『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

イオンクロマトグラフィーの溶出順についての質問です。
陰イオンは フッ化物イオン、塩化物イオン、亜硝酸イオン、臭化物イオン、硝酸イオン、リン酸イオン、硫酸イオン
陽イオンは リチウムイオン、ナトリウムイオン、アンモニウムイオ ン、カリウムイオン、マグネシウムイオン、カルシウムイオン
の順で溶出するらしいのですが、溶出順の基準が分かりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

以前、イオンクロマトグラフィーの某メーカに同じ質問をしたことがあります。

そのときの回答を覚えている範囲で述べますと
各イオンのカラムとの吸着性および溶離液との分配係数(だったかな?)の比により主に決まるとのこと。一般に1価より2価の方が吸着は大きくイオン半径の大きい方が脱離しやすい。(これだけで全部を説明できるものでもないそうです。他にもいろいろ要素はあると思いますが、これ以上は私も知りません。)
またマグネシウムとカルシウムは市販のものによっては逆転するものも
あるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。溶出順のファクターはいろいろあるんですね