最新閲覧日:

昨日左わき腹から背中にかけて鈍痛があり今日の午前中総合病院へ行きレントゲン、尿検査、超音波検査をしてきました、尿検査でウロビリノーゲンが+だった他は異常なしでした。
(腎臓結石かとおもってよくしらべてもらいましたが)
そして今は下腹部の膀胱のあたり(Vラインの5cmほど上で若干左側)に鈍痛があります。

知恵袋を見ていて下腹部に痛みが出たらすでに大腸がんのステージIVだということもあると知って不安になりました。もしくは腎臓にあった結石がタイミングよく下におりてきたのかとも思いました(激痛はないので違うような・・・)

便はちょっとでにくい(便秘まではいきませんが、いきまないとでない)状態でそこまで極端に細くはなかったです。(ペットボトルのキャップよりは太かったはず)便はほとんど毎日でていて胃腸が弱く、軟便が多いですが、たまに硬いときもあります。

今年3月に大腸内視鏡をやって異常はなかったのですが、見落としがあったのかと思ってしまいます。
血便はもともと痔があるようで紙につくうらいです。

述べた結石や大腸がんのほかに原因はあるでしょうか? よろしくお願いします 22歳♂

A 回答 (1件)

原因についてはわかりかねますが、大腸がんをご心配されている点について。



まずその可能性は低いのではないでしょうか?今年の三月に内視鏡をうけておられる、とのこと。異常はなかったのですね。仮に見落とすほどの小さな病変があったとしても、四か月ほどでステージIVまで進行するというのは少し考えにくいです。

「腹痛」というのは本当にデリケートな症状だと思います。痛みがありカメラを施行しても、カメラ所見としてはほとんど異常なしということも結構ありますし、便潜血で引っかかったから不本意ながら・・・でカメラを受けてみたら、即入院というポリープがあった、ということもよくあります。

必要な検査は受けておられるようですが、症状が続くようであれば、引き続きフォローを受けてくださいね。そしてやはり異常がないようであれば、あまり気にされないようにすることも必要かもしれません。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3年前、会社の健康診断で蛋白尿で要検査になった為3年程前により、総合病院の腎臓内科に通院しているんで

3年前、会社の健康診断で蛋白尿で要検査になった為3年程前により、総合病院の腎臓内科に通院しているんですが数値が2+が多く、たまに体重が少し落ちると若干数値がよくなったりしている状態です。現在の身長が172cm.体重が90kg.年齢は20代後半です。
ずっと良くない数値なのにまったく治療されることが無く最近ようやく血圧を下げ腎臓を守るとゆう薬が1日1錠出ましたがそれ以上は何もありません。
血圧は平均で130/70くらいです。
これは治療法がないから治療されないのか不安になります。
週末にまた通院があるのでまた尿検査で引っかかるのも怖いです。
尿検査で引っかからない為にやるといい事を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

身長172cmの方の標準体重は、約65kgです。
普通体重の範囲はおおよそ55Kg以上~74Kg未満なので、せめて74kgを目標に減量してみては?

Q背中・腰・脇腹の鈍痛、時折出る下腹部の違和感

脇腹・腰・背中の鈍痛や、時折出る下腹部の違和感がここ1週間ほど続いているのですが、問題がはっきりせず、具体的な治療に至っていません。どのような病気の可能性が考えられるでしょうか。

当方23歳男性です。
最初は腰と背中に筋肉痛のような痛みを感じ、その後脇腹にも痛みが出始め、一昨日あたりからは脇腹の痛みが最も強くなっています。我慢できない痛みではありませんが常に鈍い痛みを感じ不快です。

本日、病院にて尿検査・レントゲン検査・腹部超音波検査を行ったところ、尿検査で「潜血(1+)」が出たものの、それ以外の問題は見られませんでした。
小さな結石の可能性も考えられるものの、検査結果から具体的な病名は特定できず、しばしの間鎮痛剤で様子見ということになりました。
こういったことは初めてのため、とても心配です。

同じような経験があった方や、思い当たる病気などについてご存じの方がいましたら、少しでもご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「脇腹」が痛いとの事ですが、右の肋骨下(ちょうど肝臓が有るあたり)ですか??
だとしたらやっぱり胆石の可能性も有りそうですね(胆嚢結石症、総胆管結石症、肝内結石症とか)

人によっては高熱が出る場合もあるので、風邪や今の時期だとインフルエンザと勘違いしないように注意しておいた方が良いかもしれないです。
もし鏡などで白目部分を見て、黄色がかってる様でしたら更に可能性が上がるかも?(´・ω・`)

尿路結石だとおしっこをする時の方が痛むと思いますので…

Q左側の膀胱から腎臓付近に鈍痛

20代の男性ですが、膀胱の左側からへその左隣あたりにかけてが鈍く痛みます。今までも時々ありましたが、少し時間がたつと痛みがなくなります。そして忘れた頃(1~2ヶ月後)にまた痛みがでます。
ほぼ毎日男性の処理をしているので、膀胱ではなく精巣がいたんでいるのかもしれませんが、検討がつきません。
何かアドバイスください。

