りっぱなしなので温度センサーはOKですかね?3.点検窓を見ているとアイドリング状態では全く泡はない状態です。4.エンジンを吹かすと泡が一気に出てきて、中の液体が一気に中に引いてしまい空になります。5.その時ファンも止まります。6.吹かすのをやめてしばらくすると液体が中から出てきてアイドリング時と同じ透明な状態に戻ります。7.ファンも回り始めます。・・・・・・・・・・・・・以上なのですが高圧が高いと言うことなのでガスの入れすぎ出しょうか?或いは不足でしょうか?或いは他の原因でしょうか?

車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かないので知り合いにガスを補充してもらいました。そのときの話によるとガスが2本くらい入ったそうです。ガスはHfc134aです。なんか高圧側が高いのでこれ以上入れられなかったそうです。そのときは低圧側のパイプは冷たくなって結露するほどだったのでとても効きそうな気がしたのですが結果はほとんど変わらず送風口に手を当てても冷たくは感じません。曇りの日などには冷たく感じます。そこでガスの点検窓の状態を以下に書きますのでどなた...続きを読む

Aベストアンサー

車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度調節のレバーをスライドさせながら 助手席側から下を覗き込みます
(室内の足元から見上げる)

それに連動して動く部分が見つかるはずです
その部分は ヒーター熱源の温水のバルブです
ここが完全に閉じていないと せっかく冷房しても暖められてしまうので
そのようになります
ワイヤーはクリップで位置が固定されているはずですので
それを一度外して固定位置の修正をしてください

このテのトラブルは意外に多いものです

これで冷風が出るようになったら

あとはガスの入れすぎに対応してください
高圧は冷媒回路に空気が入っても高くなります
きちんとノウハウのある人間に対応してもらってください

高圧が上がりすぎると 溶栓が はじけて冷媒ガスが噴出します

車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度...続きを読む


人気Q&Aランキング