最新閲覧日:

昨日左わき腹から背中にかけて鈍痛があり今日の午前中総合病院へ行きレントゲン、尿検査、超音波検査をしてきました、尿検査でウロビリノーゲンが+だった他は異常なしでした。
(腎臓結石かとおもってよくしらべてもらいましたが)
そして今は下腹部の膀胱のあたり(Vラインの5cmほど上で若干左側)に鈍痛があります。

知恵袋を見ていて下腹部に痛みが出たらすでに大腸がんのステージIVだということもあると知って不安になりました。もしくは腎臓にあった結石がタイミングよく下におりてきたのかとも思いました(激痛はないので違うような・・・)

便はちょっとでにくい(便秘まではいきませんが、いきまないとでない)状態でそこまで極端に細くはなかったです。(ペットボトルのキャップよりは太かったはず)便はほとんど毎日でていて胃腸が弱く、軟便が多いですが、たまに硬いときもあります。

今年3月に大腸内視鏡をやって異常はなかったのですが、見落としがあったのかと思ってしまいます。
血便はもともと痔があるようで紙につくうらいです。

述べた結石や大腸がんのほかに原因はあるでしょうか? よろしくお願いします 22歳♂

A 回答 (1件)

原因についてはわかりかねますが、大腸がんをご心配されている点について。

まずその可能性は低いのではないでしょうか?今年の三月に内視鏡をうけておられる、とのこと。異常はなかったのですね。仮に見落とすほどの小さな病変があったとしても、四か月ほどでステージIVまで進行するというのは少し考えにくいです。

「腹痛」というのは本当にデリケートな症状だと思います。痛みがありカメラを施行しても、カメラ所見としてはほとんど異常なしということも結構ありますし、便潜血で引っかかったから不本意ながら・・・でカメラを受けてみたら、即入院というポリープがあった、ということもよくあります。

必要な検査は受けておられるようですが、症状が続くようであれば、引き続きフォローを受けてくださいね。そしてやはり異常がないようであれば、あまり気にされないようにすることも必要かもしれません。
どうぞお大事に。
    • 0