これからの季節に親子でハイキング! >>

事務員のネットの私用についてのご相談です。
通常業務は、HPを見る必要が無く、メール応対や、エクセルなどが、パソコンでの業務です。
しかし、どうも、いらぬHPなどを業務中に見ているようです。
なんとかIE使用時にパスワードを掛ける方法などは無いでしょうか?
パソコン全部にパスワードを掛けるわけにもいかず、かといって、業務中の私用は、目に余るところもあります。
何か良いアイデアなど御座いましたら、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

★いろいろのアイディアがありますが次のはどうでしょうか。


・私はアプリケーションの起動禁止ソフトを紹介します。
 http://chienomi.com/category/security/sonota_sec …
 このページの下から4つ目のソフト『Registry Lock』です。
・スクリーンショットは
 http://www.k4.dion.ne.jp/~zero-7/HTMLFILE/Regloc …
 ダウンロードは
 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se423036 …
 解説ページは
 http://www.k4.dion.ne.jp/~zero-7/HTMLFILE/RegLoc …
 です。
・このソフトで IE だけを起動禁止にします。
 またレジストリエディタの起動も一緒に禁止します。
 これで管理者しか設定/解除を行えなくなります。

その他:
・レジストリ関連、セキュリティ関連でフリーソフトを探せばいろいろと見つかると
 思います。今回の場合はOSのシステム(レジストリ)で起動禁止をするのか最も
 スマートだと思います。こんな隠された機能が Windows にはあるのです。
・以上。今後の参考に。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se423036 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
レジストリをいじるソフトですね…
どうも、レジストリときくと、失敗したら動かなくなるのでは?!と
心配してしまいます。
この方法は、自宅のパソコンで、色々試してから、事務所のパソコンにインストールしてみます。
知らなかったソフトをご紹介いただき、有り難うございマス。

お礼日時:2007/07/24 23:00

★回答者 No.8、No.9 です。


・レジストリについてちょっと補足です。
 『お礼』のところに
>レジストリをいじるソフトですね…
>どうも、レジストリときくと、失敗したら動かなくなるのでは?!と
>心配してしまいます。
 ↑
 気持ちは分かります。
 私も最初はそうでした。
・でも一番危険なのはレジストリの意味を知らずに設定を変更してしまうことですよ。
 もし、レジストリを操作したら動かなくなるすると、コントロールパネルや画面の
 プロパティなども危険という事になります。
 理由はコントロールパネルや画面のプロパティの設定はすべてレジストリに記録
 されているためです。重要なのは正しい知識で正しい操作を行うことです。
・レジストリ関連のフリーソフト、シェアウェア、市販ソフトも含めそのソフトの動作を
 理解しないで使うと当然予期しない動作と思えてしまい『壊れた』と思い込みます。
 実際にはレジストリの設定で正しい動作でもソフトの設定動作を理解していなかったために
 起こる思い込みです。これこそが『危険』なのです。無知なのは『罪』かな。
・今後、レジストリ関連のソフトを使うときには完全に操作や設定したときの動作を
 把握してから使って下さい。過去に『窓の手』とか『WinXP高速化』を使って動作を
 理解していないが為に『パソコンが壊れた』→『レジストリのソフトのせいだ』という
 思い込みで質問している方が何人かいました。最初は回答やアドバイスを書きましたが
 後を絶たずに現れる質問者がいるためもう書き込みは止めました。
・以上。レジストリについてのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oh-Orangeさん、良いアドバイス有り難うございます。
今までもそうですが、ソフトは実際に使いながらも、自分で理解して使っていました。
レジストリなど、重要な部分は、バックアップを取り、理解を深めて使用するようにしたいと思います。
最近は、フリーの素晴らしいソフトが出ていますが、その分、むやみやたらに使うと、悪害となっているように感じます。
ご紹介頂いたソフトは、そう言ったことも考えて、試させていただきます。

お礼日時:2007/07/25 23:01

★追記。


・他のブラウザをインストールできなくしておかないと勝手に IE 以外のブラウザで
 ネットを使われます。ここにも注意して下さい。
・すべてのブラウザを起動禁止にするのは不可能なのでアカウントを利用して
 管理者しかインストールできないようにします。
 Windows 2000、NT、XP なら設定できると思います。
 Windos 95、98、Me では無理です。OS の仕組み上。
 環境が分からないため自己判断して下さい。
・以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答有り難うございます。
これは、分かります。
ここまでやれれば、完璧ですね。
この後、自分でソフトの理解を深めて、やってみたいと思います。
有り難うございます。

