アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年間に手首にしこりを見つけ整形外科で診察をうけたところ、ガングリオンと診断されました。しかし中身を搾取することが出来なかったためMRI検査をしましたが、やはり液状のものだったので無理に搾取はせず様子を見ることになりました。
最近になって少し大きくなってきたのと指のしびれ等痛みも出てきたので再度病院に行ったのですが(今回は大きな病院)、やはり今回も中身を搾取することが出来ず再度MRI検査を受けることになりました。
大病院なので検査まで日にちがあいてしまうので、もしもガングリオンでなかったら・・・これは何?と不安で仕方のない毎日です。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、または聞いたことがありましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

手関節のガングリオンはもっとも出来やすい場所の一つです。

MRI では、内容物が硬いものか、水分かの区別は付きますがガングリオンの診断は難しいです。ただ先ほども言ったようにだいたい出来ている場所でガングリオンと思われます。基本的には手関節には既往に癌でもなければ悪いものはありませんよ。
 後、考えられるのは脂肪、アテロームでしょうか?でも手関節に出あまりないと珍しいと思います。
 大病院?の意味がよくわかりませんが基本的には大きな病院の医者のたくさんいる病院に行くと若い先生の餌食になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を本当にありがとうございます。
「・・・悪いものはありませんよ」の一言が聞けただけで、検査までのあと数日をなんとか落ち着いて過ごせそうです。がんばってきます。
今かかっている病院はERや癌センターも併設した都立病院です。
bokubokusさんのアドバイス、心にとめておきます。
また結果を報告させていただきます。
ありがとうごさいました。