Aベストアンサー

腎臓だと痛いのは背中側のはずだけどそうなんですか?
へその左という表現だとお腹の側ですよね。
精巣は外に出てるじゃないですか?
病院に行かないとわからないと思います。

Q尿管結石

先日腹痛と背中のいたみで病院に行ったところレントゲンして結石が見つかり尿管結石になりました。
自分は初めてなのでわからないんですが尿管結石で頭痛や足の痛みお腹の辺りに違和感等は起こるものでしょうか?
どなたか教えてください^^:

Aベストアンサー

私も何年か前に尿管結石を発症し、内科・泌尿器科にて石が有りますね。薬で小さくして尿と一緒に出してしまいましょうと医師から指摘を受け、三か月位で直す事が出来ました。その時の症状が、尿が出ずらい・腰に鈍痛がある・背中の張り等が有りました。石が小さければ薬で治りますよ。
http://ksskcare.com/c02nyokankesseki.html

Q尿管結石の定期検診

2ヶ月程前に尿管結石になり、
病院にて、お世話になりました。

体外衝撃波結石破砕術(ESWL)は受けずに、
「痛み止めの座薬」と大量の水を飲み、
1週間、安静にして、体調は元に戻りましたが、
未だ、結石は体外に出ていません。

あのような激痛は、もうこりごりなので、
定期的に検診を受けようと思っています。

定期検診を受けておられる方、
以下、箇条書きにて、質問しますので、よろしく、お願いします。


1 定期検診の、検査の数と種類はどのくらいでしょうか?

2 費用はいくらぐらいなのでしょうか?

3 検査にかかる時間と日数はどのくらいなのでしょうか?

4 その他、アドバイスがあればよろしく、お願いします。

Aベストアンサー

私は現在50代後半。20代前半からこれまでに4個ほど生みました。(^^;
 そのうち1回は破砕術を受け、その後1週間くらいで出ました。
 3回目あたりから石のイタミが来た時はそれとわかるので、ひどくならないうちに素早く体を上下にゆすったりジャンプしたりすると痛みが軽くなります。石の向きや位置が変わるるからでしょう。
 で。それから自力で医者へ行き、受付後すぐに尿検査と場合によってはレントゲン(造影剤を打って)を撮って、その結果をもって診察となります。その場はそれで終わり。ここ10年ほどは生んでいないので費用はハッキリとは覚えていません。健康保険適用なので2千円台、3千円台だったように思います。
 水分をとって動いて出るのを待つか、破砕術を受けるかは医師の判断、石の大きさや位置などによるのでしょう。


> 1 定期検診の、検査の数と種類はどのくらいでしょうか?

 医師からは毎度定期検診をということで3ヶ月に1回検査を受けるようアドバイスを受けました。
 尿検査とレントゲン(造影剤を打って2枚か3枚撮影)でした。


> 2 費用はいくらぐらいなのでしょうか?

 費用は上記のとおり2千円台とか3千円台でした。
 1年ちょっとで行かなくなったので現在の費用はわかりません。


> 3 検査にかかる時間と日数はどのくらいなのでしょうか?

 前述のように受け付けて尿検査、レントゲン撮影をし、結果が出るのを待って診察で終わりです。
 朝一番、8:30に行くと9:00の診察スタート時間にはレントゲンを終えて診察室の前に居る感じでした。その後検査結果を受けた診察(問診も)をし、10:00過ぎには会計も終えていたように記憶します。
 その程度でした。


> 4 その他、アドバイスがあればよろしく、お願いします。

 日ごろから水分をしっかりとって、おしっこを我慢しないことだそうです。ようは腎臓内に沈殿物が溜まらないよう膀胱へのおしっこの流れをよくしておくことが大切だそうです。
 最初になった際は深夜に痛み出したので救急車で運ばれ当直医の検査を受けたのですが、朝に成って泌尿器科の先生が来てレントゲンや尿、血液の検査結果などを見て「尿路結石」であるとされたのですが、先生は「ひまわりの種みたいな形かな? ビール飲んで縄跳びしてると出るよー」ってな感じでお気楽に言われたのを覚えています。まぁ、痛みのひどさを知っているので安心させようとしたのでしょう。(^^;

参考まで。

私は現在50代後半。20代前半からこれまでに4個ほど生みました。(^^;
 そのうち1回は破砕術を受け、その後1週間くらいで出ました。
 3回目あたりから石のイタミが来た時はそれとわかるので、ひどくならないうちに素早く体を上下にゆすったりジャンプしたりすると痛みが軽くなります。石の向きや位置が変わるるからでしょう。
 で。それから自力で医者へ行き、受付後すぐに尿検査と場合によってはレントゲン(造影剤を打って)を撮って、その結果をもって診察となります。その場はそれで終わり。ここ10年ほどは生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報