お礼日時:2007/07/24 23:06

ルータやポート制御などネットワークからのアプローチではなく、パソコン単体からのアプローチもあります。




方法としては・・・
1.事前にスタートメニューからIEを外す。
2.事前にデスクトップ上からIEを外す。
3.タスクバーを使用禁止にするもしくはIEを外しておく。
4.スタートメニューのプロパティを使用禁止する。
5.マイコンピュータからCドライブを非表示にする。
6.デスクトップを使用禁止にする。

これでIEを操作できなくなるので事実上外部への接続は『能動的』には出来ません。
但しメールにURLのリンクが張ってあるとここから外へ出る事は可能です。

やはり完全に遮断するにはネットワーク環境で制御した方がいいです。

この回答への補足

ご回答、有り難うございます。
1.2.はできます。
3.はIEを削除します。
4.はプロパティを表示させないようにすることでしょうか?
5.6.は、その様なことが出来るのでしょうか?
簡単であれば、やってみたいとおもいます。
ご教授下さい。
お願いいたします。

補足日時:2007/07/24 22:52
    • good
    • 0

プロキシサーバを立て、アクセスチェックを行い、


私用で見ているサイトに制限をかけるというのは?

http://homepage2.nifty.com/spw/software/bjd/

ここのプロキシサーバソフトは無料で使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
No.3の方のご意見と同じ様な感じですね。
ご紹介いただいたHPを見てみました。
ちょっと、簡単ではなさそうですが、理解できて使えるようになれば良いなあ~と思っています。
やはり簡単なことではないですね。

お礼日時:2007/07/24 00:14

No.1です。

削除の件は取り下げとさせてください。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ご訂正を頂き、ありがとうございます。
私も単純に、その様に考えたりもしましたので…

お礼日時:2007/07/24 00:06

フィルタリングソフトを使ってみてはどうですか?


その前に、会社でのルール作りをするのが先かと思います。

ルールを作らずに、いきなり遮断すると言うのもむしろ不協和音を生むだけですし、何の解決にもならないです。
まずは、ネット利用のルール作りと、フィルタリングソフトの利用でしょう。

IEを削除しようと考えるは、危険です。
IEを通じてしかアクセス出来ないサイトは多いですし、MicrosoftUpdateを実施する場合は、IEからしか行えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
フィルタリングそふとですね?聞いたことがあります。今度電気屋さんで聞いてみます。
事務所で余りにうるさく言うと、仕事に差し支えそうで、ナカナカ言えなくております。
しかし、ここはキチンと言って置いた方が良いですね。

お礼日時:2007/07/24 00:04

門外漢ですが一言。


ネットワーク責任者と話し合われてルータ等の設定で
Web閲覧だけ不可にすればよいのではないでしょうか?
 (ポートを閉じるんでしたっけ?)
IEを使えないようにしても他のブラウザもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ネットワークなど、私にはちょっと高い敷居ですね。事務所には、パソコンが2台有るばかりで、ルータを付けて、2台をネットに繋いでいます。 難しいことが私に出来るか?ポートといっても、ナニを調べたらよいのかも分かりません。
もう少し簡単な物が有れば嬉しいのですが…

お礼日時:2007/07/24 00:02

Windowsの場合IEはOSと融合してますので、単に削除すれば良い訳では有りません。



参考URL:http://litepc.xrea.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やはりそうですよね~。
尚、ご紹介いただいたHPですが…自己責任でって、不安な内容で…
すいません。ちょっと気が引けています。

お礼日時:2007/07/23 23:58

単純にiexplore.exeをリネームまたは削除してはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
プログラムを直接いじっても問題ないのでしょうか?
他に影響がなければ、それも良い方法かも知れませんが、ちょっと不安です。

お礼日時:2007/07/23 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Excel VBA】マクロでExcel自体を終了させたい

環境:WindowsXP、Excel2003

マクロでエクセルを終了(ブックを閉じて、アプリケーション自体も終了)させたいのですが、以下のコードではアプリケーションが閉じてくれません。

ThisWorkbook.Close
ExcObj.Quit
Application.Quit

どこか悪いところはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えれば質問者のコードで上手くいきそうですが
hana-hana3さんの回答にもあるようにThisWorkBook.Closeでコード終了となりますので
Application.QuitをThisWorkBook.Closeの前にもってこないといけません。
Application.Quitはそれがあるプロシージャのコードが全て終わるまで
その実行を保留するちょと特別動作をします。

'-------------------------------------
 Application.Quit
 ThisWorkbook.Close
'-------------------------------------
 
 

QIEが勝手に起動する

二日前に無料動画のサイトを閲覧していたら、ダウンロードの画面が出てきたので解からずに実行したら、変なツールバーがダウンロードされました。
邪魔なので、プログラムの追加と削除から削除したのですが、そのあとから、インターネットをしていると、勝手に別のウィンドウが開いて、ゲームや出会い系みたいなホームページが開くようになりました。
これってウイルスに感染したのでしょうか?
一応、ウイルスソフトでスキャンしてみたのですが、特に何も無かったので、どうしたらよいものか解かりません。

おそらく動画サイトでツールバーがダウンロードされてからおかしいので、原因はそれだと思うのですが・・・。
動画は「MEGA VIDEO」というので見てました。
(↑ここで再生するために矢印ボタンを押すと同じサイトが開いてそこの矢印ボタンを押したらダウンロードのウィンドウが出てきました)

どなたかいい方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

勝手に開くホームページ:トラビアン-ブラウザーゲーム など。

Aベストアンサー

以前に同様の相談がありました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5110999.html

ブラウザのアドオンに残っているようです。
http://www.microsoft.com/japan/protect/computer/advanced/uninstall.mspx

IEの場合、メニューバーの「ツール(T)」→「アドオンの管理(A)」
で全てのアドオンを表示させ、不要なものは「無効」にしてみましょう。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/e85a03aa-c7c6-428e-9891-67ea76df9b7e1041.mspx

それで症状が治まるなら、無効にしたアドオンを選択して「詳細情報(R)」で所在ホルダーがわかりますので、該当ファイルまたはホルダーごと「ごみ箱」へ。

QIEで特定のサイト以外閲覧できなくなるようにする方法はありませんか?

IEで特定のサイト以外閲覧できなくなるようにする方法はありませんか?

Aベストアンサー

IEのみですがコンテンツアドバイザを使う方法もあります。試してみましたがうまくいくようです。
メニュー→ツール→インターネットオプション→コンテンツ→コンテンツアドバイザ→有効にする→レベル0(またはWin7などなら、一切禁止)→OKボタン→パスワードを上下2段とも入れる→必要ならヒント欄記入→OKボタン
後は、承認したサイト(Win7なら、サイトの許可)でアクセス可能なところを指定してください。
画像による説明サイト
http://www.kcn.jp/support/contents_filter/index.xml
が分かりやすいかと思います。

Q会社の共有フォルダのIPアドレスを表示する方法

会社のサーバーの中にある共有フォルダのIPアドレスを調べるには、どうすればよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 「サーバでコマンドプロンプトを開き」とのことですが、どのような操作をするとそれが可能か教えてい
> ただけないでしょうか。

サーバで直接操作してください。

エクスプローラの左ツリービューからネットワークを選択すれば出てくるかもしれませんし、
もしくは、こういったLAN内のコンピュータを検索するようなツールを利用すれば出てくるかもしれませんが、
どれがサーバにあたるかは、コンピュータ名も分からないようでは判断つかないのでは。

Qhttp://goo.gl/GfTrGo  ??

いつもお世話になります
携帯に誰かから 私のメルアドで私に上記のURLを含んだ
メールが送られてきました。

何かのソフトを使えば そういう事が出来るのでしょうか
(すぐにwebメールは契約を停止しました
上記のURLにPCでアクセスしたら 御登録有難うございました
と表示されました=これは全く無視すればいいかと思いますが・・・)

Aベストアンサー

無差別で送られてくる迷惑メールでしょうね。
goo.glというのはgoogleの誰でも使える短縮URLサービスで、元のワンクリック詐欺サイトのアドレス見えないようにいているだけです。
一般的にはamazonの商品アドレスとか、長ったらしいURLアドレスを短くして、メールやtwitter等で教えることの出来る便利なサービスです。
短縮URLに+(ttp://goo.gl/GfTrGo+)を付けると、元のアドレスなど解析結果が表示されます。
で元アドレスはttp://spsalemm.com/***** となっているので、このサイト名で検索すると
完全に詐欺サイトっぽいです。

何も個人情報入力とかしていないなら、放っておいて大丈夫でしょう。
送られてきたWEBメールを解約して利用していないなら、もう心配ないと思います。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較